■トラブル発生

レス2 HIT数 958 あ+ あ-


2015/08/05 13:01(更新日時)

きのうJR京浜東北根岸線で架線切断トラブルがあり電車に乗っていた花火大会の見物客らが線路を歩いて隣駅に避難すると言う事故がありました

この手のトラブルでは毎回のように乗客が歩いて隣駅に移動すると言うパターンが当たり前のようになっていますが
トラブルに見舞われた乗客にはJRから何らかの補償はされるのでしょうか?
もし乗客に何らの補償もされないのであれば今後JRはトラブルに見舞われた乗客に補償をするような規定を作るべきでしょうか?

※補償とは例えばタクシー代とか迷惑料とか等

No.2242550 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

補償なんか無かったですよ

No.2

その都度、個々の補償にお金を使っていては、一番大切な安全対策にお金を使えなくなってしまいます。

そもそも、旅客営業規則並びに鉄道営業法などの関係法令では、時間の補償については定められていないのです。鉄道会社との契約は目的地まで運んでもらうって事。法律的にも、乗客はその契約約款を承知で切符を購入している事になっているのです。

そして、場合によっては振替輸送も行ってたりするので、全く何も手を打っていないわけではありませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