注目の話題
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
家の鍵をかけない人いますか?
どうしても行動に移せない…

同居を断って絶縁かも

レス26 HIT数 4295 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/12/04 00:31(更新日時)

夫と子供と3人でアパートに住んでいます。夫の両親と祖母と同居予定でした。しかし、私に子供が生まれて以降義両親との関係に悩み、同居は無理では…との不安を持つようになりました。産後から夫とよくよく相談して、家を建てようとの話になり義両親に伝えました。同居の予定だったのを断るわけですから義両親…特に舅さんは怒るだろうと思いながら話をもちかけました。夫は出来るだけ冷静に怒らせないように話しましたが舅さんも段々と怒りが湧いてきた様子で、最終的に「出て行けー」と言われ飛び出しました。

舅さんは元々怒りっぽいところがあり、それも同居を不安に思う要素の一つでした。ですから、話して怒られても同居するよりはいいと思っています。それに舅さんはその日は怒っても数日後にはケロっとしているタイプです。ただ今回は内容が重いので時間がかかる…最悪の場合絶縁になるのだろうか…と少し不安もあります。
夫と舅さんが喧嘩のような状態になったのも、元々は私が同居したくないからだし…悪いなぁと思ったり…。
でもこうなってしまったら、こちらから何かアクションを起こすことは出来ないですよね。舅さんが連絡するのを待つしかないのでしょうか…。どうすればいいのでしょうか…。

タグ

No.2263582 15/10/08 01:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/08 02:06
匿名1 

暫くは様子を見てるしかないよ!

• << 4 やっぱり様子見ですかね。もし絶縁になったらどうしようって不安が募ってしまって…。

No.2 15/10/08 02:58
匿名2 

図太くいきましょう!ストレス貯めたら損ですよ。今の世の中、相当偉いか相当バカじゃないと同居はできん!と言われてますよ。セーフでしたね。なんか言われたら、黙ってやり過ごすとか、私にも心があります!とか言えばいいですよ。気が変わる事はありますよ。図太い嫁でいいじゃないですか。お幸せに。

• << 5 ありがとうございます。私はまだまだですね。隠しているけど内心オロオロです…。

No.3 15/10/08 07:21
通行人3 

旦那さんに任せておけば良い。

• << 6 そうですね。もし何かアクション起こすとしても、それは夫がすることですよね…。

No.4 15/10/08 07:47
名無し0 ( ♀ )

>> 1 暫くは様子を見てるしかないよ! やっぱり様子見ですかね。もし絶縁になったらどうしようって不安が募ってしまって…。

No.5 15/10/08 07:49
名無し ( ♀ )

>> 2 図太くいきましょう!ストレス貯めたら損ですよ。今の世の中、相当偉いか相当バカじゃないと同居はできん!と言われてますよ。セーフでしたね。なんか… ありがとうございます。私はまだまだですね。隠しているけど内心オロオロです…。

No.6 15/10/08 07:50
名無し ( ♀ )

>> 3 旦那さんに任せておけば良い。 そうですね。もし何かアクション起こすとしても、それは夫がすることですよね…。

No.7 15/10/08 08:50
匿名7 

すぐ怒鳴る舅さんなんて嫌ですね。
同居するっていうだけでも 気を使うのに。
旦那さんは、自分の実家だし仕事に出掛けてしまうから やっぱり主さんが辛いことになりそうです。

絶縁なら絶縁で いいんじゃないですか?
そんな大人気ない義親となんて 同居は無理ですよ。

自分さえ我慢してたらなんて思って同居して 私みたいに後悔してほしくないな。、

No.8 15/10/08 11:14
名無し ( ♀ )

>> 7 同居されているんですか?
根はいい人なんですがね…。でも言われているように、子供なところがあるのかな。家族皆舅さんのそういうところには困っているんです。
自分さえ我慢すれば金銭的にはかなり楽になるけど…でも上手くいかなかったら…と、かなり考えました。夫とも「もしダメだったら…」などかなり相談しました。でもいざこうなってしまうとやはり色々考えてしまいます。
でももしこれで絶縁になったらなったで仕方がないのかもしれませんね。
夫に「もしこれで絶縁になって、後悔しない?」って聞いたら「しない」って言われました。もしかしたら私に気を使ってるかもしれません。ですが、今までちょっと頼りないかなぁと思う部分があった夫がこんなときには頼れるんだなぁとも思う事ができて、変な話ですがよかったような気もしています。

No.9 15/10/08 12:09
匿名7 

>> 8 二世帯住宅で同居20年です。
でも、玄関とお風呂は共用です。

私は、姑に嫌われてました。
そんな姑も 高齢になれば私を頼るしかなく病院の送迎や買い物(台所は別々でしたので)に連れていったり…自分の性格が恨めしく思います(>_<)

