新生児の病院

レス14 HIT数 16830 あ+ あ-


2008/05/22 09:51(更新日時)

生後2週間の新米ママです。
退院後に私が引いた風邪が娘にうつってしまったみたいで、昨日から黄色の鼻水がでています。

近くの小児医院に電話したら「他の病気の菌もいるから、来るにしても慎重に」と言われて行くべきか迷っています。

熱はなく母乳もちゃんと飲んでいるようですが、鼻がつまっているせいか少し元気がないようにも見えます。

私が風邪をひいてしまった時から不安で不安で…。私が頑張らなきゃと思いつつも、涙が止まらないです。

他に新生児時代に風邪を引かれた方いらっしゃいますか?
その時はどうされましたか?

教えてくださいm(__)mお願いします。

No.224771 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

お母さんの体調は大丈夫ですか?うまれたばかりだと心配ですよね😫基本的に、よく泣き、おっぱいもしっかり飲むなら心配ないそうです😊新生児は鼻がつまりやすく、おっぱいを飲みにくくなりがちなので、ベビー用品店などで売っている鼻吸い器で吸ってあげると機嫌がよくなるかも☝熱などがあればすぐ🏥に行った方がいいですが💦行く場合は空いている時間を聞いて行くとか!私の👶は鼻づまりだけだったので耳鼻科に行って鼻を吸ってもらいました😚

  • << 3 ママ1さん ありがとうございます😂私の風邪はほとんど治りました。 いまは3時間おきに起きて母乳を欲しがるので飲ませています。顔色も良いので 注意深く様子を見ながらお家で暖かくしていようと思います。 赤ちゃんの生活も本とかで読んでいたものの、個人差とかでそれぞれ違うので戸惑う事ばかりです。 早く慣れてお世話が楽しいと思いたいです! お返事とても心強かったです。ほんとうにありがとうございました。

No.2

私も全く同じでした💦うちの娘も生後2週間で風邪を引いてしまい小児科へ行きました✋鼻水を出す薬をもらいました💡市販で売っている鼻水吸い器や極細綿棒で鼻水を取っていました😃あまり考え込まないで下さい😥こまめに鼻水を取ってあげれば大丈夫だと思います☺寝かすときに上体を少し高くしてあげて下さい✋私はそうしてました😃何か心配なことがあったら言って下さい✌

  • << 4 ママ2さん ありがとうございます。 2週間で風邪と同じ体験談を聞いて、なぜかすごくほっとしています(良い事ではないのに…すみません) 風邪をうつした自分を責めずにはいられず、気持ちばかりが辛くなっていました。そんなところに電話した小児科の先生から怖い話をされて余計にパニックに。 風邪を引いたならケアしてよくないなら病院へ連れていくと言う当たり前の事が なぜか辛く思えてしまって…マタニティブルーの影響なんでしょうね。 まずは赤ちゃんの体調を治す事を第一に考えて過ごしたいと思います。 鼻水を出すお薬なんてあるんですね😱 すごく参考になりました。なんだか我に帰った気がします😊ありがとうございます。
  • << 8 ママ2さん 何度もすみません。 ひとつ教えてください🙇母に買ってきてもらった鼻水吸い器では、あまりうまく吸えないのですが…😩 何かおすすめのメ-カ-などありますか?もしご存知でしたら教えてください🙇 吸い方の問題なのかもしれないのですが…。

No.3

>> 1 お母さんの体調は大丈夫ですか?うまれたばかりだと心配ですよね😫基本的に、よく泣き、おっぱいもしっかり飲むなら心配ないそうです😊新生児は鼻がつ… ママ1さん
ありがとうございます😂私の風邪はほとんど治りました。
いまは3時間おきに起きて母乳を欲しがるので飲ませています。顔色も良いので 注意深く様子を見ながらお家で暖かくしていようと思います。
赤ちゃんの生活も本とかで読んでいたものの、個人差とかでそれぞれ違うので戸惑う事ばかりです。
早く慣れてお世話が楽しいと思いたいです!
お返事とても心強かったです。ほんとうにありがとうございました。

No.4

>> 2 私も全く同じでした💦うちの娘も生後2週間で風邪を引いてしまい小児科へ行きました✋鼻水を出す薬をもらいました💡市販で売っている鼻水吸い器や極細… ママ2さん
ありがとうございます。
2週間で風邪と同じ体験談を聞いて、なぜかすごくほっとしています(良い事ではないのに…すみません)
風邪をうつした自分を責めずにはいられず、気持ちばかりが辛くなっていました。そんなところに電話した小児科の先生から怖い話をされて余計にパニックに。
風邪を引いたならケアしてよくないなら病院へ連れていくと言う当たり前の事が なぜか辛く思えてしまって…マタニティブルーの影響なんでしょうね。
まずは赤ちゃんの体調を治す事を第一に考えて過ごしたいと思います。
鼻水を出すお薬なんてあるんですね😱
すごく参考になりました。なんだか我に帰った気がします😊ありがとうございます。

