注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

療育も憂鬱になっちゃった..

レス26 HIT数 5746 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/09/19 23:28(更新日時)

おそらく自閉症の2歳4ヶ月の娘
診断は再来月に予約中

水遊びに急にはまり、療育先で外遊びの時、ほとんど水道で水遊び
2つある蛇口のひとつを占領し、お友達がまぜてと来ても払いのけ貸さない
男の子がじょうろを持ったら取り返し、違うじょうろを持ったらまた取り返しついに泣かせ、泣き止んだ頃に大きな桶を振り回し同じ男の子の頭にぶつけまた泣かせ、今度は隣の蛇口で遊んでいた女の子の水が溜まった桶をひっくり返して女の子に水がかかり..
二人のお母さんに謝り笑って「いいえいいえ」と言ってはくれたけれど内心は嫌だったはずだし、
見ていた職員の先生に「これも成長の過程で..」と言われている途中で、情けないけれど堪えきれなくなって私がその場で泣いてしまった
産まれた時から癇癪が強く、意思の疎通も全くできず、いまだに言い聞かせが全く通用せず、おもちゃなどを振り回しお友達にぶつけそうな時など危ないからと制止する度に耳をつんざくような奇声をあげ、何も言うこと聞いてくれない娘の育児に最近限界を感じてきていて今日の惨事..
その後も職員の先生が気遣いお話してくださり、お母さんたちも普通に接してくれたけれど申し訳ない気持ちと、泣いてしまった恥ずかしさと、また娘が同じことをするであろう不安とで、次回の療育がもう憂鬱..
療育受けさせないと余計に良くならないけれど、迷惑をかけながら通うのもしんどい
もう限界..

No.2139561 14/09/19 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/19 16:04
名無し1 ( 30代 ♀ )

娘さんと主さんの為にも通ってあげてくださいね。

ここで、思った黒い感情を吐き出して頑張れる糧にしてください!

応援してます!

• << 14 レスありがとうございます。 次回は日にちが空き1週間後なので、その間に気持ちを少し落ち着かせて頑張ろうと思います。

No.2 14/09/19 16:20
名無し2 

2歳頃、療育の母子通園してましたが、私の子は貸し借りが出来なかったし、人を押したりもありましたね。
降園後、イライラしてしまい、母子通園も辞めたいと思ったこともありました。
それでも、母子通園はやめなかったです。毎週、毎週大変でしたが、先生とも話し合いながら、子供にあった対応をしてきました。
今は、療育のおかげか貸し借りも出来るよになったし、癇癪もなくなりました
今、辛い時期ですが、療育は継続したほうがいいです。先生と協力しながら、その子にあった対応して下さい。

• << 15 レスありがとうございます。 確かに療育に通い出してから成長が見られる部分も出てきました。 先生たちはみんな優しくて明るくて、かなり救われています。 先生方に相談しアドバイスを頂き向き合っていかないとだめですね。

No.3 14/09/19 16:33
名無し3 ( ♀ )

なつかしいな~。
うちの息子なんてもっと酷かったですよ。
そんなもんじゃないってくらい、酷かったです。

療育初日、皆の前で私が泣いてしまいました。
当時2歳3ヶ月。

全く意志疎通出来ず、激しすぎる多動で止まる事を知らない息子でした。
友達を押し倒し、物を取り上げていました。
すみません💦💦が口癖の毎日。息子の代わりに何千回謝っただろうか…(苦笑))

療育を週5で通い今は3歳1ヶ月。

3歳になって、ようやく人間らしくなりました(^-^)
それでもまだまだキチガイっぷりはあります。

でも、貸してと言えるようになり、順番を守り、友達に玩具を貸してあげて、きちんと座って先生の話を良く聞くようになりました。

あの息子が!?まさかこんな日が来るなんて😆ってくらい成長しましたよ。

後悔が無いように毎日親子で療育を頑張っています。もっと頑張れば良かったと後悔したくないから。息子の為になるなら…と。

主さん今だけしか出来ない事があります。
頑張りましょう♪

応援しています!!

