初詣

レス4 HIT数 1020 あ+ あ-


2015/01/01 00:21(更新日時)

明日 私の住む地域でわりと有名な
神社の五社巡りを友達とする
予定になってます。 生理になってしまったのですが 前に生理だと鳥居をくぐっちゃいけないと聞いたことがあるのですが 鳥居をくぐらなければ参拝は 行ってもいいのでしょうか?

No.2172260 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

地域によるのかも知れませんが、3日頃迄が初詣と呼ばれます。
初日の出は、元日ですけどね

No.2


ここで聞くよりググった方が情報一杯あるんじゃないの?

No.3

私自身も今までは『鳥居さえ潜らなければ』と思ってましたが、主さんのスレを読んで改めて気になり調べてみました。


親御さんの教えや地域性により
潜る潜らないに関わらず、絶対に
行ってはいけない
と言う考え方の人もいれば

赤不浄と説にはあるがお気になさらず。神様は受け入れてくれます
と言う人もいました。

鳥居を潜らなくとも、参道を通れば結局は同じだそうです。

行かないに越した事は無いのでしょうが(浄化の時期と共に、寒い時なので身体にさわる)、どうしても参拝する意向ならば参拝の前には必ずお水で清めてからになさって下さい。

お清めの方法は正しく。
(手を洗う、口をすすぐ、柄杓の持ち手を洗い流す※詳しい方法は検索してみて下さい)

お清めの方法は勿論ですが、参拝のマナーも同じく調べてみて下さいね。

No.4

本当に信仰心があって初詣に行く人ってどのくらいいるんだろ?

主さんが本当に信仰心を持って初詣に行くのならきちんとした作法を知ってから行くべきなんだろうけど、年明けには神社に初詣、お葬式は仏式、結婚式は教会、クリスマスはパーティ、みたいな日本人にありがちな無宗教丸出しな人なら、そこまで作法を気にする必要もないのでは?と思います。
まぁ、無作法すぎるのは神社に失礼でしょうけど。。。

私はクリスチャンの家庭で育ちましたが、私自身は無宗教(クリスチャン寄りですが)なので、最近は彼氏が行きたがるので初詣も行きますが、一応礼儀として礼とかはしますが、お願い事をする気にイマイチなれず、何となくおみくじだけ引いて帰ります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