注目の話題
子供いるから無職になって生活保護
勝手に再配達の日時を変えられたとき
もしかして浮気?

イスラム教を理解できる?

レス50 HIT数 3122 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
15/02/22 14:36(更新日時)

池上彰がテレビでイスラム国のことをなにやら解説していましたけど
イスラム原理主義と近代国家のイスラム教は違うなどと言っていましたが
イスラムの教えって原則的にイスラム教の遵守ですよね?
勝手な解釈などコーランには書いていないはず。
だとするとイスラム国が言ってることはその通りで
我々日本人の考えとイスラムの教えは交われないと思うんです。

イスラム国=コーランの遵守 の図式だとするとワールドワイドに考えれば
イスラム教以外の国は受け入れないのが当然じゃないですか?

イスラム教は日本人からすると理解できないのではないでしょうか。

No.2185680 15/02/09 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 15/02/10 11:46
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 逆に アメリカのいいなり 日本も 他国からしたら 理解出来ないかも 確かに日本はアメリカ追従ですね。
ですが世界から笑われているのはどうか知りませんが
少なくとも敵を持たないと言う姿勢は評価できるのでは?
貧しい国はなりふり構ってないのが現状なのでしょうけどね。

• << 5 敵を持たない? 日本が?

No.4 15/02/10 11:48
ヒマ人 ( ♀ )

>> 2 イスラム国はコーランの教えを全然守っていない。 コーランでは武装攻撃してないジャーナリストなどを殺害してはならないし、武装してた敵が捕虜に… あなたはイスラム教徒ですか?
あなたの言うことに対してのソースを提示してください。
イスラム国のやり方は日本人である私には
理解できませんがそれでも彼らのやり方にある本質を知ろうとしないと
解決には至らないのではないでしょうか?

• << 11 私はキリスト教徒ですが。 自称イスラム国がイスラム教とは言えないソースですか? コーランをお読みなさい。和訳なら日本ムスリム協会訳がイスラム教徒による翻訳ですが、入手が難しい。 手頃なら、中央公論社のコーラン藤田訳か、岩波のコーラン井筒訳。 イスラム教はコーランと矛盾した事が禁止なので、まずコーランが最大ソースです。 聖書よりずっと具体的に生活や戦争のやり方について書いてある。 聖書、この場合はユダヤ人が認めてなくてキリスト教徒のみ聖典の新約聖書ですが、基本的に信仰は各自の心の持ちようで、戦争や奴隷制度などは時の政権(当時ならローマ帝国)が決める問題であり、積極的肯定はしなくても、逆らわずに従う立場。 イスラム教徒の場合は、異教徒の国にいても、コーランの定めた法や制度に従うべきとされる。 これがもしかしたら、現代キリスト教(アメリカなどの原理主義以外)より、イスラム教が国際社会で軋轢起こす原因だろう?

No.6 15/02/10 20:28
ヒマ人 ( ♀ )

>> 5 国の形態をとる国家では日本の外交がもっとも平和外交ですよ。
それでも敵ができるのは日本が原因と考えるより
相手方のほうに原因があるのでは?と思ってしまいます。
主権国家を維持するには外敵は最低限排除していくのは
当たり前なので。

あなたは何を言っているのですか?

客観的に説明しなさい。

• << 8 主さん そんなに 怒らないでぇ 日本を 敵だと思う国がいるかどうかわかりませんし 日本人は あんまり 嫌われることを戦後は 特にしてません でも 日米貿易まさつ 反日デモなど なくはないですよね? それから どう 用心しても テロリストの標的になることはあります 自称イスラム国(国でなく イスラム教徒とは言い難い) 昔も 地下鉄サリン事件 爆弾テロ(かなり前)も あったと思います いずれの相手も 主さんのおっしゃる国…ではありませんが 日本は 国です 私は ソースなんて 昔のテレビ新聞位です
  • << 9 偉そうな物言いの割には、国際外交の基礎の基礎も解ってないんだな? 敵を持たない外交? 日米安保条約自体が、共産国を仮想敵国においた条約だろう? テロとの戦いの為に金を寄付すれば、テロリストにしてみれば敵だろう? まぁそれらが悪い事とは言わないけどな どっちかの味方につけば、どっちかの敵になるんだよ 敵を持たない外交なんか出来ないんだよ

No.13 15/02/10 21:34
ヒマ人 ( ♀ )