主さんの旦那さんは、頼りになり主さんの話も聞いてくださるようで 羨ましいです。

良い方向へいくと 良いですね。

• << 11 20年…長いですね。同居を始めたら嫌になっても出られないし、もし出るならそれこそ絶縁か離婚ですよね。 お姑さんに嫌われていたとのことですが、多分同居するときはそうではなかったんですよね?これからもし同居したら何があるかわからないですよね。

No.10 15/10/08 13:06
名無し10 ( 30代 ♀ )

ウチも自己中、上から目線、絶対謝らない舅から「俺は悪くない!」「縁切るからな!」「財産やらん!」と最近言われましたよ。

でも、奴隷になる位なら縁切りの方がマシなのでこっちも謝ってくるまで許すつもりはないです。

旦那さんが良いと言っているなら良いのでは?

私も、もし私の実親が旦那の父親みたいな人間だったら旦那を守る為に縁切りますよ。

ちなみに、ウチに来て言った言葉だったので「出ていけ!」ではなく「帰るぞ!」でしたが、一緒に来た他の家族は舅に呆れて従わず、舅も1人では帰りたくないのか、なぜか帰らず「帰るぞ!」を繰り返すだけ。
私は、ウザいしさっさと1人で帰れよ。と地味にウケてました。

• << 14 すみません。私も最後の「帰るぞ!」を繰り返すってところでウケてしまいました。笑 これから舅さんがどうするつもりかわかりませんが、姑さんからは歩み寄ろうと思ったのか連絡がありました。どう返事するか迷い、まだ返せていませんが…。 縁を切りたいのではなくて同居したくないだけなのに…それはそんなに都合のいい話なのでしょうか…。世の中にはいろんな人がいるとは言っても、皆家建ててるじゃん…と思ってしまいます。

No.11 15/10/08 13:10
名無し ( ♀ )

>> 9 二世帯住宅で同居20年です。 でも、玄関とお風呂は共用です。 私は、姑に嫌われてました。 そんな姑も 高齢になれば私を頼るしかなく… 20年…長いですね。同居を始めたら嫌になっても出られないし、もし出るならそれこそ絶縁か離婚ですよね。

お姑さんに嫌われていたとのことですが、多分同居するときはそうではなかったんですよね?これからもし同居したら何があるかわからないですよね。

• << 13 同居するまでは、嫌われてるなんて思いもしませんでしたが たぶん初めて会った時から嫌われていたんだと思います。 二世帯住宅同居の話は舅か息子(私の旦那)から話が出たようです。 姑は、舅や息子には 意見をしないので従っただけだと思います。 姑は、他の家族の前では私に嫌な言動もしませんでしたので 他の家族からは いい人、優しい人とみられています。 世の中には、こんなにズルい人もいるのだなぁと勉強しました。 ちなみに 嫁いだ娘にも同居は、薦めないし娘も私をみててくれたから同居の大変さを分かっているようです。

No.12 15/10/08 13:46
匿名12 

絶縁上等です(笑)

うちは姑の方ですが、とにかく自己中で嫌味ったらしく非常識で、最初は目上の人間だからと下手に出てましたが、ある事件で我慢ならない言葉を言われ大喧嘩、それからは私が進んで縁を絶ちました。

数年後、一度は歩み寄ろうと仲直りしたものの、姑の人間性は変わることなく、再び私から姑を拒否するに至りました。

あんな人と同居なんてしたら気が狂います。
旦那も姑の気質をわかってるので、姑とは関わらなくていいと言ってくれてるし、旦那自身が絶対に同居なんてしないと言ってるので助かってます。

義実家には義姉がいて、「親の面倒は姉貴にやらせる、今までニートで親に食わせてもらってきたんだから当然だ」と旦那は言ってますので、義姉が生きてる内は夫婦共々関わる気は一切ありません。

• << 15 色々あったんでしょうね…。私は義両親が嫌いとまではいかないのですが、気になるのは姑さんの過干渉と舅さんの酒癖とキレやすいところと考え方が古いところです。 舅さんはキレなければいい人です。でも考え方が古いので、同居したら衝突することが絶対あると思います。そのたびに今回のように「出て行けー」と言われても出ていくところはないし…同居する前にもめておいてよかったと思っています。

No.13 15/10/08 14:43
匿名7 

>> 11 20年…長いですね。同居を始めたら嫌になっても出られないし、もし出るならそれこそ絶縁か離婚ですよね。 お姑さんに嫌われていたとのことで… 同居するまでは、嫌われてるなんて思いもしませんでしたが たぶん初めて会った時から嫌われていたんだと思います。

