注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

生きやすくなれたら

レス58 HIT数 1483 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/08/13 15:27(更新日時)

1さん、13さん、待ってます!

生きづらさを感じているかた、ご新規さんも受付していますが、スレ主が不器用でまとめるのが下手なので、あと大人数でやりとりするのが苦手なので、締め切りするかもしれません。

わかりあいましょう。
ゆっくりのんびりと。
よろしくお願いします。

No.2243031 15/08/06 19:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/06 19:03
名無し1 ( ♀ )

主さん、1です。
作ってくれてありがとう

• << 5 1さん。 ごはんを作るのはしんどいですか? いつも旦那さんが作るのかな? 無理しないでくださいね。

No.2 15/08/06 19:06
匿名2 ( ♀ )

主さん、13です。

マイペースで構いません。

宜しくお願い致します。

• << 6 13さん。 みんな病気があるから、体調があんまり良くないときは来られなかったりすると思うけど、それぞれのペースでお話しましょうね。
  • << 18 13さん。 おはようございます。 ゆっくりペースでいいですからね。 しんどいときは文字を打つのもだるいですよね。 無理しないでくださいね。 ゆっくりお話しましょうね。

No.3 15/08/06 19:28
匿名0 ( ♀ )

1さん、13さん、ありがとう(*^^*)

むこうのスレは閉鎖しました。

いまVS嵐をみながらごはん食べました。

No.4 15/08/06 19:38
名無し4 

あの、すみません。
お悩みの方で引きこもりのスレをなさってた主さんですか?

• << 7 ありがとうございます。 お悩みのほうで〈疲れています〉というスレをたてさせていただいた者です。
  • << 9 4さん。 精神疾患持ちの方ですか? お悩みのほうを読んでいただいたのかな? もし良かったら参加してください。 よろしくお願いします(*^^*)

No.5 15/08/06 19:39
匿名 ( ♀ )

>> 1 主さん、1です。 作ってくれてありがとう 1さん。

ごはんを作るのはしんどいですか?
いつも旦那さんが作るのかな?
無理しないでくださいね。

• << 8 主さん、こんばんは 1です。 ごはんは朝は旦那にお願いしていて、夜は近くに住んでいる母親にお願いしています 気力低下の為、自分で出来ることはトイレと食べる事の生きる為に必要最小限だけです 私も主さんと同じく子供の頃の家庭環境が 悪くて、親から虐待されてました 私も調子が悪くてここに来れない時もあると思いますが皆さん、のんびり付き合ってください

No.6 15/08/06 19:41
匿名 ( ♀ )

>> 2 主さん、13です。 マイペースで構いません。 宜しくお願い致します。 13さん。

みんな病気があるから、体調があんまり良くないときは来られなかったりすると思うけど、それぞれのペースでお話しましょうね。

No.7 15/08/06 19:45
匿名 ( ♀ )

>> 4 あの、すみません。 お悩みの方で引きこもりのスレをなさってた主さんですか? ありがとうございます。

お悩みのほうで〈疲れています〉というスレをたてさせていただいた者です。

• << 10 向こうのスレ、ロムさせて頂いてました。 私はうつでした。今は寛解してるのですが交通機関や人混みは一人では無理な状態です。 週に一度、夫に買い物に連れて行ってもらうくらいでほとんど家で過ごしてます。 家族以外には病気のことは話していないので、こういう生活をヒマでしょう?と言われますが私的には精一杯です(^-^; 今日は調子がいいので書き込み出来ましたが、たぶんロム専になっちゃうかもしれません。 よろしくお願いします。

No.8 15/08/06 20:02
名無し1 ( ♀ )

>> 5 1さん。 ごはんを作るのはしんどいですか? いつも旦那さんが作るのかな? 無理しないでくださいね。 主さん、こんばんは
1です。

ごはんは朝は旦那にお願いしていて、夜は近くに住んでいる母親にお願いしています

気力低下の為、自分で出来ることはトイレと食べる事の生きる為に必要最小限だけです

私も主さんと同じく子供の頃の家庭環境が
悪くて、親から虐待されてました

私も調子が悪くてここに来れない時もあると思いますが皆さん、のんびり付き合ってください

• << 11 1さん。 ご自分を責めないでくださいね。 無理は厳禁です。 できないことはできなくていいと思います。 私も家事が本当に最低限しかできなくて、ヘルパーさんに来てもらえるか市役所の福祉課と相談しているところなんですよ。 私も虐待を受けていました。 親との関係が今でもとても複雑で悩んだり苦しんだりしています。 兄弟は親とほぼ絶縁しています。

No.9 15/08/06 20:03
匿名 ( ♀ )

>> 4 あの、すみません。 お悩みの方で引きこもりのスレをなさってた主さんですか? 4さん。

精神疾患持ちの方ですか?
お悩みのほうを読んでいただいたのかな?

