注目の話題
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
価値観の違いについて
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

妊娠中。旦那に変わってほしい

レス8 HIT数 2258 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
15/12/29 22:09(更新日時)

はじめまして。現在妊娠9週の初妊婦27歳です。妊娠してから旦那にイライラしてしまい困っています。もちろんホルモンバランスでイライラしやすくなっていることはわかっているのですが…。

旦那は同い年の営業マンです。
どういうところが気になるかいうと、妊娠中の妻への配慮のなさというか…。

今私は出血などもあり一時的にあまり家事をできない状態です。
旦那は家事は「○○お願いできる?」といえばやりますが中途半端で、結局私が最後手を出さなければなりません。旦那は帰りが深夜になることもありますが、営業マンなので昼間暇な時間は家に帰ってきたり出来る時間がありますが、携帯ゲームか寝てるかで何一つやってくれません。

重たい水槽の水換えも頼んでもやってくれず水にカビが生えてしまい(水槽は妊婦が持てる重さではないです)、台所や部屋もゴミ屋敷状態で泣きそうになります。旦那はもともとだらしない性格でしたが、私がフルタイムで働きながら今まで家事やペットの世話をこなしてきました。

旦那は、仕事さえしていればいいと思っているようです。仕事以外の時間は、少しでも家のことをやろう!という思考にならずやりたいこと(ゲームなど)をやって満足して寝てしまうような…、精神的に子供なのだとおもいます。お金の使い方も、自分の欲しいものは我慢できないような感じでこの先が不安でたまりません。(金銭管理は私がしています)

きっと父親の自覚なんてまだまだ持てないと思いますが少しでも父親として変わってもらうためにどんな風に接していけばいいでしょうか?共働きなのでせめて旦那が自分から今までやらなかった家事を少しでもやるようになってほしいです。

この先赤ちゃんと旦那と一緒に暮らしていく自信がなくなってきています…

No.2287622 15/12/27 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/28 00:53
新婚さん1 

まずはご懐妊おめでとうございます。
出血は大丈夫でしょうか。出血時は安静第一ですし、横になって休んでくださいね。ストレスも大敵です。

ちなみに出血とのことですが、お仕事を休んだりはしていますか?
もしお仕事は休んでいないのであれば、旦那さんには深刻さが伝わっていないのではないかと思います。

私も妊娠中で、出血や不調で安静が多く、そんなときは家事も一切せず旦那にお弁当を買ってきてもらっていました。
掃除や洗濯は、汚いですが毎日やらなくても死なない、と思い諦め、自分の症状が落ち着いたらやることにしました。
それでもホコリが気になり、コロコロとクイックルワイパーは数日置きにやっておきました。

旦那さん、働いてくれているので帰ってきて家事やるのも気が乗らない部分もあるかと思います。私も働いていたときは、お恥ずかしながら多忙で毎日掃除や洗濯はしませんでした。
朝のゴミ出しは出勤ついでなのでやってほしいと思いますし、水槽は生き物なのでお休みの日にお願いできれば助かりますよね。

あれこれお願いせず、まずは旦那さんの役割を作ってそれのみやってもらうなど、1つ2つ簡単なことをお願いしてみてはいかがでしょうか。

No.2 15/12/28 05:27
既婚者2 

何故そんな事を妊娠してから言うんだろう?

する人は妊娠してなかってもしてるだろうし、しない人は何があってもしないと思うよ。

そういう価値観の擦り合わせって結婚前に済ませておくよね?そして結婚する時にも確認みたいなの話し合うんじゃないのかね。

旦那さんからしたらなんで後出しなのってなると思うよ。父性とか子供への関心って、大きくなったお腹見るようになってからなんだよ。その月数では然程実感無いのは致し方無い部分だと思うよ。

どうすれはいいですかって言うなら、面と向かい合って話し合うしか無いよ。思ってること全て言ってみてどうするかしか無いと思うけどね。

どういう男を選んだのかは主さんだから。それを後から他人にどうすればいい?って聞くのって変だと思うよ。いままでどんな付き合い方して来たの?旦那の何を見てきたの?妥協婚?なんで結婚決めたの?なんで子供作ったの?

No.3 15/12/28 07:23
ラブラブ婚約中3 

貧乏くじをひいてしまったと思って諦めて生活して行くしかないでしょう…。
そんな人との間に子供を作ってしまった自身の責任です。
普通は付き合っている時点で、気づいたら伴侶に選ぶべきかどうか判断するかと思います。
人の性質はそうそう簡単には変える事は困難です。
諦めるしかないですよ。

No.4 15/12/28 07:44
匿名4 

ペットは人に譲ったらいかがですか?それだけでも楽になるんじゃないでしょうか

No.5 15/12/28 09:47
新婚さん5 

私も2人目ですが妊娠中です。

でもなぜそんな男の子供を妊娠したんですか?
人ってそんな簡単に変われませんよ。
男は特に子供が産まれてみないと父親の自覚なんて持てません。
産まれてからも持てない人もいるのに。
妊娠したら旦那が変わってくれると思って甘えていたのは主さんでは?
仕事以外しない旦那とわかっていたんだったら妊娠する前に水槽と部屋の片付けはある程度しておくべきだったんじゃないですか?
妊娠中だからってゴミ屋敷になるのは単にだらしないのでは?
絶対安静ではないなら最低限のことはできるはずです。
これからもっとつわりもひどくなり、膨らむお腹でどんどん動きにくくなります。
今からそんなんで、旦那も頼りない。
この先どうやっていくんでしょう?

No.6 15/12/28 16:25
匿名6 

一概には言えないと思いますが
男性には感情論での話や察しては通じないし、
日頃やってくれてるのが『当たり前』になると
やらなきゃという意識が持ちにくいと思います。

なので、例えば
産婦人科やママ教室に連れていって
妊娠は大変なこと。旦那さんの協力が必要なことを直に感じてもらう。とか
話し合って家事の分担表や当番表を作って
目に見える形でしてほしいことを並べる。
手伝いが必要なときは、手伝って欲しいな。手伝ってくれたあとは、汚くても完璧でなくとも、助かったよ~。これからもお願いしてもいいかな?と感謝して持ち上げる。
間違っても、仕事が増えた等は口にしないし、その場で手直ししない。
大きい子供がいる。と思っておだてて、持ち上げて誉める。を繰り返して習慣付ければ意識が変わるかも?

あと、余談ですが、旦那さんに頼れなくてしんどいときは、代行に頼んでみるとか、食洗機やルンバなどを買って、家事量を減らしてみたり、明日にするぜ!って感じで妊娠前と同じ状況を求めないだけでもイライラ感は減りますよ。

縁があってご一緒になった旦那様ですし、
母親になれる喜びをくれた人ですから
悪いところばかりを見ないで、一緒にゲーム出来るくらい仲良くなれることを願います。

No.7 15/12/29 19:31
ベテラン主婦7 

あなたが変わりなさい。妊婦様でしょう。

No.8 15/12/29 22:09
既婚者0 ( 20代 ♀ )

私はフルタイムで看護師の仕事をしながら妊娠前も今も出来ることはやっています。安静が必要な時間は別にして妊娠を理由になにかを怠ったことはありません。旦那にも協力してもらうためにどうしたらいいのかと相談しただけで、何故、妊婦様や、結婚したこと自体を責められるレスを頂かなければならないのでしょう?悲しいです。

母親教室など参考になるご意見を下さった方、ありがとうございます。いろいろ方法を考えて、市の育児講座などにも2人で通い良い父親になれるようがんばってもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