年子のちょっとした愚痴です。

レス28 HIT数 3840 あ+ あ-


2014/09/11 19:23(更新日時)

朝起きたら同時に抱っこ抱っこと泣きつかれ‥
下の子にご飯あげてたら、上の子がご飯ひっくり返して泣き叫ぶ‥
目を離したら喧嘩して‥
買い物行けば走り回って大暴れ‥
昼寝してもどちらかが起きたらもう一人も起きて大泣き‥
3歳と1歳10ヶ月。
年子って思ってたよりずーっと大変だねT_T
自分の時間なんて無いんだねT_T

一日がすごく長いし、毎日毎日同じことの繰り返しで、怒ってばっかで泣きたくなる。
でも2人がママ〜って甘えてくるとイラつく反面、めちゃくちゃ可愛い。
笑ったり喜んだりしてると、すごく嬉しくなるし幸せになる。
一日の終わりに寝顔で癒やされてつい何枚も写真撮っちゃったり‥;^_^A

でも感情のまま声をあげて怒ってしまう(ー ー;)
2人ともすごく大切で大好きなのに。
ダメなママだよねT_T

年子のお母さん、毎日どうですか?
仲良く遊んだりしますか?
うちは毎日喧嘩してますT_T
上の子が超甘えん坊で下の子抱っこすると「僕〜!僕〜!」としがみついてきます。
おもちゃやお菓子取り合って殴り合いもしょっちゅうですT_T
いつになったら一緒に遊んでくれるのかなぁ〜T_T笑

世間には3人.4人年子のお母さんもいることですし、2人で根をあげてちゃ笑われちゃいますよね(⌒-⌒; )
私ももっと頑張らなくちゃなぁ(⌒-⌒; )

さて、今からご飯だ!
気合い入れて寝るまでもうひと頑張ります(´Д` )


No.2130854 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

年子じゃないけど3才と1才の女の子です。
お姉ちゃんが熱を出したので週末から看病してましたが、妹がお姉ちゃんを抱っこしてると割って間に入ってくるし寝かしつけてるとお姉ちゃんの上を登ってやって来る。
お姉ちゃんも普段は我慢してくれてるけど「ママ~」と求めてくれるからいつもより疲れました。

主さんは今より昨年までがもっと大変だったのでは?

早く大きくなってほしいような淋しいようなです。

お互い子育てがんばりましょうね。


ちなみに私は年子でした。今でも笑い話で母が大変だったと話してくれます(笑)

  • << 6 お疲れ様です。 レスありがとうございます(^_^) 求めてくれるの嬉しいけどやっぱり疲れる‥‼︎ お姉ちゃんも体調悪いと余計にママに甘えたいですもんね(ー ー;) 年子でも年子じゃなくても育児は大変ですよね(ー ー;) 昨年の大変さ、どうだっただろう‥ ほんの一年前がうろ覚えで‥笑 でも確かに卒乳してから夜は楽になりました! 今は動き回るし、自我も出てくるし目が離せないです。 大きくなってる証拠なんですよね(^^; こんな愚痴に付き合っていただきありがとうございます! 明日も頑張ります!

No.2

主さん エライね❗😄

私は、まったく頑張ってないの。😅
ケンカしても眺めてる。😅
ご飯をひっくり返しても、ちょっとま無視。😅
泣いても抱っこしない。😅

疲れちゃうから。
本当に危ない時しか怒らないし、買い物も誰かが一緒じゃない時はネットで配達して貰ってます。😄

愛情薄いかなぁ~😅

  • << 7 私も少しくらいの喧嘩は見守りますが、荒っぽくておもちゃで殴るわ噛み付くわで、ほっとくと下の子がたんこぶで来てたりで毎日ヒヤヒヤですT_T 今日もトミカを取り合い大喧嘩‥ 上の子ギャン泣き‥ 下の子逃げ回り頭打ってギャン泣き‥ 抱っこしないとひっくり返ってずーっと泣き叫んでるので、ついつい折れてしまいますT_T こんな駄々っ子いるの〜 みんな大人しそうにみえてうちではこんな感じなの〜 って思っちゃいますT_T ママ2さんのとこも年子さんですか? 毎日大変ですよねT_T ああ、早く幼稚園行ってほしい!ですT_T 聞いてくださりありがとうございます!
  • << 15 うちも同じ感じです。がんばってません 笑 だからイライラもしません 笑 私も愛情足りてないんじゃないかと思ったことあるけど、いつもイライラ怒ってるお母さんよりいつも明るくニコニコしてるお母さんのほうがいいと思うので基本放置育児です笑

