尊敬が出来ないトメ

レス76 HIT数 5645 あ+ あ-


2015/11/21 20:09(更新日時)

こんにちは。はじめまして。
姑の事で悩んでいます。

私は姑の性格的に嫌いでまったく尊敬できません。どのように付き合っていったらいいのかわからないのです。
たとえばこんな所が嫌いです。
・自分の子供や孫の愛情に差がある。(お金のある子供にこびを売る。障害のある孫を無視する)
・子供が学生の時贔屓されていた事を自慢する
・子供に食育出来ていない(好き嫌いが多く、捨てるのも当たり前で物のありがたみを教えない)
・自分は料理出来ると自慢している(味音痴でレシピを見ないと出し巻き卵でさえ作れない)
・料理は全て計量(米の水加減さえ計量スプーンですくったり、入れたりで5分かかる)
・浪費家 財産を全て使い果たす(健康食品8万・電気代三人暮らしで月10万など)
・世間知らず 御見舞いなども入院患者の前でお金ないのにと言いながら袋に入れて渡して来る。
お土産なども自分の好みでない物だと直接非難する。お店で店員がいるのにこの味口が曲がる!と叫ぶ。嫌いな味付けの物があると嫁に押し付ける。しぶしぶ食べるとそんな事してるからブクブク太るのよ~とか言ってくる

姑としてというより人として尊敬出来ません。
先日大ゲンカをしました。謝って来たら許してやると言われましたが・・・はっきり言って謝る理由もありません。夫ももうここまで我慢してくれたし、謝る必要ないよと言ってくれています。

でも夫には申し訳なくて、他の皆さんは姑と上手くやっておられるのでしょうか?
どうしたらいいのか、正直困っています。

No.2273095 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ご主人が主さんの味方をしてくれてるのに謝る必要がありますか?

謝ったら姑は「自分は正しい」と勘違いしてますます非常識がパワーアップするような気がします…。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。
姑に対して謝りたいという気持ちは全く私もないのですが・・・

味方してくれる夫のお母さんだし、上手くやって行けない私で夫に申し訳ないという気持ちでモヤモヤしているのです。

舅が入院してる時も栄養士に味付けが濃い、病院なのに殺す気かって呼び出しののしっていたし・・・
野良猫にエサをやって近所に迷惑かけたり、自転車に乗ると5秒ごとにベルを鳴らして歩行者に威嚇するなどやりたい放題です。

かかわるたびに嫌な所ばかり見てしまい・・・どう接していいのか本当に困ります。

No.3

ちょっと異常な姑さんですね。
親族間でもトラブル起こして嫌われてるんじゃないですか?
私ならもちろん謝らないし、旦那さんもそんな親なら、主さんの手前、恥ずかしい気持ちもあるのではないですか?旦那さんにもそんな態度ですか?
姑が何か言ってきても、旦那さんに対応してもらって、しばらく会わないとか出来ないですか?

  • << 5 はい。親族間もトラブルだらけです。 夫の弟も同居してる間舅の介護を頑張ってくれていたのですが、舅がなくなった途端追い出され、今はお金のある次男と暮らす事を熱望されています。 私の障害のある子供も小さい時から精神的に傷つけられ・・・もうおばあちゃんに会いたくないと言っています。 私も子供をそこまで傷つけられた事で今回怒りが爆発しました。私が言い返したことで私を躾けられない夫に怒りの矛先が向いていて休みの日は3~4時間夫の携帯にクレームの電話が掛っています。あと嫁の心得とかいう分厚い手紙やメールも来ました・・・ 夫には申し訳ないと思いつつもう会いたくない気持ちでいっぱいです。 やはり他の人から見ても異常な姑なのですね。

No.4

姑さんのその性格は昔からなのでしょうか?そこまで常軌を逸しているのは、もしかして認知症などではありませんか?

  • << 6 そうですね。昔からそうです。 でも年々酷くなっているとは感じます。 夫の弟を追い出して一人暮らしをされていて、人ともめったにかかわっておられないので認知症になっているかもしれません。

No.5

>> 3 ちょっと異常な姑さんですね。 親族間でもトラブル起こして嫌われてるんじゃないですか? 私ならもちろん謝らないし、旦那さんもそんな親なら、… はい。親族間もトラブルだらけです。
夫の弟も同居してる間舅の介護を頑張ってくれていたのですが、舅がなくなった途端追い出され、今はお金のある次男と暮らす事を熱望されています。

私の障害のある子供も小さい時から精神的に傷つけられ・・・もうおばあちゃんに会いたくないと言っています。
私も子供をそこまで傷つけられた事で今回怒りが爆発しました。私が言い返したことで私を躾けられない夫に怒りの矛先が向いていて休みの日は3~4時間夫の携帯にクレームの電話が掛っています。あと嫁の心得とかいう分厚い手紙やメールも来ました・・・
夫には申し訳ないと思いつつもう会いたくない気持ちでいっぱいです。

やはり他の人から見ても異常な姑なのですね。

No.6

>> 4 姑さんのその性格は昔からなのでしょうか?そこまで常軌を逸しているのは、もしかして認知症などではありませんか? そうですね。昔からそうです。
でも年々酷くなっているとは感じます。
夫の弟を追い出して一人暮らしをされていて、人ともめったにかかわっておられないので認知症になっているかもしれません。


No.7

謝る必要性ないでしょ。
うちの姑も同じく頭おかしいんですよ!
何回言っても聞かないし怒鳴ってやったわ!!
それだけの事を今までされてきてはいはい聞いて我慢して、体調おかしくなったので。
反撃に出てるまでです。
私が、悪ければ義父や主人は私を責めるでしょうが。
世の中の全員に事情話して、ババァ💢💢が、正しいなんて言えないくらいの事をますし。人間性も最低なんです。
責められるべきはババァ💢💢と誰もがわかってるので。
ババァ💢💢は、若い頃は素手で窓ガラス割ったようなキチガイなので、あまり刺激すると何をするやらな危険人物!!
向こうは悪くても一切謝罪もないようなプライド高いババァ💢💢なんで、こちらも謝る必要性ないし。
野放しで弱るのを待ってます。
姨捨山に捨ててやりたいくらい!
毎日、起きてると嫌になります!!