もし良かったら参加してください。
よろしくお願いします(*^^*)

No.10 15/08/06 20:04
名無し4 

>> 7 ありがとうございます。 お悩みのほうで〈疲れています〉というスレをたてさせていただいた者です。
向こうのスレ、ロムさせて頂いてました。

私はうつでした。今は寛解してるのですが交通機関や人混みは一人では無理な状態です。

週に一度、夫に買い物に連れて行ってもらうくらいでほとんど家で過ごしてます。

家族以外には病気のことは話していないので、こういう生活をヒマでしょう?と言われますが私的には精一杯です(^-^;

今日は調子がいいので書き込み出来ましたが、たぶんロム専になっちゃうかもしれません。

よろしくお願いします。

• << 12 4さん。 ロムしてくれてありがとうございます。 鬱から回復されたのですね。 ひとりで外出が難しいのはつらいですね。 無理しないで旦那さんとゆっくり二人三脚で過ごしてください。 体調の良いとき、部屋にこもっていて気分転換をしたいときは気軽に来てください。 不定期での参加も大丈夫ですよ。

No.11 15/08/06 21:05
匿名 ( ♀ )

>> 8 主さん、こんばんは 1です。 ごはんは朝は旦那にお願いしていて、夜は近くに住んでいる母親にお願いしています 気力低下の為、自分… 1さん。

ご自分を責めないでくださいね。
無理は厳禁です。
できないことはできなくていいと思います。

私も家事が本当に最低限しかできなくて、ヘルパーさんに来てもらえるか市役所の福祉課と相談しているところなんですよ。

私も虐待を受けていました。
親との関係が今でもとても複雑で悩んだり苦しんだりしています。
兄弟は親とほぼ絶縁しています。

No.12 15/08/06 21:12
匿名 ( ♀ )

>> 10 向こうのスレ、ロムさせて頂いてました。 私はうつでした。今は寛解してるのですが交通機関や人混みは一人では無理な状態です。 週… 4さん。

ロムしてくれてありがとうございます。

鬱から回復されたのですね。
ひとりで外出が難しいのはつらいですね。
無理しないで旦那さんとゆっくり二人三脚で過ごしてください。

体調の良いとき、部屋にこもっていて気分転換をしたいときは気軽に来てください。
不定期での参加も大丈夫ですよ。

• << 14 主さん おはよう~今日も暑いですね! 突然書き込んだのにウェルカムなレスうれしいです。ありがとうございます。 私の場合、うつの寛解は今回で2回目。とっても若い頃に発病したので長年の付き合いなんです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

No.13 15/08/06 22:08
名無し1 ( ♀ )

1です

4さん、よろしくお願いします

うつが少し良くなったみたいで良かったですねっ

私は子供の事で心配事があり、ここ1年でうつがさらに悪化してしまいました

主さん
子供の頃の家庭環境同じですね
またゆっくりお話しましょうね

おやすみなさい

• << 16 1さん。 おはようございます。 薬のせいなのか朝起きるといつも気分がすぐれません。 虐待、つらいですよね。 簡単に言葉にできません。 今でも親のことで苦しんでいます。 子供さんのこと、大変ですよね。 悩みは尽きないと思います。 子供さんはおいくつかな? 大変な子育て、お疲れさまです。 頑張りすぎないですこしでも気持ちを楽にしてくださいね。

No.14 15/08/07 08:10
名無し4 

>> 12 4さん。 ロムしてくれてありがとうございます。 鬱から回復されたのですね。 ひとりで外出が難しいのはつらいですね。 無理しな… 主さん

おはよう~今日も暑いですね!

突然書き込んだのにウェルカムなレスうれしいです。ありがとうございます。

私の場合、うつの寛解は今回で2回目。とっても若い頃に発病したので長年の付き合いなんです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

• << 17 4さん。 おはようございます。 お元気そうなレスで安心しました。 今日は体調が良いですか? 来てくれてありがとう。 4さんも子供さんがいるんですね。 子育て、お疲れさまです。 とても大変ですよね。 子育ての悩みで鬱になってしまうのは経験がないけれどよくわかります。 寛解して再発して、そのなかでも徐々に良くなっているのだと思います。 私は統合失調症と鬱なんですが、寛解はまだまだかもしれません。 ゆっくり治療していきますね。

No.15 15/08/07 08:20
名無し4 

>> 14 1さん

こちらこそよろしくお願いします(=^_^=)

お子さんのこと大変そうですね。私も子育てやママ友さんのお付き合いが原因でうつが再発しました。

嫌なことはため込まないようにしたいけど、うつのひどいときはそれが出来ませんね。

No.16 15/08/07 08:33
匿名 ( ♀ )

>> 13 1です 4さん、よろしくお願いします うつが少し良くなったみたいで良かったですねっ 私は子供の事で心配事があり、ここ1年で… 1さん。
おはようございます。

薬のせいなのか朝起きるといつも気分がすぐれません。

虐待、つらいですよね。
簡単に言葉にできません。
今でも親のことで苦しんでいます。

子供さんのこと、大変ですよね。
悩みは尽きないと思います。
子供さんはおいくつかな?
大変な子育て、お疲れさまです。
頑張りすぎないですこしでも気持ちを楽にしてくださいね。

No.17 15/08/07 08:42
匿名 ( ♀ )

>> 14 主さん おはよう~今日も暑いですね! 突然書き込んだのにウェルカムなレスうれしいです。ありがとうございます。 私の場合、う… 4さん。
おはようございます。