No.3

小3息子、年中娘、年少娘います。
下2人は1歳3ヶ月差です。
末っ子生まれた時が大変でした💦
今では2人喧嘩し、仲良くくっついて遊んでくれるので助かります😌
お留守番も時々してくれますよ。

主さんもあと2年もしたら楽になると思いますよ。

  • << 8 2人と3人は全然違うってよく聞きますが、やはりそうなんですか? 3人以上のお子さん連れてるかた見ると本当に尊敬するし励まされます(ー ー;) あと2年‥ 長いような明日のこと思うと本当憂鬱です! 一日一日楽になると言い聞かせ頑張ります(^_^) 聞いてくださりありがとうございます! 皆さんのお言葉励まされます!

No.4

三人、息子いますが下が七ヶ月と一歳七ヶ月の年子です。毎日、あわただしいですよね。早く大きくならないかなと思う反面、今のままでいてて思う気持ちもあります。ほんと大変でしょうけどたまには息抜きして乗り越えましょうね。

  • << 9 ありがとうございます! 3人男の子ですか? 男の子の年子、とにかく元気が良すぎて一緒に遊んでて楽しいんだけど、すごく疲れますT_T とくに下の子が強すぎて目が離せないです。 もし下が女の子だったらどうだったろう(*_*) きっとものすごく気の強い女の子になっていたかも‥?(ー ー;) 旦那が休みの日は上の子だけ遊びに連れてったり下の子と一緒にお昼寝してくれたりするけど、やっぱり一人の時間も欲しい‼︎です‥ 早く大きくなって‥ 本当にそう思います! でも大きくなったらなったで小さい頃は良かった‥とか思うものなのかな^^;

No.5

3歳と1歳なら年子って言いませんよ?

まぁ頑張って下さいね。

  • << 10 長男が1歳2ヶ月のときに次男が産まれて、学年も1学年差なので、年子だと思うのですが‥(*_*) もし違ってたらすみません^^; でも頑張りますねT_T ありがとうございます!

No.6

>> 1 年子じゃないけど3才と1才の女の子です。 お姉ちゃんが熱を出したので週末から看病してましたが、妹がお姉ちゃんを抱っこしてると割って間に入って… お疲れ様です。
レスありがとうございます(^_^)
求めてくれるの嬉しいけどやっぱり疲れる‥‼︎
お姉ちゃんも体調悪いと余計にママに甘えたいですもんね(ー ー;)
年子でも年子じゃなくても育児は大変ですよね(ー ー;)

昨年の大変さ、どうだっただろう‥
ほんの一年前がうろ覚えで‥笑
でも確かに卒乳してから夜は楽になりました!
今は動き回るし、自我も出てくるし目が離せないです。
大きくなってる証拠なんですよね(^^;

こんな愚痴に付き合っていただきありがとうございます!
明日も頑張ります!

No.7

>> 2 主さん エライね❗😄 私は、まったく頑張ってないの。😅 ケンカしても眺めてる。😅 ご飯をひっくり返しても、ちょっとま無視。😅 泣… 私も少しくらいの喧嘩は見守りますが、荒っぽくておもちゃで殴るわ噛み付くわで、ほっとくと下の子がたんこぶで来てたりで毎日ヒヤヒヤですT_T
今日もトミカを取り合い大喧嘩‥
上の子ギャン泣き‥
下の子逃げ回り頭打ってギャン泣き‥

抱っこしないとひっくり返ってずーっと泣き叫んでるので、ついつい折れてしまいますT_T
こんな駄々っ子いるの〜
みんな大人しそうにみえてうちではこんな感じなの〜
って思っちゃいますT_T

ママ2さんのとこも年子さんですか?
毎日大変ですよねT_T
ああ、早く幼稚園行ってほしい!ですT_T
聞いてくださりありがとうございます!