• << 16 レスありがとうございます。 すごく頑張ってこられたんですね。 その成果がお子さんの成長なんですね。 尊敬します。 私もメソメソしてないで頑張らなくちゃと思わせて頂きました。 ありがとうございます。

No.4 14/09/19 16:53
RUI ( 30代 ♀ 4JfCxe )

あんまり思い詰めなくて大丈夫ですよ。
この頃の子なんて貸し借りが出来なくてもそんなに気にしないし、移動児童館に来てる多動の子のママ達見てると何度も何度も大変だろうと思います。
うちもまだお子さんより大きいのに貸し借り出来なくて、順番抜かそうとしたり、譲る事がなかなか出来なくて結構手を焼いてますから。

• << 17 レスありがとうございます。 そのような言葉をかけて頂くと救われます。 気持ちを落ち着かせてまた次回の療育頑張りたいと思います。

No.5 14/09/19 17:01
匿名5 ( ♀ )

主さん頑張れ。
私も応援してます!
私も療育先で泣いたことあります。なんせ激しくて乱暴で癇癪が酷くて、目立って仕方ない子供でした。
目立って恥ずかしさ、情けなさ、悲しい気持ちで一杯の日々でした。
でも、皆さんがいうように、段々必ず子供は成長していきます。療育は無駄にはなりません。

• << 18 レスありがとうございます。 お子さんの療育で苦労しながら頑張っておられるお母さんがたくさんいるんですね。 やはり療育を受けなければこれからもっと大変になってしまうので頑張ろうと思います。

No.6 14/09/19 17:57
名無し6 

泣くことがあったって良いんだよ。
貴方だから泣いちゃダメ、は無いよ。

• << 19 レスありがとうございます。 そう言って頂けると救われます。 私も娘と一緒に成長しなければと思います。

No.7 14/09/19 18:42
遊び人7 

私も初日に大泣きしてしまいました。

始め辛くても通っていれば、同じ悩みの保護者さん達と専門家。

世間では言えない事も言える様になるかも。

わが子が生まれる前は、大声を急に出す子供とか怖い存在に感じた私でしたが、この頃は可愛くさえ感じます。

最初は大変ですが、もう少しと思いながらでも通って下さい。

• << 20 レスありがとうございます。 同じ想いで療育に通って頑張っておられるお母さんが沢山いらっしゃるんですね。 とりあえず今は目先だけを見て1日ずつクリアしていこうと思います。

No.8 14/09/19 18:52
名無し8 ( ♀ )

療育なんだから、他のママたちもそんなに気にしてないんじゃないかな?
みんな自閉症だからかな…じゃあ仕方ないと思ってますよ。

• << 21 レスありがとうございます。 うちの娘ほど乱暴で癇癪持ちな子がいないので申し訳なくて.. 同じような子がいたらもう少し気持ちが楽かも知れないのですが..

No.9 14/09/19 19:02
名無し9 

される側の立場から言えば、それくらい迷惑かけられたと言うほどでもないし、どってことないよ。
療育でなくても、そのくらいの年齢なら公園や児童館でもそういう事してしまう子は必ずいますよ。奇声以外は割と良くあること。寧ろ、もっと激しいし、故意に突き飛ばしてきたり、つきまとってきたり、お母さんは放置してる場合も少なくない。
お母さんもフォローしていて相手のお母さんにも謝っているのだし、大丈夫。
そういうことがあって、どうしたらトラブルが避けられるか考えたり、工夫したり、社会勉強のうちだよ。
一人目育児の人は、ビックリするかもしれないけど、二人目には慣れる。
お互い失敗して迷惑かけて覚えていくんだし仕方ないですよ。
よその子と比べないで、前回、前々回のお子さんと比べて出来るようになったことがないかを楽しみにしてあげて下さい。

• << 22 レスありがとうございます。 とても救われるお言葉です。同じような子がいるのならお互い様なんですが、いつもやる側だったので辛くなってしまって.. 確かに成長してきている部分もあるので、お友達との関わりにも繋がっていったらいいなと思います。

No.10 14/09/19 19:19
匿名10 

頑張っててエライ‼
うちは難聴児ですが、学習障害や注意欠陥障害とかも多少あります。

こんなに頑張ってるお母さんがいるのは素晴らしい!

