注目の話題
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる

ピアノレッスン進捗度合い

レス4 HIT数 1391 あ+ あ-

名無し
15/03/10 17:20(更新日時)

昨年の10月からピアノをならい始めた40代会社員です。教室で初めて鍵盤に触れることから始めた初心者ですが、大人のためのバイエルという教本の48番?を終えたところです。
来週から大譜表の練習になるそうです。
先生は決してほかの生徒さんと比べたりなさることのない方ですが、5か月後間のこの進み具合が順調なのか、もっと努力して頑張ったほうがいいのか、これから練習するうえでも目安になると思うので、どのようなものか、知りたいのです。
お詳しい方、宜しくお願い致します。

No.2194881 15/03/09 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/09 23:37
名無し1 

ピアノ講師です。

それは先生とご相談されたらいかがでしょうか?

いつまでに、この曲を仕上げたい。などの願望があればそのようにプログラミングしてくださるでしょうし、

バイエルだけで進歩具合は正直はかれません。

教材はバイエルだけですか?

スレ文拝読した感じですと、積極的に上達したいと考えてられるのかなと感じましたが。

ピアノはやればやった分だけ上達します。

ただ一日に同じ曲を、何時間も練習するのはあまりオススメできません。

私ならですが、
基礎練習曲
簡単な曲集
連弾曲集
楽典ワーク

と、最低でも4冊は用意します。

大人の生徒さんは、ニーズが多様なので、
基本的にはご本人の希望を聞きながら、すすめていきます。

ですので、主さんも、先生とよくご相談されて、進み方の希望なりを主張されたほうがよいですよ。

楽しんで、たくさんのレパートリーが増えるといいですね。

• << 3 こんにちは。 講師の方からの大変貴重なアドバイスをいただけて、嬉しく思います。 ありがとうございます。 バイエルとその他に2冊ほど平行して教えて頂いています。 その中から一曲を完全に仕上げるのに、 次のレッスンまでになかなか十分に練習する時間をとれない日もあり、教えていただくのにも、申し訳ない気持ちで臨むことがあります。正直、メンタル面でかなりきついと感じることが多くなってきてしまいました。 それでもなんとか今まで頑張ってきたつもりなのですが、進捗度合いを気にするよりも、その辺の事情も含め、先生にご相談してみます。 焦らず着実に、気持ちにゆとりを持って、いつか目指す曲が弾けるようになれたらと思います。 ありがとうございました。

No.2 15/03/10 11:37
名無し2 

簡単な曲でも、プロ並みの腕前までとか
初心者のわりにまぁまぁかってなるし

どんなレベルで進めてるかもわからない

こうだから一概にこうだとは
言えない

• << 4 こんにちは。 みなさんそれぞれペースがありますよね。 特に社会人の習い事は、私生活というか、自宅での環境に大きく左右されることが多いと感じます。無理せず、なるべく楽な気持ちで練習していけたらと思いました。 技術的にはまだまだとても未熟ですが、気持ちがそのままピアノに出てしまうようなので、焦らないことが一番大事ですね。 ありがとうございました。

No.3 15/03/10 17:09
名無し0 

>> 1 ピアノ講師です。 それは先生とご相談されたらいかがでしょうか? いつまでに、この曲を仕上げたい。などの願望があればそのようにプロ… こんにちは。

講師の方からの大変貴重なアドバイスをいただけて、嬉しく思います。
ありがとうございます。
バイエルとその他に2冊ほど平行して教えて頂いています。
その中から一曲を完全に仕上げるのに、
次のレッスンまでになかなか十分に練習する時間をとれない日もあり、教えていただくのにも、申し訳ない気持ちで臨むことがあります。正直、メンタル面でかなりきついと感じることが多くなってきてしまいました。
それでもなんとか今まで頑張ってきたつもりなのですが、進捗度合いを気にするよりも、その辺の事情も含め、先生にご相談してみます。
焦らず着実に、気持ちにゆとりを持って、いつか目指す曲が弾けるようになれたらと思います。
ありがとうございました。

No.4 15/03/10 17:20
名無し 

>> 2 簡単な曲でも、プロ並みの腕前までとか 初心者のわりにまぁまぁかってなるし どんなレベルで進めてるかもわからない こうだから… こんにちは。
みなさんそれぞれペースがありますよね。
特に社会人の習い事は、私生活というか、自宅での環境に大きく左右されることが多いと感じます。無理せず、なるべく楽な気持ちで練習していけたらと思いました。
技術的にはまだまだとても未熟ですが、気持ちがそのままピアノに出てしまうようなので、焦らないことが一番大事ですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