注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

千秋「しつけがなってない」甘やかす親に苦言を呈す

レス118 HIT数 16029 あ+ あ-

通行人
18/02/13 08:25(更新日時)

フジテレビの情報番組「ノンストップ!」で千秋さんが、電車の中で駄々をこねる子供の親について苦言を呈していました。


討論コーナーにて、3歳になる子供が電車に乗っている時に、疲れてきて泣き出したので前の席に座っていたサラリーマンに頼んで席を譲ってもらったという視聴者からの投稿を紹介していました。


これに対して千秋さんは子供がただ疲れたと駄々をこねるのは親の躾が悪いとバッサリ。


思わず拍手したくなってしまいました。


街中でも駄々をこねる子供って見かけますが、大人しくしていられる子供もいるんだから、あれってやはり親の躾の問題だと思いません?

タグ

No.2205887 15/04/13 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.118 18/02/13 08:25
匿名117 ( ♀ )

こう書くとお子さんが障害をもって私は?と突っ込みがはいるでしょう。
でもそういう方が全てではなく一般的にならこうした親としての常識で多くのかたは回避できます。
それができないから躾ができてないと言われるんです。
お子さんそれぞれで性格はちがう。
だからその子にあった回避できる策を考える努力を親がするかしないか、それで躾ができてるか否かが決まるんだと思います。
親がどう見られるかのまえに可愛い我が子が人から冷たい目で見られるなんて嫌でしょう?





No.117 18/02/13 08:24
匿名117 ( ♀ )

そういう場に子供と出かける時は事前に迷惑をかけないようにとわかりやすく教え約束しておく。そうなったらどんな方法でなら気をまぎらわせやすいか、それを普段から知っておく。
この子ならこれがあればいいこにしてるってもの。
それでもいうことを聞きそうもないならなるべく公共機関は利用しない。
必要不可欠なときは日程を調節し夫と車で行ける日にその用事を済ませるよう工夫するか夫に子供を預け自分単体で行ける日にまわす。
幼い子を連れて公共機関ででかけねばならない用事って普通はそんなに頻繁にないですよね?

No.116 17/04/18 18:30
アナウンサー116 

親のしつけが悪い以外に無い
全ては親

No.115 17/04/18 15:37
匿名115 

問題は前に座ってた人に席を譲ってくれるように頼んだって点だろ?

なら、何を甘えたことやってんだと言われて当然。

駄々をこねる子を言い聞かせるのが親だろ。

子供は駄々をこねるものだ、というのは論点が違う。

No.114 17/04/17 17:34
匿名114 

席ないなら立たせて親がしっかり捕まえとけばいいのでは?みんな疲れてるんだから我慢すること教えないと。ごねたら親がどうにかすると勘違いしてわがままに成長しますよ。わざわざ他人様に席を譲ってもらう?そんなことする親いんの?珍しいね。見た目健康でも他人様のことはわかんないからよう言わんね。一意見です。

No.113 15/04/17 21:58
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 104 うちは、起きてるときは立たせてましたよ~。空いてたら座る。 寝ちゃって重くて満員で、困った💦てときは譲ってもらったよ~、って話です… 私は踏ん張れますけどね。娘が同じ重さです。寝たなら座れる電車を待てばいいのにと…。
義姉が同じような事を言います。甥姪がだだっ子ですが、私の言う事は聞くので、人を見てやってるんだなーと思います。
私はしてくれないし、厳しい、と言われてますが、厳しいとわかると、しなくなる事もあるんだなと、親になって我が子以外に甥姪を4人も見てると、思いますよ。

No.112 15/04/17 21:46
匿名さん24 

自分の手に余ったから、他人を巻き込んだって事ですかね。

No.111 15/04/17 20:42
通行人111 ( ♂ )

どっちもどっちでしょ
わざわざ席を譲ってもらう親も親!
そんな事してたら我慢をしない子供に育ってしまう
子供が疲れたと言う事じたい意味わからん

No.110 15/04/17 17:52
匿名さん110 ( 30代 ♀ )


確か「子供が疲れたぐずり泣き止まないので
座ってるサラリーマンに
席を譲って下さいと
お願いして譲って貰いました これっていけない事ですか?」って投稿だったと思うけど…

私は「譲って下さい」と
言う母親にどうかと思う


子供を理由に譲ってと
言われたら断れないですよね

断る選択もあるけど
断ったらサラリーマンに
批判がいきそう

水戸黄門の印籠のよう
このぐずる子供が目に
入らぬか 席を譲りたまえ〜みたいな感じ(笑)

本当にどうにもならない
くらいなら助けて貰うのもいいけど
グズって大変だから
席を譲ってはどうかと思う

No.109 15/04/17 15:06
通行人109 


三つ子の魂百まで


No.108 15/04/17 14:35
通行人108 

そもそも子供が電車で泣いちゃいけないんですかね?
休憩のために途中下車するにせよ、次の駅まではどんなに泣き叫んでも電車に乗ってなくてはいけないのに、周りの視線を気にしてお母さんが必死で子供をあやす姿を見るとお母さんの焦りが子供に伝わって子供がもっと泣くみたいなシチュエーションをたまに見ます。
周りの大人が「躾がなってない」ではなくもっとあたたかく見守ってくれたらいいのになーと思います。

No.106 15/04/17 08:10
匿名さん106 

泣き出したからって頼んで席を譲ってもらうのはどうかと思う。

そういう場面に遭遇したら譲るでしょ?はまた別の問題

No.105 15/04/17 05:40
匿名さん105 

千秋は子供はいても、3歳の時に
電車に乗った事、あるのかな。
裕福なら、車で移動だから、
わからないですよね。
そこ、聞きたい。

No.104 15/04/17 00:51
匿名さん70 ( ♀ )

>> 100 頼んで譲ってもらう事はまず、無いですねー。 体が不自由でなければ、抱っこするか途中で降りて気分転換させないのは何故だろうと思います。 急… うちは、起きてるときは立たせてましたよ~。空いてたら座る。

寝ちゃって重くて満員で、困った💦てときは譲ってもらったよ~、って話です。
この場合、起きないので、気分転換もなにも、ないよ。

15キロは重いから、それで踏ん張るとか、無理だから助けてもらったよ。

そんなに、いけないかな?

  • << 113 私は踏ん張れますけどね。娘が同じ重さです。寝たなら座れる電車を待てばいいのにと…。 義姉が同じような事を言います。甥姪がだだっ子ですが、私の言う事は聞くので、人を見てやってるんだなーと思います。 私はしてくれないし、厳しい、と言われてますが、厳しいとわかると、しなくなる事もあるんだなと、親になって我が子以外に甥姪を4人も見てると、思いますよ。

No.103 15/04/17 00:24
通行人59 

うちも一人っ子ですが93さんの本当に言わんとしている事が理解できます。

子供がいるから迷惑かけて仕方がないとか、席を譲ってもらうのが当たり前だとか思ってる言い方されていますが、誰もそんな事言ってませんよね?

