共感とか協調とか、どう努力すれば出来るの?

レス5 HIT数 1186 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/12/09 06:24(更新日時)

共感力がないと思われる事に疲れました。

私は、何も人が嫌いなわけでも、合わせたくないわけでもありません。
他人の気持ちが、全くわからないわけでもありません。
ただ、しゃべり方や声に可愛さがないとか、
動作が汚いとか、あご突きだしてるとか、
そんな事で、女性の中でも意地悪く女ぽさが売りの人に凄い嫌われ方をしたりしました。

大人になってからはメイクや髪形をとにかく女らしくして、体型も必死でやせ形維持しているので、多くの人からは「汚い」なんて言われません。
でもちょっと違うとか言われます。

先日辞めた40代の女性上司が、実は私の事を
「辞めさせたい、合わない。今時の子はルックスと頭さえ良ければいいみたいだけど、私達の時代なら一番ブスの部類。汚いしゃべりを聞くのがいや、とってもじゃないけど綺麗にしようなんて許せない。汚ならしく、レベル低い、能力以前に嫌!」

みたいに言われたらしく、すごいショックでした。
その時には、上司がそれは言う方が問題だし理解出来ないと言ってくれたんで私は辞めずにいますが、そんな事で首に追いやられる事もあるんですね。
その女性の先輩は、辞める時にも、
「若いってのが一番みたいだから」
とぼやいていました。

そんなちょっとした事がわからない、治らないなら、どうしたら良いんでしょうか?

14/12/08 09:52 追記
その彼女は昭和のアイドルタイプ?で、天地マリさんの細い頃みたいな感じでした。やっぱり時代によって美感覚も違うのかと思います。でも待ってます

No.2165453 14/12/08 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/08 11:22
通行人1 

美的感覚や価値観なんて人それぞれですし
主さんだって、その人の感覚に共感はできないけど別に口に出して批判したいとも思わないですよね
それをいちいち口に出し攻撃してくるその人のほうが協調性ないし問題だと思います
そういう人には私だって共感できませんし
何かストレス抱えて大変そうだな…とかは思うくらいです
上司の方の言うとおりだと思います

気にしないことです
嫌な思いしましたね

• << 3 レスありがとうございます。 私はたいていの人にがそうであるように、無駄に人をけなして不愉快な喧嘩をしたいとは思いません。 意地の悪い性格だと思われたくないです。 だから言いません。 その人は、気に入った人とは仲良いのですが、嫌いな人間には男女立場問わず、ブス、ハゲ、短足、太め、汚い、変わりもん、と言葉か酷いです。仕事でまで感情的で、やりにくいです。 やっぱり性格なんだと思います。 私はどんだけ汚ならしく思われたのか知りませんが、性格がブスな言動どけはしないようにしたいです。

No.2 14/12/08 12:35
とよぞう ( 30代 ♀ hhH5Sb )

私は、無理して共感や協調?したりしないから他人にもしない。
自分がすごい求められたら、私も求めてしまうから。

変かな。。

• << 4 ありがとうございます。 ちっとも変とは思いません。そもそも気持ちや価値観はそれぞれなんで、無理にみな同じように感じなくても良いと思います。 相手に似たような受け答えを強要する方が、気持ち悪いと思います。

No.3 14/12/08 21:27
社会人0 ( ♀ )

>> 1 美的感覚や価値観なんて人それぞれですし 主さんだって、その人の感覚に共感はできないけど別に口に出して批判したいとも思わないですよね それ… レスありがとうございます。

私はたいていの人にがそうであるように、無駄に人をけなして不愉快な喧嘩をしたいとは思いません。
意地の悪い性格だと思われたくないです。
だから言いません。

その人は、気に入った人とは仲良いのですが、嫌いな人間には男女立場問わず、ブス、ハゲ、短足、太め、汚い、変わりもん、と言葉か酷いです。仕事でまで感情的で、やりにくいです。

やっぱり性格なんだと思います。
私はどんだけ汚ならしく思われたのか知りませんが、性格がブスな言動どけはしないようにしたいです。

No.4 14/12/08 21:39
社会人 ( ♀ )

>> 2 私は、無理して共感や協調?したりしないから他人にもしない。 自分がすごい求められたら、私も求めてしまうから。 変かな。。 ありがとうございます。
ちっとも変とは思いません。そもそも気持ちや価値観はそれぞれなんで、無理にみな同じように感じなくても良いと思います。

相手に似たような受け答えを強要する方が、気持ち悪いと思います。

No.5 14/12/09 06:24
とよぞう ( 30代 ♀ hhH5Sb )

>> 4 ただ、愚痴とか相手の話をわかってあげることが大切かもとは思ってきたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