>> 7 横レスですが、 日本の外交は平和外交じゃなくて無能・無策外交。 原因は相手国より、安倍にあるんじゃないの? 安倍は歴史… 安倍さんは特段評価してはいないですが
日本の外交が平和外交であるのは諸外国から見ても間違いないでしょう。
安倍さんに原因があるとはどのようなことを指しておっしゃってるのですか?
もしかして慰安婦問題での韓国との事案ですか?
あれは韓国側の歴史認識不足と民度の問題ですよ。
これについては安倍さんを支持します。
経済問題とかは支持できません。

• << 17 主さん 今から テレビでも やるだろうけど 安倍さんが 中東外交したこと自体すらが 火種だとする とくに 日本国内の論争になりそうです 政治家は わめきませんが ネット民が すごい 言いますよね 慰安婦問題は 今回の件と ナッツ姫のことで 一時的に ふっとんですね アメリカでは 政治的に 粛々と 続行されてますが… 日本国内で 仲間われしてくれて イスラム教はよろこんでないけど 自称イスラム国は よろこんでますよね

No.14 15/02/10 21:36
ヒマ人 ( ♀ )

>> 8 主さん そんなに 怒らないでぇ 日本を 敵だと思う国がいるかどうかわかりませんし 日本人は あんまり 嫌われることを戦後は 特にし… 主権国家を維持する場合に出る軋轢と外交の手違いによって起こる軋轢では
種類が違います。
私は外交の方向を話しているのです。

No.15 15/02/10 21:39
ヒマ人 ( ♀ )

>> 9 偉そうな物言いの割には、国際外交の基礎の基礎も解ってないんだな? 敵を持たない外交? 日米安保条約自体が、共産国を仮想敵国におい… 敵を作らない外交は人間が経済活動をやめない限り
ありえませんね。
ですが私が言うのは諸外国と比較した上で日本の外交は友好的であると
申し上げています。
原則の話ではありません。
あなたにお聞きしますが、では敵を作らない外交が日米安保にあるとすれば
そのとき日本はどういう道をたどればよかったのですか?
批判するからには対案提示してくださいね。
間違っても逃げないようにお願いしますね。

• << 23 おいおい、そっちこそ逃げんなよ 主は3レスで【敵を作らない姿勢】って、言ってんだろ? それからな、俺はあの時点での安保条約締結は、やむを得ないと思う つうか、俺が、いつ安保条約を批判した? 安保条約は共産国を仮想敵国とした条約としか言ってないだろ? つまり主は、この解釈自体が間違いだって言いたいのか?

No.16 15/02/10 21:42
ヒマ人 ( ♀ )

>> 10 池上さんのテレビ めちゃくちゃ わかりやすかったよ 宗教の中に 法律や 社会ルール 作法 儀式の仕方 全部 コーランに書いてあるなんて… スレ違いですよ。
低俗番組の内容などいりません!

池上の言ってることはどっちつかずの職業コメンターです。

彼は思想にびびってるんです。

イスラム国が悪と言うならはっきり悪と言えばいいんです。

その点では日本政権のほうがはるかにまし。

No.18 15/02/10 21:47
ヒマ人 ( ♀ )

>> 11 私はキリスト教徒ですが。 自称イスラム国がイスラム教とは言えないソースですか? コーランをお読みなさい。和訳なら日本ムスリム協会訳が… あなたあほですか?

コーランが書かれた時代から何年たってるんです?
コーランに法律が書かれていて時代が違った今でもそれが通用しますか?
同じイスラムでも国及び地域によって解釈はだいぶというかぜんぜん違います。
ですから日本における憲法と同じような位置づけで
問題なのは勝手に解釈してるイスラム国のような集団そのものが問題なんです。

原理主義とはまた違うものです。
どのような宗教にも原理主義は存在しますが=宗教戦争と考えるには
時代が違います。 

あなたこそ歴史を勉強することを強くお勧めします。

• << 20 貴女みたいにアホとか簡単に暴言吐いて、キレやすいタイプよりは、普通のイスラム教徒のが余程穏健で平和的! 貴女、イスラム国に向いてるかもね⤵

No.19 15/02/10 21:50
ヒマ人 ( ♀ )

>> 12 無宗教なので全然理解できません(^.^) 宗教は戦争を起こす始まりだそうです。 本当にそうですよね。 私から見れば… 宗教が戦争を起こすのではないです。
お金が戦争を起こすのです。
宗教は兵隊を集める道具にされているに過ぎません。
日本が無宗教に近いのは信心がないのではなくお金があるからです。
ひとつの環境対応なのです。