私も実際子供が愚図ったら、途中下車するでしょう。それはここで千秋批判してるわけでないけど、そう言われてしまってるお母さん達の殆どがそうだと思いますよ。

私は転勤族で帰省に公共機関を使わざる負えなかったのですが、いつも回りの方の優しさに助けていただきました。片手に子供を抱き片手にベビーカーで階段を降りてると、サッと手を差し伸べてくれたサラリーマン、幼稚園児になってからは電車でもよく立っていましたが、立ちながら眠りそうになってたらすぐに席を代わってくれたお兄さん、とても感謝しているし有難かったし、私もそのようにありたいと思っています。

もしその番組の投稿者の方の真意までは分かりませんが、そんな事で目くじらたてて躾云々言うより困ってる人をみたら席を譲ってあげたり、あげられたりで良いんじゃないでしょうか?

ちょっと私もズレまくりですみません。


No.102 15/04/16 23:19
匿名さん24 

見てわかるから譲る。見かけではわからないから譲れ、はおかしいということです。

No.101 15/04/16 21:28
匿名さん93 ( ♀ )

>> 96 3人は大変だから大目に見ろって事になってしまうけどなー…。 性格だからこそ先回りして迷惑かけない方法もあるし、いつも譲ってもらえるとは限ら… はい。だから私の末っ子みたいな何言っても何してもダメな子供は先回りして泣く前にくずる前に色々対策しますよ?

そもそも、千秋さんが言っていた、席を譲ってもらえますか?なんていいません。
途中で降りて気分転換させてからまた乗ります。

ただ、駄々をこねる子供は躾がなっていないだのいうのを一概にひとくくりするのは間違いなんじゃないんでしょうか。って事です。

三人いるから、こそ、言えるのが、性格もありますよって事です。

もう一度いいます。性格が気が強くて駄々っ子な子供だから迷惑かけても仕方がないとはおもいませんよ。

No.100 15/04/16 21:24
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 97 ん? 幼児かかえた親子だったり、妊婦さんだったり、高齢の方にも、席ゆずりますよね。 逆に、寝た子どもをかかえて大変なときは… 頼んで譲ってもらう事はまず、無いですねー。
体が不自由でなければ、抱っこするか途中で降りて気分転換させないのは何故だろうと思います。
急行より普通電車なら次で降りやすいですし。
頼んでまで座らせてもらうより、具合の良くない人、赤ちゃんがお腹にいたり、乳児など歩けない子を抱えた人に譲る、3歳でも足腰がしっかりしているなら、自分の子どもにも周りを見させて、立たせないですか?

  • << 104 うちは、起きてるときは立たせてましたよ~。空いてたら座る。 寝ちゃって重くて満員で、困った💦てときは譲ってもらったよ~、って話です。 この場合、起きないので、気分転換もなにも、ないよ。 15キロは重いから、それで踏ん張るとか、無理だから助けてもらったよ。 そんなに、いけないかな?

No.99 15/04/16 21:15
匿名さん93 ( ♀ )

>> 94 あんたが勝手に3人生んだんだから責任持て! それを1人だけじゃ子育ての大変さはわからないとか、バカでしょ? そしたら今の世の中子育ての大変… あのさ、例えばだよ?
農家やってる人の辛さや大変さはやってない人には分からないだとか、恋人を亡くした気持ちは亡くした人にしかわからないだとか、やった人体験した人しか分からない事だってあるんでよ。

育児は特に理屈じゃできないでしょ。

だれが三人産んだから大変何て言った?
育児の大変差なんて皆一緒ですよ。

No.98 15/04/16 21:14
匿名さん70 ( ♀ )

>> 76 それいうなら、生まれつき足が不自由なサラリーマンだっているよね。 いつも見かけるサラリーマンの方は、座るとわからないけど、足がX脚っていう… 体が不自由な方には、席をゆずりますよね?

No.97 15/04/16 21:11
匿名さん70 ( ♀ )

>> 74 いつもそれに甘えて譲って頂けるとは限りませんしね。 サラリーマンが自身の体に問題を抱えていて座っていたい人だったら、疲れただけの子どもに、… ん?

幼児かかえた親子だったり、妊婦さんだったり、高齢の方にも、席ゆずりますよね。

逆に、寝た子どもをかかえて大変なときは、どなたか席をゆずっていただけませんか? と自分から言ったことあります。すごくお礼を言って、座らせてもらいます。

具合悪かったかもしれないのに、って、ナンセンスですよね。立てないほどなら譲らない選択も自由。目をつむったり、自己判断なさるでしょう。

ゆずりあいではないのですか?? 本当にムリなとき、ムリする必要ある? どちらの立場でも、です。

  • << 100 頼んで譲ってもらう事はまず、無いですねー。 体が不自由でなければ、抱っこするか途中で降りて気分転換させないのは何故だろうと思います。 急行より普通電車なら次で降りやすいですし。 頼んでまで座らせてもらうより、具合の良くない人、赤ちゃんがお腹にいたり、乳児など歩けない子を抱えた人に譲る、3歳でも足腰がしっかりしているなら、自分の子どもにも周りを見させて、立たせないですか?

No.96 15/04/16 21:05
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

3人は大変だから大目に見ろって事になってしまうけどなー…。
性格だからこそ先回りして迷惑かけない方法もあるし、いつも譲ってもらえるとは限らない、一度泣き喚いて人を立たせた経験が、もう一度疲れたからと言って通じるわけじゃないから、子どもにとって今日は良くて明日はダメというダブスタにならないように、対策講じようよと、それは1人だろうが3人だろうが変わらないと思うけどなー。

  • << 101 はい。だから私の末っ子みたいな何言っても何してもダメな子供は先回りして泣く前にくずる前に色々対策しますよ? そもそも、千秋さんが言っていた、席を譲ってもらえますか?なんていいません。 途中で降りて気分転換させてからまた乗ります。 ただ、駄々をこねる子供は躾がなっていないだのいうのを一概にひとくくりするのは間違いなんじゃないんでしょうか。って事です。 三人いるから、こそ、言えるのが、性格もありますよって事です。 もう一度いいます。性格が気が強くて駄々っ子な子供だから迷惑かけても仕方がないとはおもいませんよ。

No.95 15/04/16 21:02
匿名さん66 

>> 94 バカバカ言い過ぎでは?

あなたの方がバカに見える

No.94 15/04/16 20:56
匿名さん94 

あんたが勝手に3人生んだんだから責任持て!
それを1人だけじゃ子育ての大変さはわからないとか、バカでしょ?