お元気そうなレスで安心しました。
今日は体調が良いですか?
来てくれてありがとう。

4さんも子供さんがいるんですね。
子育て、お疲れさまです。
とても大変ですよね。
子育ての悩みで鬱になってしまうのは経験がないけれどよくわかります。

寛解して再発して、そのなかでも徐々に良くなっているのだと思います。
私は統合失調症と鬱なんですが、寛解はまだまだかもしれません。
ゆっくり治療していきますね。

• << 20 主さん 病名教えてくれてありがとう。統合失調症も鬱も辛い病気ですよね。 私は入院経験があるのでいろいろな精神疾患の方と知り合いましたが、特に統合失調症の方って優しい気持ちの人が多い印象です。 長年治療受けてきましたが、この10年ぐらいでほんとに薬も対応も良くなったと思います。 偏見も以前に比べれば…それだけ患者数が増えたのもあるのでしょう。 お互いにゆっくり病気と向き合って行きたいもの。スレタイのように生きやすくなるといいですね♪

No.18 15/08/07 08:50
匿名 ( ♀ )

>> 2 主さん、13です。 マイペースで構いません。 宜しくお願い致します。 13さん。
おはようございます。

ゆっくりペースでいいですからね。
しんどいときは文字を打つのもだるいですよね。

ゆっくりお話しましょうね。

No.19 15/08/07 12:20
名無し1 ( ♀ )

1です。
皆さん、こんにちは
今日も暑そうですねー
引きこもっていても外を見るだけで暑そうで憂うつになってしまいます

今日は娘の体調がいつもより悪く、私も落ちます
中二の娘は去年の夏、部活で軽い熱中症になってからずっと体調不良で学校に行けてません
慢性疲労の病気ではないか?と診断されましたが全く上向きにならず、いつも転がっています。

娘が健康な時は私も少しは外出出来たりしたんですが、今は心配と不安からかうつが悪化してしまい、全くの引きこもりになってしまいました。

主さんと同じくこの世から消えたいとか思ってしまう時もあり、波がありますが
でも死ぬ勇気もなく、生きることを頑張っています

私のことをいろいろ書きましたが良かったら皆さんのことも教えてください

• << 21 1さん 娘さんのこと読みました。学校に行けてないの?親としては不安ですね。毎日を大変な気持ちで過ごされているの分かります。 うちも今春大学生になった一人息子が、高二の頃から学校休みがちで高校は最後の最後まで出席日数との戦いでした。 娘さん本人も辛いでしょうね。病院には行かれてるのかしら? うちの場合は検査したら腸に潰瘍ができる難病だと分かって…。すごいショックで夫婦で頭真っ白になったけど。 でも病名がはっきりすれば学校の対応も変わったし⇒単なるサボりじゃないみたいな?周りも私も子供に優しくなりました。早く気がついてたらあんなに責めなかったのにね(^-^; 娘さんもとりあえず原因はっきりするといいですね。
  • << 26 1さん。 こんばんは。 娘さん心配ですね。 こんなことを言っては無責任かもしれませんが、悩みなどを抱えていて心の状態があんまり安定していないのかもしれませんね。 1さんも鬱とアスペを抱えているから、なかなか娘さんのケアをする余裕がないかと思いますが、頑張らないで無理をしないで娘さんと会話していけたらいいですね。 私は数ヶ月前から実家を出て独り暮らしを始めたところで、いろいろな福祉のサポートを受けながらなんとか生活に慣れていけたらと思っているところです。 虐待を受けていた親から離れてストレスが減りましたが、不安感や孤独感とうまく折り合いをつけていかないといけなくて試行錯誤しています。

No.20 15/08/07 17:13
名無し4 

>> 17 4さん。 おはようございます。 お元気そうなレスで安心しました。 今日は体調が良いですか? 来てくれてありがとう。 4さん… 主さん

病名教えてくれてありがとう。統合失調症も鬱も辛い病気ですよね。

私は入院経験があるのでいろいろな精神疾患の方と知り合いましたが、特に統合失調症の方って優しい気持ちの人が多い印象です。

長年治療受けてきましたが、この10年ぐらいでほんとに薬も対応も良くなったと思います。

偏見も以前に比べれば…それだけ患者数が増えたのもあるのでしょう。

お互いにゆっくり病気と向き合って行きたいもの。スレタイのように生きやすくなるといいですね♪

• << 27 4さん。 こんばんは。 統合失調症の人を優しいと言ってくれてありがとうございます。 私もすこし前に入院しましたが、のぞきをするなど変な男性もいましたが、女性はみんなとても素直で純粋な人ばかりでした。 4さんは入院生活いかがでしたか? 私は閉鎖病棟で、携帯を取り上げられなにも自由がなくとても窮屈でした。 できるだけもう入院は避けたいです。 そのためにも上手に療養しないといけませんね。 旦那さんのお休みは土日かな? 今週末は旦那さんと外出のご予定ありますか?

No.21 15/08/07 17:36
名無し4 

>> 19 1です。 皆さん、こんにちは 今日も暑そうですねー 引きこもっていても外を見るだけで暑そうで憂うつになってしまいます 今日は娘の… 1さん

娘さんのこと読みました。学校に行けてないの?親としては不安ですね。毎日を大変な気持ちで過ごされているの分かります。

うちも今春大学生になった一人息子が、高二の頃から学校休みがちで高校は最後の最後まで出席日数との戦いでした。

娘さん本人も辛いでしょうね。病院には行かれてるのかしら?

