小学校のクラス替え

レス6 HIT数 4866 あ+ あ-


2015/04/15 11:06(更新日時)

今月から小3になった子供のクラス替えについての疑問です。
1、2年はクラスも担任も持ち上がりでした。
こちらの地域ではクラスは二年間変わらずですが、
担任の持ち上がりは5、6年はあってもその他の学年はほぼ担任かわります。

ところが珍しく、1、2年は持ち上がりで良いA先生に見てもらうことが出来、(保護者受けも良く、生徒も皆先生が大好き)
三年生からは他の先生かーなんて思っていました。
そしたら、なんとそのA先生が持ち上がりで3年の先生になりました。
クラスは二クラスで
うちはA先生のクラスではありませんでしたが、新しい担任の先生もしっかりとしたいい先生だったので文句ないのですが…

クラスのメンバーに疑問なんです。

明らかにA先生のクラスは目立った子供たちが多く、うちのクラスは逆で何となく目立たない生徒が多いです。
A先生のお気に入りの生徒が多いような気がするのです。
保護者のメンバーもそのクラスはまとまりがあるようですが、
こちらはちょっとくせのある方たちばかり…
これはA先生が中心に考えたのだと噂になっていて私もそう思ってしまいます。。。

うちのクラスの担任は産休に入っていたので今年度からの復帰で、クラス替えの会議には参加していないと思うので、
A先生が中心に考えたクラス替えだったのかなと思ってしまうのです。

教師も人間なので好き嫌いはあって当然です。
でもあからさまな今回のクラス替えには
疑問です。

クラス替えとは前年の担任と新しく担任になる教師で決めるものと聞いたことがあります。

私には中学の教師が何人かいますが、本当か嘘か
クラス替えはかなり担任の好みで決められると聞きました。
成績の偏りがないようにする一方で
教師の好みもかなり練られてると聞いた時には
ショックでした。

小学生のクラス替えは何か基準があるんでしょうか?
やはり前年の担任の好みもあるのでしょうか?

知っている方はいますか?

No.2205940 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

多分主さんは違うと思うけど

ごめん
モンペみたい

そんな事考えたり 言い出したら 学校や教師は困るな

No.2

目立たないおとなしくて地味〜な子が多いクラスに我が子がいるのが嫌なんだね。
A先生のお気に入りに我が子が入っていないのがショックなんだね。

ハイ残念でした(笑)

ちなみにそのタグでネットで検索すりゃいっぱい載ってるから。

No.3

教職についてます。クラス替えですが学力をバランスよくしたり保護者同士のトラブルをさけるものであったり今まで仲のよかったお友だち同士を引き離したりっていういろんな要素で決めるはずです。受け持つ担任教師の新人ベテランの度量と生徒のバランスもあります.義務教育の学校では先生の好みで・・てのはないとおもいますが、高校のクラス替えではあると思います。

  • << 5 新人ベテランの度量と生徒のバランス ですね。 これは何となく納得できます。 考えてみれば、 アレルギーのある子供、喘息持ちの子、 転校生はベテランの教師のクラスですね。 考慮しているのかな。 義務教育で好みで決める、、はないのかなぁ。 信じたくはないですね。

No.4

社会に出ればよくあることです。あきらめましょう。
というか、私にはいくら好みがあるとはいえ、それを保護者にさとられるような先生、いい先生だと思えませんし、人間性疑いますがね。
そういえば昔、私が子供時代、キーってしててみんなから嫌われてた女の先生が、産休あけたら見違えるくらい丸くなってて、年々生徒から好かれ、保護者から信頼が厚くなったと母から聞きました。実際、私と弟が習いましたが、間に産休挟んでましたが、別人でした。
逆にいい先生にあたったかもしれませんね。

  • << 6 そうですね、 ほとんどの保護者から 不信の声があがり、かといってモンペのように 抗議はできないし、もー仕方ない、諦めようと いう感じになり、だいぶ落ち着きました… 確かに先生分かりやすいよーという振り分けだったので、それをさとられるような教師もどないなものかと思いますね。 産休明けの先生が子供にとって良い影響を与えてくれるといいなぁと思います。 有難うございます!

No.5

>> 3 教職についてます。クラス替えですが学力をバランスよくしたり保護者同士のトラブルをさけるものであったり今まで仲のよかったお友だち同士を引き離し… 新人ベテランの度量と生徒のバランス
ですね。
これは何となく納得できます。

考えてみれば、
アレルギーのある子供、喘息持ちの子、
転校生はベテランの教師のクラスですね。
考慮しているのかな。

義務教育で好みで決める、、はないのかなぁ。
信じたくはないですね。

No.6

>> 4 社会に出ればよくあることです。あきらめましょう。 というか、私にはいくら好みがあるとはいえ、それを保護者にさとられるような先生、いい先生だ… そうですね、
ほとんどの保護者から
不信の声があがり、かといってモンペのように
抗議はできないし、もー仕方ない、諦めようと
いう感じになり、だいぶ落ち着きました…

確かに先生分かりやすいよーという振り分けだったので、それをさとられるような教師もどないなものかと思いますね。

産休明けの先生が子供にとって良い影響を与えてくれるといいなぁと思います。
有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