注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

息子が暴力的で、わざと人の嫌がることをします

レス21 HIT数 12181 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/10/23 22:16(更新日時)

3歳の息子がいます。歩き始めた時から暴力的で、よくお友達に手を上げたり、押し倒したりをしてきました。
今までの検診で引っかかったことはありません。

言葉も早く二歳前からお話でき、意思疎通は取れます。
身体の発達、知識の発達は親の私が見ても申し分ないと思います。
オムツも取れてますし、悲しい楽しいも表現しますし、弟におやつも分けてあげますし、誰かが泣いていたらどうしたの?と気にしてあげられます。
ひらがな、アルファベットは読めるようになってます。

ただ、どうしても、空気が読めずに、人の嫌がること暴れること、暴力がとまりません。
誰かが息子に何かしたわけでもないですが、ちょっかいをかけるように、手足を出します。相手は泣きます。
人の作ったもの、お砂のトンネルや積み木などは、その場で遊んでなくても飛んでいき壊します。その後、それで遊ぶことはありません。
お店で寝そべったり、商品を投げたり、私が怒れば怒るほど、どんどんやります。
ふざけたように、人を傷つけるのです。

お友達や家族との距離のとり方、遊び方がとても下手です。

ゆっくり論してみたり、こんな風にされたら嫌だよね?と確認しあったり、時にはとても厳しく叱りつけたりもしてますが、なかなか上手くいきません。

もう、いつもいつも誰かに謝ってまわる日々に、ほとほと疲れました。

市の発達相談の予約に電話をしましたが、5ヶ月待ちでした。。。来年3月末に予約してます。
3歳検診でも相談しましたが、まだ幼稚園に行ってないので幼稚園へ通い始めて先生と相談して、落ち着かないのであれば、、、と言うような、とりあえず様子見て。と言われました。

毎日毎日、もう、子供と向き合い続けてますが、人の気持ちに気付いてくれず辛いです。
どう接したら落ち着いてくれるのでしょうか?

No.2150579 14/10/22 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/22 18:12
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

え?3才で空気読めと?大人でも読めない人いるのに?

• << 4 空気が読めないのレベルが違います。 まだ3歳だと言うのは私が一番よく分かっています。 例えば、お友達が泣いて嫌がって他のお母さんにしがみついて逃げていて、私も本気で息子を止めて怒っているのに、怒られている、嫌がられているという場の空気が読めないのです。 私が怒っているにも関わらず笑顔を浮かべて、何かしてやろうと行動してるのです。 例えば、バスに乗ります。 いつもはそこまで奇声を発することもないのですが、少し話し声が大きくて、私がバスの中だから静かにしようね、と言うと、わざとキーキー奇声を発っして、困らせます。

No.2 14/10/22 18:59
♂♀ママ2 

大丈夫。
うちの子も乱暴で友達を叩いたり蹴ったりしてその度叱ってました
今、中学生。
立派?になりましたよ(笑)
ちなみに男です。

• << 5 中学生になっても、やはり暴力的なのは本質にもってますか? うちは暴力的以外では靴を左右違うのを履く、例えば右が黒の靴、左はオレンジの靴と言うふうにチグハグに履きたがる。 絵本や携帯(たまに動画を見せてる)は、必ず逆さまに持って見ます。 文字も逆さまにしてから読むのです。 これが男の子なのでしょうか?

