最近義両親にムカつく

レス15 HIT数 2938 あ+ あ-

新米主婦( 20代 ♀ rThMLb )
15/12/13 01:38(更新日時)

最近義母が嫌いになってきました…。
私の母は最近再婚して、新しい家庭ができました。
そのことを批判するようなことを時々言うのです。
「◯◯くん(私の息子)が大きくなったら、再婚相手のこと何て呼ぶのかなぁー?」とか
私が年始に実家に帰ることを言うと、「お母さん新婚だから来ること嫌がらないといいねー」など。

私が里帰り出産で実家に帰っていた時、実母と少し喧嘩になったことを主人が義母に話したらしく、それを良いことに私を自分の方に取り込もうと必死な感じがムカつきます。

結婚の挨拶することになった時 高齢なのを理由に私の母を自分の地元まで呼び付ける始末。
義母も義父も定年で働いていません。
結局母が仕事の休みを取り、車で2時間かけて来てくれました。

ちなみに義父も母をバカにします。
DVに必死に耐えて苦しみながら離婚した母を、離婚するのはお互いに原因があるからだなどと批判します。

私は母が大好きです。
弱音を吐くことなく女手一つで育ててくれて、母のことを何年も支えて 幸せにしてくれた再婚相手の方にも本当に感謝しています。

だからこそ2人をバカにされたようで本当に腹が立ちます。

それに孫フィーバーで週に一回はなにか理由をつけて家に来いと電話があります。

もう嫌です。
最初はとても良い義母だったのですが、なんだか本性が垣間見えるようになってきました。

No.2282830 15/12/12 00:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/12 00:33
匿名1 

その事は次に言われたらその場で
いくらなんでも言い過ぎです!
ってキッパリ言った方が良いよ!

No.2 15/12/12 00:56
ぶしろど ( 30代 ♀ 1FFLLb )

義両親が嫁に絶対してはいけない事。
それは嫁実家をけなす事です。これをすればどんな人でも嫁から嫌われます。

それがわからない頭がよろしくない義両親ですね。

まぁ・・ただ義両親をかばう気は更々ないのですが
「離婚」に関しては経験者や身近に離婚してない人がいないと偏見があるのは仕方ないのかなぁ・・とは思います。
ましてや年配者は離婚に対して良いイメージないですしね。

(DVがある家庭も稀だと思うので)私も一般的には「どちらにも非がある」と考えてしまうかも。

話は反れましたが義両親はあまり賢い方ではない様ですので、関らない様にするのが一番ですね。

No.3 15/12/12 01:24
通行人3 ( ♀ )

自分と重ねて読んでしまいました。
私も義母に実家の悪口を言われて、「私の事ならともかく、実家の悪口言わないで下さい‼︎」って義母にキレたの思い出しました。それが最初で最後でしたが… その後離婚しちゃったし。
苦労して育ててくれた母の悪口を言われるのは我慢出来ない気持ち分かります。
主さんも、ハッキリと気持ちは伝えた方が良いかと思いますよ。

No.4 15/12/12 02:20
匿名4 

悲しいけど母子家庭で、長年内縁の夫がいる女は世間的に蔑まれるのは仕方がないかと…。
そういうシンママや内縁の夫が虐待事件起こすから余計にイメージが悪いからね。
母の悪口は止めて下さいと言うしかないね。

No.5 15/12/12 05:30
婚活中5 

適当にあしらえば良いと思います、新婚で邪魔なんて言ったらいーえ、喜んでましたわ、孫がうちのお母さんになついて好きみたいでってわざとうちのお母さんの方になついてますわ、みたいに言ってやりましょう。

どう呼ぶかなんか言ってきたら、さぁ、どうでしょう?とか、からかったり、舅姑をおちょくれば良いです。孫も、うちのお母さんに見せる日ですから、と強引にあしらいましょう。

No.6 15/12/12 06:20
既婚者6 ( 30代 ♂ )

貴女を、身内だと思って、心配されて、言われてる言葉だと思いますよ。嫌みに聞いてしまわないようにお願いします。お母様が再婚されると、婚姻契約書等で、財産分与等の規定を設けてない限り、夫の財産権が強くなります。また、貴女のお母様が、新しい、旦那様の所に嫁に行くのでしたら、貴女の実家は、消失してしまうのですよ。お母様の新しい旦那様の家が貴女の実家には、ならないのです。普通は、貴女は、お母さんとは、親子の関係で、外とかで、逢えますが、新しい旦那様は、貴女のお父様ではないので、他人の家庭に貴女がお邪魔する形になり、先方にとって迷惑なのだと言う事を理解して下さい。先方が貴女を戸籍上、特別養子縁組してれば他人ではないので迷惑では無いです。義母は、それら全て理解して、おなたのお母様が、1人の女として再婚してしまったと思い発言してるのです。貴女を可哀想に思っているのですよ。勘違いしてますよ。

