気にしすぎでしょうか

レス10 HIT数 2722 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/06/04 04:26(更新日時)

生後3週間の乳児をもつ新米ママです。
出産後実家にいて、週末旦那が子供に会いにきた時の事です。
子供に触れる前に手を石鹸で洗わないし、足の裏を手で触ったあと子供の手に触れて、子供はその手を口に入れていました。
注意したら「帰る」と言われました。なだめるとこれぐらい大丈夫だと言い張ります。
旦那は今風邪ひき中です。
旦那は普段からお風呂にあまり入らず、帰宅後石鹸で手を洗わないし、言わないと夜歯を磨きません。
それなのに部屋が少しでも散らかっていたり、ゴミが落ちていたりすると注意されます。かなり細かいです(毎日掃除しています)
産後入院中に旦那の両親が来たときやっぱり手を洗わず子供に触っていました。あと2週間で自宅に帰るのですがとても憂鬱です。
私は潔癖症ではないし、どちらかというと大雑把な方なのに旦那に子供を触って欲しくない気持ちでいっぱいです…

気にしすぎでしょうか…

タグ

No.228429 08/06/02 13:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/02 13:56
匿名さん1 ( ♀ )

こんにちは😃

全然気にしなさすぎじゃないですよっ! 石鹸で洗ってほしいです😠 うちは3人子供いますが、3人ともきちんと手は洗ってからダッコです😃

足を触ってから、赤ちゃんの口って…😨 嘘でもいいから、看護婦さんや市の保健婦さんが赤ちゃんを触る時は手を洗わないと、病気になるとか…言ってみてはどうでしょう❓

でも歯もみがかないのか…😔 困りましたね😔

No.2 08/06/02 14:00
お父さん2 ( 30代 ♂ )

気にし過ぎだと思うよ😊
確かに旦那さんにはもうちょっと清潔に気を使って欲しい気もするけど、そのぐらいで子供が病気になったりしないから大丈夫😊
発展途上国の子供たちを考えたら綺麗なもんです☺

No.3 08/06/02 14:08
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私も手を洗わないのはダメな事ですけど、旦那さんすねてるんじゃないですか?産まれたばかりでみんなが赤ちゃん一色になってる中だと思いますし、旦那さんは嫉妬しているかもしれませんよ。だから素直に言う事聞けないんじゃ💧
奥さんを赤ちゃんにとられたというか寂しいとかあるみたいです。

No.4 08/06/02 14:09
♂ママ4 

こんにちは😃
出産お疲れ様です☺
うちのダンナも外から帰ってきても手洗いしてくれませんでしたが、妊娠してからは手を洗う事の大切さをしつこくダンナに言い、今では言われなくてもちゃんと手を石鹸で洗ってくれます😁
主さんも育児本でももちだして、旦那さんしつけてみては⤴これからは子供の見本になるわけだし😉
ちなみにダンナの家は手を洗える場所は台所しかなく、そして家も汚く、もちろん手を洗う習慣はないみたいで、訪れる時はあきらめてますが😠うちに来るときはダンナに言ってもらってしっかり洗ってもらいます😁

これから育児共々大変かもですが頑張って旦那さんしつけましょう💪

長文失礼しました

No.5 08/06/02 14:31
♂ママ5 

あらら…手は洗った方がいいと思いますよ。全然気にし過ぎじゃないですよ😁新生児のうちは哺乳瓶でも消毒するっていうぐらいなんだし…手洗いうがいは保育園幼稚園小学校でも教えるぐらいのしつけの基本。冬になればインフルエンザの心配もあるし…触って欲しくないって気持ち分かりますよ👊😁やっぱり嘘でもいいから🏥で言われたってのが一番だと思います☝旦那さん、🚬吸います⁉もし吸うんだったら怖いですよ。手には副流煙⁉が付いてるそうで有害💀💀💀今は旦那さん、ベビに嫉妬もあるだろうから言い方が大事ですが…例えば、『私も気にせず触ってたんだけど、今日、先生と看護婦さんからちゃんと手を洗って触るように習慣にしてねって注意されちゃった😊💦💦💦』ってとか⁉自分もしてなかったってのをアピるのがいいかも…。一方的に責めると男の人はイジけるから⤵⤵⤵うちはそれで色々と直してもらいました😊✌頑張って下さい💪😊

No.6 08/06/02 17:09
♀ママ6 

主さんの気持ちがわかりすぎて怖いぐらいです(笑)本当に娘が産まれてから、しばらく実家でいたのですが、手洗いうがいアルコール消毒は家族全員にしてもらってました😃同居中家族は迷惑だったと思いますが娘のために強気でさせてました。病気させるのが怖くて…。私みたいな人間もいるので大丈夫ですよ☺って何のフォローにもなってなくてすみません😥

No.7 08/06/02 17:53
♀ママ7 

新生児期は抱っこの前に手を洗った方がいいですよね。まだ抵抗力が弱い時期だし。
でも、書いている方もいましたが、旦那さんには手洗いなどの習慣をつけさせないと、子供の躾に良くないですね。

男の人は勝手に自分の考えを正当化させるので、あまり真面目に受け止めないほうがいいかもね😃

No.8 08/06/02 18:28
お父さん2 ( 30代 ♂ )

皆さん神経質なんですね💦
基本的に手洗いやうがいはやった方がいいに決まってますが、そんなに気にして赤ちゃんに触れているなんてちょっとビックリ😲です💦
ちょっと抱かせてと言われたら、手洗いかぁ~凄いなぁ💦
赤ちゃんの為には決して悪い事では無いと思うけど、あんまり気にし過ぎるのもどうかと思いますよ

No.9 08/06/02 22:39
匿名さん0 ( ♀ )

コメントありがとうございます。
一括返事ですみません。
気にしすぎも良くないのはわかっているのですが、旦那自身汚いというのが結婚後ずっと思っていたのが今爆発したのかもしれません。
髪はフケだらけ、仕事から帰ってきたシャツのまま寝る。歯磨きが適当でいつも歯に歯垢や食べかすがついてます。

子供に躾をする場合歯を磨く、手を洗うは親がやれないとダメですよね。
これから少しずつ言おうかと思います。

No.10 08/06/04 04:26
すみれ ( 30代 ♀ TTZwe )

新生児はまだまだ未熟で体力が無いので風邪なんて引いたら赤ちゃんにかなりの負担がかかってしまうので衛生面は気をつけて欲しいですよね😭
風邪を引いてそれによって免疫力、抵抗力をつけるにしたってまだ早すぎです、体に負担がかかってしまうので用心した方がいいですね👶
産まれたばかりの赤ちゃんで手術が必要な場合、命にかかわらなければ少し大きくなってから手術しますよね、それはやはり体力の問題ですし今は守れるだけ守ってあげるのが近くの人間の役目ですね😃
中には気にしない人もいますがそれはそれで各家庭のやり方なので…ただ、大きくなってずっと神経質すぎると反対に弱い子になっちゃいがちですね、すぐお腹壊したり💧私は三人👶いますが一人目で神経質になりすぎたので😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