うちの場合は検査したら腸に潰瘍ができる難病だと分かって…。すごいショックで夫婦で頭真っ白になったけど。

でも病名がはっきりすれば学校の対応も変わったし⇒単なるサボりじゃないみたいな?周りも私も子供に優しくなりました。早く気がついてたらあんなに責めなかったのにね(^-^;

娘さんもとりあえず原因はっきりするといいですね。

No.22 15/08/07 17:47
匿名2 ( ♀ )

病気ではあるけど、生産性の無い毎日を送っていて、世間に申し訳なくて情けないです。

• << 24 13さん はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m 私も振り返れば今日一日なにもしませんでした。晩ごはんも昨日のカレー温めるだけ。 働いたりいろいろアクティブにされてる人を見るとうらやましいです。
  • << 28 13さん。 こんばんは。 私も同じ気持ちです。 自分が情けないです。 できるだけ気楽に考えましょうね。 前向きになったり後ろ向きになったりしながら生きていきましょう。 ここへはゆっくりペースで大丈夫ですからね。 無理しなくて大丈夫ですからね。

No.23 15/08/07 18:18
名無し4 

>> 22 13さん

はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m

私も振り返れば今日一日なにもしませんでした。晩ごはんも昨日のカレー温めるだけ。

働いたりいろいろアクティブにされてる人を見るとうらやましいです。

No.24 15/08/07 18:18
名無し4 

>> 22 病気ではあるけど、生産性の無い毎日を送っていて、世間に申し訳なくて情けないです。 13さん

はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m

私も振り返れば今日一日なにもしませんでした。晩ごはんも昨日のカレー温めるだけ。

働いたりいろいろアクティブにされてる人を見るとうらやましいです。

No.25 15/08/07 18:33
匿名2 ( ♀ )

>> 24 はじめまして。

皆さんのようにレスできるかわかりませんが、宜しくお願い致します。

No.26 15/08/07 18:52
匿名 ( ♀ )

>> 19 1です。 皆さん、こんにちは 今日も暑そうですねー 引きこもっていても外を見るだけで暑そうで憂うつになってしまいます 今日は娘の… 1さん。
こんばんは。

娘さん心配ですね。
こんなことを言っては無責任かもしれませんが、悩みなどを抱えていて心の状態があんまり安定していないのかもしれませんね。
1さんも鬱とアスペを抱えているから、なかなか娘さんのケアをする余裕がないかと思いますが、頑張らないで無理をしないで娘さんと会話していけたらいいですね。

私は数ヶ月前から実家を出て独り暮らしを始めたところで、いろいろな福祉のサポートを受けながらなんとか生活に慣れていけたらと思っているところです。
虐待を受けていた親から離れてストレスが減りましたが、不安感や孤独感とうまく折り合いをつけていかないといけなくて試行錯誤しています。

No.27 15/08/07 19:04
匿名 ( ♀ )

>> 20 主さん 病名教えてくれてありがとう。統合失調症も鬱も辛い病気ですよね。 私は入院経験があるのでいろいろな精神疾患の方と知り合いま… 4さん。
こんばんは。

統合失調症の人を優しいと言ってくれてありがとうございます。
私もすこし前に入院しましたが、のぞきをするなど変な男性もいましたが、女性はみんなとても素直で純粋な人ばかりでした。

4さんは入院生活いかがでしたか?
私は閉鎖病棟で、携帯を取り上げられなにも自由がなくとても窮屈でした。
できるだけもう入院は避けたいです。
そのためにも上手に療養しないといけませんね。

旦那さんのお休みは土日かな?
今週末は旦那さんと外出のご予定ありますか?

• << 30 主さんも入院経験あるんですね!精神科病棟あるあるで盛り上がる?(^-^;ヽ(^-^ )オイオイ 私は入院3回してます。 ひどいときはODして保護室(いわゆる独房)入ってたこともあるし、解放病棟もいました。 閉鎖病棟は制限たくさんありますね。携帯ダメのほか、鏡や瓶の化粧品、爪切りハサミもダメだし。あと所持品にデカデカと名前を記入させられたのも嫌でした。 でもうつがほんとにひどいときは、隔離されて安静にしてるしかないし。 病棟でお友達になった方はみんないい人ばかりだったけど、いい人だからこそ外の世界では傷つくことが多いのかもしれません。 主さん一人暮らしなんですね。私は一度も一人で住んだことないからうらやましいかも。 そうそう!私この週末は免許更新というミッションが待ってます。 主さんや皆さんはどんなご予定かしら?いずれにしろ穏やかな週末になるといいですね。

No.28 15/08/07 19:14
匿名 ( ♀ )

>> 22 病気ではあるけど、生産性の無い毎日を送っていて、世間に申し訳なくて情けないです。 13さん。
こんばんは。

私も同じ気持ちです。
自分が情けないです。
できるだけ気楽に考えましょうね。
前向きになったり後ろ向きになったりしながら生きていきましょう。
ここへはゆっくりペースで大丈夫ですからね。
無理しなくて大丈夫ですからね。

No.29 15/08/07 20:38
匿名2 ( ♀ )

