注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
彼女が貧乳だと嫌ですか?
立場と言い回しが噛み合わない。

ムズムズ脚症候群?

レス4 HIT数 2299 あ+ あ-

頭痛持ちさん( 20代 ♀ )
16/02/02 17:07(更新日時)

今年から専門学校に通い始め昼間は学校、夕方からバイトという生活をしています。

昼間、講義を受けている時うまく言い表せないのですが、皮膚ではなく体の内部がムズムズし、とても不快でじっとしていられません。(痒みではないです)
少し伸びをすれば一瞬楽になりますが、またムズムズが襲ってきて、90分間ずっとムズムズムズムズしていて授業に集中できません。
なぜか休憩中は気にならないです。
学校が終わると治まります。

夕方からのバイトはパチンコ店で、そこからまた治まっていたムズムズがぶり返します。
動いている間は多少は楽なのですが、止まっている時にあのムズムズがやってきます(涙)

以前は寝付けないときにこの症状が現れていたのですが、最近は昼間からバイトが終わる0時にかけて毎日と言っていいほど現れます。
講義中にこうなるとすごく困ります。

ネットで調べるとムズムズ脚症候群とありましたが私の場合、脚ではなく上半身ですし、症状が出る時間も違うので分かりません。
病院へ受診したいのですがなかなか時間がつくれず行けていない状況です。
この症状の上に蕁麻疹も出るので毎日辛いです。
ムズムズ脚症候群だとしたら原因は何なのでしょうか?
又、少しでも和らげる方法がありましたら教えてください。

タグ

No.2229567 15/06/27 03:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 15/06/27 04:09
経験者さん1 

私はそこまで重度ではないですが、一時期脚がムズムズするような感じの経験があります。私は家族に鉄分を摂るよう言われ、レバー等を必死で食べてましたよ!あとはお風呂に浸かってリラックスしたり、でしょうか。
他には、カフェインとかタバコとかを控えるのが良いそうです。たっぷり睡眠も取ってください。
あまり詳しくないので、すみません…精神的なところからも来るらしいので、ストレス等を溜め込まないのも良いのかもです。詳しい方がいたらそちらを参考にしてください!

それにしても、上半身がムズムズすることや蕁麻疹と合併してるのが気になります。他の病気の疑いがあるので、はやめに医療機関にかかるべきだと思います。

No.3 15/06/27 04:54
メタボさん3 

いくつか考えられるものがありますよ。

一つは自律神経失調症からなる場合かありますね。ストレスが発端と言われています。緊張と緩和のバランスが取れないためで自律神経が関わるので脚だけでなく何処でも出ます。

もう1つがヘルペスウイルスが起こすものもあります。帯状疱疹の初期症状や前駆症状としてムズムズする事があります。こちらはムズムズ後赤色班などが現れたり目に見える症状が出ますから判断つきやすいと思います。

そしてあと一つ、亜脱水による血液濃度の上昇による血行不良が原因で起こります。汗をかくからとかを理由で水分補給を控えたりすると起こります。こちらは慢性化しやすく、女性に多い症例です。しかしイキナリ重篤化する事があり、ムズムズ感からいきなり麻痺になる場合、重度の脱水になっているので生命に関わります。血栓化していると静注補液でも改善に時間がかかる場合があり、末端の壊死や麻痺が残る事もあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