No.8

>> 7 大丈夫ですか?
同じように困っていても結構そちらの方がハードな印象を受けました。
でも義父様や主人様もお味方のようで良かったです。
お辛いとは思いますが、負けないようにお互い頑張りましょうね。

No.9

あなたの子供にまでそんな悪影響なら、もう絶縁しても良いのでは?改善の余地はなさそうだし、旦那さんに訴えて子供は今後会わせない様にするとか。
旦那さんや義弟さんたちはこんな母親をどうするのか?話し合ってもらった方が良いですよ?

病気なら入院してもらえば良いけど、病院でも悪態ついて追い出されるかも知れないですね?

舅の面倒を見てくれた息子を追い出すなんて、あり得ない。親としてというより、人として大事なものが欠けている。話が通じる相手ではなさそうだし、弱るのを待つしかないのかな?
私なら一切会わず、連絡も経ちますね。


No.10

>> 9 すいません。お返事遅くなりました。レスありがとうございます。
今の所お気に入りの次男さんが介護してくれると言っていますが・・・姑の言葉なのでご本人はどこまでするつもりなのか謎・・・
でも舅の遺産は姑の意向で全額次男に相続したので、面倒は全て見てよねって感じです。

介護の火の粉がうちにまわって来ない事を祈っています。
数日後に入院するそうでとても不安・・・こういう時だけ夫に連絡をマメにしてくるし・・・。長男の心得をノートにまとめたので渡すそうです。(いらないのに)
ここまでこじれると長男の嫁でもお墓は入りたくないし、仏壇も嫌です。絶対に一緒に入りたくない。


No.11

≫10

いえ、いえ。お返事ありがとうございます。
遺産相続までしたのでしたら、次男さん責任重大ですね。姑さんが勝手に言ってるならあまり信用できないけど。
今までしてきた事反省せずに、介護だけなんてあり得ないですね。子供たちに迷惑かけるなら、自分から施設にでも入っていただきたいものです。

うちは最近、姑と小姑の同居が決まりまして、ほっとしたのもつかの間、厄介な事ばかりです。
小姑に嫌みを言われたり、姑から被害妄想まがいの電話があったりでほんと疲れます。
私はもうノータッチにしてもらい、最近は義実家には主人一人で行ってもらい、電話も出ません。関わるとろくな事がないので。

姑さん入院されるのですね。
姑の心得でも、のし付けて送り返してやりたいですね。

私も長男の嫁なので他人事ではなく、お墓も考えちゃいますね。小姑は大嫌いだから絶縁でも、姑とは仲良くしたいんだけどな。
お互いに義実家の事で夫婦仲に亀裂が入らない様にしたいものですね。

No.12

>> 11 姑の心得!!いいですね。私もノートにまとめようかな~
そちら様のご主人様もちゃんと対応してくれているのですね。良かったです。
うちは小姑がいないので、まだ楽ですが・・・大変そうですね。

長男の嫁って今のご時世でも結構な重圧よね、重い。
そうですね。夫婦の亀裂が入らないように気をつけます。
お気使いありがとうございます。

No.13

もう今は姑だからって必ず付き合わなきゃいけない時代じゃないですよ。
合わない親と無理に付き合ってもらって嫁にイライラされるなら旦那さんたちだって付き合わなくていいっていう時代。

誰もが自分達の家庭だけで精一杯の時代ですからね。
介護という絶対的な先がある以上、億単位の財産を持ってるとかでない限り将来頭を下げてくるのは必ず姑のほうです。

こちらからケンカを売る必要や無意味に粗末にしてはいけないけど、姑のことなんかでもう悩む時代ではないです。

怒って疎遠になってくれてるならちょうどいい。
主さんは自分達の生活を楽しめばいいんです。

No.14

>> 13 もともとお金の無い我が家でお世話になる気は姑にはなかったみたいです。
すごくバカにされていましたから。
でも舅にはお願いされていたのでコツコツ介護費用を100万貯金していました。
まあそんなちょっとのお金、姑に渡しても半年位で使いそうですが・・・


疎遠になりそうなので、子供たちの教育資金と自分たちの老後のためにとっておきたいと思います。自分たちの生活を守る方が先ですよね。つつましく楽しくやって行きたいと思います。ありがとうございます。


No.15

うちの姑にそっくり!と思いながら読みました。
人前でもまずい!や、こんなもの!とか平気で言います。
同居なので、たまには外で食事でも・・・と連れていくとこんな有様です。
覚悟しては行きますが、聞こえませんようにといつもハラハラです。店内や店員さんのあら探しで文句ばかり。情けないですね。
全てにおいて、自分の言いたい事は言う、という人なのであきらめてます。
何十年もこうやって生きてきたんですもの。直りませんから。
自分はお嬢様育ちで、お手伝いさんもいた生活を送ってきたと過去の栄光にすがってます。洋服は三越の誂えだとかそんなことばかり。
心の中でハイハイと、話半分で聞いてます。

