見下そうとする友人

レス34 HIT数 2717 あ+ あ-


2014/09/04 13:33(更新日時)

高校からの同級生で、どういう縁か職場も同じになった同級生がいます。
普段は仲良く過ごしているのですが、よく私を見下した発言をします。
例えば彼氏ができたと写真を見せると「かっこよくないね〜」と言われ、職業や学歴に関しては「残念だね〜」と言われます。
彼女の彼氏はエリートでそれと比べると給料安いよね〜と言われます。

また、職場に関しても私の課に関して「雰囲気悪いらしいね、そっちに異動にはなりたくないな〜面白いことあったら教えてね!」と言われます。
私の課は大所帯ではありますが環境はいいと思っています。

特に私の彼氏をバカにする発言が多く、○○してくれるし優しいよ?といっても「でも顔が…」とか「稼ぎが…」とかで、私の彼氏はダメなやつ。彼女の彼氏は素晴らしいという構図を作られて終わります。

はじめは今流行りの毒舌ってやつかな〜と思って笑って流していたのですが、私の大切な人たちを卑下するので許せなくなってきました。
悪気がなくて毒舌で言っているつもりならもう少し耐えようかと思いますが、彼女はいったい何を考えているのでしょうか?第三者の目線でご意見ききたいです。

タグ

No.2133916 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

釣り?じゃないよね?

見たまんまの現実を言ってるだけで貶してるつもりはないような…

その友人には彼氏の話はしないことにしたら?

性格がいいとか主さんにとっては妥協点があった彼氏でも条件だけ見たら友人は別に変なこと言ってないでしょ?


No.2

そんなのと友人でい続ける理由は何ですか?

No.3

彼女は、主さんに対して羨ましい部分があるから、必死に自分の方が主さんより上だと自分に言い聞かせて、主さんをけなすことで心の安定をはかってるのかもね。

ほっとけばいいし、どうしてもイライラするなら疎遠になればいいよ。
彼女の稼ぎのいい彼氏の話も、見栄はって盛ってるだけで、実は大した男じゃないかもしれないし、本当だとしても、そのうち飽きられて捨てられるかもしれないしね。

No.4

なんでもう少し耐える必要があるの❓

そこまでして繋がっていたいなら黙って聞いてれば良いし、頭にくるならガツンと言うか『そ~だぬ~』みたいに流して無視し、極力関わりを無くすべし。

No.5

人を見下して優越感に浸りたいのと、何処か人を見下してないと自分を保てないのだと思いますよ。

付き合いを断てないのなら、主さんからは話のネタを提供しないことですよ。

主さんのことを何か聞かれても「うーん、あなたには話すことはないかなぁ」を繰り返しましょう。

そしてそのタイプの人に効果的な返しは、「なにそれ、もしかしてそれ自慢?(笑)」「そっか、自慢したかったんだね〜」とハッキリ言うことかな。




  • << 8 その逃げ方いいですね!特に話すことはないかな〜って言ってみます! 自慢なの?って言ったら、悪びれることなく「自慢だよ」って言いそう…笑

No.6

みなさん、コメントありがとうございます。
釣りではありません。彼氏の話を聞いてきて、そういう返答が来るんです。私は彼氏も職場も妥協したわけではなく、最高の彼氏だと思っています。
その友人と付き合い続けるのはせっかく長く友人でいるのに縁を切ってしまうのはどうかと思うからです。
何事も縁を切るのは簡単ですが繋げていくのは難しいと思います。だからできるのならば平和に過ごしたいと思って相談しました。

  • << 29 繋げるのはいい縁だよ 黒い縁はいらない 今後あることないこと言われるよ 彼氏に言ってごらんよ、激怒するから、若しくは主さんに幻滅するかもね 大切な人を守れず、知りもしない人を給料低いとか容姿がどうだとか、そんな酷いことを言わせてるのは、あなた自信 しっかりしてね 何が大事か誰が大事かわかってない、主さん お馬鹿さんですよ まだ、友達でいるなら、彼氏の立場なら主さんに不信感抱くわ なんだ、この女?ってね

No.7

給料いいなら早く専業主婦になっていただきましょう。
「いいなぁ、当然専業主婦になるんでしょ?いつ?ねぇいつから?まだプロポーズされないの?」と毎日毎日しつこく聞きましょう。
「もちろんマンションはウォーターフロントだよね?!まさかアパートとかやめてよ~(笑)」とも。
もちろん周囲に聞こえる大きな声で。


No.8

>> 5 人を見下して優越感に浸りたいのと、何処か人を見下してないと自分を保てないのだと思いますよ。 付き合いを断てないのなら、主さんからは話の… その逃げ方いいですね!特に話すことはないかな〜って言ってみます!
自慢なの?って言ったら、悪びれることなく「自慢だよ」って言いそう…笑