No.3 14/10/22 19:29
ま ( ♂ hCtpe )

わんぱくでもいい
たくましく育って欲しい

• << 6 わんぱくでもいいですが、わんぱくと、攻撃的は違うと思います

No.4 14/10/22 20:04
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 え?3才で空気読めと?大人でも読めない人いるのに? 空気が読めないのレベルが違います。
まだ3歳だと言うのは私が一番よく分かっています。
例えば、お友達が泣いて嫌がって他のお母さんにしがみついて逃げていて、私も本気で息子を止めて怒っているのに、怒られている、嫌がられているという場の空気が読めないのです。
私が怒っているにも関わらず笑顔を浮かべて、何かしてやろうと行動してるのです。

例えば、バスに乗ります。
いつもはそこまで奇声を発することもないのですが、少し話し声が大きくて、私がバスの中だから静かにしようね、と言うと、わざとキーキー奇声を発っして、困らせます。

No.5 14/10/22 20:07

>> 2 大丈夫。 うちの子も乱暴で友達を叩いたり蹴ったりしてその度叱ってました 今、中学生。 立派?になりましたよ(笑) ちなみに男です。 … 中学生になっても、やはり暴力的なのは本質にもってますか?
うちは暴力的以外では靴を左右違うのを履く、例えば右が黒の靴、左はオレンジの靴と言うふうにチグハグに履きたがる。
絵本や携帯(たまに動画を見せてる)は、必ず逆さまに持って見ます。
文字も逆さまにしてから読むのです。
これが男の子なのでしょうか?

• << 11 暴力的ではないですね むしろ逆になりましたよ 大人しくよくお友達の事も考えてると思いますけどね。 もう少し様子を見てみたらどうでしょう。 うちは幼稚園に行き始めてから段々と落ち着いてきたと思います

No.6 14/10/22 20:08

>> 3 わんぱくでもいい たくましく育って欲しい わんぱくでもいいですが、わんぱくと、攻撃的は違うと思います

No.7 14/10/22 20:46
匿名さん7 

何をそんなにカッカしていますか?
あなたのお子さんはこの世に産まれてまだ三年ですよ❗
この世のルールも何もまだ三年しか知らないのです。
子供は宇宙人と同じです。
この地球に来てたったの三年と言う短い時間でそんな完璧にできるはず無いですよ❗
貴方が考え方なおして下さいませ。

• << 12 私は完璧を求めてるわけではありません。 3年と言うのも理解してます。 靴を左右違うものを履くのもきつく咎めず、子供の好きなようにさせてます。 箸もスプーンもなかなか使わず、素手で未だに口に運ぶことが多いですが、まだ3歳だからと、たくさん美味しいと感じることが第一だと思い、スプーン使ってね。とは言いますが、きつく注意もしてません。 水をこぼしても、自分で拭いてみようと拭かせてますし、洗濯物をたたんでるそばからグシャグシャにされても、叱り飛ばしたりもしてません。 人に危害を加えること、危ないこと以外にガミガミしてたら、いざと言う時に怒られ慣れてしまうと聞いたので、ある程度は容認しているつもりです。 元気な子だからと、毎日外に連れて遊ばせています。 人との関わりを持たせたいと児童館にも毎日のようにお弁当持参で通いました。 ただ、児童館での集まり、みんなでお歌したり、何かイベントしたりダンスしたり紙芝居みたり、そんな時が大嫌いのようで、イベントの時は教室に入りませんし、参加も絶対しません。 こんな時、どんな対応をしたらいいのか、通りすがった時に誰かがいただけてパチンと手を出す息子にどんな風に叱ればいいのか、色々試しましたが、なかなか治りません。 障害にしたいわけではなく、こんな子にどんな対応をするのが上手く行くのか発達相談の予約をしただけです。 私が気にし過ぎなのでしょうか

No.8 14/10/22 20:58
匿名さん8 ( ♀ )

愛情不足は?
弟におやつを分けてあげるんですよね?優しい。
普段、お兄ちゃんより弟を構いがちじゃないですか?

スレやレスに書いてある事をする=お母さんが構ってくれる=笑顔とか‥

もっと構ってみては?