そしたら今の世の中子育ての大変さがわからない人だらけじゃん。
大袈裟に言えば、雅子様は子育ての大変さがわからなくて、紀子さまは大変さがわかるって事だ。

どっちが大変とかそんなの比べらんないだろ。バカが!

  • << 99 あのさ、例えばだよ? 農家やってる人の辛さや大変さはやってない人には分からないだとか、恋人を亡くした気持ちは亡くした人にしかわからないだとか、やった人体験した人しか分からない事だってあるんでよ。 育児は特に理屈じゃできないでしょ。 だれが三人産んだから大変何て言った? 育児の大変差なんて皆一緒ですよ。

No.93 15/04/16 18:17
匿名さん93 ( ♀ )

>> 21 何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*) 子… 誰が一人しか産んでなくて偉くなくて何人もうんでるとえらいなんて話してるの??

子供一人だけだとその子供がたまたま聞き分け良かったかの話っていうのもあり得るよ。って事ですよ。
実際に私も一人目のトキ、他の子供が駄々こねてるときに躾なってないんだなぁっておもってました。
けど三人目産んだ今末っ子が非常にだだっ子ですね。完全に性格です。
末っ子の場合は産まれて直ぐに抱かせてもらう時にこの子はだだっ子だって分かったくらいです。

だから一人育てたくらいじゃ本当の育児の大変さなんて分からないよって事ですよ。

No.92 15/04/16 16:52
テレビ大好き92 ( ♀ )

子供大人関係なく
優先席になってます!
トイレでも多目的、だれでもトイレと標記が変わってます!
時代に合わせないと
皆疲れてます
大人子供関係なく
譲り合いの気持ちは大切ですね♪

No.91 15/04/16 16:43
映画大好き34 

>> 88 いやいや、スレの主旨はサラリーマンに席を譲ってもらった話ではありませんよ。 主さんが言ってるのは駄々をこねるのは親の躾が悪いと言った千秋に… 三輪さんだったら良いなんて言ってませんよ
貴女こそ良く読んで下さいね

私も含めてズレてる方殆どですよね

私が言ってるのは先にレスしたように、いくら躾ても相手は子供
親の思った通りにはならないので、いざというときは親が考えて行動しろっていうことを言ってます

No.90 15/04/16 15:02
通行人59 

>> 89 確かに。中にはありますね。
でも、ズレまくり、殆どってのはわからない。

私も千秋ママがコメントした事に苦言を言った1人なのでそれについてレスしたまでなので。

他の人の事は分かりかねます。


No.89 15/04/16 14:29
匿名さん24 

そうですか?関係ないレス多いですよ?

No.88 15/04/16 13:38
通行人59 

いやいや、スレの主旨はサラリーマンに席を譲ってもらった話ではありませんよ。
主さんが言ってるのは駄々をこねるのは親の躾が悪いと言った千秋に同感、拍手したくなったと。それは親の躾でなないのか?と問われてる話です。

別に千秋は好きでも嫌いでもないのは同じです。
同じママとして躾と斬ってしまうのは残念だと言ってるだけですよ。

美輪さんだったらいいとか、文句ないとかちょっとそれもズレてるんですよね。

  • << 91 三輪さんだったら良いなんて言ってませんよ 貴女こそ良く読んで下さいね 私も含めてズレてる方殆どですよね 私が言ってるのは先にレスしたように、いくら躾ても相手は子供 親の思った通りにはならないので、いざというときは親が考えて行動しろっていうことを言ってます

No.87 15/04/16 13:15
匿名さん24 

ほんと、このスレの中身、ほとんど千秋批判。ズレまくり。

No.86 15/04/16 12:58
映画大好き34 

なんか千秋批判になってるね
コメントした人は誰でも良いじゃん
その席を譲って貰った親子の話しでしょ?(笑)
だってさ
もし同じコメントしたのが三輪明宏とかならまた皆の反応変わる訳でしょ?(笑)

私も千秋は特に好きでも嫌いでもないけど、あれは千秋が自分の考えを言ったまでだと思います(観てないけど)
だから生んだ子供の数も関係ないと思うし…

私は席を譲ってあげたサラリーマンだって、もしかしたら疲れてたかも知れないのに優しいな~って思った

私は子供が居るから仕方ないって考えのママはやっぱり非常識だと思いますね

それこそ今、言われてる妊婦様、子持ちママ様ってなるんだと思います
私は常に自分が、どんな状況だとしても謙虚でありたいな

その上でどうにもならない時に周りに助けて貰った時は素直に感謝する
そして今度、誰かが困った時に自分が、お手伝いさせていただく

でも一番はやっぱり周りに迷惑かけないこと
だって、それこそ子供にそう教育してるでしょ?
世のお父さんお母さんは…

だからこそ土壇場の時は人に頼らず先ず自分の出来ることは?って考えるかな?

No.85 15/04/16 11:44
匿名さん85 

千秋ってSNS依存なんだってね。
人を批判出来た義理じゃないよね。

No.84 15/04/16 09:53
通行人59 

スレ文では、千秋は、サラリーマンに席を譲ってもらった行為を咎めているわけでなく、疲れたと駄々をこねるのは躾が悪いと言ってるんですよね。

確かにサラリーマンに席を譲ってもらう事をお願いするのはちょっと自己中にも思えますが、都会では電車を降りて次をまってもラッシュだし、どうしても用事で出掛けないといけない場合もあるし、急行に乗っていたなら下車出来ないし。
ギャン泣きして泣かれて回りに迷惑かけるくらいなら前のいかにも若そうなサラリーマンにお願いしようと、困り果てたお願いだったかもしれない。

逆に途中下車して次を待てば良かっただけの話しかもしれない。

それが分からないのでなんとも言えません。

それよりは、やはり同じママとして躾が悪いと斬ってしまう千秋ママにもう少し配慮ある発言が欲しい。

No.83 15/04/16 09:21
匿名 ( vTEZi )

>> 21 何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*) 子… 同感、目糞鼻糞。
女て⤵
本当にちいせな。
悪口や愚痴ばっか。他に生産的な思考ないのかね?
女イコール子供生まなきゃならないと
誰も思ってねえよ!自分が生みたくて生んだだけで
何でこんなに偉そうなんだ?
女て本当に馬鹿なんだろうか?

