二年保育になる子。家で退屈してる‥?
一才半から三才までの約一年半保育園に通わせていたのですが、二人目妊娠で私が体調を崩し退職した為保育園も退園させました。
この四月から三年保育の私立幼稚園に入れてあげるのが一番良かったのですが、
主人の収入のみではそれが厳しく、
公立二年保育幼稚園の入園の来年まで自宅保育になります。
元々保育園に通っていたためか、出先で同じくらいの子を見つけると自分から積極的に声をかけて凄く嬉しそうに・楽しそうに遊びます。
が、なかなか近所にお友達が居らず定期的に遊べるような子がいません。
支援センターへ行っても一才くらいの赤ちゃんばかりで‥
あと一年自宅ですがやはり、この一年家にいるのと園に通ってるのでは大きく変わってくるのでしょうか?
色々と学習意欲もあり、また結構なんでもすんなり出来るようになるほうなので
せっかく持ってるものを伸ばせないんじゃないかとお姑さんたちは心配しています。
私自身も、家で退屈な思いさせて申し訳ない気持ちです‥
どう過ごすのが良いでしょうか?
タグ
私も、息子を三年保育にした方が息子自身成長するのではないかと悩みましたが、結果二年保育を選びあと一年は息子と一緒にいます。私も2人目がもうすぐ産まれるので、今ほどお出かけしたり構ってあげたりできませんがそれでも赤ちゃんのお世話の合間に、精一杯一緒の時間を共有してあげたいと思ってます。
確かに保育園に入れた一年と入れない一年。保育園に入れた方が色々できることも増え、人付き合いもうまくなります。
でも早く成長した、というだけで、小学一年生の頃にはみんな足並み揃ってると思います。成長はゆっくりかもしれないけど、母親からの愛は保育園にいかない方がしっかり感じられると思います。
もちろん、中途半端に家で見るだけではあまり愛が伝わらないと思います。
短い時間でもいいから、上の子だけにしっかり向き合える時間をとって思い切り遊ぶ。
子供は、想像以上にお母さんが見ていてくれる中遊ぶのが大好きです。
だから自信をもって上のお子さんを家でみてあげて下さい。
うちも2年保育です。
赤ちゃんが産まれるなら、
2年保育でいいでしょう。
理由、
兄弟・姉妹の絆が深くなったからです。
うちは、
2歳差なんですが、
上の子は下を思いやることができる子に、
成長しました。
公園なので小さい子に優しくできたり、
あやしたり。
下の子は、
お姉ちゃん大好きでなんでも真似して
同様に公園なので小さい子にも
優しくでき姉がいることから社交的になっています。
わたしもたくさん悩みましたが、
2年保育でよかったように思います。
下の子は、
3年保育にしますが。
理由はわんぱくだしお姉ちゃんの幼稚園に行きたいと今から言ってるからです。笑
半年前から
パートをしていて
保育室に2人を預けています。
伸び伸びしていますが、
帰宅後はママママとべったりで
やはり2人とも外では疲れてるんだなと
感じます。
主さんも、
赤ちゃんと上の子とで大変になるとおもいますが、
上の子を優先して可愛ガッたり
見てあげると、
上の子は安心して下の子を可愛ガッたり
面倒みてくれるようになりますから、
今年1年、
たのしんでくださいね。。
兄弟・姉妹が遊べる時間て
大切なんだなと感じる1年でした。
来月から
お姉ちゃんは幼稚園で
すこし寂しいです。笑
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 120HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった8レス 177HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
性的なこと18レス 882HIT 匿名さん (10代 ♀)
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 120HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
子持ち友人からLINEが来なくなった
元々精神疾患ある子。それなら、そこ、いらないのではなく、後出しせずにス…(匿名さん8)
8レス 177HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀) -
孤独感じるシングルマザーです
シングルマザーですが、確かに子供が小さい時は孤独?と言うのか、成長や悩…(匿名さん6)
6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 87HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 148HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 87HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 148HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 303HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 263HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 186HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 337HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る