No.9

主さんを見下してバカにしてストレス解消してるのでは?
きっと相手はあまり幸せでなく満たされないんだと思いますよ。

No.10

過去にそういう人いた〜〜〜!
冗談まじりかと思ってたけど、さすがに気分悪くなったから、友達やめました。
以後すっきり。
自分の劣等感を人を見下すことで払拭しようと必死なんだろうね。

No.11

どうしよう(*≧m≦*)
バスの中なのに『そ~だぬ~』がツボった(笑)助けて~(笑)

関係は続けていくとしても、言い返しましょうよ。顔が~稼ぎが~って…失礼だよ。笑って「だから何~?しつこく言ってるけど、なんか貴方に関係あんの~(笑)」って言うと思う(^3^)/

No.12

私も『そうだぬ~』に吹きました(笑)

たぶん 嫌いなんじゃないかと思うんですけど…? どうでしょう❓

No.13

そ〜だぬ〜w
このスレから流行らせましょうかw

嫌われては…ないと思いたいくらいに仲はいいんです。
二人で遊びにも行くしメールもよくするし、気も合うんです。私は好きなんです。
ですが、ここ数年で軽い毒舌がただの口の悪い人みたいになってしまって…。
ムカつく!嫌い!とかではなく、傷ついて悲しいです。
彼女には素晴らしい彼氏もいて、趣味も充実していて顔も可愛いと言われるので劣等感を感じる必要もなさそうなんです。

  • << 30 主さんは向こうからすれば、対等じゃないのよ じぶんの一番の取り巻きか付き人程度 だから一人前に自分と同じ会社で働き、彼氏まで作ってむかつく😠💢 そんなところ

No.14

そこまで言われてまで仲良くいたいと思うのがよくわからない
縁切っていいレベル
他に友達いないの?

No.15

その女、彼氏いるなんて嘘なんでしょ
それかいてもエリートじゃないどころか派遣社員なんじゃないの?(笑)
だって本当に幸せなら他人を見下す必要なんかないもん 満ち足りてないから見下すんだよ

  • << 17 それは考えてもみませんでした。 何度かその子の彼氏の友達に会っていて、その人も同じ会社だったので問題ないとは思いますが…。 幸せじゃないんですかねぇ。条件的には素晴らしいと思うんですが。

No.16

友達はありがたいことにたくさんいます。
ですが、前のコメントにも書いたように一度縁のあった人を簡単に切ってしまうのは良くないとおもうんです。
どうしても無理!ってなる前に対処したくて書き込みました。

  • << 23 縁には良縁もあれば悪縁もある。 だから、なんでもかんでもつながっていれば良いとは私は思いません。 それに本当の友達なら、相手の良くないところを我慢するのではなく、指摘してあげることも時には必要。 主さんはお友達とそういうつきあいしていますか?
  • << 31 友達って思うなら、はっきり嫌だとやめてと何故言わないの? 主従関係なのに主さんが気づいてないだけ おめでた過ぎる 友人が嫌だという事をやり続けるなら、友人じゃないし 主さんが私の友人でなくて良かった 友人が馬鹿にされても、ヘラヘラしてるんだろうね 嫌だわ😫

No.17

>> 15 その女、彼氏いるなんて嘘なんでしょ それかいてもエリートじゃないどころか派遣社員なんじゃないの?(笑) だって本当に幸せなら他人を見下す… それは考えてもみませんでした。
何度かその子の彼氏の友達に会っていて、その人も同じ会社だったので問題ないとは思いますが…。
幸せじゃないんですかねぇ。条件的には素晴らしいと思うんですが。

No.18

自分が優位に経っていたい、見下す言動の人は本当の友人ではありませんよ。主が不愉快になるだけですので距離を置きましょう。逆に友人を見下した言動をしてやれば凹んで気がついてくれるかしら。

No.19

すぐに縁を切れ!