>> 28 主さん、こんばんは。

主さんもお辛いのに、優しいお言葉をありがとうございます。

一人暮しをされて、ストレスが減ってよかったですね。

私は両親ではないのですが、兄弟がきっかけで鬱になり、現在は複数の精神疾患があります。

なので私も近い将来、兄弟から離れて、一人暮しするのが夢です。

• << 36 13さん。 こんにちは。 主あらためぴいです。 よろしくお願いしますね。 兄弟の関係で病気になられたのですね。 兄弟の関係もとても難しくて、場合によっては兄弟のあいだで虐待が起こることもあると思います。 私も統合失調症と鬱ですが、複数の病気を抱えていると心のバランスをとるのがとてもしんどいですよね。 どうかゆっくりゆっくり、無理しないで療養されてください。 13さんは障害年金は受給されているのでしょうか? 私は障害年金と貯金でやれるところまで生活して、その後は生活保護を受給する方向で福祉のかたにサポートしていただいています。 13さんもご実家で無理をされることのないように、福祉のサポートもありますから、ご自身がこれ以上苦しんだりつらい思いをされないようにしてくださいね。 こんな私ですができるかぎりの相談には乗れますよ。 13さんの呼び名もお待ちしています。

No.30 15/08/07 21:41
名無し4 

>> 27 4さん。 こんばんは。 統合失調症の人を優しいと言ってくれてありがとうございます。 私もすこし前に入院しましたが、のぞきをするなど… 主さんも入院経験あるんですね!精神科病棟あるあるで盛り上がる?(^-^;ヽ(^-^ )オイオイ

私は入院3回してます。

ひどいときはODして保護室(いわゆる独房)入ってたこともあるし、解放病棟もいました。

閉鎖病棟は制限たくさんありますね。携帯ダメのほか、鏡や瓶の化粧品、爪切りハサミもダメだし。あと所持品にデカデカと名前を記入させられたのも嫌でした。

でもうつがほんとにひどいときは、隔離されて安静にしてるしかないし。

病棟でお友達になった方はみんないい人ばかりだったけど、いい人だからこそ外の世界では傷つくことが多いのかもしれません。

主さん一人暮らしなんですね。私は一度も一人で住んだことないからうらやましいかも。

そうそう!私この週末は免許更新というミッションが待ってます。

主さんや皆さんはどんなご予定かしら?いずれにしろ穏やかな週末になるといいですね。

• << 35 4さん。 こんにちは。 免許更新ですか? 大変なミッションですね。 私は免許を持っていなくてなにも知らないのですが、土日の二日間で終わるんですか? なんとか乗りきってくださいね。 無理しないでくださいね。 入院あるある、本当に盛り上がりそうですよね。 髪を切るのも爪を切るのも不自由だし、病院食はすごい薄味でしかも豆腐系ばかりで量も少なく、おやつを食べたくても売店にも行かせてもらえないし、もう本当にストレスだらけでした! 閉所恐怖症の傾向がある私には閉じ込められていること自体がすごく辛くて、極限の疲れから入院中ずっと微熱がありました。 すみません、愚痴で。 もう本当に入院したくないです。 4さんも呼び名をお願いしますね。 ゆっくり考えていただいて構いませんから(^_^)

No.31 15/08/07 22:16
名無し1 ( ♀ )

1です。
皆さん、こんばんは

主さん、4さん
娘のこと心配してくれてありがとう

4さん
息子さん大学に無事入れて良かったですね
今は4さんは心が苦しくなったりはありますか?

主さん
うつ病と統合失調症の違いをネットで調べて見ました
似てるような似てない様な⁉︎
主さんのことを理解したくて調べたんですが
なかなか集中力、理解力が低下してる為
おおまかにしかまだ理解出来なくて(・_・;
すみません

皆さんへ
私も入院経験ありです
皆さん、やはり心の優しい人ばかりでした
ここにいる皆さんも優しそうでホッとします

主でもない私が言うのはおこがましいんですが皆さん番号だと誰が誰だか分からなくて
良かったらでいいです、ペンネームとか使いませんか?
すみません(ー ー;)昔から理解力無くて
ちなみに私はきりんです

• << 34 きりんさん。 こんにちは。 そうですね、いつまでも番号でよびあうのはおかしいですよね。 私はあんまり浮かばなくて、ぴいにしようかなと思います。 あらためてよろしくお願いします。 子供さんのこと、経験のない私の言葉が軽々しく聞こえてしまってたらごめんなさい。 似た悩みを抱えている4さんがいらして良かったですね。 おふたりでお話をされながらおふたりの気持ちが軽くなるよう願います。 無理しないでくださいね。 統合失調症は、私の場合は視線恐怖があり、だれかにみられているという緊張から幻聴がひどくなってしまいます。 だからどうしても視線に苦しみたくなくて引きこもってしまいます。 でも薬を飲んでいれば疲れるけど外出できる程度です。 そんな闘病生活を続けているうちに、生きていることが苦痛にしか思えなくなり、気分が落ち込んで鬱になってしまいました。 うまく説明できているかわからないけどそんな感じの病状です。 きりんさんが統合失調症のことを理解しようとしてくれてすごく嬉しいです。 ありがとう。

No.32 15/08/08 09:45
名無し4 

皆さんおはよう!

