寄付したことをアピールすることの何が悪いの?

レス4 HIT数 1874 あ+ あ-


2015/08/21 23:19(更新日時)

「50万円養護施設に寄付したんですよ!!」

って言った人に対して

「それを自分で言うなよ・・・。最悪だな。」的な反応する人多いですけど、 別に寄付したことを自分で言ってアピールしてもいいんじゃないですか?

見返りもなく金をあげているんだから、良い人アピールするくらいアリでしょ。 寄付なんて自己満足なんだから、「寄付したことを他人に言えば満足する」って人もいるだろうし。

良いことをしたのに、それを自分から言ったら悪いことみたいに言うのはおかしくないですか?

アサヒビールは売り上げの一部で植樹をしていることを自社ホームページでアピールしまくってるし、ユニクロは貧困地域に服を配ってることをあちこちで言いまくってますけどこういうCSR活動はアピールしまくってるけど悪く言われませんね。

個人の自己アピールはダメで組織の自己アピールはOKなんでしょうか

個人は叩くが法人には這いつくばると言う日本人の汚さですか?

No.2247773 (スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

見返り求めてるからアピールしてるんでしょ?
芸能人なら好感度よくするためとか

法人は良くて個人のアピールはダメなの?って言ってるくせに、法人がホームページで寄付アピールしてること批判してるのおかしくないか?

寄付アピールは自由なんだろ?

No.2

まあ、企業や芸能人はイメージかまありますからね

云わばどちらも人気商売ですから、社会貢献することで売り上げや、ファン獲得なのでしょうね

個人となると、自分から言い出すと確かに

何?!いい人アピール?!とか思われるかもです



ちなみに、私も少額ではありますが、ギニアの学校に行けない子供達の為に毎月寄付をしています

が、別に誰にも話してはいないですね
聞かれたら言いますが、自分からは話さないです

No.3

>> 2 個人でもアピールしていいと思うけどね

No.4

言わないことに美徳を感じる民族だからじゃないのかなー・・・
前に流行った「伊達直人」もそうじゃない?
あれが普通に個人名だったら、やっぱり話題にならないと思うし^^;

法人とかはイメージが商売道具なところがあるから仕方ないナーってみんな思ってるのかもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