生活保護受けたら抜け出せない理由がよくわかりました・・・😖
今みたいな夏だと買い物すら一苦労(暑すぎて徒歩だからナマモノや冷凍食品溶けてしまう)だし、冬は雪で外出すらできない。どこ行くにも徒歩だから役所ですら着く頃には汗だくで片道30分はかかる
バスなんか数時間に一本な田舎だし
毎月数万円でやりくりしないとならないしその日生きるだけで精一杯
確かにこうしてガラケーのパケ放題でネットにつなげれるがこれとテレビだけしか娯楽がないのだからそこはわかっていただきたい
でもなってみてようやくわかるよ
生活保護は地域によって天と地の差があると
毎日地獄だ
15/07/21 15:40 追記
毎日汗だくになりながらただテレビを見て夜中になるのを待つ日々がしんどいです 暇ほど生き地獄はない
不正需給と一緒くたにされて辛い。
不正の輩は車に乗ってるし、他に収入源あるから楽だろうけど、うちの地域の生活保護は、病院受診も市役所まで手続きに行かなきゃ駄目で、バスなんかロクに走ってないから、高熱でも片道一時間かけて歩いて手続きに行って、また一時間かけて歩いて帰って、やっと受診。
もう、診察なんか実質できない。
行く病院も市役所が指定。ヤブ医者と分かってても、そこに行くしかない。
ガンの疑いがあるけど、精密検査は金がかかる。税金で受診してるんだからと断られ、ただただ経過観察中。
市役所からは定期的に突然の訪問監査が入り、事前連絡は無いから、体調悪くても部屋も散らかせない。
車が無くても、歩いて行ける範囲に就職したらいいと言われても、田舎だから、保護の噂が回っていて雇ってもらえない。
体調的にはパートしか出来ないけど、月20万円は稼がないと保護が切れない。
だけどそんなに稼げる会社は、田舎には無い。
だから永遠に車に乗れない。
親子合わせて11万円の保護費は、家賃と交通費を払えばもう残らない。
生魚や肉は腐るから買えない。
引っ越しする金はない。
扇風機が壊れて死にそうだから買い替えたら、誹謗中傷の嵐。いやがらせ。
子供の学校行事で遠方に送迎が必要な時は、もう休ませるしかない。
親から遺産が出たら、それは市役所が全て没収。
子供のバイト代も、市役所のもの。
どうやって抜けたらいいのか分からない。
働いて貯金がしたい。
- << 19 自転車乗れないの?
- << 22 病院の検査くらい出きるはずですよ。 贅沢だとかいわれませんし。 親子11万って私もそれくらいです。 家賃含めてですよね。 交通費って病院に行くときのは役所にだすと次の月に保護費に含まれますよ。 子供さんが高校生ならバスや電車のお金も役所に書類をだすともらえますよ。 バイトは代がなぜ役所のものなんですか? 普通ならバイトしたらそのお金に対して足りない分を保護費としてもらうんじゃないんですか? たいてい仕事して三万円越えると足りない分を保護費としていただくはずです。 生物買えないって冷蔵庫は無いんですか? 生物買ってもスーパーには氷とかありますよね。 それに生物入れられて氷入れられる保冷バックありますよね。 ごはん作ってないんですか? 扇風機くらい買ったら誹謗中傷って私なら担当者に死ねと言うのか?と食って掛かりますわ。 エアコン無くてなくなった人いますからね。
>> 17
実家に住まわせてもらうことはできないの?
親と同居でも世帯別にして母子手当てもらえるよね。
そしたら少しでもパートして抜け出せないかな?
病院にも行ってちゃんと検査受けれるよ。
生活保護だからって病院で検査もできないなんてきいたことない…
あなたが病気にでもなったらお子さんどうするの?
役所の人には相談できないのかな?
- << 20 ありがとうございます。 親とは同居は出来ません。私は母の再婚相手に、10年間、虐待を受けながら育ちました。 私の子供も犠牲になりかけたので、実家とは距離を置いています。 現在、虐待によるPTSDで、対人恐怖もあり、様々な精神症状に振り回されていますが、仕事が出来ないのは心が弱いからだと周囲に責められ、虐待の事も話せず、とても辛いです。 スマホを持ってたら贅沢と言われるのですが、うちは自宅電話もパソコンも無く、これが唯一の通信手段です。 学校で、ネットを繋いでいるのが大前提の宿題ばかり出る為、仕方なくガラケーからスマホにしました。 1Gなので、3千円程ですが、それも後ろめたく苦しいです。 今まではどうにか働いてきましたが、ヘルニアで動けなくなり、癌の疑いもあり、仕事を辞めました。 再就職もままならず、あがくばかりです。 市役所に精密検査の相談もしたいけど、税金で養ってもらっているのに、ワガママなのではと思い、とても言い出せません。 母子手当ても、収入として換算されるため、生活保護費から減額されてしまいます。 でも、どうにかしなきゃですよね。子供を残しては死ねません。 声をかけて頂き、ありがとうございました。 主さん、横レス済みません。
>> 18
実家に住まわせてもらうことはできないの?
