注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

3人目を流産しました

レス25 HIT数 3775 あ+ あ-

♂♀ママ
15/12/08 13:56(更新日時)

金曜日から下腹部痛が酷かった。
いつも行く産婦人科は「先生学会参加」の為休診。
下腹部痛が収まらないので、他病院の緊急外来に行くも、アルバイトの緊急医が何か出来る筈も無く、カロナール処方してオシマイでした。

そして今日、やっぱり…

痛みでずっと寝ていて、トイレに起き上がったら「アッ…!?」大量出血。
「塊」がゴサッと出てきました。

3人目を流産しました。
6週+2日目でした。

緊急外来に電話すると
「今日は日曜日だから、病院に来られても何もすることは無い」
「安静にしてるしかない」
「病院は平日に来てください」
と電話越しに言われました。
緊急外来って本当に無意味よね。

「2人産んでるんだし」
「また次があるさ」

と身内は気軽に言うけれど、うちの場合はもう「次は無い」かもしれないから、落ち込みから頭切り替えられず。

本当は4人欲しかった。
男女2人ずつ。
私自身、弟が1人で、性別も違うし、弟は私を見下しているから仲良くなくて。

「兄弟姉妹で仲良くワイワイ」
が憧れでした。
旦那の稼ぎも、ありがたいことにそこそこだし…。

でも、旦那は仕事人間で
「3人は要らない、子どもにそこまで時間割いてらんない」と言って、ずっと拒否されてました。

だけど私の気持ちに折れて、やっと許可がおりました。

でも…
旦那は「超遅漏」な上に「最後まで保たなく」なってました。昔はこうではなかった。

疲れか、歳か、私への愛情の薄れか。

そんな中で授かった「奇跡」の3人目だけに、ショックが大きく、「もう次は無いだろう」と絶望的です。

6歳長男が大泣きしました。
弟が欲しかったようで(2人目は現在4歳妹です)、長男もとても楽しみにしていたみたいで…私も一緒に涙しました。

旦那を責めるわけにもいかず、誰にも話せないことなので、ここに吐き散らしておしまいにしたいと思います。

「無事出産」も経験したし、流産も経験しました。流産の(心と体の)痛みも理解出来ました。
なんとか前向きに捉えたいと思います…

タグ

No.2281292 15/12/06 23:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/06 23:53
通行人1 

残念です😵医者も自分の身内だったら同じ回答するのかなあ?と何時も思います🐤新しい命が宿といいですね🍀気を落とさず今いらっしゃるお子様をどうぞ大事にしてください

No.2 15/12/07 00:03
♂♀ママ0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。

「もう2人産んでるし」
とか全く関係無いですね。流産は物凄く悲しいし、辛いです。

息子があんなに泣くとは思わなかった…
「弟が欲しかった」とポロポロと大粒の涙をこぼしていました。

息子・娘は私の宝です。
子ども達の笑顔は我が家の太陽です。
私を幸せにしてくれています。
3人目を願いつつ、子ども達のことも大切にしていきます。

No.3 15/12/07 00:21
♀ママ3 ( ♀ )

残念です…
救急車は使えなかったんでしょうか?

主さん、今回はお気の毒でしたね。
早く元気になられてくださいね。

No.4 15/12/07 00:31
♂♀ママ 

>> 3 レスありがとうございます。

救急車…
そこまで頭が回りませんでした。身動き取れないくらいの痛みではなかったし、出血も今日突然大量だったので。

昨日の救急外来での尿検査は「陽性」だったんですよね。だから「妊娠初期のよくある下腹部痛」だと思いました。

だけど「あの痛み」は流産のサインなのだと、今回の経験で理解しました。

なかなか、眠れないですね。
疲れてる筈なんですが…。

No.5 15/12/07 01:53
♂♀ママ 

眠れないなぁ…

涙も出るなぁ…

明日は仕事なのにな。
(4時間のレジ仕事だから行きます)

午後にいつもの産婦人科に行きます。
子宮収縮剤をくれるのかな。
「次」はいつ頃から可能なのかな。

先生に色々聞いてみなくちゃ…

No.6 15/12/07 04:14
匿名さん6 

私は安定期に入るまで上の子供には言わなかったなぁ

• << 9 そうですね。 言わない方が良かった…

No.7 15/12/07 05:43
通行人7 

私は、9週で流産
その後、子宮外妊娠で卵管を切除
してます。今年42歳。もう、妊娠すら希望ないです。
主さんは、四人欲しかったそうですが。
一人でもお子さんがいて羨ましいです(T_T)
今いるお子さんを大切にしてあげて。

