注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

義理の母の考え

レス23 HIT数 2182 あ+ あ-

匿名
15/07/22 09:44(更新日時)

義理の両親の贔屓が酷く、
とても酷い扱いを受けております。
私と主人と子供二人です。
主人にはひとつ下の妹がおり、妹も結婚、子供二人いてます。
義理の両親、特に義理の母の妹(私の義理の妹)への過保護を今まで間近でみてきました。
長男の嫁と言えども、他人なので黙っていました。
最近義理父の病気が悪化し、先はあまり長く無いとの事で、
行動派の義理の母は父の身の回りの身辺整理を始めたようです。
義理の父は若い頃趣味が沢山あり、それを先に処分する(売る)と言ってまして、
調べたところかなりの金額になると言っていました。
それからはその話を言ってこないし、私達からも聞く事はしませんでした。
ところが売った後そのお金を義理の母と義理の妹の二人で割り、二人でもらったようです。
ここまでも多少負に落ちませんでしたが、仕方がないと思っていました。
先日お見舞いに行き、義理の両親と話をしていた時、義理の父が「お義母さんを頼む。一緒に暮らして面倒を看てくれ。」と弱々しくなった義理の父から言われました。
側にいた義理の母は「大丈夫よ、お義父さん、私は将来はの子達に看てもらいますから安心して下さい」と言ってました。
義理の母は、趣味の物を売ったお金を二人で受け止った事を義理の父に言ってません。
義理の父は、主人も含め皆で割ったと思っております。
そして義理の父が建てた立派な一戸建てを、義理の妹にあげると義理の母は義理の妹に話しているようで、
義理の父亡き後、義理の母は身軽に我が家へ来て生活を始めたいと思っているようなんです。
義理の母単独の貯金はありません。
年金はありますが、主人と私だけで義理の母の面倒を看る事になりそうです。
義理の妹はお金にがめつく、主人よりも一円でも多く貰わなければ不機嫌になったり当たり散らしたり、身内に私達の事を「厚かましい」といい回ったりします。

こんな理不尽な事があっていいのか。
ドラマの世界のような話に、私は夢を見ているのかと思うくらい、気分が
悪く呆れております。

要するに、義理の両親の遺産は全て義理の妹に差し出して、老後は私達に一切を看てもらう、
こういう事です。
主人も今はまだ口を出していませんが、そらそろ切れるのではないかと思うくらい我慢してます。
私は結婚当初から、き義理の母かの嫌味や義理の妹と比較されては、馬鹿にされ続けてきました。

このまま義理の父が亡くなったあと、
義理の母を呼ぶつもりは私は一切ありません。
そのように行動していいと思いますか?

タグ

No.2237200 15/07/21 11:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/21 11:39
名無し1 

まず主さんに義父の遺産を相続する権利は一切ありません。
義父はまだ亡くなってませんし、義父の趣味の品を売ろうとお金をどうしようと義母夫婦の問題。
自分も貰える・貰いたいと思ってることが図々しいです。

義妹は結婚してても義父の実の娘です。遺産相続の権利もあるし主さんと違うのは当たり前。

旦那さんの親兄弟のことなので、旦那さんに任せておけばいいのではないですか?

• << 4 もちろん私が貰うつもりは御座いません いちいちそういう事を記載しなけらばならないですか? あなたは小姑の立場なのでしょう。だけども理不尽な事、一般に考えたら分かりませんか? 想像されたら分かりませんか? 今まで贔屓や差別や嫌味を繰り返しされてきた私の気持ちは主人はよく理解してくれています。 処分したお金を私に、遺産を私に、とそんな事だけを言っているのではありません。 義理の父亡き後、裸一環で我が家に来ると言い切る義理の母についてはどう思いですか? 主人は仕事で日中はいませんよね。いくら施設に入所出来た所で、 私が面倒を看て過ごす事になりますよね? 違いますか?分かりますか?

No.2 15/07/21 11:45
社会人2 ( ♀ )

主さんは、あまりしゃしゃり出ずに、今のままでいいと思いますよ~。

金銭的なことは、旦那さまと妹さん、義理のお父さんとお母さんで決めればよいことです。

• << 5 有難う御座います。 今のままで貫くつもりではありますが、 義理の父の余命も3ヶ月と短く(不謹慎で申し訳ありません) 私は一人モンモンとしてあります。 しょうじき焦っております。

No.3 15/07/21 11:47
社会人2 ( ♀ )

>> 2
追記です。

義理のお母さまとの同居が嫌なら

その話しが上がったら

『私は同居は嫌です』と、ハッキリ言えばいいことです。

• << 6 そうですね。 スレに記載した理由も身内皆が集まっている場でい一度はっきり申し上げたいと思います。そのあとに村八分になろうと構いません。同居せずに済むなら。

