レジで。あなたならどうしますか?

レス67 HIT数 7449 あ+ あ-


2015/10/21 09:16(更新日時)

小さな店舗でレジしてますが、よくお客さんが「お金が足りない」や「財布にお金が入ってなかった」と言い、車にお金を取りに行きます。
小さい店舗ですので、駐車場はさほど広くはなく、待ったとしても2、3分。
駐車場に銀行のATMがあるのですが、ひどい時はそこでお金をおろして来る人もいます。
ですが、ほとんどのお客さんが謝りません。
私にではなく、後ろで待っているお客さんに謝ってほしいのです。

レジは保留が出来ないので次の人が打てません。
次の人を打つには全部取り消しをして、もう一度お金を取りに行ったお客さんに並んでもらう必要があります。
お金を取りに行ったお客さんが戻ってきた時、まだ自分の番だと思い、お金を人差し指と中指で挟んで、無言で出してきます。
でももう取り消して、次のお客さんをしてるのに割り込みや、反対側から並んだりするので「申し訳ありませんが、もう一度後ろに並んでいただけますか?」と言うと、ふてくされます。
お客さんからしてみれば保留が出来る、出来ないなんて、そんなこと知らないと思いますが、図々しい人が多すぎます。

みなさんだったら、お客さん側と店舗側(私)はどういう対応をしますか??

No.2263427 (スレ作成日時)

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No.51

>> 33 私、うっかり者で気がついたら財布が車に。。って事を過去2回やらかしてます。 それでごめんなさい>_<財布とってくるのですみ… ご意見ありがとうございます。
そうやって謝っていただけるとこちらも「いいですよー!いいですよー!」となるんですが、レスに書いてる通り、私の店舗では謝らない人が多いからイライラしちゃうんですよね。

No.52

>> 34 自分が客の立場だったなら 店員さんには 御手数でも 一旦 小計を取り消していただく様 その旨を伝えますね その際 未精算の… ご意見ありがとうございます。
そういう考えの方達ばっかりだと、こちらも嬉しいんですが世の中そういう訳にはいかないですね。
こっちは客だ!と言う態度の人が多いですね。

No.53

>> 35 一般的には再度並んで会計だと思います。 例えば 長い列ならまた並ぶのはいやですね。 店側が全て客の言いなりになるわけではなく 要領… ご意見ありがとうございます。
長い列なら並び直すのは嫌かもしれないですが、なんせ小さい店舗ですので、お客さん並んでても3、4人です。
お年寄りが多いのでお金を出すのに時間がかかるのはありますが。

No.54

>> 36 お客さんが行く前に 後ろの方も並んでいますので、申し訳ありませんが一度取り消しさせて頂きます。また再度お並び頂けますよう、お願い致します。… ご意見ありがとうございます。
めちゃくちゃ納得しました!
白い目で見られると小さくなりますもんね。
うわー!すごく嬉しい言葉です。
ありがとうございます!

No.55

>> 37 私が客側なら、本当にサザエさん状態で家に財布を忘れたことがあるんですが、「すみません、お財布忘れたので取ってきます(汗)」と言ったら、レジの… ご意見ありがとうございます。
私も心の中で「早く死ねばいいのに」と叫んでます。
もう帰りに事故って…なんても思っちゃいます。
思っちゃいけないんだろうけど、レジに入ると一気にストレス溜まりますね。

No.56

>> 38 店員さん、アタフタしちゃった? そーいう態度だと変な客の思うツボ。 張り紙意見には同意だけど、見てくれるとは思えないから再度並んで頂きま… ご意見ありがとうございます。
もう慣れたのでアタフタはしてませんが、態度にイラッとしちゃいますね。
店長はクレーム来たら逃げるタイプなので全く相手になりません。

No.57

いる!自己中な客。
ポイントカードもレジで探し出すし、そう言う人に限ってアホみたいにカード持ってるから出てこない…後ろのお客様をチラ見して、まだ探す。(すみませんとは言わない。あくまでマイペース)
会計終わってからも、お釣りなどを仕舞うのにもたつき、まだ居る。
自分がされたら苛立つくせに、自分のことは棚にあげるタイプの客に多いです。

お金足りない取りに行くも、よく事情を説明もせずいきなり「ちょっと行ってくる」とか言って立ち去るから、後ろに並んでて『えっ』てあっけにとられます。
その前に会話してほしいですよね。「お金足りないので取りに行ってきます。」『申し訳ありませんが、一旦取り消して、次のお客様を先にお会計させて頂きます。』とか言えるから。
この会話がないと勝手に取り消したら戻ってきたとき大騒ぎしそう、そう言う客は。

