注目の話題
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

火垂の墓の清太

レス4 HIT数 1336 あ+ あ-

匿名
24/04/11 22:15(更新日時)

「火垂るの墓」の清太が「トトロ」のサツキみたいな性格だったら、叔母さんに追い出され無かったと思いませんかね?

サツキだったら積極的に家の手伝いとかしそうだし・・・

タグ

No.2277172 15/11/23 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/23 13:48
名無し1 ( 30代 ♀ )

そうですね。

でも、あの時代に男の子が家事とか手伝ってたのかな…?

家事より外に働きに出るんじゃないの?

No.2 15/11/23 13:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ジブリ作品だから。等の混同は無茶が…(-_-;)

亡くなった父親が、大和だかの偉い軍人なんですよ、夏の避暑でカルピス飲んでる下りがありますよね?
お母さんは、日傘さして。
そもそも、どっちも良いとこの子供で、少々我儘って設定です。
あと、叔母さんも、宜しくない方です…。
どっちもどっちってやつですね。
まぁ、下の女の子は、一番厄介な幼児期ですから…。
母親が急に死んで、生意気な子供を引き取ったけど、近所で皆がやっている訓練や、労働に参加もしないし、預かる側もかなり迷惑していたはずです。
自分達なりには頑張ったのでしょうが、誰も使わないような防空壕に住むこと事態が自殺行為ですから、妹の死も、本人の死も予定調和です…。
そもそも、配給制で、闇市も利用するような交換する品もなく、バイタリティもない世間知らずの子供が幼児抱えて、配給を受けることもできない、叔母さんの家を出ることが既に自殺行為です。
同時代の浮浪児の作品であっても、もっと上手くやっているものはいくらでもあります。

1つの悲しいお話としてとらえるものであって、あーだこーだ言っても、意味がない…。

文学作品です。

No.3 15/11/25 00:02
名無し3 ( ♀ )

主さんのおっしゃるように、主人公がハツラツとして働くような青年であればおばさんとの関係はもう少しはマシだったかもしれません。それにどんなに辛くても現実と向き合いおばさんの家でお世話になると思います。

2さんが言うように、彼はおぼっちゃま育ちで世間知らずだったように思います

おそらく防空壕で生活している…とおばさんの耳にも入った事でしょう。近所のおじさんが「おばさんに頭を下げて家に置いてもらい」とアドバイスしています。でないと配給の食料でさえ手に入りません。
しかし誰も助けには来ない。

誰か悪いとかではなく、戦争によりこんな風な兄妹がいた…戦争でこんな境遇になった人がいるという事はあり得る話だと思います

あの映画の後味は悪いですが、当時は皆生きるのに精いっぱいだったんだという風に私は受け取りました

No.4 24/04/11 22:15
お茶の間の姉さん4 

あれは母親同士が、親が戦争で先になくなったら親代わりに子供の面倒を見ようね。と言う口約束です。町内会メンバーになって雑用でもこなしてお金か食料をゲットするような子供だったらあの家にいられた可能性もあった。(涙)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板