生意気な小娘
生意気な小娘が今日退職する!
小娘は新卒で入社して2年の営業事務。
私は40代半ばで中途で入社して1年の社内SE。
小売業で、社内SEと言えども、注文聞いたりしなくちゃいけない。
でもしょっちゅうしてる訳ではないので、分からないことを聞いたりすることもあれば、そもそも知らなくてお客さんから聞いてないこともある。
そういう時に、思いっきりタメ口で注意されたりするし、バカにされてる空気は感じてた。
タメ口のことは注意しようかとも思ったけど、それを何とも思ってない会社だし、本人も聞き入れるとは思えなかったから、腹は立つけどスルーしてた。
そいつがやっと居なくなる。
次は決めてないらしい。
次が見付かるのかも知らないけど、もし次が見付かった時に、そこでタメ口が通用しなかったら、痛い目見ればいい。
まぁいいや。人が少なくなったら、私が辞めにくくなるのは嫌だけど、とにかくやっと清々する。
15/09/06 18:03 追記
人を貶めたいという気満々なレスする方がいますが、低レベルなことを言われても、何も堪えてません。
でも低レベルな人に関わるのは、会社だけでもうお腹いっぱいで勘弁です。
誠に勝手ながら、以降スルーさせていただきます。
皆さんレスありがとうございます!
思いの外たくさんレス頂いたので、一括のレスで申し訳ありません!
いや〜。普段なら批判に凹むところですが、小娘の退職が嬉し過ぎるのと、更に嬉しいお話しがあって、全く気になりません♪
私は基本年下でも先輩だというスタンスで、自分から相手には敬語だし、タメ口でもそんなに気にしません。
でも言い方なんでしょうね。
その小娘はすごく勘にさわるところがありました。
それにその小娘に偉そうに言われてしたことが間違えてて、他の人から注意されるということが度々あって、できるだけその小娘には聞かないようにしたら、今度は姑みたいなお小言言ってくるようになりました。
その癖パソコンで分からないことがあると、猫なで声で擦り寄って来たりしてました。
小娘の退職理由は、お局様との衝突です。
ただ小娘もお局様も、どちらも一言多くて勘にさわるタイプで、姑みたいで、そっくりなんですけどね。
似過ぎててぶつかってしまうんでしょうね。
直接言わなかったのは、会社に対する諦めと、いちおうは先輩だという考えがあったからです。
でもなんであれ、今日で解放されました!
そして今日は小娘の退職日ということでハッピーディなんでしょうか。
さっき引き抜きの打診を受けました!!!
会社そのものに嫌気がさしてるので、前向きに検討するつもりです!
小娘はまだ若いので、いちおう就職はできるでしょうね。
でも仕事ぶりからしても、認められることもなく、更にタメ口では痛い目を見るのは間違いないでしょうね。
>> 25
ありがとうございます!
頑張ってたら、ちゃんと見ててくれる人がいるんですよね。
だんだん実感が湧いてきて、ワクワクしてます。
ゆとりって実はあまり気にしてません。
人によると思います。
でもどんな世代でも、言葉遣いって大切ですね。
自分自身も人を不快にさせないように気を付けていきます。
- << 47 世代や年齢はあまり関係ないですよね。 私の職場では40代のおばさん達みんな、50代の工場長や社長に対してタメ口です。 年下だけど立場は上のはずの社員さんに対してもタメ口です。 そんな職場だからか、20代の若い新人からもタメ口で話されてます。 気にしていないんでしょうか。 お手本にならなきゃいけないはずなのに恥ずかしくないのか不思議。 私も何度か「タメ口でいいで~!」とか言われましたが、「はぁ?」って開いた口が塞がらない状態でした。
そんな小娘くらい包み込むくらいの大人の余裕を見せてあげたら?
タメ口くらい何なの?
一応バカで年下だけど先輩なんでしょ?
年齢にこだわるのが一番器が小さいわ。
だからオバサンと言われちゃうんだよ。
- << 37 小娘と書いたのが間違いでした。 若くなくても、人を不快にさせる話し方が嫌いでした。 しかもバリバリ仕事ができる人ならまだ許せたかもしれないけど、しょっちゅうミスしてるのに偉そうなタメ口で、できない人間に偉そうに言われることが、とても不快でした。 タメ口に理解があってもなくても、年齢的に同じくおばさんですよ。 4さんはおいくつか分かりませんが、精神的な部分は小娘と同類だから、そんなに腹が立つんじゃないですか?