今日も暑そうだし、頑張らないで行きましょう(^-^;

>1さん

息子のことレス頂いてありがとうございます。

大学生にはなったのはいいけど病気は治ってないから、ほとんど授業には出られない状態です。

毎朝起こして、やっぱり行けないって言われて⇒その繰り返しです(泣)

だから毎日苦しいけど、子供も行けないこと辛いの分かるからなるべく優しく接してます。

1さんもお辛いですよね。私なんか同年代の子供が元気にしてるの見ると泣きたくなるし。

ハンネ了解、何か考えてみます(`▽´ゞ

No.33 15/08/08 13:18
名無し1 ( ♀ )

1こと きりんです。

4さんこんにちは

うちの娘、慢性疲労症候群と診断されてて、難病指定はされてないんですけど、難病と言われました。
治す薬も治療法もないそうです。
漢方は処方されてます

息子さんはどんな感じですか?
薬とかで腸の状態を抑えている感じですか?
親としては辛いですよね
私も同じ年頃の子たちが元気に外で自転車とか乗っている姿を見ると涙が出そうになります

高校も行けないでしょうと病院の先生に
言われてしまいました
まだ諦めてないですけど、気持ちだけでも

お子さんの将来を考え、不安になりませんか?
私はうつも手伝いかなり落ちます
だんながポジティブな人なので何とか救われています

4さん自身の体調は大丈夫ですか?

No.34 15/08/08 14:01
匿名 ( ♀ )

>> 31 1です。 皆さん、こんばんは 主さん、4さん 娘のこと心配してくれてありがとう 4さん 息子さん大学に無事入れて良かったで… きりんさん。
こんにちは。

そうですね、いつまでも番号でよびあうのはおかしいですよね。
私はあんまり浮かばなくて、ぴいにしようかなと思います。
あらためてよろしくお願いします。

子供さんのこと、経験のない私の言葉が軽々しく聞こえてしまってたらごめんなさい。
似た悩みを抱えている4さんがいらして良かったですね。
おふたりでお話をされながらおふたりの気持ちが軽くなるよう願います。

統合失調症は、私の場合は視線恐怖があり、だれかにみられているという緊張から幻聴がひどくなってしまいます。
だからどうしても視線に苦しみたくなくて引きこもってしまいます。
でも薬を飲んでいれば疲れるけど外出できる程度です。
そんな闘病生活を続けているうちに、生きていることが苦痛にしか思えなくなり、気分が落ち込んで鬱になってしまいました。

うまく説明できているかわからないけどそんな感じの病状です。

きりんさんが統合失調症のことを理解しようとしてくれてすごく嬉しいです。
ありがとう。

No.35 15/08/08 14:13
匿名 ( ♀ )

>> 30 主さんも入院経験あるんですね!精神科病棟あるあるで盛り上がる?(^-^;ヽ(^-^ )オイオイ 私は入院3回してます。 ひどいと… 4さん。
こんにちは。

免許更新ですか?
大変なミッションですね。
私は免許を持っていなくてなにも知らないのですが、土日の二日間で終わるんですか?
なんとか乗りきってくださいね。

入院あるある、本当に盛り上がりそうですよね。
髪を切るのも爪を切るのも不自由だし、病院食はすごい薄味でしかも豆腐系ばかりで量も少なく、おやつを食べたくても売店にも行かせてもらえないし、もう本当にストレスだらけでした!
閉所恐怖症の傾向がある私には閉じ込められていること自体がすごく辛くて、極限の疲れから入院中ずっと微熱がありました。

すみません、愚痴で。
もう本当に入院したくないです。

4さんも呼び名をお願いしますね。
ゆっくり考えていただいて構いませんから(^_^)

No.36 15/08/08 14:26
匿名 ( ♀ )

>> 29 主さん、こんばんは。 主さんもお辛いのに、優しいお言葉をありがとうございます。 一人暮しをされて、ストレスが減ってよかったですね。 私… 13さん。
こんにちは。

主あらためぴいです。
よろしくお願いしますね。

兄弟の関係で病気になられたのですね。
兄弟の関係もとても難しくて、場合によっては兄弟のあいだで虐待が起こることもあると思います。

私も統合失調症と鬱ですが、複数の病気を抱えていると心のバランスをとるのがとてもしんどいですよね。
どうかゆっくりゆっくり、無理しないで療養されてください。

13さんは障害年金は受給されているのでしょうか?
私は障害年金と貯金でやれるところまで生活して、その後は生活保護を受給する方向で福祉のかたにサポートしていただいています。
13さんもご実家で無理をされることのないように、福祉のサポートもありますから、ご自身がこれ以上苦しんだりつらい思いをされないようにしてくださいね。
こんな私ですができるかぎりの相談には乗れますよ。

13さんの呼び名もお待ちしています。

No.37 15/08/09 06:13
名無し1 ( ♀ )

きりんです。

ぴいさん、おはようございます

幻聴が聞こえるんですね
怖いですか?分かってあげられなくてすみません
ネットで見た時も、幻聴幻覚と書いてあり、その他は自分の症状と似てるなぁと読みました
ぴいさんは人の視線が怖いんですよね
私は人からどう思われているのかが怖いです
だから気を使いまくり優しくいなきゃとして疲れてしまいます
元気な時はなんとかそれでやってこれたんですが、鬱になりもう人と関わるのが本当に苦手になってしまいました