No.7 15/12/12 06:24
専業主婦7 

どことも、義理親なんてそんなもの、
表面で取り繕ってても嫁は他人だし。
その親も他人。
孫はかわいいんでしょ。
嫁はおまけ。
本当は、息子と孫が来たらいいがほんねですよ!
割りきるしかない!
私の周りは、旦那と子どもを義理親宅に行かせて自分は、死ぬまで義理親に会わないって人ばかり。
嫁が着いて来ないしか都合良いとまで言われたと。

No.8 15/12/12 08:35
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ MfmsLb )

親の立場からしたら
主さんには、もう少し義理の親に対して寛大な心を持ってほしいです
恵まれているんですよ
親はね、可愛いの
だからこそ仲良くなる為ならどんな苦労も苦労じゃ無い
親ってそういうものよ
例え何時間かけてもさ
主のためと思えば火が降りかかろうが
火山が爆発しようが
這ってでも主さんを助けるわよ
なのでどうぞ忘れないで
主さんの幸せイコ-ル親の幸せ
もう少し大らかに
そしていつか自分がそうなる時が来ると思って下さい
親ってね、本当に有難いものよね!

No.9 15/12/12 08:55
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

主さんは素直なんですね。
義両親の言うことなんて聞き流せばいいんです。
同居じゃないんだからマシだと思って。

「あまり母親のことを悪く言われるのは気分がよくありません」
ってはっきり言えたらいいですけどね。

No.10 15/12/12 14:01
匿名10 

わざわざ主さん親子が喧嘩したことを
姑にチクるなんて旦那さんもクソなのですね。ということは、義親たちのクソ発言からは守ってもらえない感じなのですかね?

義親との間にいざこざがあった場合、
旦那がどれだけ盾になってくれるか?が
とても肝心だと思うのです。

主さんの旦那さんとは
義親の発言等についてお話はされてるのでしょうか?

No.11 15/12/12 14:55
新米主婦 ( 20代 ♀ rThMLb )

皆様ありがとうございます。
主人は何でも親に話してしまうタイプです…。
義母が傷つくようなことも平気で言うので、義実家に行く時はいつもビクビクしてます。

出産後、私の母が手伝いに来てくれた時、母の手料理が美味しかったことを主人が義母に伝えたら 苦い顔をされてたので…。

義母の発言について主人に相談というか、私の母と再婚相手さんをどう思っているのかな?というニュアンスで聞いてみたのですが、「再婚相手さんは義母より若いから、おじいちゃんとは呼べないんじゃないかという意味だと思う。」「新婚はどこも2人でいたいだろうからそう言ったのだろう。」
とのことでした。

あまり神経質に捉えたくないですが、もし今後同じようなことを言われて 嫌味だと確信してしまったら…と思うと怖いです。

私の母は、「私のことはいいから主人の両親を大事にしなさい。可愛いがられる嫁になりなさいよ。」と言ってくれます。
母のためにもなるべく関係が壊れないように、付かず離れずちょうどいい距離を保てるように私も努力します。

No.12 15/12/12 21:52
既婚者12 

今から主人の母とは離れて距離をとった方がイイよ
これから介護生活になると大変だよそれだけ外見で決めつける人は同居なら最悪だよね
私も同じく主人の母に結婚する前から実家の悪口を言われ弟の嫁の実家が貧乏なら困るとか恋愛で結婚させることが気に入らないみたいで古い考えで
今も嫁が義母の介護は当たり前と言って家事全て病院の送迎までさせられて
嫌がると近所に親の面倒を見ない嫁と言いふらして近所の人もお母さん可哀想だよだって
年齢がいくほどワガママになるから
早く離れた方がいいよ

貴女が一番実家の母を知っているのだから
良いお母さんと思うなら良いお母さんだよ

No.13 15/12/12 22:12
既婚者13 

余程の事がない限り、親が子供の配偶者の親の事で発言すべきではないし、
旦那の親は過干渉じゃない?
自分の息子が選んだ人の親なんだから、もう少し敬意をもってもらいたいですね。
旦那にも心情を話して余計なことを言わないように協力してもらえるといいね。

No.14 15/12/12 23:17
通行人14 

たく!
いい歳して、
「ママは嫌いだぁ~」って
反抗期継続中!?
歳も歳なんだから
卒業しなさいよ!
カナリ痛くて引くわ~~(^o^)v

No.15 15/12/13 01:38
新米主婦 ( 20代 ♀ rThMLb )

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