主人が味方でいてくれるのが唯一の救いです。
ご自分の生活を大事にして、穏やかに過ごしてくださいね。

  • << 17 こんにちは。外食はつらいですよね。同意ありがとうございます。 あの方独自の薄味でよそで食べれないんです。 彼女のカレーは玉ねぎを2時間炒めて、リンゴをすった物らしいのですが・・・カレーの味がしないのです。(ポケモンカレーを3倍ほど薄めた感じ) 彼女の自慢のラーメンもお吸い物に水を加えた様な薄味の物にラーメンが入っているような謎の食べ物でした。(一日げんこつを煮て作ったスープらしいですが) 初めて食べた時は子供が小さかったのでそのようにしてくれたのだと思っていたのですが。それが定番の味でした。 ですので、外食してもまずい。旅に行っても食事がまずい。病院食も味が濃いそうです。 彼女自身の味覚の問題なのに、お店や病院の方に申し訳なくて・・・ お嬢様なのか、屋台の物は一切食べませんし(不潔だから)ミンチ肉はどんなものがミンチになってるかわからないとステーキに使える固まり肉を自分でミンチにするそうです。 そんなに嫌なら外食しなきゃいいのにといつも思います。 同居なのですね尊敬します。私じゃギブアップしてます!!偉いですね。

No.16

異常な姑と言うか、中身がかなり幼い方ではないかなと思います。
子供は大人を真似て成長します。
姑さんのご両親も似てたか、もしくは苦労されてた姿をみて、ああなりたくないと、お金がある方にすり寄るのかもしれません。
主さんの怒りはコンプレックスを刺激されての事でしょう。
お子さんに障害がある事を受け入れているけど、わざわざ指摘は受けたくないから。

私自身、軽いですが、障害者なので…
なんとなく分かるかも

親に申し訳なく思いつつ生きてました😅

姑に困った時があれば見捨てればいい

私ならそうします
「関わって欲しくないのでしょうから」の一口で良いと思います

姑さんには連絡しなくて良いと思います

あなたは頑張ってこられたんですもの
罰はあたりません

  • << 18 >親に申し訳なく思いつつ生きてました そんな事を思わないで下さい。 逆に障害を持って産んでしまった事をお母さんの方が申し訳なく思っていると思いますよ。 私の遺伝因子のせいだったのか、それとも妊娠中の食事のせいだったのかとそればかり後悔して。 ですのであなたが申し訳ないと思う事はないですよ。 姑のお母さんは本当に可愛らしいおばあちゃまですごく大事にして頂きました。 穏やかな方でまったく似てなかったです・・・親子って不思議ですね。 あなたのお世話にはならないって何回も言われていますし・・・ そのようにありがたくさせて頂こうと思います。 レス、ありがとうございます。

No.17

>> 15 うちの姑にそっくり!と思いながら読みました。 人前でもまずい!や、こんなもの!とか平気で言います。 同居なので、たまには外で食事でも・・… こんにちは。外食はつらいですよね。同意ありがとうございます。
あの方独自の薄味でよそで食べれないんです。
彼女のカレーは玉ねぎを2時間炒めて、リンゴをすった物らしいのですが・・・カレーの味がしないのです。(ポケモンカレーを3倍ほど薄めた感じ)

彼女の自慢のラーメンもお吸い物に水を加えた様な薄味の物にラーメンが入っているような謎の食べ物でした。(一日げんこつを煮て作ったスープらしいですが)

初めて食べた時は子供が小さかったのでそのようにしてくれたのだと思っていたのですが。それが定番の味でした。
ですので、外食してもまずい。旅に行っても食事がまずい。病院食も味が濃いそうです。
彼女自身の味覚の問題なのに、お店や病院の方に申し訳なくて・・・

お嬢様なのか、屋台の物は一切食べませんし(不潔だから)ミンチ肉はどんなものがミンチになってるかわからないとステーキに使える固まり肉を自分でミンチにするそうです。
そんなに嫌なら外食しなきゃいいのにといつも思います。

同居なのですね尊敬します。私じゃギブアップしてます!!偉いですね。

No.18

>> 16 異常な姑と言うか、中身がかなり幼い方ではないかなと思います。 子供は大人を真似て成長します。 姑さんのご両親も似てたか、もしくは苦労され… >親に申し訳なく思いつつ生きてました
そんな事を思わないで下さい。
逆に障害を持って産んでしまった事をお母さんの方が申し訳なく思っていると思いますよ。
私の遺伝因子のせいだったのか、それとも妊娠中の食事のせいだったのかとそればかり後悔して。
ですのであなたが申し訳ないと思う事はないですよ。

姑のお母さんは本当に可愛らしいおばあちゃまですごく大事にして頂きました。
穏やかな方でまったく似てなかったです・・・親子って不思議ですね。

あなたのお世話にはならないって何回も言われていますし・・・
そのようにありがたくさせて頂こうと思います。
レス、ありがとうございます。

No.19

初めて姑と会った瞬間から嫌われていたようなのでどうしょうもないようです。

結婚前提でお付き合いする事になり家におよばれしたのですが、
「弟たちの彼女はみんなスタイルもよく美人なのに、どうして。お母さんはモデルのような子を連れて来てくれると楽しみにしていたのに・・・」とがっかりし、お見合いを勧めたり水面下で妨害していたようです。結婚してから自分で暴露してきてとても驚きました。

結婚式の時も「ここの結婚式場のスタッフは優秀なのね。普段からそれ位化粧したら見れるようになるのに」って言われました。
不満を漏らすとスタッフを褒めたのに何を怒っているのって言われました。