常識が通じないような自己中な奴だから、お金足りないとか平気なんだろうなって思います。


以前に飲食店で、お会計は現金払いのみと貼り紙されているのに、カード出して「現金は持っていない」って言ってる人を見ました。
1000円程度の会計だったけど、財布に現金は入れておこうよって突っ込みたくなりました。

No.58

>> 39 財布の中身を把握出来ない人間は だめ人間です。 そういう目で見たらいいんちゃう? 実際そうだし ご意見ありがとうございます。
そう思う様にします!
レジに入ると、自分の中の常識がぶち壊されます。
私も完璧ではないですよ!
「えっ?これって普通?それとも非常識?」と分からなくなります。

No.59

>> 40 あなたの性格、気位.には田舎のレジ仕事はあわない。辞めて、他の仕事をしたほうがいいよ。 あなたの変わりはいくらでもいるのだから。 … ご意見ありがとうございます。
レジの他に品出し発注などもしてますが、担当してる部門の部門長からは辞めないでくれと言われるくらい数字を出してます。
レジはレジ専門が店舗はおらず、シフトでみんな入らないといけないので、レジの時はつまらないですがその他の仕事は好きですよ。

No.60

>> 41 そんな非常識なお客様が頻繁にいるんですか!?(驚) よくスーパーに行くけど、前に並んでる人でそういう人に当たったことないから驚… ご意見ありがとうございます。
店長、無能でして。
自分のクビが飛ぶんじゃないかとか、出世に響くんじゃないかとかを気にしてるので「ノータッチ店長」です。

No.61

>> 42 類は,友を呼ぶ。 似たような店員さん、近くにいませんか? あなたでは?(笑) ご意見ありがとうございます。
わぁお!
類は友を呼ぶなら、あなたがうちの店によく来るお客さんじゃないですか⁉︎

No.62

>> 50 ご意見ありがとうございます。 本当に期限ないんだから、いつでもいいですよね! 小銭が多いと邪魔くさいからって、その分待たされる身にもなっ… 「あと、分かります!
ポイントカード言われてからゴソゴソ漁る人。
小銭見て、小銭1円も出さずにお札見て、お札出して「千円お預かりいたします」言った途端「端数は?3円⁉︎」とまた小銭見て、3円出す人も結構いますね。
なぜ一番最初に見たとき、小銭を出さなかった⁉︎と思いますよ。 」

主さん、その気持ちすっごくわかります。

でも、接客でそういう気持ちはタブーなんだと思います。
前に、ミクルでお客さんの悪口言ったら、「お前は接客に向いていないよ」
って言われちゃいました。それで、私は改心することに決めたんです。

改心してから気づいたことがあるんだけど、
お客様は神様なんかじゃないんです。お客様は特別な人間じゃありません。

むしろ、我々店員は仏様でなければいけないと思ったんです。
ちょっとのことで、機嫌を損ねてはいけません。
広い心でどんと構えて接客するんです。そうすれば、いつもニコニコ働けますよ。

No.63

まず、手持ちのお金確認してから買い物しますよね💧
で、もし足りず待たせてしまったら平謝りしますよ。
私、祖母がそういう自己チューなので『すみません、なにぶん年寄りなので大目に見て貰えませんか』って謝りましたね💧
本当に申し訳ないです。

No.64

61>全然、あなた被害妄想ですね。(笑)
自分は東京です。

No.65

主さんが悪い。
私もレジ担当してます。
一般的にその理由で一時的に列を離れるなら全て取り消しをしてまた列に並んでもらわなきゃダメ。
ちゃんと並んでる人に悪いでしょう?
なんで?って私は主さんに思った。

No.66

私も客として並んでいたら、そういうお客に遭遇したことありますけど、その時レジの店員さんは保留して次の人の対応して、お客が戻ってきたら保留してた分を済ませて、また次の人の対応してましたよ。保留できるレジもあるみたいですね。

あとよく見るのは、前の人がお金を出しているわずかな時間に、次の人のバーコードを打つのは、どこのレジでもよく見ますね。

No.67

私が以前働いていた店のレジも、保留にできたので、保留にして次のお客の分をレジ打ちするように習いました。
高齢者が多く、昼間はお客が少ない事もあったので、お客が来るかどうかはレジの対応で決まるように思います。
知り合い同士も多いし、商品が入った買い物カゴを店員が預かることもありました。
高齢者の忘れ物や勘違いは上司に報告して、振りまわされても我慢するしかないです。

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