No.8

>> 3 小3息子、年中娘、年少娘います。 下2人は1歳3ヶ月差です。 末っ子生まれた時が大変でした💦 今では2人喧嘩し、仲良くくっついて遊んで… 2人と3人は全然違うってよく聞きますが、やはりそうなんですか?
3人以上のお子さん連れてるかた見ると本当に尊敬するし励まされます(ー ー;)
あと2年‥
長いような明日のこと思うと本当憂鬱です!
一日一日楽になると言い聞かせ頑張ります(^_^)
聞いてくださりありがとうございます!
皆さんのお言葉励まされます!

No.9

>> 4 三人、息子いますが下が七ヶ月と一歳七ヶ月の年子です。毎日、あわただしいですよね。早く大きくならないかなと思う反面、今のままでいてて思う気持ち… ありがとうございます!
3人男の子ですか?
男の子の年子、とにかく元気が良すぎて一緒に遊んでて楽しいんだけど、すごく疲れますT_T
とくに下の子が強すぎて目が離せないです。
もし下が女の子だったらどうだったろう(*_*)
きっとものすごく気の強い女の子になっていたかも‥?(ー ー;)

旦那が休みの日は上の子だけ遊びに連れてったり下の子と一緒にお昼寝してくれたりするけど、やっぱり一人の時間も欲しい‼︎です‥

早く大きくなって‥
本当にそう思います!
でも大きくなったらなったで小さい頃は良かった‥とか思うものなのかな^^;

No.10

>> 5 3歳と1歳なら年子って言いませんよ? まぁ頑張って下さいね。 長男が1歳2ヶ月のときに次男が産まれて、学年も1学年差なので、年子だと思うのですが‥(*_*)
もし違ってたらすみません^^;

でも頑張りますねT_T
ありがとうございます!

No.11

主さん、毎日お疲れ様です。
まだまだ手のかかる時期ですよね。下のお子さんが三歳くらいになると落ち着くような気がします。

うちには小二の息子、年長の娘、年中の息子がいます。下二人が1歳3ヶ月差の年子です。
一時は一日がいつどこで終わっているかもわからないほど大変でした。長男が3歳1ヶ月、娘が1歳3ヶ月の時に次男が生まれ、長男が夜はまだおむつを履いていたので、おむつを3サイズ買っていた時期があります(笑)
主人の帰宅が遅いため、毎日のお風呂が本当に大変で、気が付いた時には職人のようにこなせるようになっていました。
長男は我慢も多かったと思いますが、それを見て娘も我慢をしてくれているし、次男もそんなにわがままを言いません。特に下の二人はほとんど喧嘩もしませんので、年子が大変とは最近はまったく思わなくなりましたね。
一気にみんなで育っちゃうよ、とよく祖母に言われたのを思い出します。
抜けるところは手を抜いて、目をつぶって毎日なんとかやりこなしましょ!
きっと過ぎたらあっという間なはずです。

No.12

>> 11 うちも1歳2ヶ月差なので年の差近いですね!
しかも3人も育てられたなんて!すごすぎます^^

お風呂。
うちも旦那が交代勤務で夜いなかったりしますが、子ども2人だけど本当に毎日の鬼門です(´Д` )
長男もまだオムツ取れてなくてオムツ代もかさむかさむ^^;

本当に共感できることばかりでとっても嬉しいです(;´Д`A

お子さんたち、優しい子たちなんですね。きっと11さんも優しい人なんでしょうね^^
うちも早く仲良く遊ぶ姿が見たいよ…T_T笑


今日は子どもたちに怒鳴りまくってかなり落ち込んでましたが、少し元気になりました!