• << 10 ありがとうございます。 子ども達は勿論大切にします。 私の宝、私の一番です。 かけがえの無い存在です。 ずっと愛していきます。

No.8 15/12/07 06:47
♂♀ママ8 ( ♀ )

私も昨年4人目流産しました。
私の場合、胎曩確認出来ず流産しました。
私は4人目欲しくて、旦那はあまり欲しくないと言いながら避妊具装着せずの妊娠でした。
暫く吹っ切れなかったけど、医師からも言われてピル服用始めました。
一年経ってようやく吹っ切れた感じです。
私は、障害ある子供がもし生まれてたら…と考えるようになりました。
気持ちはなかなか吹っ切れないと思いますが、赤ちゃんは授かり物だと、流産してから改めて考えるようになりました。

• << 11 ありがとうございます。 流産は、赤ちゃんの染色体異常が大半だから、仕方が無いことらしいです。 ですがなかなか割り切れないですよね。 殆ど寝ていなくて、きちんと仕事をこなす自信が無いので、今日だけお休みすることにしました。 午前中に病院行ってきます。

No.9 15/12/07 07:21
♂♀ママ 

>> 6 私は安定期に入るまで上の子供には言わなかったなぁ そうですね。

言わない方が良かった…

No.10 15/12/07 07:23
♂♀ママ 

>> 7 私は、9週で流産 その後、子宮外妊娠で卵管を切除 してます。今年42歳。もう、妊娠すら希望ないです。 主さんは、四人欲しかったそうです… ありがとうございます。

子ども達は勿論大切にします。
私の宝、私の一番です。
かけがえの無い存在です。
ずっと愛していきます。

No.11 15/12/07 07:26
♂♀ママ 

>> 8 私も昨年4人目流産しました。 私の場合、胎曩確認出来ず流産しました。 私は4人目欲しくて、旦那はあまり欲しくないと言いながら避妊具装着せ… ありがとうございます。

流産は、赤ちゃんの染色体異常が大半だから、仕方が無いことらしいです。
ですがなかなか割り切れないですよね。

殆ど寝ていなくて、きちんと仕事をこなす自信が無いので、今日だけお休みすることにしました。

午前中に病院行ってきます。

No.12 15/12/07 11:53
♂♀ママ 

産婦人科に行きました。

一睡も出来ないまま、仕事に向かうのも辛くなってしまい、店長にだけ「流産してしまった、1日だけお休みをください。他言無用で」と伝えました。

産婦人科での尿検査はまだ陽性ですが、エコー検査では「血の塊」しかありませんでした。

私と一緒に中待合室に入ってきた女性は「心音確認」していて…
あのガサゴソとした雑音の中に響く心音が、とても羨ましく思い、切ない気持ちでいっぱいになりました。

子宮収縮剤と抗生物質を3日分貰い、一週間後に「残留」が無いかの確認をするそうです。綺麗に流れ出ていなければ「掻爬手術」になると。

旦那は相変わらずの不調で…
前は股間あたりに粉瘤が、その次は遅漏が原因による怪我、それが治る前に今度は股関節リンパの腫れです。

いくら病院行けと言っても、仕事最優先だから全く耳を傾けず、悪化して激痛に変わってからやっと重い腰を上げます。

こんなでは…
妊娠なんて夢のまた夢です。

旦那のことは責めていませんが、病院だけは酷くなる前に直ぐ行って欲しい(;_;)

はぁ…

No.13 15/12/07 18:27
匿名さん13 

ごめんなさい

お話をみて、凄く悲しくて涙がでました。

お腹の中で育っていた、その子は短い間でしたが、色んな人に愛されて幸せだったと思います。

ご自分を責めたりされない様に😖

私は不妊で妊娠しませんでしたが、本当に命って神聖なものなんだなぁと思ってます。

今は心身ともに静養なさってください。

泣いて当然だと思います。

病院も大変なのは分かるけど、なんだか悔しい💦悲しい。

でもどうかどうか、今はゆっくりなさってください。

心より御冥福をお祈り致します😖

• << 16 ありがとうございます。 病院に関しては、タイミングが悪過ぎました。いつもの産婦人科が先生不在でお休みで… でも多分、この時に受診しても「心音確認取れない→掻爬手術」の流れだったのではと思います。 ただ、生死を分けるような余程のことが無い限りは「夜間救急」には絶対に行かないと誓いました。本当に何もしてくれない、何も出来ません。 土日は「アルバイト医」が交代でやってるだけらしいので、救急車で運ばれるくらいの重傷でもない限りは利用するものではありませんね… 1番目が来年7歳、2番目の子が来年5歳…授からなくて随分と間が出来てしまいました。 あまりにも間が開くのも、遊び相手にもならないんじゃないかと…本当に焦りしかありません。 お空にかえった子が、また来てくれるように祈っています。 私の気持ちが落ち着くまで、窓辺にお水を置こうと思います…

