不正受給?
知人に母子家庭(子1人)で生活保護を受けてる方がいます。
一時期よく遊ぶ仲になり、彼女の生活を見ていたら唖然としました。
子供を保育所に入所させているのですが、ほぼ通わせず…
理由を聞いたら、義務教育じゃないでしょ?朝起きれないし。めざまし設定してるけど子供に止められるしと返されて終わりました。
家で何してるかと思えば一日中携帯ゲームです。
Wi-Fi繋いでるので携帯料金は1万いくかいかないかくらいですが、子供に一台持たせて、自分は4台持ち器用に両手で操作してました。
それを朝方3時、4時までやってるそうです。
起きれない理由それじゃない…?と心の中で確信しました。
そして一ヶ月に一度アクセサリーを買いに行きます。五千〜1万程度。
児童手当や児童扶養手当が入る月は全額投資です。
食事は週の半分は外食。
うらやましいです。
本人曰く、保護費だろうが手元に入ってきたお金はもう自分の金だしどう使おうが自由!らしいです。
呆れて徐々に距離を置いていってます。
私は不正受給だと思うのですが、本人が言う様に手元に入ってきたお金はどう使おうが自由なのでしょうか?
私1人が役所へ通報?しに行ってどうにかなるのでしょうか?
タグ
通報して宜しいかと…。
生保は貴重品は持つことは出来ません。
私は事故で生活苦に陥り、二年ほど入院して生保生活した身です。
人様の税金で生活して心苦しく思いました!!
やっと仕事に復活出来て、子供も児相から引き取り今に到りますが不正に受けてるシングル多く、また、不正に受けてる人の多くの子供は問題児多く感じます。
例えですが、私が知ってる人のお子さんですが小六で大学生とお金をくれるおじさんと付き合ってる子、学校に行かないで万引き繰り返す子供、挙げればきりが無いです。
- << 8 すみません。 追記させて下さい!! 私の書き方はシングルの方の印象を悪くさせる書き方でした!! 申し訳ないです!! ただそういった人も要るだけで、真っ当な人は批判の対象にはしないで欲しいです!! 私の入院中で知り合い友人になったシングルの子は、保護費から中学高校の制服その他のお金を全額で無いまでも貰える身で有りながら貰わない人を少なからずいます。 不正に詐欺してる輩のせいで頑張ってる人をどうか同じに見ないで欲しいです!!
私なら別に嫌なら関わらないかなぁ。
相手の見えない事情を知っているわけじゃないし
何かを抱えているのかもしれないし。
生保はもらったら
お酒を買おうとパチンコしようと
もらったら
使い道は自由みたいだし
貴金属も
自分へのご褒美かもしれないし
高そうなものでも安物かもしれないし
携帯も何か理由があって
持っているかもしれないし。
通報して
子供がご飯も食べれなくなったら
困るし
保育所も
子供がママと居たい理由があるかもしれない。
DVなどにあって
外に出て働けない人や
子供の精神状態が安定しないで
生保受けてる人もいるし
隣の庭は青く見えるじゃないけど
うらやましいとは思わない。
通報してその人が
転落したら
私は逆に責任感じちゃうし罪悪感残りそうで
関わらないのが一番じゃないかなぁ?
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 37HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理8レス 162HIT 匿名さん
-
クレカについて1レス 132HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 167HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 206HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 37HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理
親が手を付けてたら、かなりやばい親ですね。 でも彼は自分の口座預金額…(匿名さん0)
8レス 162HIT 匿名さん -
クレカについて
自分は持ってる人間だから持ってない人の気持ちはわからないが、推測するな…(匿名さん1)
1レス 132HIT 匿名さん -
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 167HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 121HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 187HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 298HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 302HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 596HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 213HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 187HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 298HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 302HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 596HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 213HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 433HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
18レス 453HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 365HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 298HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 270HIT 教えてほしいさん - もっと見る