注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった

アフターピルを知らない看護師

レス34 HIT数 6017 あ+ あ-

名無し
15/06/01 00:09(更新日時)

昨日、避妊に失敗しました(中でゴムが外れてしまいました)。

アフターピルを飲むのは少しでも早い方がよいと思い、日曜日ではありますが、ダメ元で、近所の総合病院に救急で対応してもらえるか確認の電話をしました。

その時対応した看護師がアフターピルを知らず、とても感じが悪かったので、ここで吐き出させてください。

以下、看護師との会話です。

主「アフターピルを処方していただきたいのですが、今日お伺いできますか?」

看「アフターピルですか?薬の正式名称を言ってください」

主「飲んだことがないので、詳しい名前はわからないんですが…」

看「わからないんですか?自分が飲む薬なのに?そもそもアフターピルって何なんですか?」

主「…避妊に失敗したので、至急アフターピルが欲しいんです」

看「は?避妊に失敗?今日は救急の対応のみで、薬の処方程度では受け付けていません。通常の診察日に来てください」

たしかに、避妊の失敗は生死に関わるものではありません。
でも、早急に対応しないと意味がないと思います。

そもそも、その人は産婦人科が専門外かも知れませんが、看護師(しかも若い女性)にもかかわらずアフターピルを知らないなんて信じられません。

こちらはダメ元ではありますが、恥をしのんで、意を決して電話したのに…。
電話を切った後、涙がボロボロこぼれてきました。

他に日曜日に診療している病院はないので、明日の朝、個人病院の産婦人科に行くことにしました。

長文にもかかわらず、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

15/05/31 14:35 追記
説明不足ですみません。

上記の電話対応の相手は、たしかに看護師です。
事務の方ではありません。

最初に電話に出た方は事務の方でしたが、事情を説明すると「看護師に代わりますので、詳しくはそちらにお願いします」と言われ、電話をまわされました。

15/05/31 18:35 追記
さらに追記ですみません。

あるレス者からご指摘をいただきました。

電話を代わった方は、担当科の事務の方かも知れません。

それなら、アフターピルを知らない可能性もありそうです。

失礼しました。

No.2221030 15/05/31 11:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/31 11:33
匿名1 

まあその看護師の対応はいかんけど、主も主で避妊に失敗で救急に連絡はありえないような。
せめて連絡するなら婦人科とか産婦人科とかに直接連絡した方がよかったと思います。

あと、アフターピルって医学用語とかではないんじゃないですか?

• << 4 主です。 早速レスしていただき、ありがとうございます。 その病院は総合病院なので、日曜日にかかりたいときは、まず代表電話にかけるんです。 そこで事情を話して、担当科に引き継がれるはずなのですが…。 でも、私の認識が甘かったんですね。 アフターピルも一般的な言葉で、医療の世界ではあまり通用しないのかも知れませんね。 「中用量ピル」と言えばよかったのかな?

No.2 15/05/31 11:35
名無し2 

よくわからないんだけど、電話対応したのは、看護師じゃなくて、医療事務の受付の人とかだったのでは?

• << 6 主です。 レスありがとうございます。 最初に電話を受けた方は医療事務の方でしたが、事情を話したら「看護師に代わりますので、詳しくはそちらで」と言われたので、 スレにあげた人物は、たしかに看護師だと思います。 看護師の方でも、専門・専門外があるので、今回のことは仕方ないのかも知れませんね。

No.3 15/05/31 11:39
匿名3 

生死にかかわる病気じゃないし、犯罪になるレイプでもない。主の自己中にしか思えない✋
そんなに妊娠が怖いなら、ピルも飲みなさい!

