レジで。あなたならどうしますか?
小さな店舗でレジしてますが、よくお客さんが「お金が足りない」や「財布にお金が入ってなかった」と言い、車にお金を取りに行きます。
小さい店舗ですので、駐車場はさほど広くはなく、待ったとしても2、3分。
駐車場に銀行のATMがあるのですが、ひどい時はそこでお金をおろして来る人もいます。
ですが、ほとんどのお客さんが謝りません。
私にではなく、後ろで待っているお客さんに謝ってほしいのです。
レジは保留が出来ないので次の人が打てません。
次の人を打つには全部取り消しをして、もう一度お金を取りに行ったお客さんに並んでもらう必要があります。
お金を取りに行ったお客さんが戻ってきた時、まだ自分の番だと思い、お金を人差し指と中指で挟んで、無言で出してきます。
でももう取り消して、次のお客さんをしてるのに割り込みや、反対側から並んだりするので「申し訳ありませんが、もう一度後ろに並んでいただけますか?」と言うと、ふてくされます。
お客さんからしてみれば保留が出来る、出来ないなんて、そんなこと知らないと思いますが、図々しい人が多すぎます。
みなさんだったら、お客さん側と店舗側(私)はどういう対応をしますか??
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私が以前働いていた店のレジも、保留にできたので、保留にして次のお客の分をレジ打ちするように習いました。
高齢者が多く、昼間はお客が少ない事もあったので、お客が来るかどうかはレジの対応で決まるように思います。
知り合い同士も多いし、商品が入った買い物カゴを店員が預かることもありました。
高齢者の忘れ物や勘違いは上司に報告して、振りまわされても我慢するしかないです。
私も客として並んでいたら、そういうお客に遭遇したことありますけど、その時レジの店員さんは保留して次の人の対応して、お客が戻ってきたら保留してた分を済ませて、また次の人の対応してましたよ。保留できるレジもあるみたいですね。
あとよく見るのは、前の人がお金を出しているわずかな時間に、次の人のバーコードを打つのは、どこのレジでもよく見ますね。
主さんが悪い。
私もレジ担当してます。
一般的にその理由で一時的に列を離れるなら全て取り消しをしてまた列に並んでもらわなきゃダメ。
ちゃんと並んでる人に悪いでしょう?
なんで?って私は主さんに思った。
まず、手持ちのお金確認してから買い物しますよね💧
で、もし足りず待たせてしまったら平謝りしますよ。
私、祖母がそういう自己チューなので『すみません、なにぶん年寄りなので大目に見て貰えませんか』って謝りましたね💧
本当に申し訳ないです。
>> 50
ご意見ありがとうございます。
本当に期限ないんだから、いつでもいいですよね!
小銭が多いと邪魔くさいからって、その分待たされる身にもなっ…
「あと、分かります!
ポイントカード言われてからゴソゴソ漁る人。
小銭見て、小銭1円も出さずにお札見て、お札出して「千円お預かりいたします」言った途端「端数は?3円⁉︎」とまた小銭見て、3円出す人も結構いますね。
なぜ一番最初に見たとき、小銭を出さなかった⁉︎と思いますよ。 」
主さん、その気持ちすっごくわかります。
でも、接客でそういう気持ちはタブーなんだと思います。
前に、ミクルでお客さんの悪口言ったら、「お前は接客に向いていないよ」
って言われちゃいました。それで、私は改心することに決めたんです。
改心してから気づいたことがあるんだけど、
お客様は神様なんかじゃないんです。お客様は特別な人間じゃありません。
むしろ、我々店員は仏様でなければいけないと思ったんです。
ちょっとのことで、機嫌を損ねてはいけません。
広い心でどんと構えて接客するんです。そうすれば、いつもニコニコ働けますよ。
いる!自己中な客。
ポイントカードもレジで探し出すし、そう言う人に限ってアホみたいにカード持ってるから出てこない…後ろのお客様をチラ見して、まだ探す。(すみませんとは言わない。あくまでマイペース)
会計終わってからも、お釣りなどを仕舞うのにもたつき、まだ居る。
自分がされたら苛立つくせに、自分のことは棚にあげるタイプの客に多いです。
お金足りない取りに行くも、よく事情を説明もせずいきなり「ちょっと行ってくる」とか言って立ち去るから、後ろに並んでて『えっ』てあっけにとられます。
その前に会話してほしいですよね。「お金足りないので取りに行ってきます。」『申し訳ありませんが、一旦取り消して、次のお客様を先にお会計させて頂きます。』とか言えるから。
この会話がないと勝手に取り消したら戻ってきたとき大騒ぎしそう、そう言う客は。
常識が通じないような自己中な奴だから、お金足りないとか平気なんだろうなって思います。
以前に飲食店で、お会計は現金払いのみと貼り紙されているのに、カード出して「現金は持っていない」って言ってる人を見ました。
1000円程度の会計だったけど、財布に現金は入れておこうよって突っ込みたくなりました。
>> 32
私は謝って並び直すよ
車の中に1円玉があった
とか取りに行く事の
意味がわからない
その1円玉に使える期限でもあるんですかね…
ご意見ありがとうございます。
本当に期限ないんだから、いつでもいいですよね!
