毒母と付き合っていけるのかな
実母が毒親で育ちました。4人兄弟の長女です。
小さい頃は下の弟妹の躾の見せしめの様に、暴力、暴言を受け、父は仕事の都合で毎日家に帰ってくる環境ではないので父の目が届かず、母のストレスの捌け口だったと思います。
父と顔が似ているからブサイクだと罵られる日々。父と夫婦喧嘩すれば、お前だけいらないから父について出て行けと怒鳴られ、弟妹と笑っていれば笑顔がブサイクだから笑うなと泣けば泣き顔がブサイクだから泣くなと。無表情になれば気持ち悪い人間ではないと怒鳴られました。
絶対に自分は子供なんて作ってはいけない。毒母の血を残してはいけないと思っていましたが、夫となら幸せになれるなどと思い上がって結婚し、長女を出産してしまいました。毒母から逃れるために夫実家に同居しましたが、夫の母も毒でした。苛烈なイビリと過干渉に耐え切れず同居を解消した途端、今度は実母の干渉が始まりました。
しょっちゅう押しかけてきては、まだ喋れない長女に私の悪口を笑顔で吹き込んでいきます。長女に対しては私にしていたような毒行為はなく、夫の前でも良い人なので毒母を避けると周囲からは私が悪く言われてしまいます。きっと、父親でさえも信じないと思います。
早く、自分が消えてしまえば良いのにと気分が落ち込みますが、無邪気に笑う長女を見るとこの世への未練が断てません。
周囲からなんといわれようが、絶縁して引っ越しして家の場所を教えなければいい。
旦那にも母親は許せない、子供にも会わせたくないと話して接触たてばいい。
だめなら、子供連れて知らない土地でシンママやるしかない。
>> 1 できたら良いですよね。今、それなりに収入があって夫婦で転職となると相当の勇気がいります。失敗したら長女まで不幸にしてしまうと思うと、こわいです。
ご主人に大事な話があると
きちんと話してみてはいかがですか?
お母さんの外面がいいのなら
最初はなかなか信じてもらえないかも知れないけど、真剣にあなたが今まで感じてきた辛さを伝えればわかってくれると思いますよ。
あとはお母さんを家にあげないようにはできませんか?
連絡は無視する。突然来たら居留守使う。
暴言は録音して証拠を残すべきです。
それをご主人に聞いてもらえば説明するより早いかとも思います。
このままではお子さんまで毒親の被害者になりますよ。
かわいいお子さんのこと守ってあげましょう。
そしてあなたのことは、ご主人に守ってもらいましょう。
- << 6 夫なら言えば信じてくれると思います。ただ、夫も夫自身の毒母に悩んでいるので負担を増やしたくない思いがありました。 孫の事は可愛がっていると思うのですが、被害者になってしまう可能性もあるのでしょうか。
何で言い返さないかわからん。
- << 7 毎回、言い返してはいますよ。ただ、毒母は自分の言っている事が悪気があるわけではなく、本当のことを言える毒母自身がみんなにとってありがたい存在だと信じきっているので、聞く耳を持ちません。 兄弟に言わせれば、なぜそこまで毒母に抵抗し続けていられるのか不思議だと言われます。
最初に本当の事を旦那さんに話しをして
信じてもらえないようなら旦那に了解を得てから録音するなりした方が良いと思うよ。
ただ録音した音声なり動画なり見せても恐い人に思われる可能性もあるから。
- << 9 夫には話せば信じてもらえると思います。 夫に対してはとても良い人の部分を見せているので、言い出しにくかったのです。
>> 3
ご主人に大事な話があると
きちんと話してみてはいかがですか?
お母さんの外面がいいのなら
最初はなかなか信じてもらえないかも知れな…
夫なら言えば信じてくれると思います。ただ、夫も夫自身の毒母に悩んでいるので負担を増やしたくない思いがありました。
孫の事は可愛がっていると思うのですが、被害者になってしまう可能性もあるのでしょうか。
>> 4
何で言い返さないかわからん。
毎回、言い返してはいますよ。ただ、毒母は自分の言っている事が悪気があるわけではなく、本当のことを言える毒母自身がみんなにとってありがたい存在だと信じきっているので、聞く耳を持ちません。
兄弟に言わせれば、なぜそこまで毒母に抵抗し続けていられるのか不思議だと言われます。
>> 5
最初に本当の事を旦那さんに話しをして
信じてもらえないようなら旦那に了解を得てから録音するなりした方が良いと思うよ。
ただ録音した音声な…
夫には話せば信じてもらえると思います。
夫に対してはとても良い人の部分を見せているので、言い出しにくかったのです。
>> 8
絶縁する気はないの?