No.14 15/12/07 21:36
♂♀ママ14 

息子さんは、弟がほしかったんですね。

私の妹は一歳の時に交通事故で亡くなりました。

妹の事は家族だけの思い出ですが、一生忘れません。

息子さんも泣いた記憶を、主さんと共有の思い出にかえて、命の有限や大切さをずっと忘れないでいてほしいです。

お母さんも、どうぞ心身をいたわってください。
泣きたいときはどうぞ泣いてください。

心の中で名前をつけて、そっと手を合わせると癒しになるそうです。

命の大切さ、人への優しさを教えてくれた、小さな小さな赤ちゃんに、どうぞありがとうって言ってあげてください。

私の母は妹が亡くなった後、庭に苗木を植えていました。
他人が見てもわかりませんが、私たち家族はみんな、それを妹の木と呼んでいます。

• << 17 ありがとうございます。 息子は今日「ぼくも一生忘れられないさ…楽しみだったんだもの」と言っていました。 息子には早過ぎた告知と後悔もしましたが、息子の価値観や豊かな感情が分かって良かったとも思っています。 妹さんを事故で亡くされ、植木をうえたんですね。 また想像を絶する辛い悲しみですね…… 私も窓辺にお水を置こうと思います。 名前は男の子と女の子で、もう決めてありました。心の中で、手を合わせます…

No.15 15/12/07 23:21
通りすがり ( ♀ 5otJe )

一人目を稽留流産した者です。
同じく、下腹部痛があり大量出血しましたが、
はじめての検診で、子宮内にたいのうの確認はできていましたが、心拍の確認前で次回の検診の予約前に腹痛でした。
心拍確認できたら妊娠確定です。と、言われましたが、継続の花丸は担当医にもらう前でした。

残留物があり、掃掻術もしましたが、次の妊娠まで半年ほどは待つように指導がありました。

妊娠初期で心拍の確認前でしたら、妊娠継続です、おめでとうございます。と、お医者様に言われてないのでしたら、妊娠妊娠と浮かれるのは早計だったかと思います。
三人目とはいえ、年齢的に、出産前検査も提案されたりなどもありますし、安定期まではあまり口外すべきことではないと思います。

まぁ、仕事を休むのも、可能でしたら、一日ではなく、1週間程は安静が良いです…。

残念でしたが、そこまで悲観せず、お大事にしてください。

息子さんに話すのが少し早すぎましたね。
もし次回がありましたら、もう少し慎重にをおすすめします。

遺伝子の問題らしいので、ショックとは思いますが、主さんのせいではないのでご自分を責めずに養生なさってください。
着床して、妊娠継続でき心拍が確認できることは奇跡です。
着床はしたけれど、空っぽのたいのうの跡が確認できた。など、よくあることで、知らないままの方もいるそうですよ?

• << 18 ありがとうございます。 私と同じような下腹部痛だったんですね… もう、子宮あたりを押すと痛くて、(汚くてスミマセン)排便やオナラが本当に辛かったです。 この痛みは流産前よりは和らぎましたが、まだ続いています。 今回の妊娠ですが、旦那と子ども達だけの「内緒」でした。 年齢は34だし、若くないから何が起こるか分かりません(案の定何かが起こってしまったし)。 店長には、この繁忙期に仕事を休む為の「仕方無し」の流産告知でした。職場にも妊娠は告げていませんでした。 息子にも内緒にしておくべきでしたが、「こんなに悲しむものなのだ」と理解も出来ました。 息子も娘も、とても明るく優しい子。 だからきっとまた来てくれるから、楽しみに待っていようと抱き締めました。 流産に関しては、多分「染色体異常」だったんだろうと… 5人に1人は流産していると聞きますし、今回は運命だったのでしょう。 ただ、旦那の不調で「次がもう絶望的」という部分で、ふさぎ込んでしまっています。 私が若くてまだ時間もあり、旦那も元気なら、もう少し余裕があったんだと思います……

No.16 15/12/08 00:42
♂♀ママ 

>> 13 ごめんなさい お話をみて、凄く悲しくて涙がでました。 お腹の中で育っていた、その子は短い間でしたが、色んな人に愛されて幸せだった… ありがとうございます。

