注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

教師への好意と友人への疑い

レス5 HIT数 1672 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 10:43(更新日時)

私はある一人の教師が好きです。
もしかすると、この好きは錯覚なのかもしれません。
その教師は既婚でお子さんもいらっしゃって、歳は私の両親と同じくらいです。
ですから、きっと慕情なんだろうと自分では思っています。
その教師の教え方や考え方をとても尊敬しているのは事実です。けれども、好きという感情がある気もします。
本題です。
「おっさん」といわれても仕方のない年齢の教師が好きだなんていうことは、口が避けても友人には言えません。
しかしその教師について嬉しいことがあったとき、私は「友人に教師が好きだと思われるのは嫌だ」と思うのに、その報告を、つい口にしてしまいます。
先日修学旅行があり、帰りに友人にまたそのような報告をし、ついにはその一人に「先生を好きになったんじゃないの?」と冗談半分で言われました。
それを助長する、修学旅行での出来事も指摘されました。
するともう一人の友人が、気の強い人なのですけれど、「絶対好きだ」などと言うのです。それも、大真面目だと言わんばかりの少し冷めた顔で言ったのです。
そのときやっと、心の中で「しまった」と思いました。
私は苦笑いで、曖昧に「それはないよ」と、疑いを残してしまうようなニュアンスで言ってしまい、そのためにその後別れるまでからかわれました。
いつもなら、そういうたぐいの話はすぐさま真顔で否定するのに、曖昧に、ましてや苦笑いでこたえてしまい、私は友人を、まだ私が教師を好いていると思っているのではないのか、と疑い、とても不安です。
その不安というのは、友人から嫌に思われたくないという理由からきています。
先ほども述べたように、その教師の年齢は私の年代の両親ほどですから、好きだと知れたときは、きっと引かれるんです。
私だって友人の立場なら蔑むでしょうから。
それと、このことをほかの子に吹聴するかもしれないという疑いも、不安の一つです。
もう忘れていて、私の心配のし過ぎではと思いもしますが、なんだかそれは自分の都合の良いように考えているだけにも思えます。
今後も「先生が好きなんでしょ」なんて言われるのは絶対に嫌です。
少しでも疑われて、友人に引かれるのは、穏便に築いてきた友人関係を壊しかねません。
陰で何か言われるのもとても嫌です。
あんな人だったのね、と変な失望を与えてしまうと、もうそれは消え去るような気がしないのです。

友人はどう思っていると思いますか、私はどうすべきですか。

15/05/29 23:12 追記
言い忘れていましたが、私は女子高校生です。

タグ

No.2220595 15/05/29 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/29 23:37
通行人1 

文章がやけに大人っぽいから、女子高生とは思わなかった。

• << 3 それは、小説が好きなことが原因かもしれませんね; 私は自分の文章がそうだとは、思いもしなかったのですけれど…

No.2 15/05/30 01:10
匿名さん2 

私も女子高でしたが、友達の多くが先生が好き(既婚未婚若い年配関係なく😥)とか言って騒いでました。
憧れだけなら引かれはしないと思いますが、主さんの友達の様子だと嬉しい事があっても報告はしない方が良いかも。

• << 4 そうなんですか。 私の学校は女子校なので、そういう恋愛の話が少なく、だから自然と先生が好きだ、などという話はでてこなくなるんです。 わかりました。 もう友人の前では、先生のことについて絶対に話さないと決めました。 それをうまくできるかは、わかりませんが…。 ありがとうございます。

No.3 15/05/30 10:35
匿名さん0 

>> 1 文章がやけに大人っぽいから、女子高生とは思わなかった。 それは、小説が好きなことが原因かもしれませんね;
私は自分の文章がそうだとは、思いもしなかったのですけれど…

No.4 15/05/30 10:39
匿名さん 

>> 2 私も女子高でしたが、友達の多くが先生が好き(既婚未婚若い年配関係なく😥)とか言って騒いでました。 憧れだけなら引かれはしないと思いますが、主… そうなんですか。
私の学校は女子校なので、そういう恋愛の話が少なく、だから自然と先生が好きだ、などという話はでてこなくなるんです。
わかりました。
もう友人の前では、先生のことについて絶対に話さないと決めました。
それをうまくできるかは、わかりませんが…。
ありがとうございます。

No.5 17/01/29 10:43
片思い中さん5 

友達に既婚教師が好き(主さんはまだはっきりしてないみたいですが)ってバレたらなんだか嫌ですよね。

もし私が"友達の立場"なら主さんはその先生のこと好きっぽいんだなぁと自分の中で確定してしまいます。吹聴するかはどうかは置いておいて…とりあえずはその友達の口の堅さを信じたいですね。

もし私が"主さんの立場"であれば恋バナを持ち込んで、この俳優さんが好きとか
好きなタイプを先生と全く違う方に
持っていくかなぁと思います。そうすれば多少は既婚教師が好きって印象を変えることが出来るかもしれません。 

拙い文章で、読みにくかったらすみません。

好きなのか尊敬なのかうやむやな気持ち辛いですよね。本当によく分かります。私も主さんと同じ仲間です。でももし、仮に好きって気づいてしまったのならその恋心は大切にしまってください。…辛いですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