小銭が多いと邪魔くさいからって、その分待たされる身にもなって欲しいです。
あと、分かります!
ポイントカード言われてからゴソゴソ漁る人。
小銭見て、小銭1円も出さずにお札見て、お札出して「千円お預かりいたします」言った途端「端数は?3円⁉︎」とまた小銭見て、3円出す人も結構いますね。
なぜ一番最初に見たとき、小銭を出さなかった⁉︎と思いますよ。
- << 62 「あと、分かります! ポイントカード言われてからゴソゴソ漁る人。 小銭見て、小銭1円も出さずにお札見て、お札出して「千円お預かりいたします」言った途端「端数は?3円⁉︎」とまた小銭見て、3円出す人も結構いますね。 なぜ一番最初に見たとき、小銭を出さなかった⁉︎と思いますよ。 」 主さん、その気持ちすっごくわかります。 でも、接客でそういう気持ちはタブーなんだと思います。 前に、ミクルでお客さんの悪口言ったら、「お前は接客に向いていないよ」 って言われちゃいました。それで、私は改心することに決めたんです。 改心してから気づいたことがあるんだけど、 お客様は神様なんかじゃないんです。お客様は特別な人間じゃありません。 むしろ、我々店員は仏様でなければいけないと思ったんです。 ちょっとのことで、機嫌を損ねてはいけません。 広い心でどんと構えて接客するんです。そうすれば、いつもニコニコ働けますよ。
私が客側なら、本当にサザエさん状態で家に財布を忘れたことがあるんですが、「すみません、お財布忘れたので取ってきます(汗)」と言ったら、レジの方は笑顔で「わかりました、こちらに置いておきますね」と言ってくれたので、多分一旦取消してくれたんだと思います。
そして財布を持って戻った時は、店員さんに『戻りました』といった感じに目で合図をして、他のお客さんが並んでる場合は、店員さんから指示があるまで横で待ってました。
なので私が店員の側になっても、同じ対応をします。
もし客側が私のように待ってないで、図々しい態度を取ってきた時は、「他のお客様がいらっしゃるので少々お待ちください」と言ってやりますね。
そうしたことで、舌打ちされたり不貞腐れられたり文句を言われたりしても、『はいはい、ウザいから早く死んでね』とでも心の中で呟きながら、気にしないで業務に徹します(笑)
- << 55 ご意見ありがとうございます。 私も心の中で「早く死ねばいいのに」と叫んでます。 もう帰りに事故って…なんても思っちゃいます。 思っちゃいけないんだろうけど、レジに入ると一気にストレス溜まりますね。
自分が客の立場だったなら
店員さんには
御手数でも 一旦
小計を取り消していただく様
その旨を伝えますね
その際 未精算の商品は
カゴごと
店員さんの近くなど
明らかに わかる所で
置かせていただく…
なので
並び直す以外
他には案は有り得ませんね
勿論 次に待ってる人には
すみません…と
一礼ぐらい 当たり前です
人として 最低限のことです
買い物の際は
大抵 余分な額は
用意してますので
足りない… 財布も無い… は
まだ 未然の話ですが
- << 52 ご意見ありがとうございます。 そういう考えの方達ばっかりだと、こちらも嬉しいんですが世の中そういう訳にはいかないですね。 こっちは客だ!と言う態度の人が多いですね。
私は謝って並び直すよ
車の中に1円玉があった
とか取りに行く事の
意味がわからない
その1円玉に使える期限でもあるんですかね(笑)
また買い物する時に使えばいいのに
レジで思う事
混んでる時はバックから
財布を出しポイントカード出して待てと思う
レジの人にポイントカードって言われてから
あるのよって言いながら
ガサガサ探してるの
見るとイラッてしちゃう
- << 50 ご意見ありがとうございます。 本当に期限ないんだから、いつでもいいですよね! 小銭が多いと邪魔くさいからって、その分待たされる身にもなって欲しいです。 あと、分かります! ポイントカード言われてからゴソゴソ漁る人。 小銭見て、小銭1円も出さずにお札見て、お札出して「千円お預かりいたします」言った途端「端数は?3円⁉︎」とまた小銭見て、3円出す人も結構いますね。 なぜ一番最初に見たとき、小銭を出さなかった⁉︎と思いますよ。
保留機能があるのに、それを禁止している店側が問題あります。
保留をしても、レシートにも本部にも形跡が残りませんよ。
なぜ、使えない、なにか不都合はあるか? ないですよね。
店長に保留機能の使用をお願いしてみてください。
私も、一度、保留できないお店で似たようなことやらかしましたが、
保留されてるとばかり思ってたので、お客さんが並んでいて慌てました。
- << 47 ご意見ありがとうございます。 不正?が多いとの事を聞いたことがありますが、ハッキリした理由はよく分かりません。 本社の人たちは現場で仕事をしたことがない人たちばかりなので、店舗運営の事はさっぱりわからないのです。 ダメなものはダメ!命令ですね。
お金では無いですが、似たような場面に遭遇しました!
