4歳の息子が未だに胸を触る
4歳になったばかりの息子の事で相談です。
赤ちゃんの頃から私の胸元を触りながら寝る癖があり、保健所で相談したりしましたが時期に治ると言われて我慢してました。
今月4歳になりましたが未だに眠たい時や不安な時に触ります。
もう前から胸元触られるのが気持ち悪くてイラついてましたが未だにするのでいつまでやるの?!って感じです。
無意識にしてて周りの目もあるし恥ずかしいです。
何度も辞めて!と手を振り払いますが嫌だと泣いて大変です。
横に座るとすぐに手が伸びてきます。
前まで私の乳首とかも触ってて気持ち悪かったですが、最近は私の服のUネックの所に手首を引っ掛けて肌を触るのが癖でどの服もU部分が伸びきってしまい、その事も嫌です。
1歳になる前に妊娠を期に断乳してて授乳を辞めることには全然抵抗なく辞めれたのに、その後乳を触りたい衝動が収まらないようです。
ずっと手を動かすんではなく、私の肌に触れたらUネックの部分に手首を掛けてそのまま動かしません。
下唇を噛む癖もあり、同時にこの行動をします。
くつろいでる時、テレビ見てる時にも胸を触ります。
怒っても優しく言葉で言い聞かせても全く治りません。
親しい保育士さんにも同じ事をしてるそうで保育士が独身の若い方なので申し訳ないです。
いつになったら治るのでしょう?
保健所や先生には男の子にはこの行動(母親の胸元に執着する)は多く見られると聞きました。
歯科ではそろそろ下唇を噛む癖を辞めさせないと少し出っ歯になりつつあるとのこと。
現在2歳の妹は一切胸に執着しません。
4歳の兄の行動にお兄ちゃん気持ち悪いーと冷めた目で見ています。
赤ちゃんの頃はかわいいなと思って見守ってましたが妹の方を授乳するようになってから乳辺りを他の人に触られる事に嫌悪感があり気持ち悪いと思うようになりました。
乳の出が悪く妹の方は4ヶ月しかあげれませんでしたが、それは関係なくずっと兄の方が乳をまさぐってきます。
全部首元の服がビロビロに伸びてて安物ばかり着てます。
何歳になったら落ち着いたよみたいなのがあったら教えてください。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
我が子なのに気持ち悪いって…酷い。
私の娘も耳たぶ触りと下唇を吸うのが癖で中々やめなかったけど1年生で下唇吸ったり耳たぶ触るお友達はいないよ?いつまでもしてたらお友達から笑われちゃうかもしれないから1年生になったら頑張ってやめようね♪って言ったら本人頑張って辞めましたよ。
今だけなんだし、もう少し甘えさせてあげましょうよ。
気持ち悪いって思われたら、子供としてはどうしようもない。なんかかわいそうです。
私の息子は高3ですが、受験の不安からか最近私の肩にそっと顔をのせてきます。重い~とか言いつつ、めっちゃうれしいです(^_^ゞ
胸じゃなくて参考にならないかも知れませんが、男の子は母親がすべてって時期があるんじゃないかな?
