注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?
義母との関わり方

衣類用の洗剤

レス31 HIT数 8756 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/08/13 13:10(更新日時)

夏になり汗の臭いが気になります。洗剤をナノックスに変えてみました。個人的にはそこそこ臭いはおちていい香りだと思うのですが…
ネットのレビューを見たら臭い臭いの連発で使うのが心配なレベルになってきました。汗かきで体が火照りやすいせいか甘い系の香りの柔軟剤等を使ったら
きんぴらごぼうの匂いがすると言われてしまいました。夏は柔軟剤の使用は控えたいです。

皆様汗臭さに特に効果がある香りが強すぎない洗剤のおすすめは、ありますか!?

一人暮らしなので部屋干しとなります。

No.2237449 15/07/22 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 15/07/22 09:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます!

その洗剤は会社で使っているのですが、会社だから部屋干しとなるんですが…
好きな香りです。

ちなみにナノックスやハイジア系は使いましたか!?
使った事があればどうでしたか!?

• << 5 もちろんナノックス、ハイジアも使ってみました。 思ったよーな消臭効果は無かったです。 アリエールも使っていましたが、アタックNeo抗菌Wが出てからはコレのみです。

No.6 15/07/22 10:08
匿名 ( 30代 ♀ )

色々と情報をありがとうございます!

確かに、きちんと乾かすというのは大切ですよね! 部屋干しなのでやっていたつもりですが、若い頃に比べるとあまり布を伸ばさずに干していたと思います。さっきかなりしっかり伸ばして干してみました。

キューブタイプはまだ使ってませんが、一人暮らしなんで朝の短い時間で少量をちゃちゃっと洗う事もあり1キューブだと多いかな!?というイメージでした。

液体より粉の方が臭いが落ちると聞いた事があり、消臭ブルーダイヤの粉末は持っております。ちなみにおしゃれ着洗いは長年アクロンのピンクです。アクロンは昔はいい香り~とよく言われたのですが、最近全く言われなくなりました。加齢臭と混ざっているのでしょうか!?

アリエールはまだ使った事がありません。洗剤じたいの匂いが特殊な感じがしたもので…

No.7 15/07/22 10:16

>> 5 もちろんナノックス、ハイジアも使ってみました。 思ったよーな消臭効果は無かったです。 アリエールも使っていましたが、アタックNeo抗… かなり気持ちがアタック抗菌に傾いております。

吸水性のいいタオルが臭いも吸いやすいのですが、新しめなのにかなり臭くなっておりナノックスで落ちるのかなと思って洗いましたが、5回くらい洗ってやっと少しましなレベルですかね(>_<)

30分つけおきも今、やってます。ちなみにきんぴらごぼうと言われてしまったのはレノアのオードリュクスのイノセントです。去年は、ものっすごいいい香りするって言われたんですが…

かなり潔癖性ではあるので気を付けているつもりなんですが、香りって自分ではよくわからないですよね。あまり気にしていない時にいい香り~て言われたり、気にしている時に変な臭いって言われたり…

No.12 15/07/22 12:18

ちなみに今もしている事は…

重曹を入れる
洗濯機のカビとりを頻繁にする
洗濯機の蓋をあけて通気をよくする
洗剤は泡立ててから衣類を入れる
残り湯は使わない
濡れたまま放置しない

位ですかね!?
干し方は確かに最近きれいに乾かす事をサボっていたかもしれません。

あとは洗剤の選び方だけなんですよね。アリエール抗菌というのが初めて出てきましたね。ただアリエールの元々の匂いが独特で苦手だったりします。

No.17 15/07/22 14:26

洗濯物は6時間以内で乾くようにはしています。なるべく濡れている時間が短い方が良いかと思うので…

お風呂にも朝晩入るので、毎日のタオルや下着だけでも相当な数になるので、干す間隔が狭い事があるので間隔に気を付けてみます!