姑のお母さんが私の事を芸能人の誰かに似てる・・・と言い出した時も・・・
この子に似てたら芸能人として売れない、そんな奴はいないとバッサリ。

私はチビで顔も並みです。
姑はデビ婦人みたいな感じなので美人に入ると思うし、息子たちもイケメンの部類には入ると思います。

昔、夫の事を好きな子(私の同期)がいたのですがその子の事もイヤミ(漫画の)みたいな顔なのによくうちの息子を好きになれたものよねって言ってました。

自分が多少美人だからって容姿だけでそこまで嫌ったり、蔑んだり出来るのが理解出来ませんでした。

会うたびファッションチェックですし・・・苦痛でした。
誰もチビでブスに生まれたくて生まれるわけではないのにね。

そんな人なので根本的に私とは上手くいかないと諦めています。

No.20

姑さん老人うつじゃないですか? 
うちの姑も似てる。 
自律神経失調症とうつで通院中です。 
薬飲んだらおとなしいけど飲まないと、クレームだらけ、いた電話、毒吐きまくります。

No.21

>> 20 老人うつなのかな・・・似てるのですね・・・そうですか。
病気なら可哀想な気もします。お知り合いや近所の人からも愛想つかされているようです。
今は利害があると思われる人だけが彼女に関わってる感じです。
お金がまったくなくなったらその人たちもいなくなるでしょうね。

No.22

>19

こんにちは。すいません。また来てしまいました。

姑さんは初めて会ったときからそんな感じだったのですね。とてもじゃないけど、付き合いできないですね。こちらの精神が持たないわ。

弟さんたちの彼女も実際会えば、主さんの様に面と向かって必ず嫌み言ってますよ。
旦那さんの相手がどんな人でも同じですよ。主さんでなければとっくに絶縁してるか離婚してると思います。旦那さんはあなたの様なぐっとこらえて着いてきてくれる優しい方でほんと幸せだと思いますよ。

人の痛みが全くわからず、人を怒らせて楽しむとか、そういう事で自分の精神を保っているとか。トラウマ的な事が何か昔合ってそうなったのかわかりませんが、そんな嫌な思いしかさせられていない姑をわかろうとさえ思えませんものね。

病的な感じは凄くしますが、姑本人に何があってそんな人格になったのか、誰もわからないなら、元々の資質なんではないですかね?利害がかなった人しか付き合えない可愛そうな人。

介護が必要になったり、誰にも相手にされずに孤独になるのは本人の責任なので、それでも人に攻撃して生きていくなら勝手にしてもらうしかないですよね。
ただこちらに矛先が来た時に旦那さんはどう決断するか、主さんはどうしたいのか夫婦で話しておいた方が良いですよ。私もそうしています。

勝手ながら、主さんはまじめでお優しいお人柄を感じるので、旦那さんに悪いとか思っているかも知れないですね。私も最初はそうでしたから。
でも私たち嫁は言ってしまえば他人だし、自分たちの生活を壊してまで姑に支えなきゃいけない義務はない訳で、高みの見物でしばらく距離おきましょうよ。私も色々あり、今はそんな境地です。偉そうにすいません。体壊さないように。

No.23

>> 22 こんにちは。またレスして下さったのですね。ありがとうございます。

弟さんたちの彼女も色々されてると思います。

お一人は彼女の二股疑惑があって子供が出来てどっちの子かわからなかったようなのですが、姑が直接乗り込み下ろさせ、別れさしたと聞きましたし。(彼女も悪いけど)
もうお一人は料理の苦手な方だったのですが、彼の実家にお邪魔する時手作りのクッキーを作って持って来たそうです。その時「こんな物持って来て、安くあげやがって」って言ったそうです。
私も夫とお付き合いしてた時バレンタインや誕生日にスイーツや編み物など渡してたので裏で散々言われていたのかもと怖くなりました。

その彼女が来るたび台所で料理をただで教えてあげてるのって姑は自慢していました。


結婚後・私にも洗礼を受けさせようと、料理を手伝えと言って来ました。台所に行くとレシピを渡されました。
この通りに作るので手伝えと・・・普通の出し巻き卵のレシピです。
レシピを見ながらテキパキこなし、レシピにも書いてなかったけど卵液をこして、最後はマキスで巻きました。一切姑に教えを乞う事なく10分以内で完璧に仕上げたら・・・
次から手伝えと言われませんでした。よほど悔しかったみたい。
栄養士の資格をとらせてくれた両親に感謝しました~

>まじめでお優しいお人柄・・・いえいえ結構鍛えられて更にキツイ性格になったような気がします。でもいいように取って下さって嬉しいです。ありがとうございます。

No.24

≫23

こんばんは。遅くに失礼します。

やっぱり!弟さんの彼女も被害者だったのですね。
こんな姑では弟さんたちも随分辛い目に合って来たのでしょうね。弟さんたちはどんな感じなんですか?諦めて放置、親だからしかたがないって感じかな?

主さんは栄養士さんなのですね。
姑さんはギャフンといった感じですね。
プライド高そうだから、それであなたに負けじと他の所で意地悪な事してくるのでしょうね。
これ美味しいね!とかお世辞でも喜んでくれたら、かわいい姑さんだったのに、そんな期待は出来ないみたいね。

主さんの姑さんは誰にでもそんな感じみたいだから、考えようによってはあきらめもつくのかな?私だったら、自分だけにこんな態度だと余計腹立ちますよ。

そんな毎日人にぶつかって嫌み放題して、何が楽しくて生きてるのかわかりませんね。

姑さんには小姑さんは居ないみたいだけど、姑とそっくりな小姑がいたらぞっとしますね。姑亡き跡もいるわけだから、小姑ってとっても厄介ですよ。
私の場合、姑さんは嫌な人ではないけど、小姑が気の強い女性の嫌な部分を合わせ持った人だから、合わない、合わない。
同居でなくて良かったです。最近は主人も納得してくれて会わない様に避けてるので、セイセイしてます。旦那さんが理解してくれるのは有難いですよね?