あと3歳なら、強く叱る・優しく諭す以外に、お子さんがした事を主がお子さんにやり返す。
痛みや嫌な気持ちが伝わるかな?と。
あとは、第三者に叱ってもらう。お友だちにしてしまったら、そのお母さんに言ってもらいましょう。優しくじゃなく、きつめに言ってもらってもいいと思います。

私の周りでも同じような子がいます。正直、その母親は叱っているというより、ただ大きな声で怒ってる風。あんなの、伝わらない。赤の他人が聞いてても伝わらないのに、我が子に届くわけないなぁ~‥って思います。
第三者が叱りました。先生です。そのお母さんはビックリしていましたが、ただ援護射撃的な相づち(笑)
でも、その子は真剣に聞いて反省していました。

やはり、伝わる事は伝わるんです。第三者が言っても伝わる。
その子のお母さんは、ただ『○○ダメでしょー!ちゃんと謝ったのー?』で終わり。デカイ声で言ってるだけ

主さんはちゃんと伝えてますか?言ってるだけじゃなく。
時には、叩く事も必要ですよ。
でも、その前にもっと深く関わってみたら変わるかもしれませんよ?

長文失礼しました。

No.9 14/10/22 21:04
♀ママ9 

主さんはお子さんに障害があると思っていて、病名を付けたいみたいですね。
確かに母親の勘も侮れないとは思う。
そこまで我が子がおかしいと思うなら病院に行って、専門家に診察してもらうしかないです。
小児神経科が一番宜しいかと。

No.10 14/10/22 21:05
匿名さん10 

「相談」というかたちではありませんが
地域で行っている身体測定会やフリースペース、保育園などの一時預かりが利用できれば、専門家の意見は聞けないでしょうか。

文面からだと
なにか我慢していたり、発散できていない部分もあるのかなと感じました。

No.11 14/10/22 21:08
♂♀ママ2 

>> 5 中学生になっても、やはり暴力的なのは本質にもってますか? うちは暴力的以外では靴を左右違うのを履く、例えば右が黒の靴、左はオレンジの靴と言… 暴力的ではないですね
むしろ逆になりましたよ
大人しくよくお友達の事も考えてると思いますけどね。
もう少し様子を見てみたらどうでしょう。
うちは幼稚園に行き始めてから段々と落ち着いてきたと思います

No.12 14/10/22 22:54

>> 7 何をそんなにカッカしていますか? あなたのお子さんはこの世に産まれてまだ三年ですよ❗ この世のルールも何もまだ三年しか知らないのです。 … 私は完璧を求めてるわけではありません。
3年と言うのも理解してます。
靴を左右違うものを履くのもきつく咎めず、子供の好きなようにさせてます。
箸もスプーンもなかなか使わず、素手で未だに口に運ぶことが多いですが、まだ3歳だからと、たくさん美味しいと感じることが第一だと思い、スプーン使ってね。とは言いますが、きつく注意もしてません。
水をこぼしても、自分で拭いてみようと拭かせてますし、洗濯物をたたんでるそばからグシャグシャにされても、叱り飛ばしたりもしてません。
人に危害を加えること、危ないこと以外にガミガミしてたら、いざと言う時に怒られ慣れてしまうと聞いたので、ある程度は容認しているつもりです。
元気な子だからと、毎日外に連れて遊ばせています。
人との関わりを持たせたいと児童館にも毎日のようにお弁当持参で通いました。
ただ、児童館での集まり、みんなでお歌したり、何かイベントしたりダンスしたり紙芝居みたり、そんな時が大嫌いのようで、イベントの時は教室に入りませんし、参加も絶対しません。
こんな時、どんな対応をしたらいいのか、通りすがった時に誰かがいただけてパチンと手を出す息子にどんな風に叱ればいいのか、色々試しましたが、なかなか治りません。
障害にしたいわけではなく、こんな子にどんな対応をするのが上手く行くのか発達相談の予約をしただけです。
私が気にし過ぎなのでしょうか

No.13 14/10/23 04:08
匿名さん13 

一種の発達障害のじゃないかな❓そんな気がするな。子供でも『空気を読めない』の意味とても分かります。予約があまりにも先過ぎて大変ですね…〇〇や〇〇は出来るとか出来る事ばかり並べても、結局ある部分が極端に異常に苦手だったり出来ない子は多分発達相談の部類に入るかも知れないですね。親から見て『あまりにも他の子と違い過ぎるな』って思ったら間違いないかも…