No.4 15/07/21 11:57
匿名0 

>> 1 まず主さんに義父の遺産を相続する権利は一切ありません。 義父はまだ亡くなってませんし、義父の趣味の品を売ろうとお金をどうしようと義母夫婦の問… もちろん私が貰うつもりは御座いません
いちいちそういう事を記載しなけらばならないですか?
あなたは小姑の立場なのでしょう。だけども理不尽な事、一般に考えたら分かりませんか?
想像されたら分かりませんか?
今まで贔屓や差別や嫌味を繰り返しされてきた私の気持ちは主人はよく理解してくれています。
処分したお金を私に、遺産を私に、とそんな事だけを言っているのではありません。
義理の父亡き後、裸一環で我が家に来ると言い切る義理の母についてはどう思いですか?
主人は仕事で日中はいませんよね。いくら施設に入所出来た所で、
私が面倒を看て過ごす事になりますよね?
違いますか?分かりますか?

No.5 15/07/21 12:00
匿名 

>> 2 主さんは、あまりしゃしゃり出ずに、今のままでいいと思いますよ~。 金銭的なことは、旦那さまと妹さん、義理のお父さんとお母さんで決めればよ… 有難う御座います。
今のままで貫くつもりではありますが、
義理の父の余命も3ヶ月と短く(不謹慎で申し訳ありません) 私は一人モンモンとしてあります。
しょうじき焦っております。

No.6 15/07/21 12:03
匿名 

>> 3 追記です。 義理のお母さまとの同居が嫌なら その話しが上がったら 『私は同居は嫌です』と、ハッキリ言えばいいことです。 そうですね。
スレに記載した理由も身内皆が集まっている場でい一度はっきり申し上げたいと思います。そのあとに村八分になろうと構いません。同居せずに済むなら。

• << 8 『村八分になろうと構わない』 そこまで覚悟があるのなら解決ですね。 「同居はしません」 それで良いと思いますよ。 アドバイスとしては実家を売り、そのお金で1人で生活をして貰うのが一番でしょうね。 主さんご夫婦が遺産相続を放棄すれば同居しなくても筋は通ると思います。 義母は遺族年金と家を売ったお金で生活できますし。
  • << 11 覚悟がお決まりになっているのでしたら、潔くていいと思います◎ 主さんが村八分になるのは、覚悟がお決まりなのですから構わないかと思いますが 何かあった時に、主さんのご両親が、旦那さまや旦那さま関係のご親戚から、不憫なみじめな想いをさせられない様に、充分に気に掛けて差し上げて下さいませね。

No.7 15/07/21 13:03
匿名7 

同居するなら
その立派な一軒家を2世帯に改造してそこに住む
これが条件、と言いましょう
名義も共同名義にしたら?
そうすると義妹に渡らないでしょ

あとは義母が元気なうちはのらりくらりと交わして少しでも同居を遅らせよう

No.8 15/07/21 13:05
名無し8 ( ♀ )

>> 6 そうですね。 スレに記載した理由も身内皆が集まっている場でい一度はっきり申し上げたいと思います。そのあとに村八分になろうと構いません。同居… 『村八分になろうと構わない』

そこまで覚悟があるのなら解決ですね。
「同居はしません」
それで良いと思いますよ。

アドバイスとしては実家を売り、そのお金で1人で生活をして貰うのが一番でしょうね。

主さんご夫婦が遺産相続を放棄すれば同居しなくても筋は通ると思います。

義母は遺族年金と家を売ったお金で生活できますし。

No.9 15/07/21 13:09
名無し9 

いいか悪いか 私には分かりませんが、
私は看ませんね。長男の妻ってだけで義務感など私にはないし、そんな扱いでは看たいとは微塵も思わないので誰が何と言おうが私は看ないと思います。
私は看ないけど、旦那が看たいなら勝手にどうぞって感じになると思います。

No.10 15/07/21 13:21
名無し10 

旦那には悪いし、親の悪口を言うようで申し訳ないけれど同居も介護もしない。
散々意地悪されてきたからって話してみたら。義母にも、同居って匂わされたらしませんよ。義妹さんと仲良く暮らして下さいねと言い返す

No.11 15/07/21 13:25
社会人2 ( ♀ )

>> 6 そうですね。 スレに記載した理由も身内皆が集まっている場でい一度はっきり申し上げたいと思います。そのあとに村八分になろうと構いません。同居…
覚悟がお決まりになっているのでしたら、潔くていいと思います◎