親と同居でも世帯別にして母子手当てもらえるよね。
そしたら少しでもパートして抜け出せないかな?…
ありがとうございます。
親とは同居は出来ません。私は母の再婚相手に、10年間、虐待を受けながら育ちました。
私の子供も犠牲になりかけたので、実家とは距離を置いています。
現在、虐待によるPTSDで、対人恐怖もあり、様々な精神症状に振り回されていますが、仕事が出来ないのは心が弱いからだと周囲に責められ、虐待の事も話せず、とても辛いです。
スマホを持ってたら贅沢と言われるのですが、うちは自宅電話もパソコンも無く、これが唯一の通信手段です。
学校で、ネットを繋いでいるのが大前提の宿題ばかり出る為、仕方なくガラケーからスマホにしました。
1Gなので、3千円程ですが、それも後ろめたく苦しいです。
今まではどうにか働いてきましたが、ヘルニアで動けなくなり、癌の疑いもあり、仕事を辞めました。
再就職もままならず、あがくばかりです。
市役所に精密検査の相談もしたいけど、税金で養ってもらっているのに、ワガママなのではと思い、とても言い出せません。
母子手当ても、収入として換算されるため、生活保護費から減額されてしまいます。
でも、どうにかしなきゃですよね。子供を残しては死ねません。
声をかけて頂き、ありがとうございました。
主さん、横レス済みません。
- << 25 癌の疑いって?どこの癌?
>> 17
不正需給と一緒くたにされて辛い。
不正の輩は車に乗ってるし、他に収入源あるから楽だろうけど、うちの地域の生活保護は、病院受診も市役所まで手…
病院の検査くらい出きるはずですよ。
贅沢だとかいわれませんし。
親子11万って私もそれくらいです。
家賃含めてですよね。
交通費って病院に行くときのは役所にだすと次の月に保護費に含まれますよ。
子供さんが高校生ならバスや電車のお金も役所に書類をだすともらえますよ。
バイトは代がなぜ役所のものなんですか?
普通ならバイトしたらそのお金に対して足りない分を保護費としてもらうんじゃないんですか?
たいてい仕事して三万円越えると足りない分を保護費としていただくはずです。
生物買えないって冷蔵庫は無いんですか?
生物買ってもスーパーには氷とかありますよね。
それに生物入れられて氷入れられる保冷バックありますよね。
ごはん作ってないんですか?
扇風機くらい買ったら誹謗中傷って私なら担当者に死ねと言うのか?と食って掛かりますわ。
エアコン無くてなくなった人いますからね。
>> 22
はい。家賃諸々、全て含めての11万円です。
バイトで稼いだ分は、市役所のものというのは語弊がありました。すみません。
とにかく、いくらであろうと、稼いだら全額保護費から引かれるそうです。
それは仕方ないと思っています。
でも、せめて働いた1割だけでも生活費として増やすことが出来れば、バイトも頑張れるのになと、つい思ってしまいます。
魚や肉が買えないのは、暑くなってきて、保冷バッグに入れてても、長距離を休み休み歩いているとすぐに氷が溶けるからです。
子供に買いに行ってもらったりしますが、部活が忙しく、店も早くに閉まる為、肉魚をよく切らしています。
交通費の話は知りませんでした。
そういう話は聞いた事がないので、バス代など、市役所に訊ねてみようと思います。
子供も高校生なので、もしバス代が出るのなら、とても助かります。
以前、交通費が苦しい話をした時、特に市役所から何も言われなかったので、地域で違うのかもしれませんが。
扇風機は、近所の人から、聞こえるように嫌みを言われました。
田舎はちょっと何か買えば、すぐに皆にバレるんです。
保護がなければのたれ死になんだから、言われても仕方ないなとは思いました。
でも、子供に罪はないので、許してほしいという思いです。
検査については、病院の先生が、検査代が高いから保護じゃちょっとね、と言われたので、駄目かなと思っていました。
でも、やっぱり駄目もとで、市役所に聞いてみたいと思います。
たくさんの情報を本当にどうもありがとうございましたm(__)m
- << 26 MRI CT 医師が必要と判断する検査は保護でもできますよ
- << 34 バイトのことなんですが、全額役所に引かれるなんてことありませんよ。いまだと、15000円までなら、1円もひかれずに手許に残ります。それ以上働いたら、必ず、いくらかは引かれますが、少しは手許に残るんです。たしか3万円近く最高で手許に残ると思います。わたしは保護になってからは残念ながら働いたことはないのですが、働こうといているので、何度か市役所に聞きました。確かにいろいろ大変ですよね。不満もあるし、抜け出すのは大変だと思います。でも、通院交通費も申請して翌月出ますから、もう少し正確に調べて、頑張りましょう。生活保護を支援しているNPOなどを調べて、情報収集したらよいですよ。 あと、遺産が入ったら、すべて没収というのも、正確ではないようです。自立・厚生のために使うということであれば、認められる可能性が高いです。
>> 31
私も生活保護受給者です。
主さんの気持ちよくわかります。
働けないことで一番ショックを受けているのは本人ですよね。
社会の歯車にすらなれない自分はクズ。
そんな現実から逃れるようにパチンコに行く人の気持ちもわかるようになりました。
私は病院の勧めもあり受給が決まりましたが正直受給する前よりも症状が悪化しています。
生活保護で生きていると社会で生きる資格すら奪われている感じがします。