それか躾が甘いか…暴力面に関しては3才児レベルなら親が改善出来る範囲じゃないかな。

No.14 14/10/23 04:16
匿名さん14 

昔の子なんてやんちゃで喧嘩なんて当たり前だよ…喧嘩して痛みを知って大きくなるんだなぁ
小学生の時なんて喧嘩して鼻血流しても親には言わないし親に言っても喧嘩したんだくらいだよ…今の親は怒鳴り込むだろうな

No.15 14/10/23 05:10
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

主さんが感じてらっしゃるように、なにかあるお子さんなのかもしれませんが、他人の子どもの発達を診断するのは、親を傷つけるし違っていたら大変だから勝手に出来るわけでもなく、やはりあと五ヶ月待つしかないと思います。

もし、なにか参考になさりたいのなら、主さんがこの子もしかしたら○○かもと思う、発達障害のブログやサイトを覗いてみてはどうでしょう?
たとえ、実際には発達障害ではなくても、育てにくい部分があるなら、参考になると思いますよ。

お子さんが悪いわけではない、本当に○○されたら嫌だとか表情が分からないんだと思いますよ。

以前にお子さんと似た子どもを見たことがありますが、やはり二歳、三歳は凄かったです。
だんだん落ち着いていきましたが。
親がキーキー叱ると余計悪化するので、低い落ち着いた声で短く、簡潔におこららずに伝えなきゃならないみたいですが、難しいですよね。

No.16 14/10/23 05:39
匿名さん16 

主さん
毎日育児お疲れ様です(*^^*)

我が家は4歳年中の息子がいます。
少し主さんの息子さんに似たところがあるかな…
ただうちは、体が小さく今はイジメられる方が多いですが(>_<)

息子も早生まれの割には、動きも、頭の回転もクラスで引けをとらないみたいですが、対人関係が苦手みたいです。

わざと、人、息子の場合は母親である私に対して困らせる行動をいまだにとります。

家では、毎日「ママ大好き(*^^*)」て満面の笑みで言ってくれるし、手伝いも進んでしてくれます

でも、保育園に迎えにいくと、なぜか無愛想だったり、
とにかく他人がいる前になると、私に
「ばあか」「ち◯こ、う◯こ」の連発(笑)
股間にパンチ
とにかく言うこと聞きません(。-_-。)

で、家に帰ると、「ママ大好き(*^^*)」
ですって…

どないやねん( ̄▽ ̄)(笑)

軽度の広汎性発達障害があるのかなぁ
とも思いますが、

私、以前小学校の介助員してたことがあるんですが、自閉症の子もいたし、広汎性発達障害の子もいました。

低学年のときは、それはそれは大変だったみたいですが、私が出会ったときは中学年〜高学年だったのですが、卒業するときはほんとに立派になられてました。

先生方がとにかく一所懸命でした(*^^*)
保護者の方をまきこんで、叱るときも愛情もって、子供たちと向きあってましたし、子供たちに合わせて楽しいイベントも考え実行してました。

長くなりますが続けますね(>人<)

No.17 14/10/23 06:01
匿名さん16 

>> 16 続きです。

介助員して気づいたこと。
あれ?私も何らかの発達障害だった?

昔なら当てはまる子たくさんいませんでした?

実は私も昔は息子と同じようなことしてきました。

母親が大好きなのに、なぜか外では母親に反抗したり、困らせる行動したり
わざと相手が困ることしてみたくなったり。

でもね、人間だから、それで当たり前なんです(*^^*)

いや、優秀な方はたくさんいますよ。
小さいうちから聞き分けもよく、誰もが羨むお子さんいます。

生まれもった差は確実にあります。
が、環境、愛情で、確実に変化は期待でします(*^^*)

叱るのも
褒めるのも
とても気を使いますが、

主さんの息子さんもうちの息子も、
繊細君なのは間違いないみたいなので、
彼がリラックスする場所、リラックスする人間関係の場をたくさんつくってあげましょう(*^^*)

主さんの息子さんは
他の子と楽しく遊ぶ
ことがまだわからない。
んだと思います(*^^*)

いや、たぶん本人は楽しんでると思いますが、ママからみて、他人からみて、楽しくないでしょ?