主さんが村八分になるのは、覚悟がお決まりなのですから構わないかと思いますが

何かあった時に、主さんのご両親が、旦那さまや旦那さま関係のご親戚から、不憫なみじめな想いをさせられない様に、充分に気に掛けて差し上げて下さいませね。

• << 15 私の両親がですか?なぜですか? 私の両親が旦那の身内から疎遠になったとしても、何も感じませんよね? すみません。私の身内に何があるのですか?詳しくお願いできますか?ょっと意味が分かりません。

No.12 15/07/21 17:34
名無し12 ( ♀ )

主さんほどではありませんがうちも似たような事があり、今までは旦那に言わず黙ってましたが
流石に黙ってられなくなり旦那に話たところ

旦那が爆発。
義母のところに乗り込む勢いで私は制止しましたが
次ははっきり言う事を旦那に了解とって
義母にはっきり言いました。旦那がこう言ってると…
旦那の鶴の一声は凄くて
それからは義母も義姉も大人しく(笑)

主さんも言いたい事言ってやれ!

No.13 15/07/22 08:09
匿名13 

1さんみたいな人よくいますね。

普通にがめついのは誰か?解るでしょ? 

今時、嫁は夫の相続に関係ない事くらい一般常識がある人なら誰しも知ってますから。

主さん、同居話しが勝手に決まらないようにご主人ともよくよく話し合っておいて下さいね❗

応援しています❗

No.14 15/07/22 08:37
通行人14 

主さんはいい嫁ですね。
知人なんて、義母の金の使いみちに散々口出ししてたみたいだし、そのくせ何百万もお小遣いもらってたし、義父が死ぬなり義母の年金を押さえ、夫の弟(障害者)を施設に入れ、事故にあったとか何とかで義母のお金を使い込み、結婚して2年で自分の夫が死ぬと、子供もいないのに財産分与もせず、家も何もかも丸々自分のもの。
義母は息子の危篤状態にも呼んでもらえなかったらしい。
旦那の納骨も拒否して自宅に置いてるし。
可愛がってもらったのに悪口ばかり。
こういう人を見ていると、主さんがどれだけいい嫁かと思います。
主さんの義母みたいな人は、性格悪いからみなくていいと思います。

• << 16 ありがとうございます。まるで旦那の妹かと思いましたよ。 そういう妹です。

No.15 15/07/22 08:41
匿名 

>> 11 覚悟がお決まりになっているのでしたら、潔くていいと思います◎ 主さんが村八分になるのは、覚悟がお決まりなのですから構わないかと思いますが… 私の両親がですか?なぜですか?
私の両親が旦那の身内から疎遠になったとしても、何も感じませんよね?
すみません。私の身内に何があるのですか?詳しくお願いできますか?ょっと意味が分かりません。

• << 18 人生って、いつ何時、何が起こるか分からないのですよ。 主さんのご両親に何かがあった時に、村八分にされた主さんに、旦那さまや、旦那さまの周りの方々は、手を貸してはくれませんよ。 勿論、主さんは手を貸してもらおうなどとは思ってはいらっしゃらないと思いますが 旦那さまでしたって、いくらクチでは色々と不平不満を言いつつも、自分の両親は、産んで育ててくれた大切な両親です。 自分の両親に対して、何も手を差しのべてくれなかった妻に、よい感情を抱くでしょうか。 旦那さまは腹の中に、いい得ぬ想いを抱えることになると思いますよ。

No.16 15/07/22 08:44
匿名 

>> 14 主さんはいい嫁ですね。 知人なんて、義母の金の使いみちに散々口出ししてたみたいだし、そのくせ何百万もお小遣いもらってたし、義父が死ぬなり義… ありがとうございます。まるで旦那の妹かと思いましたよ。
そういう妹です。

No.17 15/07/22 08:50
匿名 

個別の返事をしたり、一括にしたり申し訳ありません。
全部レスは読ませて頂いております。
主人も、義理の母のやる事にはいささか呆れておりまして、私の両親は正反対でおとなしいぐらいの二人なので、お互い優しく接してくれてます。
もちろん主人に感謝してます。

せっかく主人の妹とも仲良くしていきたいと意気込んでいた気持ちも一気に覚めてしまいました。
義理の母のやる事言う事に一回一回耳を傾けているのもいやになりました。皆さん聞いて下さりありがとうございました。おかげさまで本当にサッパリしました。

No.18 15/07/22 08:54
社会人2 ( ♀ )