私の知り合いにも、勘違いタメ口バカ女いました。
周りから反感かって結局居心地悪くなっている事実を
自分のせいだって気付かないみたいで。
お局様ともぶつかって、他の就職先探して面接に行くらしいんだけど
片っ端から落ちてるみたい。
だから辞めるに辞められず
チヤホヤしてくれる人だけに支えられてなんとかしのいでいるみたい。
私は早々退職しましたけど
ちゃんとした会社では見受けられない人物像でした。
あと複数の相手に『ご飯行ってあげてもいいよ』
『○○と行きたいのガマンしてるんでしょう??』
とアドレス渡す
常識はずれな尻軽さも手伝って
ほんと気持ち悪かったです。
- << 41 レスありがとうございます。 それはうちにいた小娘よりも、異常レベルは上ですね。 ただ自分で居心地を悪くしてるのに気付かないところは同じですね。 でもうちにいた小娘は、たぶん先の見込みがあると思って次を決めずに辞めたと思うので、その点ではまだ自分を知ってるのかもしれませんね。 確かにちゃんとした会社では見受けられない人物像ですよね。 小娘程のおかしさは感じないものの、今まで見たことがないレベルの人は、他にもいます。 36さんは早くに辞められたんですね。 こういう会社は尋常な人が長くいられる職場ではないですね。 いいお話しがあって、朱に染まる前に辞められそうで、ホッとしました。
>> 34
若ければ何をしても許される訳ないでしょ💢
どうせ、若い子を見て鼻の下を伸ばして喜んでいるだけやろ💢
私は若いときから、いくら後輩でも…
レスありがとうございます。
タメ口を擁護するのは、お若い方なんでしょうかね。
でも若くてもきちんと常識がある人はいるので、年齢問わず常識がない人なのは確かなんでしょうね。
- << 43 若くもないんだけどね… あなたの言いたいことは分かるんだけど、もうすぐ辞めるって分かってるならこんな掲示板でグチグチ言うのもその小娘と大して変わらない根性の悪さだって事。 確かに今の若い子って理解不能ってくらい敬語も使えなけりゃ、仕事もできなくて、気遣いもできない子もいるよ。 でもそんなたかだか1人の小娘気にしてるほど仕事に手を抜いてる訳じゃないし、そんなに自分が正しいと思ってるなら正々堂々と注意したら? それが年の功ってもんでしょ。 面と向かっていった事はあるの?
>> 36
私の知り合いにも、勘違いタメ口バカ女いました。
周りから反感かって結局居心地悪くなっている事実を
自分のせいだって気付かないみたいで。
…
レスありがとうございます。
それはうちにいた小娘よりも、異常レベルは上ですね。
ただ自分で居心地を悪くしてるのに気付かないところは同じですね。
でもうちにいた小娘は、たぶん先の見込みがあると思って次を決めずに辞めたと思うので、その点ではまだ自分を知ってるのかもしれませんね。
確かにちゃんとした会社では見受けられない人物像ですよね。
小娘程のおかしさは感じないものの、今まで見たことがないレベルの人は、他にもいます。
36さんは早くに辞められたんですね。
こういう会社は尋常な人が長くいられる職場ではないですね。
いいお話しがあって、朱に染まる前に辞められそうで、ホッとしました。
>> 40
レスありがとうございます。
タメ口を擁護するのは、お若い方なんでしょうかね。
でも若くてもきちんと常識がある人はいるので、年齢問わず…
若くもないんだけどね…
あなたの言いたいことは分かるんだけど、もうすぐ辞めるって分かってるならこんな掲示板でグチグチ言うのもその小娘と大して変わらない根性の悪さだって事。
確かに今の若い子って理解不能ってくらい敬語も使えなけりゃ、仕事もできなくて、気遣いもできない子もいるよ。
でもそんなたかだか1人の小娘気にしてるほど仕事に手を抜いてる訳じゃないし、そんなに自分が正しいと思ってるなら正々堂々と注意したら?