私も日々職人目指して頑張ります!

No.13

うちは長男が1才4ヶ月の時に、下に双子の弟達が産まれました!

3年間まともに寝れた日は無くて、慢性睡眠不足との戦いでしたね。


でも、小学校に行くようになると、嘘のようにうんと楽になりますよ!
頑張って下さいね。

  • << 16 年子で双子さんですか! すごい∑(゚Д゚) 私もまだまだですね! 年が近いと大変だけど、楽になるのも早いのですね(*^^*) 今日は上の子、昼寝無しで頑張ってますT_T 夜早く寝てくれたらいーなぁ…(*^^*)

No.14

4歳四ヶ月と3歳11ヶ月のとし後のおやです!そりゃ、大変ですよー(笑)
喧嘩は日常茶飯事(´༎ຶД༎ຶ`)
かと、思うと仲良く遊んだり…私自身が一人っ子なので、兄弟ってこんなもんなのかなー?とか?
怒鳴りまくり!でも、可愛がる時は、めちゃ可愛がれば大丈夫ですよ!
上の子に怒っちゃうこと多いのは事実なので気をつけねば…お互いてきとーに、楽しんで育児しましょ✨

  • << 17 やはり喧嘩しますよねぇT_T 同性で年が近いせいか上が下をライバル視してるような… 実は私も一人っ子でのんびり〜と育ったので、兄弟想像してたのと違ってびっくりです(´Д` ) いつか仲良くなる日が来るのか… 今日もご飯取り合って皿ひっくり返すし、気付いたら2人でトイレの水バシャバシャしてるしめちゃくちゃ( ;´Д`) それでも息子たちは大好きなんですけどね…さっきも怒鳴っちゃいましたT_T その分可愛がれてれば大丈夫かな? 伝わるといーなぁσ(^_^;) もうとりあえず今日は早く寝てくれ〜です。。。笑

No.15

>> 2 主さん エライね❗😄 私は、まったく頑張ってないの。😅 ケンカしても眺めてる。😅 ご飯をひっくり返しても、ちょっとま無視。😅 泣… うちも同じ感じです。がんばってません 笑

だからイライラもしません 笑
私も愛情足りてないんじゃないかと思ったことあるけど、いつもイライラ怒ってるお母さんよりいつも明るくニコニコしてるお母さんのほうがいいと思うので基本放置育児です笑

  • << 18 ありがとうございます♪ いつもニコニコ… 私もそうなりたいんですがT_T ついつい怒っちゃって… ちょっと反省( ;´Д`) 今日はもう怒鳴らないよう気をつけてみようかな(ーー;) 悪さしないといいけど… やんちゃ坊主たち~_~;

No.16

>> 13 うちは長男が1才4ヶ月の時に、下に双子の弟達が産まれました! 3年間まともに寝れた日は無くて、慢性睡眠不足との戦いでしたね。 … 年子で双子さんですか!
すごい∑(゚Д゚)
私もまだまだですね!

年が近いと大変だけど、楽になるのも早いのですね(*^^*)

今日は上の子、昼寝無しで頑張ってますT_T
夜早く寝てくれたらいーなぁ…(*^^*)

No.17

>> 14 4歳四ヶ月と3歳11ヶ月のとし後のおやです!そりゃ、大変ですよー(笑) 喧嘩は日常茶飯事(´༎ຶД༎ຶ`) かと、思うと仲良く遊んだり…… やはり喧嘩しますよねぇT_T
同性で年が近いせいか上が下をライバル視してるような…

実は私も一人っ子でのんびり〜と育ったので、兄弟想像してたのと違ってびっくりです(´Д` )

いつか仲良くなる日が来るのか…

今日もご飯取り合って皿ひっくり返すし、気付いたら2人でトイレの水バシャバシャしてるしめちゃくちゃ( ;´Д`)


それでも息子たちは大好きなんですけどね…さっきも怒鳴っちゃいましたT_T
その分可愛がれてれば大丈夫かな?
伝わるといーなぁσ(^_^;)