まだまだママと自分。だけの小さな空間でたくさんいろんなこと楽しむ時間が大切なのかも(*^^*)

弟さんがいるとのこと。
弟さんには優しいんですよね。
すごいじゃないですか!!
三歳ならまだママを独り占めしたい年頃。

無理に他の子に引き合わせなくてもいいと思いますょ(*^^*)

今は、逆効果になるだけだし、怒られて自信なくすし、自分は他の子と遊べないって賢い息子さんだからインプットしちゃったら意固地になるかもです。

あとね、パパさんとの関係はいかがですか?

男の子は、ママ大好きも大事ですが、それ以上にパパ大好きになるようにし向けてあげてください(*^^*)

長くなりすぎたんでやめますね(>_<)

主さん、大丈夫ですからね(*^^*)
遠慮なくお2人の息子さん愛してあげてね!

No.18 14/10/23 08:59

主です。
みなさん。ありがとうございました。
一晩考えて落ち着きました。
昨日はもうとても無理だと思い、いきおいで保健センターに電話し相談予約やら発達障害児教室やら予約しましたが、段々落ち着いてきて、これも息子の個性のうちで優しいところも沢山あるし毎日楽しませてくれるし、私を一番にだいすきで居てくれてる!私も大好き!と再確認しました。
上手く息子に染みわたるような話し方、息子も私ももっともっと楽しく生きやすくなるような躾方、勉強していこうと思います。

No.19 14/10/23 20:20
通行人19 ( 30代 )

主さん、カッカしてるようには思えません。
むしろ、悩み、真剣に考えての事とお察しします。

私は子供がいません。
ただ、主さんのお子さんのような子供だったと思います。
小学一年生になっても、自分が気に入らなければ先生の手に噛みついたり、
給食放棄したり、口答えしたりしてました。
保育園の頃はふざけすぎて、注意される事も多く、
しかも面白くない事が起きると、走って近所の自分の家に泣きながら帰ってました。ワザと意地悪な事をわからないようにしたりもしてました。
まだまだ言いづらい出来事はあります・・・・。

詳しい専門的な事は解りませんが、私の場合、欲求不満のようなものが
常にあったんだと思います。自己中でした。
人の心が分からず、大人になっても敵が多かったり、人が寄りつかなかったりしました。

主さん、私の子供の頃ほどではないでしょうが、相当お悩みでしょう。
お母さんの力で変わっていければいいですね。

No.20 14/10/23 21:19
通行人20 

主さん、お子さんに試されてるよ。

子供って、ママの怖い顔の時はどんな時かとか、優しい顔の時はどんな時かって色々やってくれる

ママが一番大好きだから。色んな顔を見たいのかもね

叱る時は、思い切り悲しそうな顔したり、嫌な顔したりして見て

子供が一番効きそうな顔はどんな顔かって知っていれば

子供も解るよ

遊びながら、またには真剣に

ママの愛情が一杯の顔をしてくれるよ

3歳児の特徴でもあるよね

子育て応援してます

No.21 14/10/23 22:16
蕗 ( 30代 ♂ cUPcG )

おかあさんのせいだ

とか

自覚があったとしても
もうここで悩むのを止めて

自己判断をされても意味がないですので
(しつけにはって意味です)
だけど ご自身でそのように思われているってのは
真実かもしれないので

もうプロの手を借りられればいいのかな・・

距離の取り方とかが下手なのは
ちょっとだけ 発達障害 自閉症などの特有の症状なんじゃないかな・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