二世帯住宅同居の話は舅か息子(私の旦那)から話が出たようです。
姑は、舅や息子には 意見をしないので従っただけだと思います。

姑は、他の家族の前では私に嫌な言動もしませんでしたので 他の家族からは いい人、優しい人とみられています。

世の中には、こんなにズルい人もいるのだなぁと勉強しました。

ちなみに 嫁いだ娘にも同居は、薦めないし娘も私をみててくれたから同居の大変さを分かっているようです。

• << 16 読んでいて胸が痛かったです(TT)初めからだったんですね。。 想像することしかできないけど、娘さんはお母さんのことスゴく尊敬していると思います。私の母も義両親のことで色々辛い思いをしているのを子供ながらに感じ取っていたので、私は母を尊敬していました。残念ながら母は孝行する前に亡くなってしまい…母の人生はなんだったんだろう…悲しいばかりの人生だったのだろうかと悩んだこともありました。。 人間いつ死ぬかわからないので、残りの人生は好きなことをして楽しんでもらいたいです。

No.14 15/10/08 15:18
名無し ( ♀ )

>> 10 ウチも自己中、上から目線、絶対謝らない舅から「俺は悪くない!」「縁切るからな!」「財産やらん!」と最近言われましたよ。 でも、奴隷になる位… すみません。私も最後の「帰るぞ!」を繰り返すってところでウケてしまいました。笑

これから舅さんがどうするつもりかわかりませんが、姑さんからは歩み寄ろうと思ったのか連絡がありました。どう返事するか迷い、まだ返せていませんが…。
縁を切りたいのではなくて同居したくないだけなのに…それはそんなに都合のいい話なのでしょうか…。世の中にはいろんな人がいるとは言っても、皆家建ててるじゃん…と思ってしまいます。

No.15 15/10/08 15:26
名無し ( ♀ )

>> 12 絶縁上等です(笑) うちは姑の方ですが、とにかく自己中で嫌味ったらしく非常識で、最初は目上の人間だからと下手に出てましたが、ある事件で… 色々あったんでしょうね…。私は義両親が嫌いとまではいかないのですが、気になるのは姑さんの過干渉と舅さんの酒癖とキレやすいところと考え方が古いところです。
舅さんはキレなければいい人です。でも考え方が古いので、同居したら衝突することが絶対あると思います。そのたびに今回のように「出て行けー」と言われても出ていくところはないし…同居する前にもめておいてよかったと思っています。

No.16 15/10/08 15:32
名無し ( ♀ )

>> 13 同居するまでは、嫌われてるなんて思いもしませんでしたが たぶん初めて会った時から嫌われていたんだと思います。 二世帯住宅同居の話は舅か… 読んでいて胸が痛かったです(TT)初めからだったんですね。。
想像することしかできないけど、娘さんはお母さんのことスゴく尊敬していると思います。私の母も義両親のことで色々辛い思いをしているのを子供ながらに感じ取っていたので、私は母を尊敬していました。残念ながら母は孝行する前に亡くなってしまい…母の人生はなんだったんだろう…悲しいばかりの人生だったのだろうかと悩んだこともありました。。
人間いつ死ぬかわからないので、残りの人生は好きなことをして楽しんでもらいたいです。

• << 18 私は、結婚して子供たちに会えたことが 一番の幸せです。 主さんのお母様も きっとそう思っていたと思いますよ(^^) ありがとうございます。 もうすぐ末っ子も自立しそうなので これからの自分の人生の方向を考えたいと思っています。 何度もお邪魔してすみませんでした。 後悔のないように 幸せになって下さいね(^-^)/

No.17 15/10/08 18:02
通行人17 ( 30代 )

うちも義理親が面倒くさいタイプなので、<あんた達がもう少し弱ってからなら、同居してもいいよ。今は絶対無理よ>と直接言いました。もう少しってのは、どちらかが死んでからを指します。いずれは引き取ったりしないといけないので、仕方ないかな、と。うちは財産もあるし、引き取るメリットがあるからそうしたんですけどね。金もないのに威張るなら無視かな。

• << 21 正直言って、舅さんは自分の器量以上の家を無理して建てたみたいで、家自体は大きくて立派なんですけど財産はあんまり無い感じです。「お前たちにはこの家がある」って自信満々に言われたことがあるんですけど、私はこんな家要らない…って思っちゃいました。同居したら介護も私たちにかかってくるだろうし…義弟いるけど責任私たちに押し付けみたいな。。 そんなことなら絶対家建てたいって思います。

No.18 15/10/08 18:19
匿名7 

>> 16 読んでいて胸が痛かったです(TT)初めからだったんですね。。 想像することしかできないけど、娘さんはお母さんのことスゴく尊敬していると思い… 私は、結婚して子供たちに会えたことが 一番の幸せです。
主さんのお母様も きっとそう思っていたと思いますよ(^^)

ありがとうございます。
もうすぐ末っ子も自立しそうなので これからの自分の人生の方向を考えたいと思っています。
何度もお邪魔してすみませんでした。
後悔のないように
幸せになって下さいね(^-^)/

• << 22 お話聞けてよかったです。ありがとうございました!