No.25

>> 24 栄養士の資格だけで栄養士にはならなかったのですけどね。
資格を持ってるのは知ってたので最初は洗礼されなかったのですが・・・
私が栄養士は栄養の知識と計算が主で料理の腕は調理師さんの方が上だと思うって言ったら、それなら私の方が上手いのではと判断し料理を教えようとしたみたいです。

プライドはかなり傷付いたみたいです。
私の前で料理を作る姿さえ見せなくなりましたから・・・でも別の方法でいじめは始まりました。

掃除をさせられたり(ファッションチェックがあるのでよそ行きの服なのに)風呂掃除・窓ふきなど

行くたび私の嫌いなシイタケとメロンを出して来るようになりました。
でもシイタケは数年前に克服してて実は嫌いではないのですが彼女は知らないので。
ご丁寧に全ての煮物・お吸い物のお出しにもシイタケを使って来ます。

メロンはアレルギーで食べれないのですよ。腫れて、口の中から血が出ます。
決まって嫌いだったかしら?って言いながら出してきます。
残すとなんか言われそうなので、こっそり夫に食べてもらいます。


姑とそっくりな小姑がいたらぞっとしますね!これが二人に増量したら怖いです。
別所帯&夫が味方でお互い本当に良かったですね。



No.26

うわぁ…(・_・;
2ちゃんに出てくる様なクソトメじゃないですか((((;゚Д゚)))))))
旦那さんが味方なのが唯一の救いですね‼️
他の方も仰っていますが、そんなクソトメ絶遠しても良いです❗️

No.27

>> 26 そうですね。
こんな事もあったなって書きこんでいるうちにすごい事に。
一緒に住んでる訳でもないのに結構あって本人が一番びっくりでした。
15年で結構蓄積されてました~
絶縁って今までいいイメージではありませんでしたが、今はなんてステキな言葉なのって思います!
レス、ありがとうございました。

No.28

≫25

料理の件もそうだけど、そこまで無理して張り合わなくても良いのにね。逆に主さんからしたら張り合う対象でもないと思うのに。何だか姑さん哀れ。。

私も主さんの姑さんはかなり強烈だと思います。
次々エピソードがスゴすぎて、自分の悩みはなんてちっぽけなの?と思ってしまいました。
今の時代、現実にそんな姑さんがいるなんて驚きました。

私の姑さんも昔、大姑、大舅さんにかなりいじめられたみたいで、それもあるから、自分は嫁との同居は絶対しないと決めてたらしいです。自分も気を使うし、嫁も可愛そうだと。
でも小姑からしたら、「それは長男の役目でしょ?」ってなりますよね?事あるごとにそれを言われるけど、最終的に小姑との選んだのは姑だし、そんなの知らんわ!となり、今は主人に全て丸投げしました。

主さんの姑さんは影でコソコソではなく、旦那さんがそばにいても変わらないのだから、かなりの確信犯だと思います。でも料理とかファッションとかチェック受けたんでしょ?それだけでも偉いわ。

最終的には、姑さんの狙いは主さんたちを別れさせたいとかそんな感じかしら?
どうか負けないで下さいね。でも無理せずあしらった方が良いです。影ながら応援しています。
ほんとお互い旦那が話せる人で良かったですよ。
それだけが救いかな?笑

No.29

>> 28 まだまだあるんですよ。

旦那が入院した時が酷くて・・・
5年ほど前に旦那が倒れて救急車で運ばれ、入院しました。
手続きやらあれこれしていると子供が学校から帰る時間になってて、とりあえず実家の母に連絡して鍵を開けてもらえるようにお願いしました。

一度帰り、夕飯の支度をして、入院の準備をし、自転車(しか乗れないので)で片道30分の往復。戻って旦那の実家に連絡すると、すごい勢いで怒られました。
入院したのは私の息子なのに連絡が最後とは何事かと・・・3時間説経。
私はお昼も夜もご飯たべてないのに。
そもそも実家にかけたのは鍵を開けてもらうためで、3分とかけていない。
姑にかけても検査結果も出てないし、一度かけると一時間以上かかる。入院の手続きや付き添い、病院内ではそもそも携帯が使えない。

面会時間を説明すると、明日・明後日は車が渋滞する日なのでいけないと言い出しました。(車で30分の距離)(電車でも45分)

三日後に来た姑はなぜかお見舞いにのしをつけたビスコを50コ持って来た。
夫の好物でもなく、40過ぎたおっさんなのに・・・
夫は邪魔になるから持って帰ってと言ったので子供たちにおやつに出したがすぐ飽きて結局お友達の家に配り回った。

次に来た時は紙パックのジュース(リンゴ味25パックとオレンジ25パック)自転車で持って帰るの重かった。

次に来た時はお金だったのですが、入院患者が集う集会室でお金ないのにって言いながら
銀行の袋から見舞いの袋に入れて夫に渡したそうでジロジロ皆に見られて恥ずかしかったと言っていました。
その日の夕方、姑からお金を渡したと連絡があり、お礼を言うとお金を病院まで取りに行け病院は物騒だからと言われました。

今日は午前中にお見舞いに行った。もう暗くなってて雪も降っている自転車で行くのはキツイ、子供たちのご飯の用意もあるし、第一子供を置いて行くのも物騒ですと説明したら、私たちの金をなんだと思ってるのって電話を切られました。

