ゲ○で3DS新品買ったのに故障してました

レス23 HIT数 3531 あ+ あ-


2015/07/24 20:16(更新日時)

以前にイマジンでゲームのコントローラーを中古で買いました。
しかし故障していてお店に電話したら「すぐに違うものとお取りかえします。申し訳ありませんでした。お宅に届けに伺いたいのですがよろしいでしょうか。」と、大変丁寧に対応して下さり届けて頂いた際にもひたすら謝られました。

そしてこの前、ゲ○で新品の3DSを買いました。
…起動しません。
お店に電話したら「たまに不備がある3DSがあるんですよね、お店に取り替えに来て貰えますか?」と言われました。
届けに来てくれないのかとイラッとしてしまい「店の不備なのに私がそっちに行かないとダメなの?」と強い口調で言ってしまいました。
すると態度が変わって「すみませんでした、ただいまお届けに上がります。」と言われました。
私の方がクレーマーなんでしょうか…。
この場合、皆さんならお店に言われたように自ら出向きますか?
ちょっとした疑問です。

No.2237788 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

それにしても、壊れた物によく当たりますね?

No.2

>> 1 レスありがとうございます。
そうなんですよね(泣)
良くも悪くもなんでもかんでもよく当たります。

No.3

中古ならまだしも、新品の場合メーカーに責任があって販売店には責任なくないですか?僕やったら持ってこいなんか絶対言わないです。

  • << 7 レスありがとうございます。 メーカーに責任があるんですね! 私も取り替えに来てとは言わないと思いますが店側のマニュアルもあるんでしょうね。

No.4

クレーマーじゃないと思うけど、私なら都合いいときに持っていくかな。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですよね、私もなんでイラッとしてしまったのか。 イマジンの対応があまりに素晴らしかったのできっとそれを求めてしまったんですよね…。

No.5

ゲオの購入商品の不備は、商品とレシートを持って購入店に行く、ってことになってますからね

  • << 9 レスありがとうございます。 そうだったんですね!? 知らなかったです。 お店やレシート等に書いてありますか?

No.6

メーカーに言うならわかるけど販売店に取り替えに来いってのはクレーマーな気がする。

  • << 10 レスありがとうございます。 メーカーに責任があるんですね! 恥ずかしながら取り替えに来て貰いました。 こういう場合は購入した店ではなくメーカーに直接連絡を入れるんですかね?

No.7

>> 3 中古ならまだしも、新品の場合メーカーに責任があって販売店には責任なくないですか?僕やったら持ってこいなんか絶対言わないです。 レスありがとうございます。
メーカーに責任があるんですね!
私も取り替えに来てとは言わないと思いますが店側のマニュアルもあるんでしょうね。

No.8

>> 4 クレーマーじゃないと思うけど、私なら都合いいときに持っていくかな。 レスありがとうございます。
そうですよね、私もなんでイラッとしてしまったのか。
イマジンの対応があまりに素晴らしかったのできっとそれを求めてしまったんですよね…。

No.9

>> 5 ゲオの購入商品の不備は、商品とレシートを持って購入店に行く、ってことになってますからね レスありがとうございます。
そうだったんですね!?
知らなかったです。
お店やレシート等に書いてありますか?

No.10

>> 6 メーカーに言うならわかるけど販売店に取り替えに来いってのはクレーマーな気がする。 レスありがとうございます。
メーカーに責任があるんですね!
恥ずかしながら取り替えに来て貰いました。
こういう場合は購入した店ではなくメーカーに直接連絡を入れるんですかね?

  • << 13 いや、書き方が悪かったかもしれないけど、普通の感覚なら購入店に連絡するか、レシートと商品を自分で持って行く。 イマジンなる店は知りませんが、中古と新品では対応も違うと思うし、店によっても対応は違うでしょ 。

No.11

>> 10 でも小売店が窓口みたいなもんだし間違ってはない
お客様大変申し訳ありません。
この度の当社に置ける不備、お詫びに5000円贈呈致します。
って言われたらラッキーですね

No.12

>> 11 レスありがとうございます。
それはめちゃラッキーですね!(笑)
使ってての故障等ならメーカーに直接連絡もしますが、買ってまだ使ってもないのにいきなり故障してたらやっぱり購入店に電話してしまいます…。