皆さんのお金で甘えて怠けて生きていると思われますが、人らしい生活は出来ていません。ただ呼吸し生きているだけです。働けない人生は本当に生きているとは言えません、日々虚しいです。
そんな人たちのほうが現実は多いのです。
仕事の出来ないやるせなさをギャンブルへ向けるか犯罪に向けるか、人それぞれ見えるところが違うだけ。
>> 23 はい。家賃諸々、全て含めての11万円です。 バイトで稼いだ分は、市役所のものというのは語弊がありました。すみません。 とにかく、いくらで… バイトのことなんですが、全額役所に引かれるなんてことありませんよ。いまだと、15000円までなら、1円もひかれずに手許に残ります。それ以上働いたら、必ず、いくらかは引かれますが、少しは手許に残るんです。たしか3万円近く最高で手許に残ると思います。わたしは保護になってからは残念ながら働いたことはないのですが、働こうといているので、何度か市役所に聞きました。確かにいろいろ大変ですよね。不満もあるし、抜け出すのは大変だと思います。でも、通院交通費も申請して翌月出ますから、もう少し正確に調べて、頑張りましょう。生活保護を支援しているNPOなどを調べて、情報収集したらよいですよ。 あと、遺産が入ったら、すべて没収というのも、正確ではないようです。自立・厚生のために使うということであれば、認められる可能性が高いです。
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中年の僕に癒しの言葉をください!2レス 46HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
エレンは…0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
青さんです、新しいスレ作りました弥太郎さん0レス 26HIT 青さん
-
すきだから?8レス 102HIT おしゃべり好きさん
-
文句があるのに居続ける理由は何故?14レス 162HIT 匿名さん
-
癒し空間★きずな88
味噌ラお嬢 そうだね(*^▽^*)💕 あんかけ焼きそば美味しい…(ひろみ)
310レス 4982HIT 味噌ラ -
前スレの続き124
人ご来るからまた来るね😊 ばんちゃんゆっくりしてね〜😄 🍫🍵 …(やじ馬さん0)
268レス 1444HIT やじ馬さん -
中年の僕に癒しの言葉をください!
若くなくていいです。同年代・40〜60代くらいの女性がいいです。 男…(社会人さん0)
2レス 46HIT 社会人さん (50代 ♂) -
エレンは…0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
お〜い(´・д・`)no,81
そ…そんな理由でいぢめるんじゃねぇ、それでなくても俺のメンタル豆腐並み…(竜胆)
436レス 8732HIT 竜胆 (50代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
晴れてる2レス 53HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?17レス 201HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
実行して成功したら楽になれるかな3レス 133HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
相談友達になってください8レス 233HIT 初心者さん
-
閲覧専用
89歳(野球)3日(背番号3)って、14レス 211HIT 芸能すきさん
-
閲覧専用
晴れてる
晴れが一転して雨になるのはこの時期よくある事ですよ 2時間後の今、熊本…(匿名さん2)
2レス 53HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?
>私は彼氏から半日連絡が無いと不安になり共通の友人に電話したりし…(匿名さん17)
17レス 201HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
パン君と波乱人生おにーの毎日
パンダさん、僕が入ってきたばかりにパンダさんがそんなことになってしまっ…(おにー)
95レス 2689HIT おにー (40代 ♂) -
閲覧専用
相談友達になってください
では自分で解決します。コメントありがとうございました。(初心者さん0)
8レス 233HIT 初心者さん -
閲覧専用
実行して成功したら楽になれるかな
家族や他人に迷惑かかるような死に方はしないでね(匿名さん3)
3レス 133HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 288HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1164HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 552HIT OLさん ( 女性 ) -
手繋ぐの断ったら…
マチアプで出会った人に、2回目で夜景で手繋いどく?っていわれました。わたしはちゃんと好きだったのでは…
13レス 444HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る