>> 15 私の両親がですか?なぜですか? 私の両親が旦那の身内から疎遠になったとしても、何も感じませんよね? すみません。私の身内に何があるのです…

人生って、いつ何時、何が起こるか分からないのですよ。

主さんのご両親に何かがあった時に、村八分にされた主さんに、旦那さまや、旦那さまの周りの方々は、手を貸してはくれませんよ。

勿論、主さんは手を貸してもらおうなどとは思ってはいらっしゃらないと思いますが

旦那さまでしたって、いくらクチでは色々と不平不満を言いつつも、自分の両親は、産んで育ててくれた大切な両親です。

自分の両親に対して、何も手を差しのべてくれなかった妻に、よい感情を抱くでしょうか。

旦那さまは腹の中に、いい得ぬ想いを抱えることになると思いますよ。

• << 21 それから、 いい得ぬ思いとありますが、 では、私が今まで受けてきた十年以上に渡る義理の母や義理の妹からの嫌がらせやイジメはどうなるのでしょうか? 綺麗サッパリ忘れて世話をしなさいとおっしゃりたいようですが、 人間ですからね、やはり無理ではないでしょうか? 主人もそこを理解してくれております。 そうでなければ離婚になりますよ。 あなた様は、長い年月ジメをてしてきた相手がいたとして、その相手が助けを求めてきた時、 「イジメられてた事なんか忘れたからこれからお世話は私がする」なんて言えますか? もしそうならば、それはそれでちょっと何かありそうですよね。病的とか。 人は、そこまで出来た人間なんて早々いませんし、別にそんな人間になりたいとは思わないですよ。それは出来た人間ではなく自分が無いとか、なんて言うか、ミジメですよね。

No.19 15/07/22 09:31
匿名 

>> 18 申し訳ありませんが、私の両親に何か万が一がありましても、主人の身内に助けてもらうとか考えておりません。
そのようなお嫁さんているのでしょうか?ちょっと本当に意味がわかりません。
例えば、私の両親が入院したら主人の両親が世話をするのですか?
私の両親が身体が不自由になれば主人の従兄弟が世話をするのですか?
申し訳ありませんがあなた様の意見は少しばかりズレてませんか?
しかもですね、私の実家と主人の実家は新幹線や飛行機で半日近く掛かる距離なんです。
どうやったら何をお世話になるのでしょうか?私の認知不足なのでしょうか?それならば具体的にお願いできますか?

No.20 15/07/22 09:38
負け犬20 ( ♀ )

出来婚で結婚式の翌日から、同居しました。
旦那の両親、弟三人、親戚も毎日のように来て、お祭り騒ぎみたいな日々でした。
初めての妊娠出産で不安もあったので、支えてもらった事もあったけど、
やっぱり辛い事のほうが多くて、結局は、旦那と長女と家を出ました。
私は、長男の嫁だし、我慢できたかもしれなかったけど、
旦那が見ていられなかったようです。
結局は、今、旦那の親戚と疎遠になっています。
舅姑は、天国で何を想ってるだろう。
今、思えば、少し寂しいです。

主さん、後悔しない生き方を選んで下さいね。

• << 22 優しくありがとうございます。後悔しない生き方をしたいと思います。 これでも今まで十年以上悩み、今に至ります。我慢してましたが義理の父のこの病気がきっかけで本当の意味のいろいろなみんなの(特に義理の母、義理の妹)本性が見えてきました。 良く考えながら行動したいと思います。

No.21 15/07/22 09:40
匿名 

>> 18 人生って、いつ何時、何が起こるか分からないのですよ。 主さんのご両親に何かがあった時に、村八分にされた主さんに、旦那さまや、旦那さまの… それから、
いい得ぬ思いとありますが、
では、私が今まで受けてきた十年以上に渡る義理の母や義理の妹からの嫌がらせやイジメはどうなるのでしょうか?
綺麗サッパリ忘れて世話をしなさいとおっしゃりたいようですが、
人間ですからね、やはり無理ではないでしょうか?
主人もそこを理解してくれております。
そうでなければ離婚になりますよ。
あなた様は、長い年月ジメをてしてきた相手がいたとして、その相手が助けを求めてきた時、
「イジメられてた事なんか忘れたからこれからお世話は私がする」なんて言えますか?
もしそうならば、それはそれでちょっと何かありそうですよね。病的とか。
人は、そこまで出来た人間なんて早々いませんし、別にそんな人間になりたいとは思わないですよ。それは出来た人間ではなく自分が無いとか、なんて言うか、ミジメですよね。

No.22 15/07/22 09:43
匿名 

>> 20 出来婚で結婚式の翌日から、同居しました。 旦那の両親、弟三人、親戚も毎日のように来て、お祭り騒ぎみたいな日々でした。 初めての妊娠出産で… 優しくありがとうございます。後悔しない生き方をしたいと思います。
これでも今まで十年以上悩み、今に至ります。我慢してましたが義理の父のこの病気がきっかけで本当の意味のいろいろなみんなの(特に義理の母、義理の妹)本性が見えてきました。
良く考えながら行動したいと思います。

No.23 15/07/22 09:44
匿名 

賛同や応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する