No.82 15/04/16 09:18
茶の間のおばさん82 

ちあきの娘は親に気をつかって生きてんだよ。
気づけよ、自己満バカ親。

No.81 15/04/16 08:51
匿名さん81 ( ♀ )

そのくらいの歳なら、
疲れた・眠いの感情表現をするから、親は休ませたりして健康管理できるんじゃないの。

親が子供が疲れてるのを気づかないと、ふいの怪我や病気にも繋がりますから。

騒がせたくて騒がせてる親はいないと思いますよ。

けっきょく千秋や神田うみたいのは、達観したつもりで優越感に浸りたいだけだしね。

No.80 15/04/16 07:13
茶の間のおばさん73 

>> 79 え!?そ~お?
思ったことないな~。むしろ日本の方が、よく譲ってると思う。自分も含めて。

サラリー経験もある自分から感じるのは、疲れはててやっと座れたのに目の前で、疲れたー座りたーい座りたーい騒ぐ子供…親から、すいません、席譲ってくださいなんて言われたら…サラリーマンに同情します💦優しいなぁ、サラリーマン(T-T)

No.79 15/04/16 05:47
匿名さん79 

アメリカ イギリス オーストラリアなどに行ったことあるけど、
障害者、女性、子供にどうぞと譲る気持ちが、
とても素晴らしいと思ったけど、
こういう日本人がいることに、
同じ日本人として恥ずかしく思う

No.78 15/04/16 02:50
通行人78 

なによりも千秋の目が異様に小さいのが気になる。


No.77 15/04/16 02:43
お笑い大好き77 ( ♀ )

子供が疲れて駄々をこねるのは仕方ないと思う。

ただ、
座ってた人が『どうぞ、お子さん座らせてあげて下さい』と自分から譲ったならば「良い人だ…」ですが、『頼んで譲って貰った』のはちょっとなぁ…


No.76 15/04/16 02:20
匿名さん24 

それいうなら、生まれつき足が不自由なサラリーマンだっているよね。
いつも見かけるサラリーマンの方は、座るとわからないけど、足がX脚っていうのかな。ゆっくりでしか歩けない。
発達障害の…とか言うなら、サラリーマンにも、そういう事はあり得るよ。

  • << 98 体が不自由な方には、席をゆずりますよね?

No.75 15/04/16 01:49
匿名さん75 

子供がまだ三歳かぁ。
電車の席くらい代わってあげたらいいと思う。

三歳でもすごく聞き分けよくてしっかりしてる子もいるけど、中には発達障害で親の躾とか関係なく言葉の理解が苦手でできなかったり、身体的に弱い子供もいる。

私はまだ子供いないけど、子供と関わるボランティアしているので本当に様々なお子さんを見てきました。

明らかに非常識なことをその子供の母親がしているのなら批判していいけど、まだ三歳の子供が疲れたと泣き出してそれが親の躾が悪いとバッサリ言い切るのはおかしいと思いました。

千秋さんも子育てしていたら色々なことを理解できるはずなのに、厳しいなぁって思いましたね。

No.74 15/04/16 00:07
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

いつもそれに甘えて譲って頂けるとは限りませんしね。
サラリーマンが自身の体に問題を抱えていて座っていたい人だったら、疲れただけの子どもに、空いていなければ、泣いて人を立たせてそれがいつも通ると思わせてしまっても、子どもにとって良くないと思うし。

これが頼む事なくどうぞと勧められたのでなければ、相手が無理をして親子に立たせられてしまったのではないかと少し気になります…。

  • << 97 ん? 幼児かかえた親子だったり、妊婦さんだったり、高齢の方にも、席ゆずりますよね。 逆に、寝た子どもをかかえて大変なときは、どなたか席をゆずっていただけませんか? と自分から言ったことあります。すごくお礼を言って、座らせてもらいます。 具合悪かったかもしれないのに、って、ナンセンスですよね。立てないほどなら譲らない選択も自由。目をつむったり、自己判断なさるでしょう。 ゆずりあいではないのですか?? 本当にムリなとき、ムリする必要ある? どちらの立場でも、です。

No.73 15/04/16 00:02
茶の間のおばさん73 

私も「前に座ってたサラリーマンにお願いして」が、引っ掛かります。普通、電車で移動は、疲れてグズるくらい予想出来るのにベビーカー持参するとか対策してなかったんですよね。で、他人を退かせてまで座らせようとする母親が間違ってると思います。もしこれが、サラリーマンが自主的に譲ってくださったならホッコリなんでしょうけど。
千秋の言う躾も変だけどね。でも泣いたり騒いだりすればママが何とかしてくれるなんて感じられても困るな。

まず他の乗客に迷惑にならないように抱っこしてダメなら降車だな~。

No.72 15/04/15 23:55
通行人72 

そりゃ個人差あるけど、グズったら自分の思い通りになるって学習すると思います。
分析心理学の一つですよ。

席を譲るのを促すより、前の方が書かれていたように、一旦降りて気分転換するとかの方が我慢を覚えるとおもいますよ。

ただ、子どもが体調不良とかならその旨を話して譲って頂けばいいだけですよ。

子育てしてると、つい我が子…となりますが、過保護になりすぎない程度にするのも、大人の力量ですよ。
過保護、過干渉もまた毒ですから。

私はよく子育ての先輩方に、『我が子が…と考えそうになったら、いったん引いて客観的にみること。それでも必要な要求ならしたらいい』と言われました。

視聴投稿だけでは分かりません。
少ない情報だから、コメンテーターの千秋さんも主観的になっていたと思います。

サラリーマンも自己都合で初めは譲らなかったかもしれません。
でも、『子どもだから…個人差があって疲れも違うし、泣き方やワガママ具合も違うんだから』と言うのも、ある意味では子連れ側の合理化で、TPOに合わない行動だと思います。

それこそ個にあった交通手段やルートを考えるのも親心と思いますよ。
想定外が起きても、臨機応変な態度や行動がとれるのが大人だと思います。

No.71 15/04/15 23:43
匿名さん70 ( ♀ )

私は、しつけがなってないというより、母子の関係ができてない、じゃないかな、と思います。

たまたま、すごくつかれてしまったのかもしれない。 そういうこともあると思う。

いつもいつもなら、関係ができてない。親が、子どもを理解して良好な関係をきづけてない。子どもは満足していないストレスがある。

それは、しつけの仕方をわかってないってことでもあるのかも?

No.70 15/04/15 23:35
匿名さん70 ( ♀ )

>> 63 憶測ですがこの人は自分のイメージを理解してるので育児はきちんとしてますよ、ってアピールしたかったのかなと思います。 前におもちゃは買わない… おお!