それが年の功ってもんでしょ。
面と向かっていった事はあるの?
- << 45 間違いを教えられることは面と向かって聞いたことがありますが、だってそう思ったんだからしょうがないという回答でした。 口の聞き方については、他の人が注意してるのを聞きましたが、だって忙しかったからしょうがないという回答でした。 とても暇な日でしたけど。 いろいろあって、言っても無駄と判断してました。 スレを立てて回答しながら考えたら、もちろん小娘にも腹は立っていたけど、会社そのものへの不満も含まれていたんだなと思います。 だから今更書かなくても良かったかもしれないとも思うけど、吐き出したからこそ見えた思いのような気がしてます。 初めはとても攻撃的な方なんだと思っていて、失礼なことを書いてすいませんでした。 もっと大人な対応できるよう、精進して行きます。 ご意見ありがとうございました。
>> 43
若くもないんだけどね…
あなたの言いたいことは分かるんだけど、もうすぐ辞めるって分かってるならこんな掲示板でグチグチ言うのもその小娘と大し…
間違いを教えられることは面と向かって聞いたことがありますが、だってそう思ったんだからしょうがないという回答でした。
口の聞き方については、他の人が注意してるのを聞きましたが、だって忙しかったからしょうがないという回答でした。
とても暇な日でしたけど。
いろいろあって、言っても無駄と判断してました。
スレを立てて回答しながら考えたら、もちろん小娘にも腹は立っていたけど、会社そのものへの不満も含まれていたんだなと思います。
だから今更書かなくても良かったかもしれないとも思うけど、吐き出したからこそ見えた思いのような気がしてます。
初めはとても攻撃的な方なんだと思っていて、失礼なことを書いてすいませんでした。
もっと大人な対応できるよう、精進して行きます。
ご意見ありがとうございました。
>> 26
ありがとうございます!
頑張ってたら、ちゃんと見ててくれる人がいるんですよね。
だんだん実感が湧いてきて、ワクワクしてます。
…
世代や年齢はあまり関係ないですよね。
私の職場では40代のおばさん達みんな、50代の工場長や社長に対してタメ口です。
年下だけど立場は上のはずの社員さんに対してもタメ口です。
そんな職場だからか、20代の若い新人からもタメ口で話されてます。
気にしていないんでしょうか。
お手本にならなきゃいけないはずなのに恥ずかしくないのか不思議。
私も何度か「タメ口でいいで~!」とか言われましたが、「はぁ?」って開いた口が塞がらない状態でした。
- << 49 世代や年齢は関係ないですね。 うちの職場は、その小娘ほど酷いわけではなくても、小娘以外もうっかりタメ口という場面はとても多くて、恐らく内勤のトップであるお局様が、最初にそれを許してしまって、定着してしまったんだと思います。 スヨンさんの職場も、たぶん管理職が初めにビシッと言うべきところを許してしまって今に至るんじゃないですか? 普通の感覚だと恥ずかしいけど、恥ずかしくないんでしょうね。 こちらとしては、不思議だしびっくりですよね。
>> 47
世代や年齢はあまり関係ないですよね。
私の職場では40代のおばさん達みんな、50代の工場長や社長に対してタメ口です。
年下だけど立場は上…
世代や年齢は関係ないですね。
うちの職場は、その小娘ほど酷いわけではなくても、小娘以外もうっかりタメ口という場面はとても多くて、恐らく内勤のトップであるお局様が、最初にそれを許してしまって、定着してしまったんだと思います。
スヨンさんの職場も、たぶん管理職が初めにビシッと言うべきところを許してしまって今に至るんじゃないですか?
普通の感覚だと恥ずかしいけど、恥ずかしくないんでしょうね。
こちらとしては、不思議だしびっくりですよね。
- << 51 しかも社長に「ジュース奢ってや!」と言って全員にお金出させてました…何度も。 図々しいにも程がある。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 80HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 79HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 84HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司8レス 138HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 80HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 138HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 723HIT 主婦さん (♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 294HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
言われ損
母に後から贈り物贈っておきます(相談したいさん0)
4レス 84HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 100HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 92HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 235HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 160HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 100HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 235HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 92HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 127HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 664HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 257HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 283HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 251HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 153HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る