注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

同じマンションのママ友から

レス68 HIT数 16804 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
15/09/25 15:26(更新日時)

同じマンションに、子供同士が同じ学年のママ友がいます。
ママ友といっても、今まで数回家の行き来をしたことがあるだけで、そんなに親しい感じではありません。

彼女には仲の良いお姉さんがいて、月に1度車で遊びに来るらしく、駐車場を数時間貸して欲しいとそのたびに頼まれます。お姉さんは腰が悪いらしく(ヘルニア?)、コインパーキングからマンションまで歩くのが大変とのこと。

うちは、主人が仕事で遅い時間まで車を使用しているので、丸一日空いています。

それなので、そういうことならと思い、快くどうぞーと貸していました。

今まではそれだけだったのですが、今回、シルバーウィークに友達が来るから停めさせてもらえないか?と言われ、なんかモヤモヤしています。

シルバーウィークは、遠方の主人の実家に何泊かすることを前に立ち話で言ってあったので、駐車場は空いています。

でも、段々調子にのってエスカレートしてきている感じがして、もう貸したくないなと思いました。

そうなると、月1で貸してる腰の悪いお姉さんも今後貸せなくなったと言うべきか…。

また、断る理由はどうしようか。
1日空いてるのを彼女は知ってるので、今さらなんて断ったらいいのか。

なるべく角がたたない断り方をアドバイス頂けないでしょうか?

ちなみに主人は、空いてるんだから貸してあげればー?と言っています。

No.2256213 15/09/14 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/09/17 13:50
通行人51 

クセになってますねー
ひたしき中にも礼儀あり!ですよねー>_<
今後貸さない方が良いです。
今後トラブルの元ですし、
子供絡んだトラブルに発展しますよー
旦那さん理由に、ここはキッパリ断わりましょう!

No.52 15/09/17 14:44
通行人52 

>> 51 「親しき(したしき)中にも」
だよ。

No.53 15/09/17 17:51
mo ( po22 )

昔、同僚が定期代を浮かせたいから~と、単車通勤を始めました。職場の近くにある、我が家の前に単車を停めさせてくれと頼まれ、別に邪魔にもならないし…と承諾していました。その間、停めさせてもらっているお礼にと菓子折りを持参してきたり、一応の礼儀は尽くしてくれていました。しかし、何ヶ月か過ぎた頃、その人の単車が鍵を壊されるという思いがけないトラブルがおき、それ以降は停めなくなりました。お互いすごく気分が悪かったですよ。その同僚も私たち側に何も苦情をいってきたりすることはありませんでしたけど…。主さんの同じマンションのママさんのお姉さんは、なんで毎月出向いてこられるんでしょうね?歩くのがしんどいから…なんて、知ったこっちゃないわ~と思うんですが…。人の駐車場を借りてまでやってくるほどの大切な理由があるのかな?疑問。「いつもと違う車がとまっていると車上荒らしとか狙われやすいらしいから、そのへんは注意してね」と軽く言ってみたら良いかな?と思います。それを聞いて迷惑がられているかも…と相手が気付くかもしれません。あるいは言葉通りに受け取って、ヤバいかも~と気軽に借りることを躊躇するようになるかもしれないし。

No.54 15/09/17 18:01
匿名さん48 

>52
『親しき仲にも』ですよ。

No.55 15/09/17 20:22
匿名さん55 ( ♀ )

腰の悪いお姉さんにかすなら分かるけれど、なぜ、悪くない友達にも。。?

ずうずうしいですね。お礼があるならよいですが。。
う~ん。お姉さんは腰が悪いっていってたから協力したけど。う~ん。

て言って返事しなくてよいのでは?

時間かし?安くしとくよー、とか軽く言えるならよいけれど。

マンションだと、借りてる車以外の車両停めていると、管理人さんうるさくないですか? 届けがでている車両と違うって言われて注意されちゃって。。ダメ。とかでもよいのかな。

No.56 15/09/17 21:00
匿名さん55 ( ♀ )

>> 45 頻度が多く、態度もふてぶてしいなら私は対応を考えますが、上記の内容なら私は貸しますし、なんとも思わないけど。 逆に、お金うんぬんで貸さない… わたしがいいたかったのも、これです。

No.57 15/09/17 21:11
匿名さん55 ( ♀ )

よく考えたら、そのお家にも駐車場はあるわけだし。そちらの車をパーキングに入れて、お姉さんの車をそこにいれたらよいのに。
他の方もおっしゃっていたけど。

パーキング代を浮かしたいだけなの?って思ってしまいますね。

よく考えたらおかしいね、ってことと、万一ぶつけたりがあるとちょっとね。。外泊中だし、いつもより気が気ではないから。

くらいいったほうがよいかも。

No.58 15/09/17 21:49
♀ママ ( 20代 ♀ )