客(おばさん)がレジ打ち出し中に商品追加をレジ係に申し出…それを受け入れてしまい、かなりの時間待たされるハメに…
次に並んでいた俺はおとな気も無くレジ係を怒鳴りつけてしまいました!
主さんもハッキリ取り消す旨を告知してもいいと思いますが
- << 44 ご意見ありがとうございます。 そういう時、私は(例えばティッシュだったとして)「ティッシュだけですか⁉︎それなら、マイク放送して従業員に持ってきてもらいますね」と一応言います。 お客さんをレジから離さない様にして、他の従業員に持ってきてもらったりしてます。 さすがに何種類もある食品系は、お金の時と同じ対応になります。
私はアホな事に財布だけ車に忘れてバッグと子供はしっかり持って迷惑掛けた事があります。お客さんも少なかったので、すみません〜と一言いって払いました。もちろん並び直しました。
張り紙が駄目なら、取り消し、再度並ばなきゃならない事を簡潔に伝えるだけでも違ってくるのではないでしょうか?そこまで伝えて文句言うならただの非常識人だと受け流しましょう。
私もレジ経験ありますが、都会も訳分からない事で文句言う人居ます。どのレジも夕方の混み時間で並んでるのに、レジが遅い!ブスの癖に!とか。明らかにアル中っぽい爺さんだったので超笑顔で
有難うございまぁす♡とさっさとお釣り渡したら驚いた顔で黙って去りました(笑)後に並んでたオバチャンが変な人も居るんだね〜と慰めてくれました。
笑顔に勝るものは無いと確信しました。
- << 43 ご意見ありがとうございます。 すいません、バックとお子さんだけしっかり持ってで笑っちゃいました! でも、ブスとか言われたらさすがにカチンと来ませんでした⁉︎ 私も違うことでカチンと来たことがありますがその時、笑顔で「そうなんでよぉーーー(ハートマーク)」と返したことがありますが、相手は「えっ⁉︎」っとなり無言で立ち去っていきました。 本当に笑顔に勝るものはないと思ったことあります。
>> 16
仕事でレジしてます。
なんとなく田舎では良くある光景かな。
うちの店のレジは数年前に保留出来るレジにかわってかなり解消されました。
前…
ご意見ありがとうございます。
そうです!田舎です。
もんぺ着て押し車押したおばあちゃんとかいます。
空き缶集めしてる人も来ます。
確かに!お年寄りは張り紙なんて見ないですね。
合計金額も「なんぼ?」「なんぼ?」と人に聞いてばっかりで、レジの合計金額の表示も見ない!
