注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

入院するとき携帯取り上げられる?

レス8 HIT数 2591 あ+ あ-

汚れキャラ
15/07/29 13:31(更新日時)

ある知り合いが入院しました。

心臓に持病があるらしく、自営してたお店を1年半ほどで閉店。
ドクターストップって言ってましたが、お医者さんって仕事をストップさせる権限あるんですか?

ちなみにこの方は女性なんですが、毎晩お酒ガンガン飲むしヘビースモーカーです。
ストップさせるならまずは酒とタバコじゃないのかと私は思います。

数ヵ月後、音信不通になったからどうしたのかと思ったら、急遽入院してるとブログに書き込み。

手術する事なく元気になってきてるけど、退院の日はわからないと書いてました。しかも、医師から携帯取り上げられて誰にも連絡取れないと。ブログに書いたのは近況報告のために医師にその時だけ返して貰ったそうです。

医師が携帯取り上げるなんてあるんですか?
もし機械が誤作動など起こすからの理由なら病室自体に持ち込まないようにすれば良いだけだから、家族が携帯管理すれば良いと思うんです。

彼女のブログはFacebookと連動してて、そこに彼女と近い人が旦那さんに近況聞いたとかで、心配してる人のためにコメント欄に近況載せてくれてたんですが、彼女のお母さんが入院して手術したと、彼女はその看病疲れから心臓が悪化したとかで、薬の調整をするために入院してるんだと書いてました。

私は年末に持病あることを打ち明けられたんですが、その時はちょっと不整脈あるってだけ聞かされてました。その時に彼氏が居るのも聞かされました。旦那さんいるのにって思ったんですが、この時は平静を装って聞いてました。
年始に入り、彼氏とゴタゴタしてたみたいで荒れてたんですが、その三ヶ月後に心臓病を理由にお店を閉店したんです。彼氏とは別れたらしいですが、何人か居たようです。
その1ヶ月後にお店のあった場所の隣のショッピングモールで委託販売。

お店が最後と思って駆け付けた常連さんの何人かはあれは何だったの?って言ってました。

病気を疑うのは失礼な事と思いますが、彼女の言動に振り回された人も多くいるので、常連客や近い友人などは信じて心配してるようでもあり、疑ってるようでもあります。私には何がほんとなのかわからなくなってます。

皆さんはどう考えますか?

No.2239812 15/07/28 23:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/29 00:08
名無し1 

少なくとも医者が取り上げることはあり得ません。

• << 3 レスありがとうございます(^^) やはりそうですか…

No.2 15/07/29 00:10
匿名2 

何を相談したいのかわかりにくいです。

スレタイにあるように病院で携帯を取り上げられるか?
病院に携帯を取り上げる権限があるのか?
彼女の不倫について?
彼女の店について?

聞きたいことがボヤけてます。

• << 4 レスありがとうございます(^^) すみません、自分でも書いてて纏まらなくて… とりあえずは病院で医師が携帯取り上げるのか?と医師が仕事(接客業)をストップさせるようなことがあるのかを聞きたいです。

No.3 15/07/29 00:12
汚れキャラ0 

>> 1 少なくとも医者が取り上げることはあり得ません。 レスありがとうございます(^^)

やはりそうですか…

No.4 15/07/29 00:17
汚れキャラ 

>> 2 何を相談したいのかわかりにくいです。 スレタイにあるように病院で携帯を取り上げられるか? 病院に携帯を取り上げる権限があるのか? 彼女の… レスありがとうございます(^^)

すみません、自分でも書いてて纏まらなくて…

とりあえずは病院で医師が携帯取り上げるのか?と医師が仕事(接客業)をストップさせるようなことがあるのかを聞きたいです。

No.6 15/07/29 02:08
旅人6 ( 30代 ♀ )

私が入院してた病院では携帯など通信機器はすべて病院に預けるように言われましたね
妹が入院してた病院でも面会のあとは手荷物検査とボディチェックがありましたからね
取り上げたんじゃなくて預けてくださいと言われたんじゃないの?言うこと聞かすに隠しもってたら叱られるのは当たり前です
盲腸などならまだしも心臓病なら閉店もやむ得ないと私は思います、ドクターストップも当然の処置だと思います

No.7 15/07/29 07:00
匿名7 ( ♀ )

ドクターストップはあるでしょう。
病棟によるんじゃないんですか

No.8 15/07/29 13:31
匿名8 

>お医者さんって仕事をストップさせる権限あるんですか?

>ストップさせるならまずは酒とタバコじゃないのかと私は思います

医者が仕事を止める事はあります。
権限に関しては《無い》ですが、その方の場合

>看病疲れから心臓が悪化したとかで、薬の調整をするために入院してる

上記が理由なら、薬は量や用法を間違えれば毒になります。
患者の体調等を考えながら薬の種類や量を調整し、どの組み合わせが合うかを模索するなら、万が一の事がおきても入院しているならばすぐに病院で対処出来ますから。

しかも、薬によってはお酒やタバコと相性が悪い物もありますので、仕事をストップさせるのは医者としての最低限の配慮の範疇です。

>医師が携帯取り上げるなんてあるんですか?

>病室自体に持ち込まないようにすれば良いだけ

病院や患者の容態、性格によっては取り上げられますよ。

病院の入院棟では、携帯が使用出来る場所や時間が決められている場合もあり、一日中携帯とニラメッコするような依存的な患者、昼夜場所を問わず通話し他の患者にストレスを与えるような患者などは特に。

心臓が悪化したのなら尚更、デメリットになるものを排除するのも仕事の範疇です。

そうしなければ、患者が死ぬとなれば尚更。

主はあまり病院の世話にならない、お見舞いも行かないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する