人の顔色を伺う癖があります
これは父親、母親からの虐待からきてると思います
父親は外面がよく、家に帰ってくるとそのストレスからかいつも私だけに暴力を振るいました
物心ついたころからです
母親と妹には手をあげた事はないです
私が暴力をふるわれてる間、母親と妹は違う部屋にいて、母親は一度も止めてくれた事はありませんでした
それどころか、優しい言葉のひとつもなく完全無視、両親共妹だけを可愛がっていました
今、思うとそんなに憎いならなんで生んだの?と思います

ぴいさんはどんな感じの虐待でしたか?
もし良かったら聞かせてください

No.38 15/08/09 10:23
匿名 ( ♀ )

>> 37 きりんさん。
おはよう。

ありがとうね。
理解しようとしてくれて優しいね。
幻聴は怖いし苦しいし辛いです。

無気力や気持ちの落ち込みや時々のイライラ感は鬱と統合失調症に共通していますよね。

私もきりんさんと似ています。
兄弟は良い子供を演じていて私だけが虐待の標的になりました。
両親から死ねや殺してやるなど数えきれない言葉の暴力を浴びせられ、父親からは性的な虐待も受けました。
いろんなことがありましたが、辛すぎて記憶が曖昧な部分もあり、ときどきフラッシュバックで突然に浮かび上がってきたりします。

きりんさんは旦那さんは優しいかたですか?
家事を手伝ってくれているなら理解はしてくれていますか?
どうかきりんさんがこれ以上苦しい思いをされませんように。

私は対人恐怖だし男性不信で、恋愛や結婚をしたらパートナーからDVやモラハラを受けたり、子供を産んだら虐待の連鎖をしてしまうのではないか、そんな考えに苛まれます。
ネガティブすぎますか?
病みすぎているのかな?

No.39 15/08/09 19:13
名無し1 ( ♀ )

きりんです。

ぴいさん、こんばんは

ちょっとひどすぎ、父親が性的虐待なんて
ほんと辛かったですね
男が信じれなくなるよねっ
その父親許せない
結婚とか子供とか考えられなくなっちゃうよね
自分も子供は2人目考えられなかったよ
自分も親と同じことしそうで怖かったから
親に人生狂わされたよね

後は私はうつになる前から不感症で
うつになり心療内科の先生に聞いてみたら
虐待で父親から暴力を受けた影響と言われたよ
ホント虐待するなら産むなって思う
ぴいさん、生きててくれてありがとう

• << 41 きりんさん。 こんにちは。 生きていてくれてありがとうという言葉、すごくすごく嬉しかったです。 きりんさんも生きていてくれてありがとう。 今までずっと頑張ってきたんだよね。 言葉の暴力も性的な虐待も、言葉にならない闇の記憶です。 最近になって相談センターにすこしずつ溜め込み続けていた思いを吐き出して、どうにかようやくわずかに凝り固まっていた親への怒りや恨みや自分を責める気持ちが溶けてきているような気がしています。 きりんさんも、自分ばかりが標的になり、お母さんも兄弟も見て見ぬふりをして助けてくれなかったこと、気持ちが膿のようになってしまいませんか? 怒りや恨み、ありますよね? 相談できる機関はいろいろあるみたいなので、自分だけで背負い込まないで、聞いてもらえるひとに聞いてもらってくださいね。 相談することが迷惑になるとか、そんなふうに考えないでくださいね。 きりんさんが楽になることを自分のためにしてあげてね。 きりんさんが苦しんでいたら私も苦しいよ。

No.40 15/08/10 09:10
名無し4 

皆さんおはよう!

4あらためミントです、よろしくお願いします。

昨日は免許更新のため運転免許センターに行って、それで疲れて終わってしまいました(^-^;

虐待の話レスを読んでほんとに怒りと悲しみ感じました。子供にとっては親が生きる全てなのに、その親が自分を大切にしてくれなかったらどうしようもないもの。

そしてぴいさんもきりんさんもその気持ちを抱えて、幼い女の子のままずっと怖い思いをしてるんですよね。

• << 42 ミントさん。 こんにちは。 昨日は免許の更新お疲れさまでした。 外出して緊張したりしてしんどくなかったですか? 無理をされませんでしたか? ゆっくり休んでくださいね。 優しくいたわってくれて本当にありがとうございます。 気持ちが安らぎます。 私は父親からの性的な虐待の影響で、こんな年なのに男性の性欲が気持ち悪くてしかたないと思ってしまいます。 きりんさんもミントさんも旦那さんがいるのに、ミントさんは子供さんが男の子なのに、男性のことをこんなふうに表現してしまうこと本当に申し訳ありません。 許してもらえますか? ミントさんも子供さんのこと、たくさんたくさん心配されて不安になったりされながら、ひとつひとつを乗り越えてきていらっしゃるのですよね。 経験のない私に軽はずみに苦しい気持ちわかりますなんて言えないけど、きりんさんとおなじことを申しあげますが、自分だけで背負い込まないで相談できるひとに相談したりしながら、できるだけ楽な気持ちで毎日を過ごされてくださいね。 余計でしたらごめんね。

No.41 15/08/10 12:25
匿名 ( ♀ )

>> 39 きりんです。 ぴいさん、こんばんは ちょっとひどすぎ、父親が性的虐待なんて ほんと辛かったですね 男が信じれなくなるよねっ … きりんさん。
こんにちは。