わかります。私も上は男の子ですが、3歳でも胸を触りたがります。
下の子は女の子で、今授乳中です。
眠気覚ましにミクルを覗いて、同じような方がいるんだな、と思いました。
私の息子は、外出先でも下から手を入れて、肌を触りたがります。
お腹が見えるので「ダメよ。やめて」と言ってもやります。ママ友と話してる時に、抱っこしてるとTシャツのクビをグーっと引っ張って、顔をその中に突っ込もうとします。
母性がないと言われても、私もいやです。何とかしたいです。
主人に言って貰っても、私が話してもダメ。どうしたらいいかわかりません (T_T)
まだ、甘えたいのに無理矢理お兄ちゃんにさせられたので、潜在的にお母さんに甘えたい欲求が満たされてないのです。
主さんのその嫌悪とかが伝わるのでよけいに執着するのです。
甘やかすのにも、おっぱい執着するのにも、男の子だしお兄ちゃんだし、抵抗感じるのは当然です。
でも、ここでしっかり心のケアをしてあげないと、人格障害者に育ちます。
(有名犯罪者の事を調べればそれがわかりますよ)
どこの親もうちの子が犯罪者になんて…いじめっ子になるなんて…と思って育ててませんよね。
結論
もう少し甘えさせてあげましょう。
そうする事がおっぱいへの執着を無くしますから。
お兄ちゃんスゴイねお兄ちゃんカッコ良いねと育てていればカッコ悪い事はしなくなります。
焦らないで下さい。
絶対止めますから。
主さん、育児お疲れ様です。服が駄目になるのは大変ですね。
私にも4歳の息子が居ます。ちょっとだけ我が家のお話を。
今年の始めあたりに急に私の胸に執着し始めて、お風呂の中でだけ好きに触らせました。
つねったりするので痛かったですが。
「◯◯(名前)、このお母さんのおっぱい飲んでたんだよ」
「◯◯は小さい赤ちゃんだったんだよ」
ってずっと話し掛けてました。
嬉しそうな笑顔でずっと聞いていましたよ。
一度だけ「おっぱい吸いたい?」って聞いたら、照れ臭そうに「うん」って呟いて吸いました。
そしたら気が済んだみたいで、ぱったり見向きもしなくなりました。
主さん、いつか治まりますよ。お母さんがいっぱいいっぱいになると子供は敏感に察して余計執着します。
ゆっくり、ゆっくり、でいきましょうよ。
主さん、みなさんのコメントに返事なしですかー?
「気持ち悪い」って大好きなお母さんに思われたら、お子さん可哀相ですよ。
まだ、甘えたい盛りに妹に取られた反動です。
そして、その妹からも気持ち悪いって言われるのも、お母さんの態度を見てです。
それもあまり良くないです。
まずあなたの息子さんに対する嫌悪をやめてください。
できますよね?
すごくわかります。
子供は可愛いけど、そこそこ成長した子に胸を触られるのは私も抵抗あります。
デリケートな場所ですし、気持ち悪いですよね。
うちは女の子なので、おっぱいは大事な部分だから、人に触られたら嫌なんだよ。触っていいのは赤ちゃんだけなの。
と説明しました。
5歳の今でもたまにふざけて触ってきますが、抵抗せず触らせてあげたり、嫌なときはやめてと言ったり、どちらにも極端に傾かないようにしています。
新しいレスの受付は終了しました
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
自分がいつか子供に手を出さないか怖い5レス 73HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、3レス 134HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
何が正解?誰が悪い?7レス 234HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
弱すぎる母11レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
小学校での困り事13レス 205HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
自分がいつか子供に手を出さないか怖い
今の嫁さんはただうるさいだけの義理親黙らせられる強さは持ってるけど主は…(匿名さん5)
5レス 73HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
夜に動画見せないなんてできなさそう、、
テレビぐらい観させてもいいとも思うけど、部屋でおもちゃやぬいぐるみで遊…(匿名さん3)
3レス 134HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
何が正解?誰が悪い?
それは旦那さんが悪いと感じます。 持病のある家族がいて、乳幼児が…(匿名さん7)
7レス 234HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
毎日グッタリ
いちいち子供の要望に答えすぎなんじゃないですか? 子供が1.2.3歳…(匿名さん4)
4レス 254HIT ワンオペさん (40代 ♀) -
小学校での困り事
あれ、今の小学校は、学校に行っても何もしないでいれば一流ホテルの客並み…(匿名さん13)
13レス 205HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 315HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 710HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 850HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
育児を楽しめない13レス 524HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供が居る方お願いします!5レス 371HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 315HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 710HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 524HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
息子にイライラする
本当ですよね…なんでも楽しんだほうがいいに決まっているんですけどね。 …(匿名さん0)
31レス 850HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供が居る方お願いします!
ありがとうございます。 そうですね、女の子なのにまるで男の子みたいな…(子育てパンダさん0)
5レス 371HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 447HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 356HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
10レス 264HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 356HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 191HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
中高女子校について、
中高女子校って、その後の人生に悪影響が出てしまうと思うんですが、皆さんどう思われますか?? …
10レス 173HIT お茶の間の姉さん - もっと見る