絶縁が簡単に決断できません。
お互い適度な距離を置きたいのが希望です。
毒親と付き合っていけるのかな?というスレタイに対しての返答です。
付き合っていけません!!
で、さらにいうと旦那さんとあなたが一番に考えないといけないのは子供さんの幸せですよ。二人で話し合って、今の環境が子供にベストか?子供を不幸にしていないか?十分に検討してください。
あなたが消えるなんて、子供さんからしたら一番悲しむべきこと。
消えるべきは毒親です。
ただまあ、ほんとに消してしまうと法律的にアレなんで、やっぱり物理的に距離を置くのが一番です。
できないなんて言ってる場合じゃないですよ。あなたが悲しんでいれば、子供さんにはダイレクトに伝わります。あなたが幸せになることも子供さんの養育に不可欠なのです。勇気を出して、実母を着拒して無視しましょう。相手に分かってもらうとかの考えは捨てて、ただあなたが暮らしやすいようにいらないものを排除してください。遠慮なんかいらないですよ!
新しいレスの受付は終了しました
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お知らせ0レス 333HIT 匿名さん
-
学校団体生活。情けない。少したいどわるい2レス 132HIT おしゃべり好きさん
-
春告草の咲く頃に(2)31レス 556HIT 通りすがりさん
-
供養について 誠3レス 180HIT 誠 (50代 ♂)
-
最後つぶやいとこかいねー3レス 168HIT 常連さん
-
(*≧艸≦)ヨン海ちゃん、本当に騙されたりしないでね。 自分がピエロになっちゃいけな…(匿名)
289レス 5924HIT 匿名 (♀) -
ブルームーンストーンおまけ話さてさて 今日中に何か書こうと思っていたけど こういうときほど書き…(社会人さん0)
102レス 4807HIT 社会人さん -
ぽつり🔟孤独を感じ 辿り着いたミクル 素敵な方々との出会いが ありま…(ピノ)
135レス 3724HIT ピノ (50代 ♀) -
ずっ友②うん。ありがとう。 (美喜)
345レス 3744HIT 美喜 (♀) -
幸せです😊💞💐彼との共有時間があるだけで 私は幸せです🤭(仲良しパンダさん0)
352レス 48538HIT 仲良しパンダさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
弱音をいいたい時もある🌝🐤🏝️15レス 341HIT 匿名さん
-
閲覧専用
お知らせです。1レス 63HIT 匿名さん
-
閲覧専用
裏切り。23レス 834HIT 知り合いさん
-
閲覧専用
頭の健康は身体の健康1レス 69HIT ミクル依存気味かもさん
-
閲覧専用
召喚口上11レス 172HIT 匿名さん
-
閲覧専用
弱音をいいたい時もある🌝🐤🏝️
つぶやかせてくれてありがとうございました✨🌕️✨(匿名さん0)
15レス 341HIT 匿名さん -
閲覧専用
たまに呟く⑳このスレを読んで下さった皆様、今まで、有り難うございました🙇♀️ …(東子)
293レス 5674HIT 東子 (♀) -
閲覧専用
なんとなく
エア&ロム隊&ミクルん あーりがーとさーん ٩(♡ε♡ )۶(通りすがりさん0)
500レス 8003HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
独り言(*≧艸≦)ニッ(*≧艸≦)ヨンへお引越しです (匿名)
500レス 8192HIT 匿名 (♀) -
閲覧専用
.。*・゚゚2026(R8)/3/11(水)~.。*・゚゚このスレも 最後のレスに なりました (* ´ …(匿名さん0)
500レス 4586HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 12042HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13639HIT おしゃべり好きさん -
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 13134HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) -
冗談ばかり言う旦那
旦那への愚痴と相談を失礼します。 私の旦那は冗談ばかり言います。 出会った頃や結婚してすぐは…
44レス 12060HIT OLさん (30代 女性 ) -
失業給付金と生活保護費
所得が多ければ多額の所得税やら国民健康保険で引かれるより職場で虐めを受けノイローゼになったと医師に診…
4レス 10985HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