根本的な問題は経済格差があるということです。

No.21 15/02/10 21:55
ヒマ人 ( ♀ )

>> 17 主さん 今から テレビでも やるだろうけど 安倍さんが 中東外交したこと自体すらが 火種だとする とくに 日本国内の論争になりそうです… 私の知る限り安倍さんの中東歴訪による発言自体を問題視したのは
共産党だけですね。
私は中東訪問はアメリカ追従に他ならないとは思いますが
様々にバランスを考えたとき今の日本の状況では
行かざるを得なかったと思います。
中東に過激武装勢力はいくつかありますがアメリカが敵視してるので
日本も敵国扱いしたのは軽はずみだったと思いますが
中東問題に態度を鮮明にしなくてはならない現状からすると
次第点の外交だと思います。

• << 24 スレのタイトルが、いつの間にか安倍教の宣教に変わったか!? さあ、どんどん暴言吐いて、隠れ過激派さん(笑) 俺はこんな詐欺まがいのスレ、もうバイバイするからね。

No.28 15/02/11 02:18
ヒマ人 ( ♀ )

>> 20 貴女みたいにアホとか簡単に暴言吐いて、キレやすいタイプよりは、普通のイスラム教徒のが余程穏健で平和的! 貴女、イスラム国に向いてるかも… 普通のイスラム教徒ってなんですか?
知的レベルがわかる例えはしないでくださいね。

No.29 15/02/11 02:23
ヒマ人 ( ♀ )

>> 23 おいおい、そっちこそ逃げんなよ 主は3レスで【敵を作らない姿勢】って、言ってんだろ? それからな、俺はあの時点での安保条約締結は… 頭悪くて自分の返レスもわからないのか?

それから日本語はちゃんと使えよ。

おまえの言ってる意味がわからない。

恥かくのはそっちだから尻尾巻いて逃げろよ。

面倒でレスも返せないわ。

No.30 15/02/11 02:26
ヒマ人 ( ♀ )

>> 24 スレのタイトルが、いつの間にか安倍教の宣教に変わったか!? さあ、どんどん暴言吐いて、隠れ過激派さん(笑) 俺はこんな詐欺まがい… この場合、過激派の使い方が間違ってますよ。
安倍さんは保守なのでよく右派と間違われますが
保守中道路線ですね。若干右ですが。

ところで私は右でもまして左でもありません。
特に安倍政権は支持してないとレスしています。

おたくの言ってることは意味不明ですね。

• << 35 だから安倍の話すんなよ、俺はあんたをイスラム過激派に喩えたんだよ。何でも安倍と結びつける。やはり安倍教がイスラム教よりあんたのメインテーマじゃん? ならスレタイで釣って騙すなよ、ムハンマドと安倍じゃ比較にすらならんだろ!

No.31 15/02/11 02:27
ヒマ人 ( ♀ )

>> 25 主さん 全然 優しくないですね みんな 一生懸命 レスしてるのに… 池上さんが 東京で あれだけ うまいぐあいに語ってる事の方が… テレビでやってることを鵜呑みにしてること自体
愚民政策に絡め取られている証拠です。
何で疑問に思わないのか私には理解できません。
哀れとしか言いようがないです。

• << 42 テレビを鵜呑みにしてるかどうかは 人それぞれです 民主党時代も今も 東京ほど ジャーナリストの本領を発揮できない地域はない その中で、 こうなると~困る人たちも出てくるんですよね 一方こちらの人たちも 違う意味で、困るんです そうなるかも~しれない……この話術なれはこそあそこまで、テレビ局の限界ぎりぎりまでしゃべれるんです 池上さんは 中東のみならず 武器市場のことまで、言及してますし、昔の冷戦時代のアメリカとソ連の戦闘機が牽制しあいながら、行き来してたことやいろんな革命や紛争の明細をおしえてくれ、今につながる下りまで教えてくれてます ぴー音も入れず あそこまで、やや右の話までできるものなら 主さんしてみてくださいよ あれを見て、池上さんが一生懸命でないと思うのは、テレビ局の軋轢をしならないとしか、かんがえられません 私の地方は 日本で最初に 新しい政治ネタを仕入れられるといっても過言ではありません ローカルにもかかわらず池上さんも 鳩山さんも阿倍さんも 共産党のえらい人も みんなテレビの枠ぎらぎりまで しゃべってられますよ 東京のテレビの器の小ささの中で 池上さんをみてると 気の毒になると同時に さすがだと、思わずにはいれません だから どうか テレビをバカにしないでください ほかの ひどいコメンテーターはいっぱいいますよ。 ぜんぜん、中庸の精神がなくて、聞いてられません