そうかも。

No.68 15/04/15 18:57
匿名さん68 

千秋に電車に乗る親子の気持ちがわかるとは思えない。千秋自体、可愛くないし、おもしろくないし全然どこが素敵なのかわかりません。

No.67 15/04/15 17:49
通行人67 

>> 66 確かに幼い子供より 中高生から上の人のでかい話し声が…でも私も2人の子持ちです まだ3歳なら靴を脱がせて抱っこしますけど。都会とかなら邪魔になるかも知れませんが私が住んでる何処が田舎なので…

No.66 15/04/15 13:02
匿名さん66 

子供よかでっかい声で笑って立ち話してる大人の方が嫌だ。

No.65 15/04/15 12:57
通行人65 

丁寧に伝えたならありかな
私は小心者で言えないけども

以前空いてる時間に帰ろうと思ったら、電話が止まってしまい、乗り継ぎ乗り継ぎで結局サラリーマンの方に白い目で見られました

No.64 15/04/15 06:23
通行人64 

病院帰りとかで疲れてたのかも親子でね。で席譲ってくれた方に感謝ですねで済む話し。

No.63 15/04/14 22:07
匿名さん63 

憶測ですがこの人は自分のイメージを理解してるので育児はきちんとしてますよ、ってアピールしたかったのかなと思います。
前におもちゃは買わない、買わないと子供は頭を使って作るからと言ってました。

今回は言葉足らずとちょっと言いすぎかなと思います。

でも、子供の人数は関係ないと思います。
同じように躾ても出来ないとか言いますが同じように躾るから出来ないのだと…
またその子に合う躾が必要であると私は考えます。
ですからその子に合う躾はこういった場面を繰り返し経験させることによって親も勉強になり子供も成長していくのではないでしょうか…

子供だから仕方ないと言うのではなく公共の場に行くのなら迷惑をかけない努力をしないといけないのだと思います。
人数いたらそれだけ大変だけど産むと決めたのは自分です。
子供のせいでも他人のせいでもないのだから。
責任は持つべきです。

  • << 70 おお! そうかも。

No.62 15/04/14 21:47
通行人62 ( ♀ )

>> 60 自発的に、譲ってあげれる余裕のある人が いれば良かったですけど、、皆さんそれぞれ疲れていたり、見た目にわからない病気だったりするから頼んで… 同意です。

お願いして他人を巻き込むのはどうかと思う。

No.61 15/04/14 21:43
匿名さん61 ( ♀ )

私も3歳なら仕方ないかなと思います。
疲れたり、眠くなったり、お腹すいたり、喉が乾いたり…手がかかる時期だから仕方ないかなと。
それより高校生のほうがたまに騒いでうるさいよねー。
ちなみに千秋には言われたくない!
いい年したおばさんが、千秋だよ!ぷ!とかしてるの見てドン引く。

No.60 15/04/14 21:27
匿名さん60 

自発的に、譲ってあげれる余裕のある人が
いれば良かったですけど、、皆さんそれぞれ疲れていたり、見た目にわからない病気だったりするから頼んで譲って貰うのはチョッと違うかな

どなたかもおっしゃっているように、一旦降車して、座れるように並ぶしかないですね
具合が悪いのならば座っても泣くと思うし

決して躾の問題ではなく、親の機転の効かせかただと、、

  • << 62 同意です。 お願いして他人を巻き込むのはどうかと思う。

No.59 15/04/14 20:48
通行人59 

躾だとは思いません。
3歳だとまだ躾の過程なので、躾が出来ているかどうかの段階ではないと思いますよ。
現に引越ししていったすごく我儘で癇癪ばかりおこす幼稚園児の女の子が、小学3年生で再会した時は別人かと思うほど聞き分けのいい女の子になってました。

うちの子の時を思い出してもいつもはすごくいいコにしてるのに皆でお出かけした時に車でグズッて迷惑かけたり、自分の感情をまだうまくコントロールできないのですよ。躾と言うより未発達だから。 親が万全を期してもそんな時はあります。

回りの迷惑も考えて公共機関も使いたくはなかったですが、帰省する時は車で移動出来る距離ではなかったのでいつもヒヤヒヤものでした。
たまたまおとなしくしてくれていたのでホント助かりました。

子供のいない人が苦言を言うのならともかく同じ子育てしてきた千秋ママが非難するのは、イラッとします。

自分の子供は自分の躾が良くてちゃんと出来てる?と思ってるんなら、育てやすい子供の個性のおかげで楽できてる事に感謝しなくちゃ。
他のママ非難してどうするの?

この場合千秋ママの苦言だから余計に反論します。

No.58 15/04/14 20:14
匿名さん58 

お願いしたら、席を譲ってくれました。
有難うございましたm(_ _)m
ほっこり(^◇^)
って話じゃないの?良かったですねで終わらせられないのは何故?

No.57 15/04/14 18:23
匿名さん56 

>> 39 21へ 皆、しっかり読んでるんじゃない? 自分と違う意見があると『理解出来ないのか?』って思ってないですか? 千秋は、その人の… じゃあ文句言われるのが嫌ならテレビに応募すんなよって話
だってそういう投稿討論って相手の事わからない投稿内容のみが情報前提で話さなきゃいけないじゃん
なのに批判ダメって討論でも何でもないただの褒め合いの番組じゃんw

No.56 15/04/14 18:16
匿名さん56 

基本的には性格によって大きく変わるし躾という言葉だけでは解決しないことも沢山あるからスレを批判してる方達と同じ意見だけど…

ちらほら「たかが一人産んだだけで」とか「一人しか育ててない癖に」みたいな発言みると命を軽々しく言ってるように聞こえる

No.55 15/04/14 18:14
匿名さん55 

躾と一括りにはできないと思います。
やはり子供で違うし、休憩とっても眠くなってくずったりすることもあるし、全てケースバイケースなのでそれを全部親が悪いからだ!と断言するのはどうかと思いますね。
そりゃクズらないように工夫したりみんなすると思いますよ?それでもぐずる時はぐずるしなにやってもダメでそれで苦肉の策で席を譲って欲しいと頼んだのかもしれませんよ?
そういった背景もなにもわからないのにそこだけを切り取って躾が悪いって言われたら…。

別に小さい子供なんだから当たり前とかは思いませんが、そんな状況でそんな風に泣いてる子がいたら、私は笑顔でどうぞって席を譲れる人でいたいですね。
だれも身障者に譲れなんていってないわけですしね(^_^;)
ぐずって泣いてる子供の親に工夫したら?と言うのと同じように、健康で座ってる大人に譲ってあげたら?と言うのは同じ事だと思います。
ようはお互い思いやりと心配りじゃないかな?
どっちが悪いとかだれが悪いとか、当たり前とかじゃなくてさ。

後は一人しか育てていないとわからないことはあると思いますよ。個人差も大きいし。
それなのに自分の子を子供は全部同じみたいに言うのはおかしいってことだと思います。

No.54 15/04/14 18:09
匿名さん11 

>> 53 ですね。もうやめよ。

No.53 15/04/14 17:56
匿名さん24 

そもそも、親も子供も千差万別。考え方もそれぞれ違う。だから、他人の考え方を学ぶ必要がある。同意したり、それは違うと思ったら「こうじゃない?」って言ったり。レス者同士がそれ以外のことで個人的にバカにしあったりするのは違うでしょ。

