セクハラ事情聴取のアドバイスお願いします。

HIT数 1324 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/09/26 12:42(更新日時)

長いですが外国人で日本のこと詳しい友達がいなく相談する人がいないです。
どうかアドバイス宜しくお願い致します。

私は外国人で、社長は同じ国の人で80%くらいは日本人です。
会社は本社があって私は本社じゃない方で働いています。
部署内で私はAという人にセクハラされてます。
Aさんはいつもみんなに冗談を言ったりいたずらをしたりして、会社内でもちょっとたわいない人でふざけてる人だとみんな知ってるくらいの人です。
違う部署の時もわたしにもよく話をかけてくれて冗談を言ったり、いたずらをしたりしました。ある日一緒に階段を下りる時スカートを履いていたのですが、ストキングを引っ張って「ストキング履いたの~?」言われてその時は何この人と思っただけだったのですが、3か月前から同じ部署になり、
業務のことで教えてくれる時も①体を寄ってきたり

②質問しに行って私は立っていてその人は座っていたのですが太さ測るように両手で太ももを触られ「足細いね~」って言われました。

③大きな商品が来て一緒に仕事をしていて立っていたのですが、箱を開けようとするときに私をお姫様抱っこを使用うとして太ももを片に手を出しました。⑤ズボンに太もものところにチャックが2個あるのを私が履いてて倉庫で座って商品を一緒に見ていたのですが、いきなり私の太もものチャックを一個開けて「なにこれ~?」って言って私は驚いてすぐ閉めて「何するんですか!やめてください」といいましたがそのひずっと開けようとして本当に我慢できず大きな声だして辞めるようにいったのですが、「開けるためにあるんじゃないの??」って言われました。

④質問しに行って私は立っていてその人は座っていてまた足を両手で抱きしめるような感じでされました。他に社員も3人もいたのにもかかわらず足をさわられました。
本当に驚いて「やめて~!!」と大きな声も出したのですが、あの人ははいたずらだと思ってるようであやまりもしなかったです
会社は辞ようとしててで仕事を探す予定だったので我慢したのですが、
仕事を探す間このようなことが続くと精神的に辛いと思い、会社の相談窓口に相談しました。総務の課長さんに全て話して本社異動をして欲しいとお願いしました。週明けに担当の方が私に事情聴取に来るみたいです。処罰は特に望んでませんが、あの人と会えない本社に行きたいです。
話す時に部署異動だけ強く望んでいると伝えたいですが、
うまく話したいです。アドバイスお願い致します。

No.2259776 15/09/26 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/26 12:42
名無し1 ( ♀ )

嫌な思いをしましたね。
あなたの要求が認められるといいですね。

あなたはとても日本語が上手なので、事情を聞かれたら、セクハラされた内容をそのまま話せばいいと思います。
怒ったり泣いたりしないように、冷静に話すようにしましょう。
訴える意思はないけれど、その人と一緒に働くことは怖いし不愉快なので、異動したいと言いましょう。

話し合いの時、できれば紙に話し合いの内容を書いて、会社側とあなたがコピーを記録として残しておくといいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