No.13

>> 10 レスありがとうございます。 メーカーに責任があるんですね! 恥ずかしながら取り替えに来て貰いました。 こういう場合は購入した店ではなく… いや、書き方が悪かったかもしれないけど、普通の感覚なら購入店に連絡するか、レシートと商品を自分で持って行く。

イマジンなる店は知りませんが、中古と新品では対応も違うと思うし、店によっても対応は違うでしょ 。

No.14

>> 13 再度レスありがとうございます。
そうですよね。
もしまた何かあった時は次からは自分で購入店に持っていく事にします。
お答え頂けて感謝です、勉強になりました。

No.15

♂ですが。

大人の言葉で対応なら、
着払いでよいですか?
ですね

No.16

内心、主さんと同じように思うけど、届けに来いとは怖くて言えない。チキンだから。

あぁ‥また返しに行けばいいんですね?(怒)とトゲトゲしく言うのが精一杯

No.17

クレーマーじゃないと思うけど

私はそういうことをして家を覚えられたり要注意人物扱いされる方が怖いし嫌なので行きます

No.18

昔ショップでバイトしてた。初期不良は販売店が悪い訳じゃない。
不良品を販売店に出荷したメーカーに責任があります。
自分は悪く無い、持って来るべきだ。そう思うのなら
販売店ではなくメーカーに言うべきでメーカーに
直接家まで持ってこいと言うのなら解ります。
客商売だから販売店も応じるでしょうけど責任のない
仲介役の店員を怒って呼びつけるなんてどうかしてるとしか言いようが無い。
冷静になってください。主さんだって自分に責任が無い事で
誰かに怒られ呼びつけられたら嫌でしょ。例えそれが仕事でも。

昔難癖つけて家に呼ぶ人がたまに居ました。そういう人の大半は
ちゃんと説明書を読んでないだけ、使い方を理解出来ないだけ。
行って見ると故障でもなんでもない。
そういう人が自分の事を棚に上げて怒り口調で言われいざ
行って見るとなんでもない。本当に迷惑ですし一日中ムカムカします。
今回の主さんがそうではないですけど。
人間だから誰しも間違いや失敗はあります。お互い広い心で対応しましょうよ。

No.19

ちなみにイマジンで買ったコントローラーは中古ですよね。
中古である以上、メンテナンスや動作確認してから売る責任は
イマジンにありますので、イマジンが丁寧に謝るのはある意味当たり前で
今回のゲ○の対応と違いがあっても当たり前ちゃ当たり前です。
ゲ○で買った3DSが新品では無く中古だったとしたら
主さんの対応でも、厳しいと言えば厳しいですが問題無いとも言えます。
それでも私なら来て貰うのは忍びないので次の機会に持って行くので
その時気持ちよく対応してくれたらそれでOKです。

No.20

起動しなかった=初期不良にあたるので、メーカーの責任です。
わざわざ店員が自宅まで出向くのは、お店側によほどの不備などがあった場合で、
初期不良での品物の交換に関しては、家電製品全般で、1ヶ月以内程度での動作不良は、検品漏れなどにあたるので、取扱い説明書などにも記載がありますよ?
何回も、不良品に当たる場合もあり、そういった場合は、リコールなどで後々回収だったりの場合もあります。
基本、新製品の発売すぐの場合、初期不良は半ば覚悟の上での購入かと思います。
家電製品ではありませんが、市販薬などの新製品の発売すぐも、やはり、人体実験の実験台くらいの気持ちを持つこと。って言われたことありますよ?
中古品の購入時は、購入時に店員と欠品等の点検、動作確認は必須ですが、やはり初期不良での交換期間の説明があります。
新品の場合は、メーカー側から、内容物のリストと、購入時の取扱いについての説明がどこかしらに記載されています。
ちょっと、店員が届けに来ないとキレル前に、
気を付けることがあるかもしれませんね。

No.21

説明書に保証書がありますね~(´・д・`)GEOはかんけいないですね~(´・д・`)

No.22

え?店のせいじゃないぞ。だって店が作ったわけじゃないし、見てもわからんしな。因みに俺なら店に行くわ。
主がクレーマーだとは思わないけど。

No.23

クレーマーではありません。

中古で買ったお店は対応が親切、今回買ったお店はそれなりの対応だったというだけです。

届けて欲しいと言うのは、何ら問題なし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