No.50 15/04/14 17:14
匿名さん11 

>> 48 11は性格荒そうですね。 最初から喧嘩腰の口調だし。 21 レスに答えてくださいね。都合悪くなって何も言えないからって、今度はレス者批判ですか?挑発してるつもりなんだろうけど… くだらない。

No.49 15/04/14 17:14
通行人6 

おとなしくとか静かにさせるだけが躾じゃないでしょう。

3才ぐらいの躾なら食事は楽しく食べられる、トイレはたまに失敗しても仕方ない、その程度の成長で普通でしょう。

疲れて泣いたからって、躾がなってないとか育ちが悪いなんて言うのは思いやりがないです。

障害者も弱者だろうけど、3才児だって十分に弱者ですよ。

No.48 15/04/14 16:55
匿名さん21 

11は性格荒そうですね。
最初から喧嘩腰の口調だし。

  • << 50 21 レスに答えてくださいね。都合悪くなって何も言えないからって、今度はレス者批判ですか?挑発してるつもりなんだろうけど… くだらない。

No.47 15/04/14 15:55
通行人47 

私も見た目はわからない障害ありです。
なのに、子供が疲れた疲れたと騒ぎながら電車に乗ってきて騒いでいるのは親の躾だと思います。
親も席譲って貰うのが当然かのように一緒に疲れた言ってる親とか。
何人いても躾はあるし親が子供に注意するものだと思います。

No.46 15/04/14 15:50
匿名さん46 

>> 21 何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*) 子… >>23

たった一人子育てしてるだけで、たった一人の子供しか知らないのに大多数に向かって大いばりで発言するなって事だよ。
たくさんの子供を見て来たおぎママが発言するのとは意味合いが違うでしょ?

一人っ子親過敏すぎ

No.45 15/04/14 15:29
匿名さん45 

わたしはグリーン車がないか、自分がすぐに降りるのでなければ決して譲りませんね。子どもが座りたがるのはし方ないけれど、座っている他人の前で座りたがるのは、それは育ちが悪いですよ。

わたしは見た目からは分かりにくい身体障碍者です。

No.44 15/04/14 15:14
匿名さん11 

21 都合の悪い事はシカト(笑)?

31のレスをしっかり読んだ?突っ走ってないで読んでからレスしたら?

No.43 15/04/14 15:04
匿名さん11 

>> 42 21が番号差して言ってくるから書いたまで。

なら11と書かない事だね。

No.42 15/04/14 14:53
匿名さん21 

39へ
26に書いたんだけどね。
長文ご苦労様です。

No.41 15/04/14 13:35
茶の間のおばさん41 

どういう状況かわからないからなんとも言えませんが、3才の子供一人くらいなら座ってた人みんなが寄れば座らせられますよね。
結局今の日本は思いやりや余裕がないんだとしか言えませんね。

No.40 15/04/14 12:54
通行人40 

上の子は男の子で電車が大好きだったのでものすごい静かでいい子で乗ってましたが、下の子は女の子で電車に興味なく、又、私の膝の上に座っているのが嫌で飽きてしまうのもあり大変です。電車で出掛ける時は特急などをなるべく使う、水筒と一口でこぼさず食べれるおっとっとなどを持って行く、特急以外の時は脱がせた靴を入れる袋を持って行くなど工夫しています。親の躾と言われてしまうとそれまでなんですが・・・

No.39 15/04/14 12:15
匿名さん11 

>> 30 26へ 11 19をしっかり読んだ? 本数の問題じゃない…。 21へ

皆、しっかり読んでるんじゃない?
自分と違う意見があると『理解出来ないのか?』って思ってないですか?

千秋は、その人の事を何も知らないのに躾がなっていないって言い切ってるじゃないですか。
24時間365日、その人の育児を見てきたわけではない。勝手な憶測で、しかも公共の電波を使って全国民の前で言い切ったわけです。
タレントならそれがどんな波紋を呼ぶかわかってるはずです。

複数人育てた経験がないのに、何を偉そうにと思われても仕方ないと思いますよ。

  • << 57 じゃあ文句言われるのが嫌ならテレビに応募すんなよって話 だってそういう投稿討論って相手の事わからない投稿内容のみが情報前提で話さなきゃいけないじゃん なのに批判ダメって討論でも何でもないただの褒め合いの番組じゃんw

No.38 15/04/14 11:53
通行人38 

>> 1 思いません 3人子供育ててますが性格によって手のかかり方が全く違う 千秋もまだまだだな1人しか育ててなくて何を知ったかぶりしてるんだ… 同意です

No.37 15/04/14 10:57
匿名さん37 

そう。子供って躾というか、その子の質もあると思う

No.36 15/04/14 10:46
テレビ大好き36 ( ♀ )

どんなに躾していても、幼児は眠くなったり、お腹が空けば機嫌が悪くなります。
大人だったらそこを優先して席くらい譲ってあげたら良いし、千秋とかいうタレントっていつも辛口コメントしてますが上からの意見にいつも首を傾げてます。

No.35 15/04/14 09:28
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

3歳児いるけど、疲れさせるほどなら、性格は毎日見てるんだし、降りて休憩させるなー。
そんなの性格だから仕方ないじゃない、と開き直るより、疲れてるのが自分だけじゃない事を、少し周りを見回して迷惑かけてる事を認めて、謙虚に生きるのも子育てしにくい環境作らないためにも必要。
早く帰りたいから乗っていたいよりも、我慢出来ない子どものために、親が休憩を取ってあげる余裕を持って考える事も必要でしょう。

No.34 15/04/14 09:23
映画大好き34 

スレ内容と少しズレるけど

自分の子供が電車の中で愚図ったら私ならまず、電車一度降ります

子供の躾、性格じゃなくて親の対処の仕方の問題では?

疲れたにしろ何にしろ、少し外の風に当たれば子供だって多少、気分変わるし


私も電車の中が暑くて気分悪くなり途中下車することたまにある
親が機転を利かさないとね

子供は親にだって、どうにもならないときがある

だったら親が頭使ってどうにかするのが本当だと思います

No.33 15/04/14 08:35
通行人6 

千秋も子育てしてるなら3才児がどの程度のものか分かるでしょう。

駄々こねてるのは自分の気持ちを伝えるスキルがまだ成長してないせいだし。

赤ちゃんが泣くのも、泣くしかコミュニケーションの手段がないせいだし。

それを親の躾の問題にするのは言い過ぎだと思う。

結局、このスレの主みたいに尻馬にのってあれこれ言う人が出てくるのだから、千秋とかタレントが識者ぶって偉そうに発言するのはどうかなと思うんだけど。

No.32 15/04/14 07:01
匿名さん32 ( ♀ )

そんな小さな子供を座らせることのなにがそんなにダメなの?????
千秋も賛同してる大人も頭おかしいでしょ…

大人が子供じゃね?(笑)

No.31 15/04/14 06:47
匿名さん11 

>> 21 何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*) 子… 誰も偉いなんて言ってないよ?

