里帰り妊婦はお手伝いさん?
9ヶ月になり、初産のため県外の実家に里帰りしました。産婦人科の関係でこの時期です。 妊娠中期より、お腹の張りが激しく、張りとめの薬を1日4錠飲みながら、立ち仕事のバイトをギリギリまで体調にあわせて途中からは短時間ですがしていました。
切迫早産とは言われていませんでしたが、薬を飲まないとお腹が張り、一番短くて子宮けい管が29㎜になったことがありました。
初産で加減もわからず、立てばすぐお腹がはり、早産になったらどうしようと不安な日々でした。家にいるときはなるべく横になり、せんたくもの、掃除は夫にしてもらっていました。
県外の実家に帰るまでの2週間は、洗いがけもおねがいして、無事に帰れるよう安静にしていました。
現在は34週ですが、先生にもまだ二週間は生まれて来てはだめ!と言われています。
うちの実家は結構お金に苦労しており、父はかなりの低収入らしいのに、亭主関白気味。
母が朝から夜中まで仕事を掛け持ちし、必死で働いています。
弟は社会人二年目の実家暮らし。
母は本当に忙しく、家にいないので、自分で食べたものくらいの洗いがけ、洗濯物を入れる、は父と弟がやってるそうです。
私は母の力に少しでもなりたくて、無理のない程度に、毎日の晩御飯、アイロンがけ(夕方普通に帰ってきて、あとはごろごろするだけの父なのに、朝から夜中まで働いて帰ってくる母に、自分のアイロンがけを頼むんです!信じられない。テレビ見てるだけなのに)、
洗濯物は体を伸ばしたりするし、1階から2階まで持って上がるのが重たくて、それを何往復もできないし、
乾いていれてくれたものは畳んでいます。
ただ、父も弟も、私が帰ってきて晩御飯をつくったりしてるし、毎日家にいるのでお手伝いさんだと思ってるのか、洗濯物も干しっぱなしです。
今まで通り、弟と父でやれよ。なんで私が帰ってきたら私がやる前提なの?と思います。
遅めに帰ってきた父に、洗濯物干しっぱなしだけどいいの?と聞かれました。
いれてないのには理由あるんだし、なんで私に聞くんでしょう?出てたらいれたいいじゃん。とおもいました。
弟も、たかだか3万しか家にいれてないのに、積極的に忙しい母の手伝いをしません。
洗濯物もいれるだけ。畳みもしない。掃除もしない。
一日休みで家にいて、私は晩御飯の支度をしながら外が暗くなっても洗濯物をいれようとしないので、弟に、洗濯物いれておいて!と頼んだら、
まだいれてないの?と言われました。
だから、なんで私がやる前提なんですかね?
今仕事していないのも、今月末から臨月の妊婦だし、妊婦でもなんでもできると思っているんでしょうか?
仕事もしないで、一日ごろごろしているのにも理由があるし、実家にいるとごはんの量も3人分で一人多いし、洗濯は4人分だし、
結構しんどいときもあります。
里帰り妊婦はニートで暇なんだし、お手伝いさんなんでしょうか?
ごはんの洗いがけも、一人分ならその場で洗ってるくせに、3人で食べると、弟も父もおきっぱなし。
誰がすんの?私?って感じです。結局私が食後に洗ってます。
タグ
主です。もう県外に出て10年近くなりますので、普段の父と弟の生活なんて知りませんでしたよ!
母の忙しさも里帰りしてあらためてわかったくらいです。
父にも弟にも、お腹がはってしんどいの!重たいものは無理なの、とは話してますが、わからないんでしょうね。
お腹にニキロ以上重たいものがついてるというのに。。
- << 6 いやいや、主さん落ち着いて下さいね。 お腹が張るとかしんどいでは、男の人には通じませんよ。 先生から言われた事を多少オーバーに話してくださいね。
- << 16 はっていると、陣痛の練習がはじまっているということ。辛い、ではなくて、してはいけないのですよ。休憩していないといけない。 主さん、自分でやってしまっているんです。しきゅうけいかん短くなれば、絶対安静で入院して点滴になりますよ? 休ませてもらうの難しければ、里帰りやめて、かえったほうがよいと思います。食事は宅配弁当とればよいし。 旦那さまのお母さんとか、産後に手伝いにきてもらえるよう手配してみては? お母さん、フルで働いているなら、夜泣きとかで寝られなくなってしまうよ。協力してもらう約束なのですか? きちんとしましょう。
主さん、この状況じゃ、里帰りしなかった方が良かったですね。
次からはやめた方が良いと思います。
お父さんと、弟さんは、
主さんが家にいることで甘えてますよね。
主さんが、無理してしている家事なのに、
やれてるんだから、できるじゃん!っという感じなんだと思います。
見た目では分からないし、ましてやお父さんも弟さんも、出産の経験もないし、今後も妊娠&出産なんて有り得ないでしょ?だから、分かりあえないこと。
ここは、お母さんに、それとなく言ってもらう。
取り決めを、してみては?
これはできるけど、この家事はお腹が張るからできないと、理由もつけて。
私は、主さん所と同じような環境だったので、敢えて二人目は里帰りはしませんでしたよ。何とかなりましたし、旦那と協力しあってすんなりでした。寧ろ、里帰りしなくて良かった!と思います。精神的にも精々して、
>> 3
主です。もう県外に出て10年近くなりますので、普段の父と弟の生活なんて知りませんでしたよ!
母の忙しさも里帰りしてあらためてわかったくらい…
はっていると、陣痛の練習がはじまっているということ。辛い、ではなくて、してはいけないのですよ。休憩していないといけない。
主さん、自分でやってしまっているんです。しきゅうけいかん短くなれば、絶対安静で入院して点滴になりますよ?
休ませてもらうの難しければ、里帰りやめて、かえったほうがよいと思います。食事は宅配弁当とればよいし。
旦那さまのお母さんとか、産後に手伝いにきてもらえるよう手配してみては?
お母さん、フルで働いているなら、夜泣きとかで寝られなくなってしまうよ。協力してもらう約束なのですか?
きちんとしましょう。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
高身長の男性を嫌う女性0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
冷え性ですか?0レス 16HIT OLさん
-
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。5レス 50HIT 彩色 (10代 )
-
冷蔵庫にいれてるのに0レス 16HIT おしゃべり好きさん
-
皆さん聞いてください私は1レス 25HIT 聞いてほしいさん
-
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない
あなたのような人と出会えてたら私はこんなトピ立てなかったと思う …(おしゃべり好きさん0)
3レス 53HIT おしゃべり好きさん -
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。
貴重なご意見、ありがとうございます。 確かにそうですね。私も自分を救…(彩色)
5レス 50HIT 彩色 (10代 ) -
高身長の男性を嫌う女性0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
冷え性ですか?0レス 16HIT OLさん
-
この女の子可愛い?
二重でパッチリしてて可愛い💕こんな人と仲良くなれるなら下記までメール待…(知りたがりさん10)
10レス 175HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 184HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 102HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 171HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 119HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 184HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
18レス 363HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
12レス 280HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
21レス 462HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 241HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
26レス 458HIT アドバイザーさん - もっと見る