• << 8 主です。 レスありがとうございます。 そうですね。 ゴムはしていたのですが、今回のことで、ゴムだけじゃ不安だということを思い知りました。 ピルの服用も検討します。

No.4 15/05/31 11:44
名無し0 

>> 1 まあその看護師の対応はいかんけど、主も主で避妊に失敗で救急に連絡はありえないような。 せめて連絡するなら婦人科とか産婦人科とかに直接連絡し… 主です。
早速レスしていただき、ありがとうございます。

その病院は総合病院なので、日曜日にかかりたいときは、まず代表電話にかけるんです。

そこで事情を話して、担当科に引き継がれるはずなのですが…。

でも、私の認識が甘かったんですね。

アフターピルも一般的な言葉で、医療の世界ではあまり通用しないのかも知れませんね。
「中用量ピル」と言えばよかったのかな?

No.5 15/05/31 11:48
名無し5 

どっちもどっちだよ

ちゃんとアフターピルのこと、しらへだの?
あせる気持ちはわかるけど、失敗後72時間以内という時間的な余裕があるのに

怪我人や急病の方の為の病院にかかり、
急病人の診療の妨げとなりかねる訳でしょ?

看護師としての対応も悪かったと思う。
自分がわからなくても、産婦人科医と相談してくれてもよかった

いないなら、主さんに不在だと丁重にお断りする手だてもあったよね。
お断りするにも、言葉を選ぶべきだとは思う。

• << 9 主です。 レスありがとうございます。 72時間のことは知っていましたが、早い方が避妊率が上がると聞いたので、ダメ元で今日、電話してしまいました。 本当の急患の方を押しのけてまで、対応してもらうつもりはありませんでした。 ただ、看護師の方があまりにも冷たい感じがして悲しかったので、誰かに聞いて欲しかったんです。 今は、自分の認識が甘かったんだと反省しています。

No.6 15/05/31 11:49
名無し 

>> 2 よくわからないんだけど、電話対応したのは、看護師じゃなくて、医療事務の受付の人とかだったのでは? 主です。
レスありがとうございます。

最初に電話を受けた方は医療事務の方でしたが、事情を話したら「看護師に代わりますので、詳しくはそちらで」と言われたので、
スレにあげた人物は、たしかに看護師だと思います。

看護師の方でも、専門・専門外があるので、今回のことは仕方ないのかも知れませんね。

No.7 15/05/31 11:51
名無し7 

看護師の意地悪としか思えません。

• << 11 主です。 レスありがとうございます。 看護師のあまりの冷たさに驚いてしまいましたが、その方も忙しかったのかも知れませんね。 しかも避妊に失敗という理由だったので、余計に腹立たしかったのかも。 でも、7番さんから私の気持ちに寄り添うレスをいただけて、少し救われました。 ありがとうございます。

No.8 15/05/31 11:52
名無し 

>> 3 生死にかかわる病気じゃないし、犯罪になるレイプでもない。主の自己中にしか思えない✋ そんなに妊娠が怖いなら、ピルも飲みなさい! 主です。

そうですね。
ゴムはしていたのですが、今回のことで、ゴムだけじゃ不安だということを思い知りました。

ピルの服用も検討します。

No.9 15/05/31 11:58
名無し 

>> 5 どっちもどっちだよ ちゃんとアフターピルのこと、しらへだの? あせる気持ちはわかるけど、失敗後72時間以内という時間的な余裕があるの… 主です。

72時間のことは知っていましたが、早い方が避妊率が上がると聞いたので、ダメ元で今日、電話してしまいました。

本当の急患の方を押しのけてまで、対応してもらうつもりはありませんでした。

ただ、看護師の方があまりにも冷たい感じがして悲しかったので、誰かに聞いて欲しかったんです。

今は、自分の認識が甘かったんだと反省しています。

No.10 15/05/31 12:01
ヒマ人10 ( 20代 ♀ )

看護士さんの対応悪いですね!
主さんも恥ずかしながらの電話嫌だったとおもいます…

ですが厳しいようですが
看護師さんの言うとおり薬の処方のために受け付けるのは難しいことだと思います。
平日休めないから救急で風邪薬を処方してもらうなど迷惑な患者さんが問題になっているので
厳しくなっているのかもしれませんね。
総合病院はいろんな患者が来たり運ばれたりするので優先順位が変わってしまうのは仕方ないです
もちろん主さんが悪いわけではないですけど

