家を建てる場所
皆さんならどこに家を建てますか?
家族構成
夫婦+子供二人(未就学児)
1、私の祖父の土地で、実家から徒歩1分。
今通ってる幼稚園まで車で10分。
幼稚園バスも通っているので、コース変更可能。
旦那の職場まで車で35分。
スーパーは徒歩5分の場所に小さいのがあり、その他に車で10分圏内に3件。
衣料品を買うためには車で20分のイオンまで行かなければお店がない。
小学校まで1.5km、中学校まで1.8km。
2、旦那の祖父の土地で、義実家から徒歩5分。
今通ってる幼稚園までは車で30分。
バスコース外なので、ここに家を建てれば卒園まで毎日車で送迎or転園。
旦那の職場まで1時間。
スーパーは徒歩10分のところに1つ。
次に近いスーパーは車で15分。
衣料品を買うためには車で45分のイオンまで行かなければお店がない。
小学校まで1km、中学校まで2kmちょい。
3、土地を購入して注文住宅を建てるか、建売購入。
今通ってる幼稚園まで車で10分弱。
幼稚園バスも通ってるので、バスコース変更可能。
旦那の職場まで車で25分。
スーパーは徒歩10分圏内に2つ。
車で5分のところに大きめのスーパー有り。
衣料品を買うイオンまでは車で15分弱。
小学校まで徒歩5分、中学校まで徒歩15分。
1、2だと祖父が土地を譲ってくれるため、建物だけのローンで済みます。
当たり前ですが、3だと全てかかるので、その分高くなります。
市内の高校は同じ方向にあり、1だとバスが不便なので、自転車通学か、自転車+バスになります。
因みに私も弟も自転車通学してましたが、私が行ってた高校までは自転車で30分くらいでした。
2だとバスの便は不便ではないのですが、田舎の方なので、高校までバスに1時間くらい乗りっぱなしです。
自転車通学出来る距離ではないです。
3だとバスの便も良く、バスでも高校まで15分以内、自転車でも通学出来ます。
多分私の行ってた高校まで20分かかるかかからないか位です。
皆さんならどこに家を建てますか?
私的には2はないなと思ってますが....
タグ
1。
地域、近所のことも分かってて安心。土地選びは慎重にやらないと、近所にどんな人がいるかで、地獄見ます。
きちんとした土地柄を選ぶことです。
利便性や条件ばかりに目を奪われてはいけないです。
住民の意識が高いところが良いです。
本当は高級住宅街が良いです。
誰でも買えるようなところは、それなりの人しか寄ってこないです。
主さんのお祖父さんの土地、その辺りで家を建てたくても売り地で中々出ない場所なら優良地。地盤、水害、色々聞けることは聞いておいた方が良いです。
住みたい人がいても売る人がいないのは、住みやすい環境。
- << 9 ありがとうございます。 1だと私が幼い頃から知ってるご近所さんばかりで、変な人はいないです。 2でも旦那実家そばなので、昔からの付き合いのご近所さんばかりなので、近所は大丈夫だと思います。 3は私が通っていた中学校の校区内で、私の実家とは反対側になります。 私の友達でその辺りに実家がある子もいますが、ご近所さんのことまではわからないです。 私の実家の周りはもう家が建ち並んでおり、土地がほとんど売りに出てないので、実家近くに建てるなら祖父の土地を譲ってもらう事になります。 3の場所は気に入ってるのですが、あまり深くわからないのが怖いところですね....。 一生に一度の買い物なので、よく考えます。
1でしょ。主さんも周りにそう言って欲しいからこんなスレ立てたんだよね?
旦那の実家の近くにマイホーム建てるなんて絶っっっ対ヤダわー(笑)
そういうの抜きに考えても、便利なのは1だね。
旦那は自分の祖父の土地に建てたがってるってかんじ?説得がんばれー!(笑)
- << 10 ありがとうございます。 私的には3も気に入ってるので、1か3で迷ってました。 義両親は嫌な人ではないと思っていますが、2はやはり高校が遠すぎる、旦那の職場が遠すぎる、買い物も不便、幼稚園も毎日片道30分かけての送迎は大変だし、転園も可哀想だしと思い、ないなと思いました。 旦那の中では第一候補は3です。 やはり職場に1番近いのと、周りの環境が気に入ってるそう。 第二候補は意外にも1です。 なぜなら自分が高校生の頃、通学がかなり大変だった記憶しかないと....(^_^;) それに通勤の時間とガソリンがもったいないと。 だから2は無いと言ってます。 消去法です(笑) でも義祖父が2をかなりすすめてくるので....一応候補に入れています。
>> 4
1。
地域、近所のことも分かってて安心。土地選びは慎重にやらないと、近所にどんな人がいるかで、地獄見ます。
きちんとした土地柄を選ぶことで…
ありがとうございます。
1だと私が幼い頃から知ってるご近所さんばかりで、変な人はいないです。
2でも旦那実家そばなので、昔からの付き合いのご近所さんばかりなので、近所は大丈夫だと思います。
3は私が通っていた中学校の校区内で、私の実家とは反対側になります。
私の友達でその辺りに実家がある子もいますが、ご近所さんのことまではわからないです。
私の実家の周りはもう家が建ち並んでおり、土地がほとんど売りに出てないので、実家近くに建てるなら祖父の土地を譲ってもらう事になります。
3の場所は気に入ってるのですが、あまり深くわからないのが怖いところですね....。
一生に一度の買い物なので、よく考えます。
>> 6
1でしょ。主さんも周りにそう言って欲しいからこんなスレ立てたんだよね?
旦那の実家の近くにマイホーム建てるなんて絶っっっ対ヤダわー(笑)
…
ありがとうございます。
私的には3も気に入ってるので、1か3で迷ってました。
義両親は嫌な人ではないと思っていますが、2はやはり高校が遠すぎる、旦那の職場が遠すぎる、買い物も不便、幼稚園も毎日片道30分かけての送迎は大変だし、転園も可哀想だしと思い、ないなと思いました。
旦那の中では第一候補は3です。
やはり職場に1番近いのと、周りの環境が気に入ってるそう。
第二候補は意外にも1です。
なぜなら自分が高校生の頃、通学がかなり大変だった記憶しかないと....(^_^;)
それに通勤の時間とガソリンがもったいないと。
だから2は無いと言ってます。
消去法です(笑)
でも義祖父が2をかなりすすめてくるので....一応候補に入れています。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 18HIT 相談したいさん
-
中学二です部活相談です4レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
うざい2レス 53HIT 匿名さん
-
賢明な皆様にお聞きしたいです。1レス 47HIT ♂
-
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?10レス 84HIT 相談したいさん
-
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
主さんと元カノとカブってた時期があるのかな? カブってないなら人…(おしゃべり好きさん10)
10レス 84HIT 相談したいさん -
どう思いますか
「おばさん」のスレの人ですか? 嫌いなんでしょうね。 (匿名さん8)
8レス 125HIT 社会人さん -
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 18HIT 相談したいさん
-
人生終了
息子の部屋で見つけたことありますよ。 シーツでも洗っといてやるかと思…(主婦さん8)
8レス 119HIT 学生さん (10代 ♀) -
中学二です部活相談です
運動系(匿名さん2)
4レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 167HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 154HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 167HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 452HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
13レス 367HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
10レス 266HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 356HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 191HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る