親戚の敬語 よく分からないので教えて下さい

レス5 HIT数 11011 あ+ あ-


2015/05/12 15:06(更新日時)

親戚に対して、今までは丁寧語と見受けられる程度の敬語でした。

自分は肩身も狭くあるので、畏まる態度は常にしていました。


社会人三年目で、敬語を本格的に覚え初めました。

今月の冠婚葬祭でその敬語でしたのに、再来月に会う時には、急に本来の謙譲語と尊敬語に変えて話をするのは、変に思われますか?


自分でも、なんだか勇気が出ません。

決まりが悪い感覚がするためです。


従兄弟が私の父に話すのも、従兄弟の奥さんが叔母(奥さんにとって叔母は義理母)に話すのも、他の者も、

一部の謙譲語と尊敬語を遣っていて、話し方も畏まってはおらずにフレンドリーに(例えるなら 仲が良い先輩と後輩のような雰囲気で)話しています。


自分は自分の方針だと割りきって言動する方が、自分の精神的にもよいですか?

無知で仕方ありませんが親戚に対しても、本来なら敬意の高い敬語で話すべきですか?

15/05/12 13:37 追記
「丁寧語と見受けられる程度」ですが、

「一部の謙譲語と尊敬語を遣って話す」ということです。

No.2214956 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

格式高いお家柄ならそうなんでしょうね。
一般的な家庭で育ってるなら、完璧な敬語は逆に違和感。
会社で、上司や得意先程度が普通の感覚でしょう。

No.2

いつも敬語の使い方でスレ立てている方ですか?

難しく考え過ぎて変な敬語使ったり、言葉がおかしくなる位なら、丁寧語を使うだけでもいいと思います。

謙譲語も使いすぎると嫌みに聞こえます。

No.3

身内なんだから、丁寧語程度でいい気もしますが…。


主さんが話しやすい方で話せばいいと思います。

敬語になってないと怒られそうなんですか?

No.4

敬語でないと怒られそう、という点に関しては、


妹の方は一昨年成人をしていましたが、あからさまに丁寧語のみでした。

ですので、一気に冷めた態度(一回り以上年下の妹に対しても畏まってくれていた叔母などが 妹が一言話した後には 叔母は不快そうな表情に変わって声も低くなり 敬語を無くすなどの態度)を受けていました。

No.5

ご助言、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