障害者施設に入居

レス11 HIT数 3051 あ+ あ-


2015/07/08 02:07(更新日時)

発達障害者ですが母に知的障害者の施設に入居させたいと言われました。授業についていけなくて短大を退学してから4年間療養していたけど治る見込みがないからです。匙投げられました。発達障害の他に過度の情緒不安定でヒステリー持ちで依存性です。母は貧乏な家庭だけど全財産使ってもいいから一生閉じ込めておきたいそうです。母の言い分もわかるけど、暫くなら更正のために仕方ないと思うけど一生入るのは勘弁です。そもそも発達障害者は知的障害者の施設に入居できるんでしょうか。

タグ

No.2218621 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

病院で診断名がついたら入居できますが
入居待ちも多いでしょうからすぐは無理かも

地域生活支援センターのような所だとマンションかルームシェアみたいな形で住んでそこから仕事に通ったり、みんなで食事したりという形になるだろうし、通所だと家から通って決まった場所に迎えがきて施設で仕事するって事もあるけど…

まずは、病院に行って診断うけて仕事の探しかたも相談してみたらいいよ

No.2


それぞれの障害や、その程度にあった施設があります。
探せばいくらでも。

主さんの障害は、診断を受けたものですか?
手帳は持っているんですか?
診断があるなら、医師から説明があったとおもいますが、療養して治るものじゃないですよ。
病気じゃないんですから。

ご自分でも依存があると分かっているなら、お母さんから離れた方が良いと思います。

障害があっても短大に入るだけの能力があるんだから、就労は出来るでしょう?
自立しましょう。

診断を受けた障害なら、発達障害者支援センターに相談して、就労先と住む所を探しては?

自由って良いですよ。

No.3

>> 2 手帳持っていたらグループホームにも入れるよ。なかなか空きがないようだけど。
嫌なら知的障害でもできる清掃業を探して掛け持ちしたらグループホームの費用くらいは主負担で払えるよ。
あとは障害年金は?

No.4

>> 3

おや?私へのレスですか?

ではグループホームについて書きましょうか?
グループホームは手帳があれば入れるものでもないんです。

結構条件が厳しいんです。

かかる費用は決して高くはありません。
障害者年金と、事業所でいただくお給料があれば入れます。
そのための施設ですから。

主さんの近くにどんな施設があるか?
主さんはどの施設の条件とあうか?
仕事は出来る状態なのか?

そこをまず調べないといけません。
そのためには、まず相談です。

No.5

一生入るつもりはないんですが一度入ったら出られなくなるんでしょうか

No.6

>> 5 グループホームにいた人が今は市営住宅で一人暮らしをしてるので、可能だと思います。

  • << 9 大丈夫なんですね。暫く施設に入って出たら障害年金など利用してもちろん仕事もして生活したいです。

No.7

>> 6 心配なら最寄りの発達障害支援センターで聞いた方がはやいですよ

No.8

>> 7 自分は役立たずで親や周りに迷惑かけてるくせに施設に閉じこめられたくないなんて我が儘だね

犯罪者予備軍はニートや発達障害に多いから施設でしっかりかんりしてほしいです

  • << 10 好きで障害者で生まれたわけじゃないので。

No.9

>> 6 グループホームにいた人が今は市営住宅で一人暮らしをしてるので、可能だと思います。 大丈夫なんですね。暫く施設に入って出たら障害年金など利用してもちろん仕事もして生活したいです。

No.10

>> 8 自分は役立たずで親や周りに迷惑かけてるくせに施設に閉じこめられたくないなんて我が儘だね 犯罪者予備軍はニートや発達障害に多いから施設で… 好きで障害者で生まれたわけじゃないので。

No.11

ひどい母親だね😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