意味ないですね。
私の店は数年前に自動釣銭機に変わったんです。
そのレジは保留機能あるんですが、本社から絶対に使うな!という指示が出ており、使用できないんです。
これが使えるとだいぶ解消されるのにな。
>> 14
主さんの対応で良いと思います。
私も財布を車に忘れたことが有り、帰って並び直しました。
当然かと‥自分が悪いから。
ご意見ありがとうございます。
私も自分がお客さん側だったら、そうします。
前に一度、あと1円足りない!っていうおばさんのお客さんがいて手に持ってるお金は5円や10円があるのに1円を「車にあるから取ってくる」と行ってしまいました。もう走り出してたので何も言えず、後ろの男のお客さんが明らかにイライラ。
帰って来たお客さんに「5円や10円があるのになんで取りに行く必要があるんか⁉︎こっちは待ってるんぞ⁉︎」と怒り出し、おばさんは「………(お金を出しながら)」。
最後は私に「怒られた」と怒って帰りました。
私のせい⁉︎⁉︎⁉︎と腑に落ちなかったですね、さすがに。
仕事でレジしてます。
なんとなく田舎では良くある光景かな。
うちの店のレジは数年前に保留出来るレジにかわってかなり解消されました。
前は車にとりに行ったら、全部取り消ししてました。
でも取り消しも面倒だし、打ち直しも面倒なんだよね気持ちすごくわかるよ。
主さんの対応でいいと思いますよ。
たぶん、そんなマニュアルはないと思う臨機応変に対応するしかないです。
それから、誰か張り紙をはればって言ってるようですが
客層は年寄りでしょ? 張り紙は効果ゼロです。
誰もみませんから何を言われようが毅然と対応されるのが一番です。
- << 24 ご意見ありがとうございます。 そうです!田舎です。 もんぺ着て押し車押したおばあちゃんとかいます。 空き缶集めしてる人も来ます。 確かに!お年寄りは張り紙なんて見ないですね。 合計金額も「なんぼ?」「なんぼ?」と人に聞いてばっかりで、レジの合計金額の表示も見ない! 意味ないですね。 私の店は数年前に自動釣銭機に変わったんです。 そのレジは保留機能あるんですが、本社から絶対に使うな!という指示が出ており、使用できないんです。 これが使えるとだいぶ解消されるのにな。
主さんの対応で良いと思います。
私も財布を車に忘れたことが有り、帰って並び直しました。
当然かと‥自分が悪いから。
- << 22 ご意見ありがとうございます。 私も自分がお客さん側だったら、そうします。 前に一度、あと1円足りない!っていうおばさんのお客さんがいて手に持ってるお金は5円や10円があるのに1円を「車にあるから取ってくる」と行ってしまいました。もう走り出してたので何も言えず、後ろの男のお客さんが明らかにイライラ。 帰って来たお客さんに「5円や10円があるのになんで取りに行く必要があるんか⁉︎こっちは待ってるんぞ⁉︎」と怒り出し、おばさんは「………(お金を出しながら)」。 最後は私に「怒られた」と怒って帰りました。 私のせい⁉︎⁉︎⁉︎と腑に落ちなかったですね、さすがに。
そんなに頻繁にあるのですか?
店によると思いますが、うちの店ではほとんどないです。
たまにあると『すみません、では一度、取り消させて頂きますね。』と笑顔で言って、次のお客様の対応をしますけど。
それで怒るお客様もいませんし、戻って来た時にも『すみません!』とか『良かっわ!あったあった!』などと言ってくれますが。
そのお店の雰囲気や客層にもよるかもしれませんね。
- << 20 ご意見ありがとうございます。 頻繁にありますよー。 あと、レジが始まった途端に数メートル離れた冷えたジュースを取りに行って、選んでる間にレジが終わって、待ってても何も言わずジュース持ってくる人もたーーーーくさんいます。 お金を取りに行くより多いですね。こっちを質問すれば良かったかも(笑) 人数にすると10人中、2、3人だと思います。 これは、店の造りによると思いますが。 私も次は「取り消しますね」と言ってみます。
>> 3
すみません、過去にお金をおろし忘れて保留してもらった経験あります。
私は丁寧に頼んだつもりでしたが、その時の店員さんは不機嫌そうな感じで『こ…
今回のようなケースに限っては、店員に不機嫌な態度取られても仕方ないと思うよ。
その時は後ろに客居なくても、会計を待たせてお金の工面をしてる間はレジ1つ潰してる訳だし。
むしろそこで、笑顔でどーぞどーぞ!なんて店員いたら気持ち悪い
- << 17 ご意見ありがとうございます。 私は「言い方」や「態度」で相手の気持ちを考えて言動して欲しいですね。 今日のお客さんは態度が気に入らなく「またこの人もか…」と思ったのは事実ですが、お客さんが「すいません」と言ってくれたらとても嬉しいですね^ - ^
すみません、過去にお金をおろし忘れて保留してもらった経験あります。
私は丁寧に頼んだつもりでしたが、その時の店員さんは不機嫌そうな感じで『これもなんですか?早くして下さいね!』
と対応されました。
ちなみに後ろにお客は並んでいませんでした。
うっかりしてた私も悪いですが、マナーが悪かったり態度が悪いとかは客も店員もお互い様ですよね?
けっこう上目線の店員さんも多いように思いますが。
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