うちも1人だけど。

1人より複数人育ててると性格だってそれぞれ違うから、同じ躾をしていても言うことを聞くこと聞かない子だっていると思う。

経験もないのに躾がなってないなんて威張るなって事が言いたいんだよ。

それを【あなた達みたいな人の子は躾がなっていない】とか言う21さん。それもどうなの?

No.30 15/04/14 06:12
匿名さん21 

26へ 11 19をしっかり読んだ?
本数の問題じゃない…。

  • << 39 21へ 皆、しっかり読んでるんじゃない? 自分と違う意見があると『理解出来ないのか?』って思ってないですか? 千秋は、その人の事を何も知らないのに躾がなっていないって言い切ってるじゃないですか。 24時間365日、その人の育児を見てきたわけではない。勝手な憶測で、しかも公共の電波を使って全国民の前で言い切ったわけです。 タレントならそれがどんな波紋を呼ぶかわかってるはずです。 複数人育てた経験がないのに、何を偉そうにと思われても仕方ないと思いますよ。

No.29 15/04/14 04:26
通行人29 

子供二人いますが、同じように躾して育てても全然違うんですよね。
それを主さんみたいに、周りが 親の躾が悪いって言うから、親の私達は追い込まれていくんだと思う。
だって躾と思って子供に怒ったり、説明して説得しようとしても、周りがほっといてくれないんですよ。何泣かせてるのって。
あれ辛いんです。

No.28 15/04/14 03:51
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

25、26のレスに同意です。

躾しやすいしにくいは個体差であって、子供が何人だろうが周りに迷惑をかけるようなら思いきって公共機関は使わないか、親が頭を使って何とか周りに迷惑をかけないように工夫するしかないです(^^;

あと、子供が○○なのは仕方がないと思って良いのは当事者(子供と、その親)以外であって、仮に思っても態度に出したり開き直ったりするのは良くないと私は思います。

No.27 15/04/14 02:35
匿名さん25 ( ♀ )

>> 26 同感。

No.26 15/04/14 02:32
通行人7 

>> 21 何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*) 子… 手は二本しかないからね。偉いとか言うより普通に考えて手の掛かる子供が二人三人といれば、そりゃ一人よりは移動は大変だと思うよ。

No.25 15/04/14 02:30
匿名さん25 ( ♀ )

いや、個体差。
兄弟でも性格が全然違うなんてよくある話。

No.24 15/04/14 02:20
匿名さん24 

>> 21 何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*) 子… 同感。駄々をこねることが当たり前。席を譲るのも当たり前。子連れ様ですね。

No.23 15/04/14 01:59
匿名さん23 

>> 21 何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*) 子… 同意

複数の子供がいるだけで威張る親って何なんだろうね

公共の場で子供は○○だから仕方ないって開き直るのやめてほしい

No.22 15/04/14 01:40
鬼嫁 ( 30代 ♀ De7t1b )

>> 4 電車でおとなしく立っていられる3歳児のほうが不思議。 たまにいるけどね。 それより吊革に手が届かない3歳児が立っているのに席を譲る気持ちが… 同感

No.21 15/04/14 01:28
匿名さん21 

何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*)

子供沢山産むと偉いの?

  • << 23 同意 複数の子供がいるだけで威張る親って何なんだろうね 公共の場で子供は○○だから仕方ないって開き直るのやめてほしい
  • << 24 同感。駄々をこねることが当たり前。席を譲るのも当たり前。子連れ様ですね。
  • << 26 手は二本しかないからね。偉いとか言うより普通に考えて手の掛かる子供が二人三人といれば、そりゃ一人よりは移動は大変だと思うよ。
  • << 31 誰も偉いなんて言ってないよ? うちも1人だけど。 1人より複数人育ててると性格だってそれぞれ違うから、同じ躾をしていても言うことを聞くこと聞かない子だっていると思う。 経験もないのに躾がなってないなんて威張るなって事が言いたいんだよ。 それを【あなた達みたいな人の子は躾がなっていない】とか言う21さん。それもどうなの?
  • << 46 >>23 たった一人子育てしてるだけで、たった一人の子供しか知らないのに大多数に向かって大いばりで発言するなって事だよ。 たくさんの子供を見て来たおぎママが発言するのとは意味合いが違うでしょ? 一人っ子親過敏すぎ
  • << 83 同感、目糞鼻糞。 女て⤵ 本当にちいせな。 悪口や愚痴ばっか。他に生産的な思考ないのかね? 女イコール子供生まなきゃならないと 誰も思ってねえよ!自分が生みたくて生んだだけで 何でこんなに偉そうなんだ? 女て本当に馬鹿なんだろうか?
  • << 93 誰が一人しか産んでなくて偉くなくて何人もうんでるとえらいなんて話してるの?? 子供一人だけだとその子供がたまたま聞き分け良かったかの話っていうのもあり得るよ。って事ですよ。 実際に私も一人目のトキ、他の子供が駄々こねてるときに躾なってないんだなぁっておもってました。 けど三人目産んだ今末っ子が非常にだだっ子ですね。完全に性格です。 末っ子の場合は産まれて直ぐに抱かせてもらう時にこの子はだだっ子だって分かったくらいです。 だから一人育てたくらいじゃ本当の育児の大変さなんて分からないよって事ですよ。

No.20 15/04/14 01:06
通行人20 

性格でしょ
大人でもあの仕事やりたくない、残業したくない土曜は休みたいと駄々こねるオッサンいますよ

No.19 15/04/14 00:22
通行人19 

千秋って、勘違いしてるママタレだよね。
一人育てたくらいで、説教タレるなよ!
そもそも、こいつ、電車に乗るのか?
わかりもしないで、偉そうにしすぎ。

No.18 15/04/13 23:57
通行人18 

躾じゃ無いとしたら
親の非常識じゃないの?
見た目で若いから とか サラリーマンだからとかって
一概に 座ってるのがおかしいって決めつけてるけど
それって 見た目で判断してるんだよね?
世の中 誰かが何かして当たり前なんて
あるわけ無いの知らないで
そうゆう自分が
人を思いやる気持ちを失わせるのを
知らないし
だいたい
吊革も掴めずに 体力も無い様な小さい子を座る事が出来ない時間に電車に乗せるなら ベビーカー持参にしない事も理解に苦しむ
子供を育てたのが 1人だろうが
何人だろうが
親の躾だと思ってる人は 自分の子供が泣いてぐずった時 周りに迷惑を掛けない様に気を使う気持ちがちゃんとあるけど
子供が泣いて クズってるのに なんで席譲ら無いんだよって
譲った人に 当たり前だからって 本心では思ってる人に
本当は譲れよって思った人が
体調が悪くて 病院に行った帰りだったり
立っていられない様な具合だったり
してるのに 譲って当然だなんて
どんな思考回路してるんだろ

他人に何かして当たり前だと思う人に
人から思いやられる事なんか無いし
そんな考えを当然だと思って育つ子供が 人を思いやる事もしないよ
席を譲らないのは 自分や自分の子供じゃないの?