No.20

心理学的に認められてこなかった、幸せでない、劣等感がある人ほど「人に認められたい、人より上に立ちたい」という欲求を持ってます。

その友達はそんなかわいそうな人なんですよ

No.21

これぞ所謂マウンティングですな

No.22

きっと見栄はりたいんだと思うよ。
見栄はって優越感にひたりたい。
主さんは、その優越感の材料で、主さんにあれこれ聞いて、自分と比べる。
その快感がたまらないんだと思うよ。

言いかえれば、主さんに見栄はらないと、やっていけないんだと思う。

競争心、 敵対心、 嫉妬、
も含まれてると思うので、何か聞いてきても返事を濁した方がいいと思う。

まあでも、人を見下す人は、人を見下す事で幸せ感じてる様な人だから、実際は不幸だと思う。

No.23

>> 16 友達はありがたいことにたくさんいます。 ですが、前のコメントにも書いたように一度縁のあった人を簡単に切ってしまうのは良くないとおもうんです… 縁には良縁もあれば悪縁もある。

だから、なんでもかんでもつながっていれば良いとは私は思いません。

それに本当の友達なら、相手の良くないところを我慢するのではなく、指摘してあげることも時には必要。

主さんはお友達とそういうつきあいしていますか?

No.24

そんなの性格悪すぎ💢
私なら縁切ります!
ストレスになるから!

幸せではない・満たされてないんでしょうきっと。
端からみると、痛々しい人です。哀れ。

No.25

主さんより自分が上だという思いが根本的にあり

主さんの方が優れてる部分もあるのが長いつきあいでわかったけど

でも自分が全て上じゃないと嫌…という印象を受けました


そういう人は持ち上げてもらえればご機嫌だと思いますよ…

自分なら、職場一緒だから冷たくはしないけど、信頼できないから職場だけのそれなりのつきあいになるかな

No.26

あなた、なぜそんな性格の人をお友達だと思うのですか、顔がって、人の事を言える顔なの?、とびっくりした顔で言い返したら。うちの職場は環境いいわよ、って平然と言い返しなよ、

No.27

嫌な友達ですね。そんなに嫌な人ならスパッと縁切りしちゃっていいと思います。私にも毎回毎回嫌な気分にさせられる女友達がいます。自慢と見せびらかしと挑発なんです。彼女が挑発に使ってた場所を私は一方的に切断しちゃいましたよ

No.28

主さんを馬鹿にしてるだけだよ


彼氏の事、ベラベラしゃべらないの


一線引いて下さい


人の事馬鹿にして楽しいの?レベル低すぎるよって言って下さい

No.29

>> 6 みなさん、コメントありがとうございます。 釣りではありません。彼氏の話を聞いてきて、そういう返答が来るんです。私は彼氏も職場も妥協したわけ… 繋げるのはいい縁だよ


黒い縁はいらない


今後あることないこと言われるよ


彼氏に言ってごらんよ、激怒するから、若しくは主さんに幻滅するかもね

大切な人を守れず、知りもしない人を給料低いとか容姿がどうだとか、そんな酷いことを言わせてるのは、あなた自信


しっかりしてね


何が大事か誰が大事かわかってない、主さん


お馬鹿さんですよ


まだ、友達でいるなら、彼氏の立場なら主さんに不信感抱くわ

なんだ、この女?ってね

No.30

>> 13 そ〜だぬ〜w このスレから流行らせましょうかw 嫌われては…ないと思いたいくらいに仲はいいんです。 二人で遊びにも行くしメールもよ… 主さんは向こうからすれば、対等じゃないのよ


じぶんの一番の取り巻きか付き人程度


だから一人前に自分と同じ会社で働き、彼氏まで作ってむかつく😠💢


そんなところ


No.31

>> 16 友達はありがたいことにたくさんいます。 ですが、前のコメントにも書いたように一度縁のあった人を簡単に切ってしまうのは良くないとおもうんです… 友達って思うなら、はっきり嫌だとやめてと何故言わないの?


主従関係なのに主さんが気づいてないだけ


おめでた過ぎる


友人が嫌だという事をやり続けるなら、友人じゃないし


主さんが私の友人でなくて良かった


友人が馬鹿にされても、ヘラヘラしてるんだろうね


嫌だわ😫

No.32

ここでへ友人のことで相談したくて書き込みました。
なので相談したいところしか書いていません。
なんとか言って直してもらう方法があるならそれを知りたくて、もしくは私が耐えられる程度なのに我慢が足りないだけなのか、それが知りたくて書き込みました。
もちろん友人なので反論は多少はしています。あまりに腹が立ったら怒ったりもします。友人なので当然です。
それでも変化がないので私がおかしいのかと思い書き込んだんです。
縁を切った方がいいという意見が多いのでそちらも少し検討しつつ様子を見てみます。
丁寧なお言葉でお返事くれた方ありがとうございました。

No.33

主のほうがクズ

こんなことがあった
あんなことがあった

その一つ目で文句を言って
訂正されないなら即友人辞めるのがデフォだろ

一生ストレス解消のサンドバックとして殴られてろよwww

No.34

みなさん親切にお返事くれたのに、最後の最後でクズなコメントがきて残念です。
頭がお弱いようで…そういうコメントはお控えください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