クレーマーを減らしたい。お願いです。

レス51 HIT数 5672 あ+ あ-


2016/02/26 03:49(更新日時)

いままで接客業を行い、クレームの多さに閉口してきました。
もちろん、こちらが原因で起きた話はクレームではなく大切なご意見としてありがたくお受けしております。

ですが、言い方は悪いのですが文句を言いたいだけだったり、店員の話を聞く気がない方だったりするとクレームも長引き、仕事に多大な支障を受けます。
周りの目も気にしない方が多いので、他のお客様にも大変ご迷惑をお掛けしてしまいます。

本当に本当に困って考えていて思い付いたのですが…
このような方々にもご家族やご友人がいらっしゃると思います。
クレームをしてしまう前に周囲の人が止めることはできませんか?
もしくは日頃から、クレームはやめた方がいいと伝えることはできませんか?
みんなで協力したら少しは減ると思うんです。
クレームが減れば、そのせいで待たされるお客様も減り、店先での怒鳴り声もなくなり驚かされるお客様も減り、気を病むスタッフも減り、損害も減ります。

どうかご協力いただけないでしょうか?

No.2202871 (スレ作成日時)

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No.51

私も接客の仕事をしていますが、一緒に働いている人が仕事が終わればクレーマーです。
まぁ元々仕事でも文句ばっかりで屁理屈ばっかりの人だから、何を言っても無駄💨
本人もクレーマーの自覚はあるらしく、私はよそではクレーマーだからって言ってるくらいだし😅
自分のお店でも仕事終わればクレーマーなんだけど、私は相手にしないけどね😅
その人にも家族はいるけど、止めても無駄なのわかってるから、クレーマーはどうしようもないですよ😓

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