こういう頑張ってるお母さんがいるんだ‼って泣いちゃいました😢

私も自信持たないといけないなって元気がでました。

主さん、ありがとうございました!

私も療育泣いてました(笑)通級もありまだ大変ですが、主さんみたいにがんばりますね😊

無理しないで、また発散しにきてくださいね!

• << 23 レスありがとうございます。 私は先生方や他のお母さん方に助けられてばかりです。いつもいっぱいいっぱいで.. レスを下さる方の中にも苦労しながら療育頑張っておられるお母さんが沢山いらっしゃって、私もまだまだ頑張らなくちゃと思わせて頂きました。 お互い良い子に成長していくといいですね。頑張りましょうね。

No.11 14/09/19 19:49
名無し ( dUFYxe )

主さん 泣きたい気持ちわかりますよ

こちらの皆さんのおっしゃる通り

我が子の変化に気づいて療育に通ってる

そのことが大事だし偉い

育児放棄や我が子の異変に気付かないままでいることよりずっと

療育は幼い頃からプロの指導を仰ぐが 子の将来に大きく影響します

大丈夫だからね

他の子と比較しないで 我が子は我が子のペースで間違いなく成長しますから 先生を信じて

• << 24 レスありがとうございます。 先生たちはさすがプロで、本当にいつも助けて頂いています。 楽しいこともあり辛いこともあり、沢山経験を積んで娘も私も成長させて頂きたいなと思います。

No.12 14/09/19 21:07
匿名12 ( 40代 ♀ )

四才 知的障害の息子の母です。
主さん、本当にお疲れさまです。
他の方のレスにもありますが、療育は頑張って通った方がいいですし、お子さん同士のトラブルはお互い様ですよ(^^)
多分、主さんが思うほど他のママさんは自分の子見るのが精一杯で気にしてないかもしれません。
休める時や気を抜ける時はどんどん休んでください。
お互い頑張りましょう(^-^ゞ
泣きたい時は泣きましょう。

• << 25 レスありがとうございます。 子育てで同じ悩みを抱えているお母さんに励まして頂けると心強いです。 やはり療育で伸びる部分は必ずありますよね。 母として強くならなければダメですね。 お互い頑張りましょうね。

No.13 14/09/19 21:50
社会人13 

普通なら療育の先生が阻止するのに、見てただけなんですか⁉ちょっとビックリ…。主さんが止める間も無く事が起きちゃったのなら仕方ないけど、出来るだけある程度の予想しながら遊ばせないと周囲の子も可哀想ですよね。次からちゃんと見ながら遊ばせれば大丈夫ですよ、頑張って下さい✨

• << 26 レスありがとうございます。 私が素早く阻止しなければならなかったのですが.. ぶつけてしまった時、先生は相手の子に「間違えちゃったんだって」と言ってくださり、うちの娘にも「大丈夫だよ」とフォローしてくださいました。 次からはもっとしっかり防止できるように気を付けようと思います。

No.14 14/09/19 21:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 娘さんと主さんの為にも通ってあげてくださいね。 ここで、思った黒い感情を吐き出して頑張れる糧にしてください! 応援してます! レスありがとうございます。
次回は日にちが空き1週間後なので、その間に気持ちを少し落ち着かせて頑張ろうと思います。

No.15 14/09/19 22:00

>> 2 2歳頃、療育の母子通園してましたが、私の子は貸し借りが出来なかったし、人を押したりもありましたね。 降園後、イライラしてしまい、母子通園も辞… レスありがとうございます。
確かに療育に通い出してから成長が見られる部分も出てきました。
先生たちはみんな優しくて明るくて、かなり救われています。
先生方に相談しアドバイスを頂き向き合っていかないとだめですね。

No.16 14/09/19 22:07

>> 3 なつかしいな~。 うちの息子なんてもっと酷かったですよ。 そんなもんじゃないってくらい、酷かったです。 療育初日、皆の前で私が泣い… レスありがとうございます。
すごく頑張ってこられたんですね。
その成果がお子さんの成長なんですね。
尊敬します。
私もメソメソしてないで頑張らなくちゃと思わせて頂きました。
ありがとうございます。