• << 13 主です。 レスありがとうございます。 いろんな患者がいるので、病院の方も大変ですよね。 状況に応じて、なるべく公平に対応するために、いろいろ制限がされるんでしょうね。 今回は私が甘かったと反省しています。 でも、10番さんに私は悪くないと言っていただけて、少しホッとしました。 ありがとうございます。

No.11 15/05/31 12:06
名無し 

>> 7 看護師の意地悪としか思えません。 主です。

看護師のあまりの冷たさに驚いてしまいましたが、その方も忙しかったのかも知れませんね。

しかも避妊に失敗という理由だったので、余計に腹立たしかったのかも。

でも、7番さんから私の気持ちに寄り添うレスをいただけて、少し救われました。

ありがとうございます。

No.12 15/05/31 12:09
名無し12 ( ♂ )

主も反省すべき点は多々あるが、それとこれとは別の話

医療関係者が、例え俗語であっても【アフターピル】という用語を知らないと言うのは問題

アフターピルもそうだし、勃起薬だって、一般人は薬の正式商品名ではなく、ラビトラやバイアグラという名前で認識してるだろう

ちょっと仕事に対するやる気が感じられない

• << 14 主です。 レスありがとうございます。 私もまさか、自分が看護師さんにアフターピルの説明をするとは思いませんでした。 ただ、看護師も専門・専門外があるから、疎い分野もあるのだろうと割り切ります。 今回は私も反省することがたくさんあったので、次からはこんな事態にならないように気をつけようと思います。

No.13 15/05/31 12:17
名無し 

>> 10 看護士さんの対応悪いですね! 主さんも恥ずかしながらの電話嫌だったとおもいます… ですが厳しいようですが 看護師さんの言うとおり薬… 主です。

いろんな患者がいるので、病院の方も大変ですよね。

状況に応じて、なるべく公平に対応するために、いろいろ制限がされるんでしょうね。

今回は私が甘かったと反省しています。

でも、10番さんに私は悪くないと言っていただけて、少しホッとしました。

ありがとうございます。

No.14 15/05/31 12:22
名無し 

>> 12 主も反省すべき点は多々あるが、それとこれとは別の話 医療関係者が、例え俗語であっても【アフターピル】という用語を知らないと言うのは問題… 主です。

私もまさか、自分が看護師さんにアフターピルの説明をするとは思いませんでした。

ただ、看護師も専門・専門外があるから、疎い分野もあるのだろうと割り切ります。

今回は私も反省することがたくさんあったので、次からはこんな事態にならないように気をつけようと思います。

No.15 15/05/31 13:24
名無し15 

在宅医の産婦人科とか調べなかったの?

• << 18 主です。 レスありがとうございます。 行ける範囲の産婦人科を調べましたが、在宅医は見当たりませんでした。 最終的に1番近い総合病院に電話をしたのですが、認識が甘かったです。

No.16 15/05/31 13:28
名無し16 

避妊失敗したらアフターピル飲めば良いか

という安易なアホの相手をして、受付の人が苛ついたのかもしれない

• << 19 主です。 レスありがとうございます。 安易なつもりはありません。 毎回ちゃんとゴムをしていて、今回初めて中で外れるという事態になりました。 総合病院に確認の電話をするのも、いろいろ調べて考えた末のことで、気安い気持ちは微塵もありませんでした。 でも、他人が聞いたら、ただの馬鹿にしか思えないんですよね。 次からは、こんな思いをしないようにします。

No.17 15/05/31 13:33
通行人17 

その看護師は知らないふりしたんじゃないの?