No.5

>> 4 参考になってよかったです💦私も風邪を引いてそれが移ってしまったみたいで自分を責めました💦頑張って下さい💡

No.6

鼻水だけなら様子見で大丈夫だと思いますよ😃
熱が出たり、元気がないようなら🏥へ。
うちの経験的には、午後の診察開始すぐにみてもらうのが🙆他の患者さんもいないしいいですよ😃
朝は、出勤前や学校前の人がうじゃうじゃいるし💧夕方は、午後から具合が悪くなった人たちであふれかえるので💧
あまり自分を責めないで下さいね😃

No.7

>> 6 匿名6さん
ありがとうございます🙇
病院は午後一がいいんですね。とても参考になりました。
わからない事ばかりでしばらくオロオロしてしまいそうですが、娘と一緒に頑張っていきたいと思います。
きっと先輩ママが みんな乗り越えてきた道なんですよね😺

No.8

>> 2 私も全く同じでした💦うちの娘も生後2週間で風邪を引いてしまい小児科へ行きました✋鼻水を出す薬をもらいました💡市販で売っている鼻水吸い器や極細… ママ2さん
何度もすみません。
ひとつ教えてください🙇母に買ってきてもらった鼻水吸い器では、あまりうまく吸えないのですが…😩
何かおすすめのメ-カ-などありますか?もしご存知でしたら教えてください🙇
吸い方の問題なのかもしれないのですが…。

No.9

>> 8 いえいえ☺
私は旦那の祖父に買って貰ったのを(ドラックストアで)使ってますが『ママ鼻水取って』という鼻水吸い器がいいと聞きました😁私もなかなか吸えなくて‥💦笑

No.10

>> 9 ママ2さん
ありがとうございます🙇早速 近所の薬局で買ってきてもらいました。今 持っていたものよりノズルが長くて使いやすそうです😺

吸われると嫌がるのは変わらないですが😸そりゃ そうですよね。
毎日 色んな事が起こって不安だらけですが、ひとつひとつ頑張ります😺
ほんとにありがとうございました🙇
早く赤ちゃんとお散歩とかしたいなぁ💕

No.11

>> 10 👶の具合はいかがですか?もうよくなってるかもしれませんね😃鼻吸い器について、♨上がりにガーゼで温めて使うと取りやすいですよ☺あと、ピンセットタイプの鼻取りは、大きくなっても使えて重宝してます☺参考まで!

No.12

>> 11 ママ1さん
ありがとうございます。鼻水はこまめに吸い器で吸っていますが、まだたまにズルズル聞こえます。まだ風邪っぴきの様子ですが、熱もなく、飲みも良いので、自宅で様子見中です。
お風呂あがりですね😺早速 沐浴の時にやってみます。ピンセットは見たことがなかったので、ちょっと調べてみます。
昨日は ほとんど寝てたかと思えば今日は ほとんどずっと起きてます。
毎日 違うんですね~👶ドキドキです。

No.13

初めまして、こんばんは😃
生後1ヶ月の男の子のママをしてます😊
🏥の先生からは、1ヶ月ぐらい迄で外にも出ず👌お母さんの母乳を飲んでれば免疫力もあるから✨少しの事も大丈夫と教えて貰いました☺私も産後に咳が止まらなく💧実家で子供と生活をし10日ぐらいに子供がグズグズしクシャミや鼻水が出て心配だったので😢旦那と一緒に夜間救急で実家から1時間ぐらいの🏥で見て貰いました😥結果は✋何でもなくて一安心して笑って終わりましたが😂初めてだと色々と不安になったり心配になりますよね😥でも、気になるのなら早めに見て貰っい、それで何でもなければ✋主さんも安心すると思います😊

No.14

>> 13 ありがとうございます🙇
ベビは、昨日で3週間になりました👶
鼻水だけまだ少しあるものの、他は大丈夫なのでたまに鼻水を吸いながら様子を見ています。
小児科の先生から、病院に行くのも菌が…と脅かされたのでなんだか動けなくなってしまい、ちょっと辛かったです🙈1日に10回くらい体温計ったり…。
子育ては、慣れない事だらけで大変ですね-😱

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