No.19 15/10/08 23:17
匿名19 

相手のアクション待ちでいいと思います。
てか、ご主人は主さん達を守るための事だったんですから偉いですね。家族を守るのは当然です。
せめてご主人の祖母か舅がいなくなってからの同居にしたら、ストレスも軽減するかと思いますよ。
同居せず、適度に距離を保ったままの方がいいな、私は(笑)

• << 23 普段はそんな感じじゃないのに、今回は守ってくれてるんだなぁと感じました。 なんか、見る目変わったというか…惚れ直したというか…。 んーでもそんな夫の両親と仲が悪くなるの本当は嫌なんですよね。でも先の事を考えると、そんな考えも甘いのかなと思ったり…。同居なんてしたくないって義両親だっなら最高だったのになーと思ってしまいます。

No.20 15/10/09 04:57
匿名20 

同居は絶縁になろうがやめておくが吉。

夫婦仲おかしくなるよ。

いまのままあなたからはなにもしない。

• << 24 夫婦の仲が悪くなるって言いますよね。 私は何もしないことにしておきます。 姑さんが義実家に来るよう誘ってきます。「予定があるので」って断っていますが…。 今は会いたくないですね。姑さんは舅さんだけが問題だと思ってるみたいなのでそれも困ります。産後同居したくなぁと思ったのは姑さんがきっかけなんですけどね…。

No.21 15/10/09 16:52
名無し ( ♀ )

>> 17 うちも義理親が面倒くさいタイプなので、<あんた達がもう少し弱ってからなら、同居してもいいよ。今は絶対無理よ>と直接言いました。も… 正直言って、舅さんは自分の器量以上の家を無理して建てたみたいで、家自体は大きくて立派なんですけど財産はあんまり無い感じです。「お前たちにはこの家がある」って自信満々に言われたことがあるんですけど、私はこんな家要らない…って思っちゃいました。同居したら介護も私たちにかかってくるだろうし…義弟いるけど責任私たちに押し付けみたいな。。
そんなことなら絶対家建てたいって思います。

No.22 15/10/09 16:53
名無し ( ♀ )

>> 18 私は、結婚して子供たちに会えたことが 一番の幸せです。 主さんのお母様も きっとそう思っていたと思いますよ(^^) ありがとうござい… お話聞けてよかったです。ありがとうございました!

No.23 15/10/09 16:57
名無し ( ♀ )

>> 19 相手のアクション待ちでいいと思います。 てか、ご主人は主さん達を守るための事だったんですから偉いですね。家族を守るのは当然です。 せめて… 普段はそんな感じじゃないのに、今回は守ってくれてるんだなぁと感じました。
なんか、見る目変わったというか…惚れ直したというか…。
んーでもそんな夫の両親と仲が悪くなるの本当は嫌なんですよね。でも先の事を考えると、そんな考えも甘いのかなと思ったり…。同居なんてしたくないって義両親だっなら最高だったのになーと思ってしまいます。

No.24 15/10/09 17:01
名無し ( ♀ )

>> 20 同居は絶縁になろうがやめておくが吉。 夫婦仲おかしくなるよ。 いまのままあなたからはなにもしない。 夫婦の仲が悪くなるって言いますよね。
私は何もしないことにしておきます。
姑さんが義実家に来るよう誘ってきます。「予定があるので」って断っていますが…。
今は会いたくないですね。姑さんは舅さんだけが問題だと思ってるみたいなのでそれも困ります。産後同居したくなぁと思ったのは姑さんがきっかけなんですけどね…。

No.25 15/10/10 00:33
名無し ( ♀ )

>> 24 舅さんと夫が電話で話し合いましたが、状況は悪化しています…。
義両親が今まで思っていた私への不満を言われ、私は音漏れしているので全部聞いていたのですが…それはもう散々な言われようで…。
私はそんな糞嫁だと思われていたのかとかなりショックを受けたのと、今まで義両親のためと思ってやっていたことや我慢していたことが全部バカバカしく思えたというか、、悔しいです。

余計に同居したくなくなりました…が、子供に祖父母が居なくなってしまうも同然…
それに保証人にはならないと言われています。親に保証人になってもらえなかったら他人になってもらうしかないけどそんな人いないし…家たてられないのかな…。と不安に思ったりしています。どうなんでしょうか…。

No.26 15/12/04 00:31
名無し26 ( ♀ )

>> 25 家は団信で保証人要らないパターンもあるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