No.17 15/04/13 23:25
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

主さんも、千秋さんも私は共感できないなあ…。

主さんのお子さんも、千秋さんも、たまたまあまり泣かない、育てやすいお子さんだったのではないですか?

良く泣く子、あまり無駄泣きしない子、いろいろいます。

あまり無駄泣きしない子どものお母さんには、なかなか理解できないのではないかという気がします。

私の子供はあまり無駄なきしない子でしたが(今は学校行くくらいに大きくなりましたが)、よく泣く子のお母さんは、いつも大変そうだなあと思います。

大変さはお母さんにしか分からないし、躾のし方もその子その子の性格や気質で違います。
よってよその子供のお母さんに、えらそうに口出ししたり否定する意見はよくないのではないでしょうか?

No.16 15/04/13 23:22
茶の間のおばさん16 

一度叱っただけですぐ言うこと聞くわけでもないし、躾途中の子もいれば、いつも良い子なのにたまたまスケジュール的に疲れてて我慢できなくなっちゃう事もあるしなあ。
その時のその子のことだけ見て親の躾がどうのとはなかなか言えないかなあ。
親も子供も公共機関でのお出かけに慣れてなければ、見通しが甘くて失敗したなと反省する事もあるし。
発達障害の子なんかだと立つ力が弱かったり、衝動が抑えられない子もいるし。
親戚の子で発達障害の子がいるけど、小さいうちは本当にお母さんは端で見てても大変だった。
我慢させることも大切だし、千秋の言うことも分かるけど、公の場で言い切ってしまうことで、追い詰められる人もいるから。

No.15 15/04/13 23:03
通行人15 

小学生の大きい子供2人、3歳の子供1人育ててるけど、3歳なんて赤ちゃんに毛が生えたようなもの。
立ちっぱなしで駄々こねるなんて普通の事です。
小学生が疲れて駄々こねたら、うるさい!と一喝するけど、3歳じゃ仕方ない。
ま、あとは親ができるだけ疲れさせないように予定組むとか、休憩を沢山入れるとかの努力も必要だけれど、私なら、疲れちゃったの?ここ座る?って声かけるけどなぁー
ちっちゃいことに喝を入れてどうなる、千秋…

No.14 15/04/13 22:52
通行人14 

千秋さんってものすごいお嬢様で、千秋さん自身も自分で会社して50億~100億円年商ありますよね。

実は頭もいいし、歌もうまいし、料理も何でもこなすから高い評価を受けてるとテレビで観ました。

No.13 15/04/13 22:36
匿名さん13 

躾とかの問題じゃなく大人に問題があるでしょ
優先席に平然と座って老人、妊婦、子供、障害者の方に席を譲らない人がほとんど
少なからず私の回りでは今まで譲った人などは見たことないです

子供の躾も大事ですがその前に大人が考えるべきだよ

No.12 15/04/13 22:35
匿名さん11 

千秋なんてクラブ通いで凄かったけどね。

躾のなっていない娘で、わがままで生意気で。
当時入り浸ってたクラブでは有名な実話。

調子に乗ってクラブで袋叩きにあってた事すら本人忘れてるんだろうな。

No.11 15/04/13 22:28
匿名さん11 

千秋にしろ主にしろ、何を偉そうに。

特に千秋。たかが一人産んだくらいで何がわかる?

No.10 15/04/13 22:25
茶の間のおばさん10 

千秋だけには、モラルについて一切語られたくは無い!

No.9 15/04/13 22:22
通行人9 

性格によるところが大きいかと。
うちの子は躾らしい躾なんてしていませんが、公共の場でダダこねた事はありません。
千秋さんはさぞ立派な躾をされているのでしょうね。

No.8 15/04/13 22:21
匿名さん8 ( ♀ )

2人育てていますけど、上の子と下の子で性格がかなり違います。

3歳ぐらいなら疲れてダダをこねることは日常的にあってもおかしくないです。

公共の場で子供が悪さしたり、人の迷惑になるようなことをしていても何も注意しない親の方が躾がなっていないと思います。

No.7 15/04/13 22:17
通行人7 

お昼にやってる番組かな。あの番組のコメンテーターやってるチアキにしろウノにしろお嬢様育ちだよね。おそらくマイカーかお抱え運転手付きか、電車で移動なんてこと皆無じゃないのだろうか。一般人の子育ての苦労や奮闘なんか知りもせずに知ったようなこと言ってるだけだと思うよ。

No.6 15/04/13 22:12
通行人6 

どうして子育てしてるだけで、千秋とかあのクラスのタレントって偉そうに語り出しちゃうんでしょうね。

何でも躾で片付けられるものではないでしょう。

ほんとに具合が悪くて機嫌が悪いこともあるし、まだちゃんと話せない子供にはそこまで言わなくてもいいと思うんだけど。

No.5 15/04/13 22:09
匿名さん5 

疲れて泣き出した。
疲れて駄々をこねた。

これは仕方ないと思う。

大人だって、お腹減ったら機嫌悪くなったりする人いるし。

しつけは大切だけどさ。


No.4 15/04/13 22:07
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

電車でおとなしく立っていられる3歳児のほうが不思議。
たまにいるけどね。

それより吊革に手が届かない3歳児が立っているのに席を譲る気持ちがない大人のほうが問題じゃないですか。

No.3 15/04/13 22:06
匿名さん3 

むしろまだ足の発達がちゃんとしてない三歳の子に立たせたり、疲れたと言っても座らせないのは発育に悪いんじゃないかなと。
しつけの問題じゃないよね。優先席だって小さな子連れは優先されるのだし。

No.2 15/04/13 22:00
通行人2 ( ♀ )

性格も大きいよね
同じように育てても、上の子と下の子とじゃ性格全然違うし
躾も大事だとは思うけど、ひとくくりにしてしまうのも母親を追い詰める

No.1 15/04/13 21:59
通行人1 ( ♀ )

思いません
3人子供育ててますが性格によって手のかかり方が全く違う

千秋もまだまだだな1人しか育ててなくて何を知ったかぶりしてるんだか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