もうとりあえず今日は早く寝てくれ〜です。。。笑

No.18

>> 15 うちも同じ感じです。がんばってません 笑 だからイライラもしません 笑 私も愛情足りてないんじゃないかと思ったことあるけど、いつもイ… ありがとうございます♪

いつもニコニコ…
私もそうなりたいんですがT_T
ついつい怒っちゃって…
ちょっと反省( ;´Д`)

今日はもう怒鳴らないよう気をつけてみようかな(ーー;)

悪さしないといいけど…
やんちゃ坊主たち~_~;

No.19

長女が小5、次女が4歳3ヶ月、三女が3歳1ヶ月、長男が1歳4ヶ月、お中に5人目妊娠中4ヶ月の現在4人の育児に追われてるママです(^o^)

うちは次女と三女が1歳2ヶ月差の年子。
三女と長男は1歳9ヶ月差ですが
年子ではなく2学年差になります!!

そして長男とお腹の子は予定日が3月なので
1歳11ヶ月の差があるのに学年は年子になります。

本当に(。-∀-)
主さんの大変さとてもとても共感します!!

うちは同性なのか喧嘩はそんなにしませんが、同じものを欲しがるので必ずお菓子もおもちゃも同じです(^-^)洋服も色ちがいです笑

多分…年子は主さんのお子さんぐらいが一番大変な時なのではないでしょうか。
1歳10ヶ月じゃまだまだ理解力もないですしね!
3歳でも魔の3歳児って言いますし!!

うちもここ最近ようやく落ち着いてきたかなと。

4歳なって幼稚園入ると全然違いますよ(^^)

あっという間なんだけど毎日が長いんですよね。

私も5人目が産まれたら本当に座る暇さえ全く無いんだろうなと、笑

今ですら無いですしね!!

我が家は長女の夏休みの宿題が終わらず今は下の子達放置で長女に付きっきりですから(TT)
後で沢山遊んであげなきゃ!!

後2~3年の辛抱ですかね!!

絶対に今頑張ったぶん、楽な日々が必ず来ます♪
年子ちゃんママ同士!!一緒に頑張りましょうね。

  • << 21 5人目ですか(°_°) 兄弟多いとその分大変だけどとっても賑やかで素敵です(*^^*) おめでとうございます! うちも長男次男が1歳2ヶ月差で 長男は今月3歳なったばかりです(^_^) 今が一番大変なんですねT_T 今日の長男はなんと昼寝無しなのに23時就寝というハードスケジュール…笑 寝つき悪くなかなか寝ないんですよね( ;´Д`) 幼稚園行くまでに治さなきゃ‼︎ そのうちうちも同じおもちゃ買う日が来るんだろうなぁ。笑 心強いお言葉ありがとうございます! お姉ちゃんも宿題頑張ってね(^_^) お身体ご自愛ください。 お互い頑張りましょうね(^_^)

No.20

上の子供に下のお子さん面倒みさせてほめまくる手はやりました?
下の子供が泣いて上の子供に今手話せないか玩具で遊んでてあげてーっていったり下手くそでもいいからご飯とかプリンとかあげてもらったりしたみては?
うちも 上の子供に下の子供の面倒見させてたら兄弟愛ができました。

  • << 22 その方法試したことあります! まだ下が1歳なるかならないぐらいのときで、お兄ちゃん、弟におやつあげてみて〜みたいな感じで。 上の子はノリ気だったんですが下が反抗してお兄ちゃん引っ掻いて結局喧嘩…( ;´Д`) でも20さんのところはその方法で上手くいったのですね(*^^*)! もう一度挑戦してみようかな… 少し大きくなったし今なら出来るかな(≧∇≦) 何だか今から試してみたくなっちゃいました! 寝てるけど… アドバイスありがとうございます(*^^*) 明日は今日より怒らない優しいママになれますように。。

No.21

>> 19 長女が小5、次女が4歳3ヶ月、三女が3歳1ヶ月、長男が1歳4ヶ月、お中に5人目妊娠中4ヶ月の現在4人の育児に追われてるママです(^o^) … 5人目ですか(°_°)
兄弟多いとその分大変だけどとっても賑やかで素敵です(*^^*)
おめでとうございます!