• << 20 主です。 レスありがとうございます。 看護師も忙しくて、些細なことに関わっていたくなかったのかも知れませんね。

No.18 15/05/31 13:46
名無し 

>> 15 在宅医の産婦人科とか調べなかったの? 主です。

行ける範囲の産婦人科を調べましたが、在宅医は見当たりませんでした。

最終的に1番近い総合病院に電話をしたのですが、認識が甘かったです。

No.19 15/05/31 13:52
名無し 

>> 16 避妊失敗したらアフターピル飲めば良いか という安易なアホの相手をして、受付の人が苛ついたのかもしれない 主です。

安易なつもりはありません。
毎回ちゃんとゴムをしていて、今回初めて中で外れるという事態になりました。

総合病院に確認の電話をするのも、いろいろ調べて考えた末のことで、気安い気持ちは微塵もありませんでした。

でも、他人が聞いたら、ただの馬鹿にしか思えないんですよね。

次からは、こんな思いをしないようにします。

No.20 15/05/31 13:54
名無し 

>> 17 その看護師は知らないふりしたんじゃないの? 主です。

看護師も忙しくて、些細なことに関わっていたくなかったのかも知れませんね。

No.21 15/05/31 14:00
匿名21 

自分達の失敗で何とかしてもらいたいと思うのは仕方ないかも知れないけれど、それを依頼される側から見たらどう思うだろ?

安易に失敗すりゃアフピがあるからと打算的な考えの人だど思われてあしらわれたのだと思いますね。

俺は男ですが、妻との結婚前に失敗したかもって時に地元の総合病院で休日に相談したら同じ地元の婦人科で当日処方してもらえるよう手配してくれましたよ。

彼に電話させれば対応は違ったかも知れませんよ。看護師には女性が多いから嫌味含みで対応されたのかも知れないですね。

No.22 15/05/31 14:09
名無し 

>> 21 主です。

こちらの事情が何であれ、相手側には関係ないですもんね。

たしかに、彼に電話してもらった方がよかったかも知れません。

電話に出たときは高めだった声が、「アフターピルを処方して欲しい」といった瞬間、一気に低くなったので。

他の方のレスにあったように、知らないフリをされたのかも知れませんね。

No.23 15/05/31 14:18
匿名23 ( ♀ )

電話対応は看護士じゃなくて事務の人じゃないの?
最初から避妊に失敗してピルを処方して欲しいと言えば良かったのに。
主さんも悪いよ。

No.24 15/05/31 14:31
名無し 

>> 23 主です。

最初に電話に出た方は医療事務の方でしたが、事情を話したら「看護師に代わるので、詳しくはそちらで」と言われたので、たしかに看護師だと思います。

ただ、私も緊張していて少しオドオドしてしまったので、うまく伝わらなかったのかも知れません。

No.25 15/05/31 16:44
匿名25 

>事情を説明すると「看護師に代わりますので、詳しくはそちらにお願いします」と言われ、電話をまわされました

だらって

>上記の電話対応の相手は、たしかに看護師です。
事務の方ではありません。

とはなりません。

総合病院でしょう?

代表電話から症状別にそれぞれの科にまわされますが、まわされた先で受ける人はまず、たいていがその科の事務員です。

代表電話で受けた方が適当に『看護師に』と言っただけだと思います。

そうでないなら、アフターピルを知らないはずはないし、代表電話から直接医療関係者につなぐ場合は医師のデスクに繋がるはずですから。

あと、避妊に失敗して急いでアフターピルを処方してもらうくらいなら、安易に性交渉はするべきではないと思います。

• << 28 主です。 レスありがとうございます。 総合病院の仕組みをよく理解していなくて、すみません。 25番さんはお詳しいようなので、もしかして病院関係者の方でしょうか? 25番さんのおっしゃる通り、担当科の事務の方かも知れませんね。 ただ、事務の方でも産婦人科に従事しているなら、アフターピルを知っていてもよいと思いますが…。 彼とは結婚する予定なので、安易にしているつもりはありませんが、 今はまだ妊娠したら困るので、もう少し考えて性交渉をしようと思います。

No.26 15/05/31 17:49
匿名26 

ゴムは避妊のためとゆうか性病予防のための物だから妊娠したくないならピルがいいよ!看護師がアフターピル知らないってのは、産婦人科の人ではなかったからとか?知ってるかどうかはともかく冷たい対応は嫌だね。

• << 29 主です。 ご親切なレス、ありがとうございます。 そうですね。 ゴムの使用目的を勘違いしていました。 目的外なんだから、ゴムだけじゃ避妊に不完全だというのは当然ですね。 ピルの服用も検討します。 ありがとうございました。