No.30

>> 29 ごめんなさい。つづきです。

その次に別の病院に転移したのですが・・・
そこは食べ物持込み禁止だったのですが、(もちろん事前に説明したのですが)
コンビニの無添加?の美味しいパンをせっかく買って来たからとランチパック5個を置いていきました。(どう考えても無添加ではないのに)
それで夫は病院の方に怒られたようです。

毎日電話をかけて報告しろと言うけど、毎日見舞いに行って、家の事と子供の事でへろへろだし・・・そんなに様子も毎日変わらないし、かけたら何時間も切ってくれないし、電話料金高くつくし散々でした。
まったく付き添いとかしないのに・・・もう勘弁してって感じでした。

No.31

子供さんの障害は義母からの遺伝ではないですか

No.32

>> 31 子供は人の事を思いやれる子ですよ。
一緒にされては困ります。
他の事は流せますが・・・子供が姑に似てると言われてるようでとても腹立たしいです。
今後こういう書きこみはやめて下さい。よろしくお願いします。

No.33

>> 32 すみません

性格が似ているという意味ではありません

同じ障害のある方も、性格が同じではありません

子供さんは何の障害かは、わたしは知りませんが、わたしが前に通院していたクリニックの医師は、障害は遺伝するという考えでした

わたしはもうレスはしません

No.34

>> 33 ごめんなさい。確かに遺伝という事もありえるかと思います。
夫には言えませんが、姑も弟さんもそう言う感じあります。

うちの子は幼稚園の頃から療法を受けたり、特別教室に入ったりしながら今では普通学級で問題なく通えています。

姑も時代にはそういう療法もなかったでしょうから、そのまま大人になったのか、
それともボケて来ているのかはよくわかりませんが・・・

私もうすうすそういう可能性を感じていただけに、過敏に反応してしまいました。
こちらこそキツイレスを返してしまい申し訳ありませんでした。

No.35

>> 34 大丈夫です

お返事をありがとうございます

No.36

>> 35 見て頂けて良かったです。
子供の事になるとむきになってしまい、本当に大人げなかったです。すいません!!
こちらこそ、お返事ありがとうございます。

No.37

≫30

こんばんは。

こりゃまた次々と凄い話満載ですね。笑)
姑さんは自分がやられたら鬼のように怒るでしょうことをあなたや旦那さんにもやらかしてるんですね。

ビスコ持ってきた時点で、「安くあげやがって!」なんて言ったらどうなったでしょうか?
御見舞いにしても常識なさすぎですよね?

姑さんはとにかく自分が一番みたいだから、人の都合とか気持ちは考えられないんだわ。すいません、言い過ぎかもしれないけど、やっぱり血も涙もない人に私には映ります。血を分けた自分の息子にまで恥かかせて平気な親って相当です。

私が主さんたちが凄いと思うのは、そこまでされて絶縁までいってない事です。
余程芯がしっかりお嫁さんでないと、もうとっくに絶縁されてるレベルだと思います。はたまた、姑さんは主さんたちに何をしても、絶縁なんてされないわ、と鷹をくくっているのでしょうかね。

旦那さんから姑さんに「今までの事は頭を下げて、二度と同じ事はしないと約束してくれるまで、奥さんと子供には会わせないよ」と言ってもらい、後は放置では駄目なんですかね?

息子さんだけはどうか守ってあげて下さいね。

No.38

>> 37 そうですね。私も息子だけは守りたいです。

アスベルガー症候群と幼稚園の時に診断されて以来、姑は次男しか可愛がらなくなりました。
おもちゃやお菓子を弟にだけあげる祖母に彼もずっと違和感を感じ、ずっと嫌だったそうです。でも何かあると祖父がフォローしてくれていました。

嫁である私の立場や大切にしてくれる祖父のために夫の実家にずっと嫌がらないでついて来てくれていました。

舅の一周忌後、私と姑がケンカしてとうとう私が夫に「もう二度と夫の実家に行かない!」と言うとそれを聞いていた息子は「俺も行かなくていい?ずっと嫌だった」と初めて言いました。

私はともかく、もう息子には嫌な思いはさせたくないので頑張ります。私も強くならないとですね。レスありがとうございます。

No.39

≫38

酷い話ですね。そこまでされて、怒らない親は世の中どこ探してもいないですよ。
お子さんには全く罪はないのに、レス読んでこちらが涙が出てきました。

息子さんに姑は二度と会わせないで下さい。
私からお願いしたいくらいです。

誰にも迷惑かけないで、お金あるなら自分で早く施設に入って大人しくして欲しいですね。
切なくてやるせないですよ。


No.40

>> 39 「俺も行かなくていい?ずっと嫌だった」って言われた時は私の方が泣きながら謝りました。「守ってあげれなくてごめんね」って
夫も姑に抗議したものの・・・
「私はあの子が欲しいと言わなかったからあげなかっただけ・・・欲しいって言わないなら買ってあげないよって言った。それでもあの子が黙っていたのだから私のせいではない」と言ったようです。
そして最後に「あの子、ちゃんと話出来たのね・・・」と

びっくりしました。夫の実家に行った時舅や私たち家族とは普通に会話していたのに、姑は孫が話せる事も知らなかったと言ったのです。どれだけまったく見ていなかったのだろうと驚きました。