生きていてくれてありがとうという言葉、すごくすごく嬉しかったです。
きりんさんも生きていてくれてありがとう。
今までずっと頑張ってきたんだよね。

言葉の暴力も性的な虐待も、言葉にならない闇の記憶です。
最近になって相談センターにすこしずつ溜め込み続けていた思いを吐き出して、どうにかようやくわずかに凝り固まっていた親への怒りや恨みや自分を責める気持ちが溶けてきているような気がしています。
きりんさんも、自分ばかりが標的になり、お母さんも兄弟も見て見ぬふりをして助けてくれなかったこと、気持ちが膿のようになってしまいませんか?
怒りや恨み、ありますよね?
相談できる機関はいろいろあるみたいなので、自分だけで背負い込まないで、聞いてもらえるひとに聞いてもらってくださいね。
相談することが迷惑になるとか、そんなふうに考えないでくださいね。
きりんさんが楽になることを自分のためにしてあげてね。
きりんさんが苦しんでいたら私も苦しいよ。

No.42 15/08/10 12:42
匿名 ( ♀ )

>> 40 皆さんおはよう! 4あらためミントです、よろしくお願いします。 昨日は免許更新のため運転免許センターに行って、それで疲れて終わっ… ミントさん。
こんにちは。

昨日は免許の更新お疲れさまでした。
外出して緊張したりしてしんどくなかったですか?
無理をされませんでしたか?
ゆっくり休んでくださいね。

優しくいたわってくれて本当にありがとうございます。
気持ちが安らぎます。
私は父親からの性的な虐待の影響で、こんな年なのに男性の性欲が気持ち悪くてしかたないと思ってしまいます。
きりんさんもミントさんも旦那さんがいるのに、ミントさんは子供さんが男の子なのに、男性のことをこんなふうに表現してしまうこと本当に申し訳ありません。
許してもらえますか?

ミントさんも子供さんのこと、たくさんたくさん心配されて不安になったりされながら、ひとつひとつを乗り越えてきていらっしゃるのですよね。
経験のない私に軽はずみに苦しい気持ちわかりますなんて言えないけど、きりんさんとおなじことを申しあげますが、自分だけで背負い込まないで相談できるひとに相談したりしながら、できるだけ楽な気持ちで毎日を過ごされてくださいね。
余計でしたらごめんね。

No.43 15/08/10 16:34
名無し1 ( ♀ )

きりんです

ぴいさん、ミントさん、ありがとう

皆、色んなもの抱えてるよね
でも踏ん張って生きなくちゃだよね
私もここでいろいろ吐き出させてもらうから
ぴいさん、ミントさんも吐き出してね
皆、お互い様で生きていこうー

No.44 15/08/11 08:35
名無し4 

皆さんおはよう!(*゚ー゚)v

今日もどうぞ良い一日を❤
とりあえず存在証明~あとでまた来ます。

ミント

No.45 15/08/11 08:47
匿名 ( ♀ )

きりんさん。
ミントさん。
13さん。
おはよう(^ー^)

あんまり一生懸命にレスを考えると疲れてしまうよね。
短文、一言でもいいよね。

私もなんとか生きてます。
みんな今日も生きようね。
無理しないようにしようね。

No.46 15/08/11 09:01
名無し1 ( ♀ )

きりんです
皆さん、おはよう

私も何とか生きてます

No.47 15/08/11 10:12
名無し4 

あ、ぴいさんきりんさんおはよう!

昨夜眠れなくて、みんなはどうかなと思って。
レスもらって安心した🎵なんかいいね、こういうの

午前中イライラしないで頑張れそうε- (´ー`*)

13さんも良い一日をね…!

No.48 15/08/11 11:25
匿名 ( ♀ )

きりんさん。
レスありがとう。
言葉を聞けて安心したよ。

ミントさん。
疲れが溜まるとイライラしちゃうよね。
ここでお話をしてまぎらわせるならどんどん来てね。

13さん。
体調はどう?
しんどいときは無理しなくていいからね。
ゆっくり待っているね。

No.49 15/08/11 15:50
名無し1 ( ♀ )

ミントさん

寝れなかったの?不眠症?
なんか心配(ー ー;)

私は逆に寝すぎで困ってるんだけどね

ぴいさんもミントさんも安否確認了解です
13さんは大丈夫かなっ

No.50 15/08/11 16:28
匿名2 ( ♀ )

皆さん、優しいお言葉をありがとうございます。

いつものことですが、落ち込みがひどくてデイケアも休んでいます。

常に人と比べてしまい、テレビをつければ芸能人とも比べて、羨ましくなってしまい辛いです。

私はこの先どうなるんだろう…と不安ばかりです。

あまりレスできなくてすみません…

• << 53 みなさん。 こんにちは(^-^)/ 生きてるだけで丸儲け、明石家さんまの言葉ですが、生きてるだけでいいんですよね。 なにもできなくてもいいよね。 ゆっくりゆっくりだね。 13さん、つらいね。 人と比べて落ち込んだり、今やこれからが不安でしかたなかったり、そんなきもちに私もよくなるよ。 通りすがりの人がみんな充実してみえて、自分だけがどうしようもなくダメな人みたいに思えるときはつらいです。 13さん、吐き出したい気持ちがあるならどんどんお話してくださいね。 みんなで共有しようね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