うちも長男次男が1歳2ヶ月差で
長男は今月3歳なったばかりです(^_^)
今が一番大変なんですねT_T

今日の長男はなんと昼寝無しなのに23時就寝というハードスケジュール…笑
寝つき悪くなかなか寝ないんですよね( ;´Д`)
幼稚園行くまでに治さなきゃ‼︎

そのうちうちも同じおもちゃ買う日が来るんだろうなぁ。笑

心強いお言葉ありがとうございます!
お姉ちゃんも宿題頑張ってね(^_^)

お身体ご自愛ください。

お互い頑張りましょうね(^_^)

No.22

>> 20 上の子供に下のお子さん面倒みさせてほめまくる手はやりました? 下の子供が泣いて上の子供に今手話せないか玩具で遊んでてあげてーっていったり下… その方法試したことあります!
まだ下が1歳なるかならないぐらいのときで、お兄ちゃん、弟におやつあげてみて〜みたいな感じで。
上の子はノリ気だったんですが下が反抗してお兄ちゃん引っ掻いて結局喧嘩…( ;´Д`)

でも20さんのところはその方法で上手くいったのですね(*^^*)!

もう一度挑戦してみようかな…
少し大きくなったし今なら出来るかな(≧∇≦)
何だか今から試してみたくなっちゃいました!
寝てるけど…

アドバイスありがとうございます(*^^*)
明日は今日より怒らない優しいママになれますように。。

No.23

初めまして★うちは2歳9ヶ月と1歳9ヶ月の姉妹です(^ー^)
今は3人目を妊娠中で産後を考えては今からノイローゼになりそうです(笑)
毎日、ほんとに怒りっぱなしで今日は寝かしながら涙が止まらず。。
小さい子供相手に本気でキレて手も出るしひどい母親だなーと自己嫌悪の日々です。
まだ、義理母と同居なので手助けしてもらってるし、上の子は保育園なので、皆さんに比べれば全然楽な方なのですが。。(;>_<;)
落ち込んでましたがこのスレを見て皆さんも、悩んで頑張ってるんだなーと励まされました★
ありがとうございます(^ー^)
息抜きしながらあと、何年かだと辛抱しながら(笑)がんばりましょう♪

No.24

>> 23 はじめまして♪
うちの子どもたちとおない年ですね(*^^*)
そして3人目もお腹にいらっしゃるのですね!おめでとうございます(*^^*)

2人でも大変なのにこれからどうなるか不安ですよね( ;´Д`)
でも兄弟多いと大きくなったとき、きっと楽しそう!

私も余裕あればもう一人くらい授かれればと思いますが、皆さんみたいに上手く出来るかどうかT_T

寝顔見て泣いちゃうのわかりますT_T
私も手をあげてしまったときとか特に。気をつけてますが、なかなか言うこときかないとついイラっとしちゃいます。反省。

私も皆さんのお言葉ですっごく気楽になってます!
おかげか今日は比較的怒鳴ってないような。。

義母様手伝っていただけるのは助かりますね(*^^*)

これから忙しくなると思いますがお身体大事にしてください。

お互い頑張りましょうねT_T

No.25

年子じゃないじゃん

No.26

>> 25 ご指摘ありがとうございます(*^^*)

わかりにくいと思うので説明しますね。
長男2011年8月生まれ
次男2012年10月生まれ

1歳2ヶ月差で
1学年差の年子になります^^

25さんが年子じゃないと思うのならそれで良いと思いますが、周りの方には年子と言われます(*^^*)

No.27

2歳と1歳の年子ですけど
主さんと同じです(ーー;)
今日もがんばりましょー

No.28

>> 27 よく動くし元気いっぱいですよね(*^^*:)
今日もあとは寝かしつけだけ!
頑張りましょうね(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