我が家が裕福でないのを知っているので、息子は本当に欲しい物がある時以外欲しいと言わない子でした。対して弟は買って貰わないと損とばかりに欲しがるのですごく差がついてしまったのです。
私や私の母はその事をわかっているので、彼には欲しい物が出来たらすぐ言ってね。一回分の買ってもらえる権利をキープしておくからねって言っていました。
私も親に遠慮しておねだり出来なかったので彼の気持ちがよくわかるのですが、遠慮を知らない姑には物で機嫌のとれないかわいくない孫だったようです。

そんな感じで私が姑に絶縁宣言をしたら、姑は私の実家あてに抗議文を書きこれを送ると夫に見せてきました。
夫は詳しくは言いませんが、内容は一人っ子で我が儘な嫁を貰って迷惑している。おかげで孫も懐かない。どうしてちゃんとしつけ出来なかったのか・・・というような内容だったみたいで・・・この時ばかりは夫も烈火のごとく怒り、抗議文を止めてくれたそうです。

それでもおさまらなかった姑は私の母に電話し、抗議したそうです。
母は私の嫁の立場を考え、親として至りませんでと謝りました。機嫌がよくなった姑は涼しくなったら母に遊びに来いと言いました。母はあきれて返事はしなかったそうです。

数日後夫に姑から連絡が入り、あちらのお母様とは和解した。あの方は話の分かる方で心と心でつながった今度遊びに来て頂くと・・・おかしいのは娘だけだと。

あきれるしかありませんでした。

No.41

≫40

また、随分と子供染みた言い訳ですね。姑さんはそれが通用すると思ってるのがまた痛い。

私の勝手な推測に過ぎないですが、姑さんにとっては主さんのお子さんの障害は全く関係ないのではないでしょうか?
要は2人のお子さんを差別して主さんたちを困らせたい、怒らせたいみたいな感じでしょうか?

そこで姑自信が一番差別化しやすいネタがそれだっただけで、それがなくても「長男なんだから我慢させるのが当たり前だろう?」とか、自分本意の言い訳で逃れそうですよ。

主さんのご両親はただ頭下げられただけだから、姑さんの脳内では良い人なんでしょうね。何て単純。娘の立場を考えた立派なご両親ですよね。
その時に何か反論でもしようものなら、「あの親だから、あんな娘になった」と言い出すと思う。

主さん、今までされた事全て時系列で記録しておいた方が良いですよ。主さんのご両親がこれから先何か巻き込まれたりしたら、「私は結婚してから今までこんな事されて来ました。それに対して今まで一切謝罪はされていない」と、抗議文の返信にでも送ってあげたら良いですよ。それとも御年始にしますか?「今年こそは改心して下さい」とか。

抗議文を止めてくれた旦那さん。
こんな母親でも息子さんは常識ある方で良かったですね。すいません、言いすぎかもだけど。

No.42

>> 41 私の父にはまったく話をしていません。話したら離婚しろと言われるかもしれないので。

姑の方も私の父は毛嫌いしています。
長男が生まれた時、私は里帰りしていたのですが家事がまったく出来ない夫も一緒に1か月過ごしました。
そこへ舅・姑の母・姑が3人で遊びに来ました。
出迎えた際、赤ちゃんを私の父が抱っこしていて、それが気にくわなかったようです。
姑がいうにはうちの跡取りなのにまるで内孫のように出迎えたと・・・

その後、かわるがわる抱っこしていたのですが、姑の抱き方が下手でぐずり始め(ビデオが残っていたが頭が座っていないのにまったく支えなくてずっとのけ反っていた)、それを父がレクチャーした事もカチンと来たようです。
3人も立派に育てた私に何様のつもりだと(30年前の話です)

この事も実家に送りつけようとしていた手紙に記載されていたようです。15年前の話を手紙に書くほど未だに根に持っていたようです。

時系列で記録・・・書ききれないほどありますよ。
改心はまずしないと思います。自分が一番正しくて、自分は人気者で誰からも好かれていると思い込んでいるので。

No.43

≫42

そうですよね~親からしてみればそんな訳のわからない性格の義母に苦労する娘は心配だらけで、離婚して欲しいのは至極当たり前の感情ですよ。

良くもまぁちょっとした事で人を好きになったり嫌いになったりおこちゃまか?と思いますね。
散々人を怒らせといて、人から好かれてると思ってるなんて、これはもう直りませんね。

料理も下手、赤ちゃんもまともに世話出来ない。
だけど、迷惑ばっかりかけられ、恥もかかされる義母なら私も勘弁です。

No.44

>> 43 先日、姑が入院したのですが・・・
仕事の休みの日に夫がお見舞いに行こうとすると断られました。
検査等で御見舞いに来た人の相手するの疲れるそうです。三男さんも御見舞いを断られたそうです。

夫もなんか毎回の事ではあるのでしょうけど、御見舞いに行こう・親孝行しようという気が薄れてしまたようです。

自分の子供なのに、希薄というか、こっちから見てても母親の愛情を夫に対して感じません。
自分の思う通りにならない夫(嫁の味方ばかりする)はかわいい子供ではないのかな・・・
夫がなんか気の毒で、見舞いに行く事を勧めてしまった事を反省しています。

No.45

≫44

お見舞いに行って門前払いだったんですか?
それは主さんの旦那さんだけではないみたいだから、決して主さんのせいではないですよ。

姑さんは人に弱い所を見せるのが嫌なんではないですか?ずっと虚勢をはって生きてる感じが凄くするので。きっと誰に対しても甘えられない、そういう性格なのだと思います。

うちの姑なんかは眼科の日帰り手術でさえ、前後の検査通院含めて、私達夫婦で予約していた旅行もキャンセルして付き添いましたよ。
親子なんだから、少しは甘えても良いような気がしますが、借りを作るのが嫌なのかしら?

