注目の話題
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨

噂や情報をどこから仕入れるのか?

レス4 HIT数 1844 あ+ あ-

匿名
15/05/10 21:39(更新日時)

職場や近所に情報通の人がいます。
「○○さんバツイチなんだって。○○さんが家事をしないからご主人逃げたみたい」
「▲▲さんの子供は障害があるんだって。しかもご主人は病気。大変よね~」
「※※さんの娘さん、援助交際して補導されたんだって」
などと噂してます。
私は掃除の仕事をしてるのですが、請負先の社員の情報を仕入れてきます。

しかし私達同僚は請負先の人とは挨拶をするだけで親しい人はいません。
私の場合はたまたま請負先の※※さんのいとこと知り合いで、その人から※※さんの娘さんの話は聞いたことがありますが、直接聞かなければ分かりませんでした。
情報通の同僚は遠方に住んでるために請負先の人と共通の知り合いはいないようです。

私達の噂もするので、もともと噂大好きな人ではあるんですが、情報通の噂大好きな人はどこから情報を仕入れてくるのでしょうか?

No.2214254 15/05/10 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/10 14:40
名無し1 

「どこからそんな情報仕入れてくるのか、わからないけど憶測で物事を言って噂を広めない方がいいよ」と言ったら?

私からしたら黙って聞いてる主さんも主さんだと思うけど。

• << 3 ありがとうございます。 それを言うと倍返しにネチネチ言われてるので(過去にいじめられて退職に追い込まれてたので)、関わりたくないです…。 なるべく話を変えるようにするか、用事のふりしてその場を去ってます。

No.2 15/05/10 21:12
通行人2 

職場は、トイレや給湯室などで社員同士が噂してるのを聞き耳立ててるのかな。
知り合いじゃなくても、話しかけて噂話してる人もいますけどね。
以前来てたマンションの清掃の方は知らない人だけど、ちょっとしたきっかけで話しかけてきて、話し始めると長かったです。でも、ちゃんと掃除をしてくれないと言うので誰かがクレームを入れて別の方になりました。
あまり噂話し過ぎるのも信頼を無くしますしね。

知らなさすぎるのも、知らずに気まずい話題を振ってしまったり、失礼をしたりしますから、私のように興味を持たずに無頓着でいるのも失敗しますが、知った話を誰彼構わずペラペラ話すのはどうかと思いますね。

• << 4 ありがとうございます。 憶測もあるのかもしれませんが、人の話を聞き耳立ててるんでしょうかね…。 2さんのマンション清掃をしてた方は論外ですね。 私の現場は社員に気安く話しかけるようなものなら現場の上司からこっぴどく怒られますし、現場の上司も見て回ってますから話しかけることはおそらくないと思いますが。 もし軽い話でもしなければいけないのであれば、天気の話とか当たり障りない話をするのが一番ですかね。

No.3 15/05/10 21:29
匿名0 

>> 1 「どこからそんな情報仕入れてくるのか、わからないけど憶測で物事を言って噂を広めない方がいいよ」と言ったら? 私からしたら黙って聞いてる… ありがとうございます。
それを言うと倍返しにネチネチ言われてるので(過去にいじめられて退職に追い込まれてたので)、関わりたくないです…。
なるべく話を変えるようにするか、用事のふりしてその場を去ってます。

No.4 15/05/10 21:39
匿名 

>> 2 職場は、トイレや給湯室などで社員同士が噂してるのを聞き耳立ててるのかな。 知り合いじゃなくても、話しかけて噂話してる人もいますけどね。 … ありがとうございます。
憶測もあるのかもしれませんが、人の話を聞き耳立ててるんでしょうかね…。

2さんのマンション清掃をしてた方は論外ですね。
私の現場は社員に気安く話しかけるようなものなら現場の上司からこっぴどく怒られますし、現場の上司も見て回ってますから話しかけることはおそらくないと思いますが。

もし軽い話でもしなければいけないのであれば、天気の話とか当たり障りない話をするのが一番ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する