病院に関しては、タイミングが悪過ぎました。いつもの産婦人科が先生不在でお休みで…

でも多分、この時に受診しても「心音確認取れない→掻爬手術」の流れだったのではと思います。

ただ、生死を分けるような余程のことが無い限りは「夜間救急」には絶対に行かないと誓いました。本当に何もしてくれない、何も出来ません。
土日は「アルバイト医」が交代でやってるだけらしいので、救急車で運ばれるくらいの重傷でもない限りは利用するものではありませんね…

1番目が来年7歳、2番目の子が来年5歳…授からなくて随分と間が出来てしまいました。
あまりにも間が開くのも、遊び相手にもならないんじゃないかと…本当に焦りしかありません。

お空にかえった子が、また来てくれるように祈っています。
私の気持ちが落ち着くまで、窓辺にお水を置こうと思います…

No.17 15/12/08 00:51
♂♀ママ 

>> 14 息子さんは、弟がほしかったんですね。 私の妹は一歳の時に交通事故で亡くなりました。 妹の事は家族だけの思い出ですが、一生忘れませ… ありがとうございます。

息子は今日「ぼくも一生忘れられないさ…楽しみだったんだもの」と言っていました。

息子には早過ぎた告知と後悔もしましたが、息子の価値観や豊かな感情が分かって良かったとも思っています。

妹さんを事故で亡くされ、植木をうえたんですね。
また想像を絶する辛い悲しみですね……

私も窓辺にお水を置こうと思います。
名前は男の子と女の子で、もう決めてありました。心の中で、手を合わせます…

No.18 15/12/08 01:02
♂♀ママ 

>> 15 一人目を稽留流産した者です。 同じく、下腹部痛があり大量出血しましたが、 はじめての検診で、子宮内にたいのうの確認はできていましたが、心… ありがとうございます。

私と同じような下腹部痛だったんですね…
もう、子宮あたりを押すと痛くて、(汚くてスミマセン)排便やオナラが本当に辛かったです。
この痛みは流産前よりは和らぎましたが、まだ続いています。

今回の妊娠ですが、旦那と子ども達だけの「内緒」でした。
年齢は34だし、若くないから何が起こるか分かりません(案の定何かが起こってしまったし)。

店長には、この繁忙期に仕事を休む為の「仕方無し」の流産告知でした。職場にも妊娠は告げていませんでした。

息子にも内緒にしておくべきでしたが、「こんなに悲しむものなのだ」と理解も出来ました。
息子も娘も、とても明るく優しい子。
だからきっとまた来てくれるから、楽しみに待っていようと抱き締めました。

流産に関しては、多分「染色体異常」だったんだろうと…
5人に1人は流産していると聞きますし、今回は運命だったのでしょう。

ただ、旦那の不調で「次がもう絶望的」という部分で、ふさぎ込んでしまっています。
私が若くてまだ時間もあり、旦那も元気なら、もう少し余裕があったんだと思います……

No.20 15/12/08 01:21
通行人19 

旦那さん要らないって言ってるのになんで欲しいの?暇なの?

旦那さん可哀想

No.21 15/12/08 02:05
♀ママ21 

お子さん欲しい事に否定する方はなんなんでしょう(^_^;)
主さん大変でしたね…
息子さんの事を思うと涙が出ます。
お子さんたちが大きくなってたくさんお孫さんがみれるといいですね(⌒▽⌒)
うちもなかなか次ができず、上の子と8歳差でうまれましたが遊び相手になってますよ(⌒▽⌒)
焦らず、落ち込まないで…といってもなかなか難しいと思いますが…
自然とまた授かる事を祈っています

No.22 15/12/08 06:41
♂♀ママ 

>> 21 ありがとうございます。

息子があんなに泣くとは思いませんでした。なのでもし次授かったら、子ども達にも安定期に入るまで内緒にしておこうと思います。

2人が何の問題も無かったので、流産を経験するとは思いませんでした。
今回は、妊娠してからの時間が凄く長く感じます。安定期に入るまで「まだこんなにあるのかぁ」と、カレンダーとにらめっこしていました。

流産の出血がおさまるのも、あとどのぐらいかかるんだろうって…
焦っても何も良いことは無いのは分かっているのですが<(_ _)>

流産の痛みを経験出来たことを、何とか前向きに捉えていきたいですね…

No.23 15/12/08 08:21
匿名 ( fHWpe )

否定する人を否定する人間もいるし
産んでも捨てる人
中絶をするのも又女性
死亡率第一位だからね。
ほしいほしい、て物?もし離婚した場合養うのも考慮しないとね。
女性もね。
日本は、まだ女性が依存性だから
男性からしたら現実がわかっているんだろう。
一人も産めない人間もいるので
気持ちを変えていくしかない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