今まで酷い目にあっても、姑のお見舞いを薦めてくれるお嫁さんがいるのに、何だかもどかしいですよね?



No.46

>> 45 門前払いではなく、今日面会時間に行くねとメール打ったら本人からメールが返って来ました。今の所、携帯が使える所までウロウロ自力でいける位元気そうです。

私は姑というより、夫が姑が亡くなった時に後悔しないようにしたかったのですが・・・

虚勢はってるのかな?いつも必要以上に病状を酷く言って来る、なんか矛盾する虚勢で・・・かまってちゃんみたいで面倒です。

一番お気に入りの息子さんも手続きだけ済まして帰ったみたいで、多分、看護師さんたちにしわ寄せが言ってるような気がします。
潔癖症で家のコップに口をつけられない彼が姑の洗濯物をどうするのか心配・・・でも面倒を全て見るという条件で遺産独り占めしたのだし、頑張って欲しいなあ。

No.47

≫46

現在も入院中なんですか?動けるなら重症ではないのかしら?

〉私は姑というより、夫が姑が亡くなった時に後悔しないようにしたかったのですが・・・

これ私も最近よく考えますね。
特に姑の同居の事で、旦那の本心はどうなんだろう?ほんとは同居して面倒みたいのに、私の手前、無理してるんじゃないのかとか。
うちの姑は最近、小姑と同居を始めたんですが、義兄の通勤が大変になってしまい、既往症がある義兄が体力的に無理になったら、選択肢はうちしかないので、そうなると拒否出来ないですね。

そう、そうです。かまってちゃん虚勢!
だから、難儀なんですよね?
虚勢はったままにいてくれたら、こちらは別に気にならないのに、病状を酷く言ってきて心配させといたあげく、お見舞い拒否って?でも行かなきゃ、行かないでまたひと悶着あるんでしょうね。

遺産独り占めの息子さん、神経質なのによく姑のお世話引き受けましたね。奥さんに丸投げ?あ、独身なのかしら?でも頑張ってもらいたいですね。

気の強い看護師さんだったら大変ですね。口では負けてないでしょうけど、他人なら態度は若干違うのかな?

No.48

>> 47 独身なのですよ。
女性を信用出来ないようで。でもとっかえひっかえお付き合いして、結婚って言い出したら捨ててるみたいって笑いながら姑が言ってました。(親なら注意してよ)

ハッキリ言って息子の中で一番介護に向いてない性格だと客観的にみて思います。
ただ姑からするとお金もあるし、唯一邪魔な嫁がいないので好都合なのかも知れません。
もう一人のお嫁さんも姑さんと色々あったみたいでご夫婦が別居して4,5年になります。
私以外介護出来る嫁っていないんですよね・・・まわって来たら泣く。

看護婦さんとも平気で喧嘩すると思います。あと同室の人の悪口、いびきうるさいとか、
吐いて臭いとかも聞こえるようにわざと大きな声で言うので心配~(前回もめた)
他人には迷惑かけて欲しくないです。

No.49

≫48

独身ならお嫁さんとの軋轢もないし、介護してもらうには好都合かもしれませんね。
でも一生独身という訳ではないでしょうから、先々は難しいですね。

結婚を意識したら捨ててるって、とても親の言う事じゃないですね。何かほんと酷い人。笑)
お金に困ってないなら、プロに任せた方が良いですね。プロでも大変な仕事なのに、家事になれてない独身男性では無理がありますよ。

でも主さんの介護は、拒否できますよ。今までされてきた事考えたら、とても介護してあげたいなんて思えませんよ。私なら全力で拒否します。

  • << 51 姑は次男が介護するから遺産を全てやると決めましたが・・・ 次男から直接聞いた人は兄弟でいないのですよ。 それどころか遺産の手続きが終わった後、姑と次男が口げんかになってて「俺は最後まで面倒を見る気はない。姑が何を言っても手続きが終わった以上、遺産は法律上俺の金だ」って言っていたのを夫が聞いたらしいのです。 姑は信用していますが、すごく心配です。

No.50

主さんには、ご主人が後悔しないようにという気持ちと同時に、その姑さんを何とか改心させたいという思いに似たものがありませんか?
もしくは何らかの手段で姑に負けを認めさせたいといった執着のような気持ちが。

財産はご長男さんが全て受けとる代わりに、介護もご長男さんと話がついておらるのですよね?
主さんのご主人も、もういいよと仰ってるのですよね?

それならご長男がどんな介護をしようが、姑さんがどんな言動をされようが、もう主さんには関係ないのでは?
もう人に任せた姑のことを1分1秒でも考えるのはムダ。主さんはご自分達ご家族の先を考えましょうよ。

これまでの姑さんからの仕打ちや辛さが積もりに積もったからかと思いますが、そうやって姑さんとの過去を思い出し、とらわれてる時間でさえ、けっきょく主さんは姑さんからの呪縛に振り回されてるのと同じなんです。

もういいじゃないですか。そんな人。主さんにとってはもう過去の人。
ご主人だって後悔なんかしないと思います。あなた以上にその母親からの呪縛で傷つけられてきたと思うから。

  • << 52 姑の言ってる事は最近とても嘘が多いので、次男が最後まで面倒みてくれるという話も本当なのか、彼女が作り出した妄想なのかよくわからないのです。 多分私は姑が死ぬまで振り回されるのだろうと思います。 夫の携帯が自宅でなるたびに心臓がバクバクします。 先ほど夫に見舞いにこの日に来いという呼び出しが来ました。まだ過去の人にはならなさそうです。ご機嫌を損ねない御見舞いを用意しないと・・・
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