No.27 15/05/31 17:56
名無し27 ( ♀ )

妊娠して困るならするなってことですよ

救急病院はそれでなくても対応大変ですからね

• << 30 主です。 レスありがとうございます。 そうですね。 彼とはいずれ結婚する予定ですが、今妊娠するのは困るので、もう少し慎重になりたいと思います。 病院の仕事の邪魔をするつもりはありませんでしたが、先方にしてみれば、そんなこと関係ありませんよね。 次は、このようなことがないようにしたいです。

No.28 15/05/31 18:23
名無し 

>> 25 >事情を説明すると「看護師に代わりますので、詳しくはそちらにお願いします」と言われ、電話をまわされました だらって >上記の電話… 主です。

総合病院の仕組みをよく理解していなくて、すみません。

25番さんはお詳しいようなので、もしかして病院関係者の方でしょうか?

25番さんのおっしゃる通り、担当科の事務の方かも知れませんね。

ただ、事務の方でも産婦人科に従事しているなら、アフターピルを知っていてもよいと思いますが…。

彼とは結婚する予定なので、安易にしているつもりはありませんが、
今はまだ妊娠したら困るので、もう少し考えて性交渉をしようと思います。

No.29 15/05/31 18:28
名無し 

>> 26 ゴムは避妊のためとゆうか性病予防のための物だから妊娠したくないならピルがいいよ!看護師がアフターピル知らないってのは、産婦人科の人ではなかっ… 主です。
ご親切なレス、ありがとうございます。

そうですね。
ゴムの使用目的を勘違いしていました。
目的外なんだから、ゴムだけじゃ避妊に不完全だというのは当然ですね。

ピルの服用も検討します。

ありがとうございました。

No.30 15/05/31 18:32
名無し 

>> 27 妊娠して困るならするなってことですよ 救急病院はそれでなくても対応大変ですからね 主です。

そうですね。
彼とはいずれ結婚する予定ですが、今妊娠するのは困るので、もう少し慎重になりたいと思います。

病院の仕事の邪魔をするつもりはありませんでしたが、先方にしてみれば、そんなこと関係ありませんよね。

次は、このようなことがないようにしたいです。

No.31 15/05/31 19:56
小学生31 

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n5160

参考にどうぞ

No.32 15/05/31 20:09
名無し 

>> 31 主です。
レスありがとうございました。

自分で調べた以上の情報があり、とても勉強になりました。

考えなしに救急外来で駆け込むつもりはありませんでしたが、確認の電話ひとつも、病院にとっては手間で迷惑ですよね。

気をつけます。

No.33 15/05/31 23:49
社会人33 ( 20代 ♀ )

経験者です。

アフターピルを処方してください、でなくて
まずは「そちらの産婦人科でアフターピルを取り扱いはしておられますか?」て聞かないといけないです。
各産婦人科なら休みでも基本24時間電話対応してくれているので、聞く電話はしておいた方がいいです。
取り扱いしてない病院も多いですから(>_<)
休日でもすぐ出してくれる病院もあれば、休み明けを待って、という病院もあり指示を出してくれますよ(*^^*)

でも、その人が看護師でも事務でも
対応は最悪ですね…
事情を話したわけでもないのに。アフターピルを知らなければ緊急性が伝わらないのは分かるけど、それでも病院の電話対応としては最低だと思います。
主さん、恥ずかしい思いをされましたね。

アフターピルは72時間以内なら大丈夫ですが、24時間を過ぎると効果も避妊成功率もどんどん下がってしまうのに。
いくら知らないからって対応が悪すぎますね。

No.34 15/06/01 00:09
名無し 

>> 33 主です。
優しいレス、ありがとうございます。

こんなことは初めてで緊張していたので、こちらの言い方がよくなかったですね。

明日行く予定の産婦人科にも、事前に確認の電話をする予定ですが、言い方に気をつけます。

ご経験されてる方のご意見、とても参考になりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少