注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

MT車、教習で前できていたことができなくなってきた…

レス13 HIT数 4678 あ+ あ-

匿名さん
16/02/11 17:12(更新日時)

MT車の免許取得のため一ヶ月前から教習所に通っています。

以前にもMT教習について相談させてもらった者です!
第一段階がそろそろ終わる頃なのですが、何度かやり直しさせられつつも、皆さんのアドバイスのおかげで少しは運転できるようになりました。

ですが最近、進路変更や確認など交通ルールが絡んでくるようになってから、また壁にぶち当たってしまっています…
今まで問題なくできていた坂道発進、クランクでのクラッチ操作など色んなことが、ウインカー出したり周り確認したりで気持ちが焦ってしまい、できなくなってしまいました。
言われたことをしっかり頭でイメトレして次に望んでも、メンタルが弱いのかテンパってしまい、すっぽり記憶が飛んでしまいます。
この位置でウインカー出して確認して…とイメトレでは完璧なのに、いざ教習となると焦ってしまって思い出せず…

教官は私のことを予習復習してこない奴だと思い始めてるみたいで、最近では少し呆れられてしまっています。
どんどん気持ちが萎縮して緊張して、最近はしなかったエンストもまたするようになってしまいました…
すると前できていたことがまたできなくなり、余計に教官に呆れられるという悪循環です…

もう第一段階も終わる頃なのにいまだにエンストしたり、停止時のローを忘れたりしていて、正直先が不安でたまりません。
教官にも、「あと2、3回で見極めに入るから、そろそろできないと難しいですね」と釘を刺されてしまいました。
一時期はちゃんと運転できていたので、交通ルールにテンパっているというメンタル的なことが原因なのは確かなのですが、どうすればテンパらずに済むのか…

なんだか何を相談したいかわからなくなってしまいました。
とりあえず誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました…お目汚し失礼しました。

No.2295045 16/01/21 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/21 17:30
匿名さん1 

主さんは他人の車に乗る機会はありますか?

まぁ、バスでもタクシーでも良いんですけど

他人が運転する車に乗っている時に、「あぁ、楽だな~」ってボーっとしているんじゃなくて、自分が運転してる気になって、ここでブレーキとか、ここでウィンカーとか、そういうシミュレーションをしてみてはどうですか?

私は子供の頃から、父が運転する車に乗っている時はそうやってシミュレーションしていたので、教習所に通い始めると教官から、「本当に運転初めて?」「無免許で運転してたでしょ?」ってかなりしつこく疑われたくらい簡単に運転できましたよ

No.2 16/01/21 17:39
通行人 ( ♂ X9q8Ve )

全部頭の中で考えてから、ひとつひとつの動作をしている感じじゃないかな。
免許を取って、MT車を乗りこなせるようになれば、頭より先に体が動くんだよね。
だけど、それは、経験がいるから教習生には難しいよね。
得意なこととかないかな?
ギヤチェンは完璧とか、半クラの位置は完璧とか。
ひとつひとつで良いので、考えなくても出来るようなものを作っていくのが良いのかもしれないかな

No.3 16/01/21 18:03
匿名さん3 ( ♀ )

習うより慣れろって感じですよ。

No.4 16/01/21 18:27
通行人4 ( ♂ )

前も同じ様なレスしたけど頭の中で考え過ぎ
まぁ最初は仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、もう少し感覚で運転しないとね
俺、仕事で毎日600~800km月に14000km走ってるけど頭の中で全て理論建てて考えて運転してる訳じゃないよ
そんなんしてたら疲れ果てて今頃とっくに死んでるw
何メートル手前でウィンカー出して障害物避けるのに何十センチ以上空けてなんて考えてから行動してる訳じゃないから
教官も基本叩き込む為に煩く言うけど、ぶっちゃけ概ね出来てれば判子くれるから
路上出るまでに、この【概ね出来てる】ってのが大事
今は時間掛かっても良いから、何かする度に指差し確認してみたら?
例えば右左折するなら「右ヨシ左ヨシ減速ヨシ」とか、坂道発進の時は「右ヨシ左ヨシギアチェンヨシ」とか小さくても声に出して指差し確認
多分、教官は笑うか、んな大袈裟な・・・とか言うと思うけどね
路上出る前は何度失敗しても無問題
ぶつかりゃしないよ
教官側の補助ブレーキは、その為に付いてんだから
失敗は成功の母ってね

No.5 16/01/21 18:49
安全ドライバー5 

AT限定に切り替えるという選択肢をお勧めします

No.6 16/01/21 21:03
匿名さん6 

どうしても不安で、どうしてもMT免許でなくても良いならAT限定はどうですか?

No.7 16/01/21 21:27
匿名 ( 6YWc5 )

今は各操作を頭で一旦考えてから行動に移す感じですよね?そうすると、別な動作が疎かになります。

でも、初めて運転免許を取る訳ですから、最初からスムーズな操作や運転を求めるのは無理なことです。
とにかく車の挙動、操作に慣れる事しか無いんです。

その為の教習なのですから、時間が人よりかかったとしても、個人差もありますし、気を楽にして運転をするように心掛けましょう。

ご自身でも分かっているように、焦る、萎縮すると余計に上手くいかなくなります。
教官が呆れているとか、負の思い込みを持たないことです。彼等はキッチリ教えるのが仕事なんですよ。

直ぐに慣れて来ますし、感覚さえ掴んでしまえば、どんどん上達しますよ。まだ始まったばかりの第一段階ですよ(^_-)。

みんな何だかんだと言いつつ免許を取ってますね?
主さんに出来ない訳がない。ガンバレ(^o^)。

No.8 16/01/22 01:00
匿名さん8 

家にMT車てないの
私は家の車使って練習したな
それやらなかったら取れなかったと思う
教官が隣に乗るとテンパるのはわかるな~
クラッチ繋ぐのは感覚だよね

No.9 16/01/24 14:56
匿名さん9 

私もATへの切り替えを薦めます。
他人の命がかかってますし

正直な感想で、仕事もスポーツも運転も、出来る人は最初が出来る。
だから最初に出来ない人は止めた方がいいと思います。

慣れれば出来るでしょうが、慣れるまでとか、突発的な判断が必要なときに、他人の命が危険にさらされる確立が高い気がします。

No.10 16/02/08 06:12
匿名さん0 

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。
一括返信で失礼いたします。

ATへの切替をすすめてくださる方もいらっしゃいますが、免許はどうしてもMTで取りたいです。
人の命が関わることなので、免許を取れてもあまりに運転ができないようであればAT車を運転しようと思います。
ただ、途中で諦めることはしたくないので、ATへの切替は今のところ考えておりません。
ありがとうございました。

皆さんのアドバイスのおかげで、大分スムーズに運転ができるようになりました。
が、見極めに入ってまた急にできなくなってしまいました。(恐らくプレッシャーのためです)
不安を抱えたまま見極めをクリアしてしまい、もうすぐ仮免試験です…とにかく萎縮しないように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!

No.11 16/02/08 06:55
匿名さん8 

昔は全車MT車しかなかった時代がある
女性も苦労して取ったと思う
慣れですよ~慣れ

No.12 16/02/11 15:31
匿名さん0 

>> 11 慣れですか…

今日修了検定でしたが、緊張で4回もエンストしてしまいました...
早く慣れるように頑張ります。
ありがとうございました!

No.13 16/02/11 17:12
匿名さん8 

>> 12 エンストはクラッチをゆっくり離してさえいればしないと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