No.32 15/02/11 02:29
ヒマ人 ( ♀ )

>> 26 イスラム国だろうとイスラム教徒だろうと、崇める神は同じだろ。 イスラム国には豚肉でも食わせとけよ。少しは静かになるだろ。 イスラム原理主義者にその発言は非常に危険です。
すみませんが私の暴言を真似て何か勘違いしていませんか?
暴言にもルールはありますよ。

No.33 15/02/11 02:31
ヒマ人 ( ♀ )

>> 27 そんな やけくそな~ イスラム教徒の方は 真面目に お祈りしてる方が大半です 1日に 5回もお祈りなんて 私はしないですもの 私た… 8番さん、珍しくいいこと言うと思ったら最後がまずいですよ。

イスラエルとアラブPLO問題はそんな簡単にいく問題ではないです。
眠いので時間があるとき詳しく書きますね。

No.36 15/02/12 22:16
ヒマ人 ( ♀ )

>> 34 主さん気を付けた方が良いですよ? イスラム教とか軽くスレ立てして 知ったかぶりして説教まがいのレスして。 理解出来ないならモスクに行っ… はあ?

イスラム教を否定とかしてないですよ?
なんですか?気をつけたほうが良いって?
頭悪くて私のレスも理解できないのはあなたでしょ!

信仰は自由。これは憲法で保障されてる。

イスラム国がイコールイスラム教って言ってるのがわからないって言ってるんですよ。彼らの言い分には理解できるところとできないところがありますが
理解できないことがあると言うことは総体的には理解できない集団となります。

イスラム教に対する考え方は何を基本に考えるかでもかなり変わってきますよ。
漠然とイスラム教ってのはそれだけじゃ理解できないよね。
と言う話です。

頭悪いあなたでも判りやすく言いましたよ。

• << 38 頭が悪いとか不要でしょ? 下品な人ですね。 あちらの国の、いや、仏教問題など価値観違う者に分かるワケがない。あなたこそ頭が悪いんでは?彼らにとってあなたみたいなよそ者に神の領域の真摯な事に簡単に興味など持って欲しくは無いでしょうね(笑)

No.37 15/02/12 22:18
ヒマ人 ( ♀ )

>> 35 だから安倍の話すんなよ、俺はあんたをイスラム過激派に喩えたんだよ。何でも安倍と結びつける。やはり安倍教がイスラム教よりあんたのメインテーマじ… 私とイスラム過激派を例えるって理解不能です。
私は安倍さんはどうでもいいです。
池上の当たり障りない言い方が気に入らなかっただけです。

No.39 15/02/13 18:55
ヒマ人 ( ♀ )

>> 38 考え方のできないアホに何を言っても無駄。
生まれ変わってきたらいい。
あなたは女性でしょうね。典型的な。あれなひと。

No.41 15/02/13 23:22
ヒマ人 ( ♀ )

>> 40 スレと関係のないレスを繰り返すあなたはここには
来ないでください。
不愉快です。
荒らしですか?

こちらこそ通報させていただきます。

勉強して出直してください。(爆)

No.43 15/02/14 02:20
ヒマ人 ( ♀ )

>> 42 テレビなんてそんなもんだろ
馬鹿すぎて見てられないよ
金のために魂売るカスども

No.46 15/02/21 13:09
ヒマ人 ( ♀ )

>> 44 主さんは 何を 情報源にしてるんですか?? 新聞は どう 思いますが? イスラム教については 凄い 詳しい方のスレがあがりましたので… テレビとか新聞とかは視聴率や部数伸ばすのに愚民に媚を売りすぎている。
本質まで踏み込んでも視聴率取れないからうわべだけに流れすぎて
見ていて気持ち悪いね。
だから基本見ない。
NHKの夕方7時とかのニュースはまるでバラエティ、
イスラム国と芸能ネタを同列同時間で扱ってる。

日本も来るところまできたな。という感じ。

No.47 15/02/21 13:11
ヒマ人 ( ♀ )

>> 45 イスラムです。 同感 イスラム国の話だよね?

どこまでイスラム教に従順なのかなんて誰にも判断つかないだろ?
自分の立場に不利か有利かで肯定批判してるだけ。

答えなどない。

アメリカは自国の利益のためにイスラム国と対峙してる。

日本はアメリカの犬として対峙してる単なるバカ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