ナノックス使用中の方がいらっしゃいましたね。今の所アタック抗菌が一番おすすめなのかな!?という印象です(*^^*)

昔、ワイドハイターの緑の液体ボトルを使った時に比較的良かったような記憶があります。あと部分洗いにはウタマロを使っています。

No.19 15/07/22 21:23

さっきホームセンターに行って洗剤を見てきました! ナノックスを買ったばかりなので、いつものアクロン(ピンク)を買っただけですが…
アタック抗菌シリーズはたくさん出ているんですね。

皆様に色々とアドバイスを頂いて今日の洗濯は比較的上手くいったような気がします。今日はたまたまお休みだったので良かったんですが、日々の洗濯はなかなか丁寧にする事が出来ないので、干し方も気を付けます。ハンカチがいつも意外と臭くなります(>_<)
濡れたまま鞄に入れている時間が長いせいでしょうかね!?

またおすすめやコツがありましたら教えて下さい。乾燥機は繊維が痛むので使用は考えておりません。

• << 21 主さん(*^-^*) アタックNeo抗菌EX Wパワー&ワイドハイターEXパワー❗ この組合せをオススメされてる方がいましたが、私も同感です(^-^) 一度試されてみては⁉

No.23 15/07/23 22:47

皆様ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

菌の繁殖って怖いですね。実はあまり強い洗剤が使えなくて元々は無添加洗剤等を使ってました。
だからといって汗臭いのも困るし、洗剤臭いのも困るので、まずはアタックneo 抗菌exから試してみようかと思います。

ちなみに柔軟剤の強い香りも頭が痛くなるので、清水になってから基準量の10分の1位の使用量をいれて更にもう一度水をかえてからすすいでおります。

さっきマツキヨに行ったら、Kaoのイチオシがアタックneo抗菌exになってました。

No.24 15/07/23 23:02

そういえば…

きのうはハンカチをナノックスのつけおき30分から洗濯をして、かなり布を縦横斜めに伸ばしてから、間隔をあけて干したら
臭くありませんでした!!

No.25 15/07/24 07:08

そして、強すぎない香りの洗剤を使いたいので、そちらもおすすめがありましたら教えて下さいませ!

ボールド、レノア、ダウニーあたりは頭がいたくなります。

No.28 15/07/29 15:36

みなさま色々と教えて頂きましてありがとうございました!
今日、アタックneo 抗菌EX Wパワーを買ってきました。
ディズニー・ピクサーデザイン トライアルセットというのがあり、トイストーリーのボトルで多少は安く買えたかと思います!

今、30分付け置き中です。またレポートしま-す。

No.29 15/07/29 17:11

アタックneo抗菌ex Wパワーで洗ってみました。

あまり香りは残らないんですね。洗い上がりの香りはナノックスの方が好みだったかも!? でも、ナノックスは香りが強すぎて苦手という口コミが多かったのに対して、アタック抗菌はそこまで香りが強いとは書いてありませんでした。
アタック抗菌はお肌に痒みが出たという人が多いように思いました。

また使い続けてみてレポートします♪
あと個人的には消臭ブルーダイヤの粉末が一番スッキリした気がしたので、ブルーダイヤも新しいのを買ってあるので、それもレポートします♪

まだナノックスもある~

No.30 15/08/01 13:00

アタックneo抗菌ex wパワーを何回か使ってみました☆ う-んどうでしょうか!? ナノックスの方が臭いはおちてハンカチも臭わないような? それかナノックスの香りでごまかされているのか?

ただナノックスは容器が持ちにくくてキャップも使いづらいですよね…

とりあえず消臭ブルーダイヤの付けおき30分やっております!

No.31 15/08/13 13:10

皆様情報を有り難うございました。

色々と試してみましたが、ハンカチ等は洗濯直後には臭わなくても、使っているうちに臭いが出てくる場合もありました。

ワイドハイターexも使ってみようかと思います。本当は洗剤だけでおちればいいんですが、やはり限界があるみたいですね。
ワイドハイターは前に使った記憶がありますが、確かに汗の臭いがとれて爽やかだったような。

これで生乾きの嫌な臭いがなくなるといいなと思います。色々と情報を有り難うございました(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