No.17 14/09/19 22:10

>> 4 あんまり思い詰めなくて大丈夫ですよ。 この頃の子なんて貸し借りが出来なくてもそんなに気にしないし、移動児童館に来てる多動の子のママ達見てる… レスありがとうございます。
そのような言葉をかけて頂くと救われます。
気持ちを落ち着かせてまた次回の療育頑張りたいと思います。

No.18 14/09/19 22:14

>> 5 主さん頑張れ。 私も応援してます! 私も療育先で泣いたことあります。なんせ激しくて乱暴で癇癪が酷くて、目立って仕方ない子供でした。 目… レスありがとうございます。
お子さんの療育で苦労しながら頑張っておられるお母さんがたくさんいるんですね。
やはり療育を受けなければこれからもっと大変になってしまうので頑張ろうと思います。

No.19 14/09/19 22:20

>> 6 泣くことがあったって良いんだよ。 貴方だから泣いちゃダメ、は無いよ。 レスありがとうございます。
そう言って頂けると救われます。
私も娘と一緒に成長しなければと思います。

No.20 14/09/19 22:26

>> 7 私も初日に大泣きしてしまいました。 始め辛くても通っていれば、同じ悩みの保護者さん達と専門家。 世間では言えない事も言える様にな… レスありがとうございます。
同じ想いで療育に通って頑張っておられるお母さんが沢山いらっしゃるんですね。
とりあえず今は目先だけを見て1日ずつクリアしていこうと思います。

No.21 14/09/19 22:32

>> 8 療育なんだから、他のママたちもそんなに気にしてないんじゃないかな? みんな自閉症だからかな…じゃあ仕方ないと思ってますよ。 レスありがとうございます。
うちの娘ほど乱暴で癇癪持ちな子がいないので申し訳なくて..
同じような子がいたらもう少し気持ちが楽かも知れないのですが..

No.22 14/09/19 22:47

>> 9 される側の立場から言えば、それくらい迷惑かけられたと言うほどでもないし、どってことないよ。 療育でなくても、そのくらいの年齢なら公園や児童… レスありがとうございます。
とても救われるお言葉です。同じような子がいるのならお互い様なんですが、いつもやる側だったので辛くなってしまって..
確かに成長してきている部分もあるので、お友達との関わりにも繋がっていったらいいなと思います。

No.23 14/09/19 22:55

>> 10 頑張っててエライ‼ うちは難聴児ですが、学習障害や注意欠陥障害とかも多少あります。 こんなに頑張ってるお母さんがいるのは素晴らしい! こ… レスありがとうございます。
私は先生方や他のお母さん方に助けられてばかりです。いつもいっぱいいっぱいで..
レスを下さる方の中にも苦労しながら療育頑張っておられるお母さんが沢山いらっしゃって、私もまだまだ頑張らなくちゃと思わせて頂きました。
お互い良い子に成長していくといいですね。頑張りましょうね。

No.24 14/09/19 23:04

>> 11 主さん 泣きたい気持ちわかりますよ こちらの皆さんのおっしゃる通り 我が子の変化に気づいて療育に通ってる そのことが大事だし偉い 育… レスありがとうございます。
先生たちはさすがプロで、本当にいつも助けて頂いています。
楽しいこともあり辛いこともあり、沢山経験を積んで娘も私も成長させて頂きたいなと思います。

No.25 14/09/19 23:16

>> 12 四才 知的障害の息子の母です。 主さん、本当にお疲れさまです。 他の方のレスにもありますが、療育は頑張って通った方がいいですし、お子さん… レスありがとうございます。
子育てで同じ悩みを抱えているお母さんに励まして頂けると心強いです。
やはり療育で伸びる部分は必ずありますよね。
母として強くならなければダメですね。
お互い頑張りましょうね。

No.26 14/09/19 23:28

>> 13 普通なら療育の先生が阻止するのに、見てただけなんですか⁉ちょっとビックリ…。主さんが止める間も無く事が起きちゃったのなら仕方ないけど、出来る… レスありがとうございます。
私が素早く阻止しなければならなかったのですが..
ぶつけてしまった時、先生は相手の子に「間違えちゃったんだって」と言ってくださり、うちの娘にも「大丈夫だよ」とフォローしてくださいました。
次からはもっとしっかり防止できるように気を付けようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