主です。
遅くなってすみません。

今見たら、更にたくさんの回答を頂いていたのでびっくりしました。
皆さん、本当にありがとうございます。
1つ1つじっくり読ませて頂きました。

様々なご意見があり、大変考えさせられました。

相手が非常識、図々しいという意見も多く、ほっとした反面、やはり貸してあげるという、心の広い方もけっこういらっしゃるんですね。

今回のシルバーウィークは、貸すことにしました。
自分の中で結論が出なかった為、とりあえず今回は貸すことに。

皆さんの意見を参考にし、次回頼まれたら断ろうと思います。
もう今後関わりたいと思えない方なので、嫌われても構いません。

ただ、子供のことが心配です。

来年から同じ小学校に行くので。2クラスしかないので、同じクラスになる可能性大なのです。

相手のお子さん、かなり気が強いので、意地悪されないかな…とか。気になります。

こんなことなら、最初から貸すべきではなかったですよね。反省しています。
良い勉強になりました。

ちなみに、そのヘルニアのお姉さんはお会いしたことないのですが、一回り以上歳上で独身で、お母さんは既に亡くなられているため、母親がわりに子育てを手伝いに来ているみたいです。
彼女、下にも小さいお子さんがいるので大変みたいで。

  • << 61 気が強い子ども。親に似ているのかな? 貸すの? びっくりした。 けど、主さんの気持ちが穏やかなら、いいか~!
  • << 62 主さんがお人好し過ぎるから、見え透いた嘘を押し付けられたんですね。 けど、主さんがガレージ貸してあげるなら、今回は解決ですね?

No.59 15/09/17 22:27
通行人59 

他の方の意見はそれぞれですが…

あくまでも主さんがどう思うか次第では?

気にしないとレスされてる方が多いですが、そう思う方はそれでストレス感じないですが、主さんはストレス感じてるから、スレを立てられたんですよね?!

イヤだと思うなら我慢せず、うまく理由つけて断るだけなんでは?

No.60 15/09/17 23:13
匿名さん46 ( ♀ )

お礼を読んで更に疑問です。駐車場から歩くのも大変なくらいに腰が悪いのに子育ての御手伝い?はい?
私の母がヘルニア持ちですが、歩くのも大変なくらいに痛い時はほぼ寝たきりでしたよ。何処かに通うなんて無理です。それ、完全にヘルニアを理由に良いように使われてますよ!歩くのも大変なくらいに痛い時に子供の面倒なんてみていたら、痛みで顔中脂汗出てて地獄の苦しみですよ!ヘルニア痛いのに子供の面倒なんて無理です!無理無理!

No.61 15/09/18 00:38
匿名さん55 ( ♀ )

>> 58 主です。 遅くなってすみません。 今見たら、更にたくさんの回答を頂いていたのでびっくりしました。 皆さん、本当にありがとうございま… 気が強い子ども。親に似ているのかな?

貸すの? びっくりした。
けど、主さんの気持ちが穏やかなら、いいか~!

No.62 15/09/18 01:01
♂ママ44 

>> 58 主です。 遅くなってすみません。 今見たら、更にたくさんの回答を頂いていたのでびっくりしました。 皆さん、本当にありがとうございま… 主さんがお人好し過ぎるから、見え透いた嘘を押し付けられたんですね。
けど、主さんがガレージ貸してあげるなら、今回は解決ですね?

No.63 15/09/18 18:12
通行人63 

ご主人によその車があって破損のトラブルがあると困るから今後はお断りするように言われたって言っちゃえば?
簡易的な屋根付きシャッター付きの車庫作ってご主人だけが鍵を持ち施錠しちゃうとか。
いわれても鍵は主人だけが持っていると言えばいいし、上記の破損のトラブル理由と合わせて主さんの一存では無理とお伝えするとか。
親しき仲にも礼儀あり。
厚かましい無神経な人だとわかっていれば貸さなかったのに、化けの皮はがれたら本当に悔やまれますよね。

No.64 15/09/18 18:41
匿名さん55 ( ♀ )

今回は貸すことにしたのですね。

嫌だったら、次回お姉さんの車のときにでも、うちも来客があるから、とでも断ったらよいと思います。
その時に、腰がよくないなら、あなたの車をコインパーキングにとめてきて、お姉さんがそこにとめたらよいと提案してあげたらよいと思います。

そうすればよいのか、って気づいてくれるとよいですね。

No.65 15/09/18 22:32
匿名さん65 

今回はもう返事したので貸してては?
次回言われたときは断りましょう。

No.66 15/09/21 16:50
たか ( 30代 ♂ qIDfG )

旦那さんと同じ感じ方なので、貸すのが良いと思います。主は貸してあげてるって気持ちが強いのですね。

No.67 15/09/24 14:35
プレママ67 ( ♀ )

シルバーウィーク終わりましたね。
相手からは何か言われましたか?
きっとお礼もないでしょうから、次からはやめた方がいいと思いますよ。

No.68 15/09/25 15:26
♀ママ ( 20代 ♀ )

やはりお礼はなにもなしでした。

シルバーウィーク明けに、エントランスでばったり会ったのですが、お礼を言われるどころか、「そんな荷物持って、今からどこ行くの?」としつこく聞かれ、偶然次の日も会ったのですが、その日も、はぐらかしているのに今からどこへ行くのかだの、根掘り葉掘り聞かれ、「この人やっぱり何か変なんだ」と確信しました。

駐車場とは全く違うエピソードですみません。

次からはきっぱり断ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