注目の話題
東京への憧れと、上京しなかった後悔を消すには
どちらに付いていくべき?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

会話の楽しさって?会話って何?

レス26 HIT数 2521 あ+ あ-

匿名
14/08/13 12:46(更新日時)

会話の楽しさってなんですか?
会話の楽しさがいまいち分からないからコミュニケーションとるのが下手なのかなと思えてきました。
何か思った事を口にする前に自分の中だけで解決したりして、喋るまでもないみたいになって結局無口になっているような気もします。ずっと喋り続けてたらだんだん疲れてきたり、自分の世界の戻りたくなって無口になりたくなります。
会話、世間話の楽しさってなんですか?
そういうあたり前の事についていけない。

No.2126027 14/08/11 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/11 18:36
通行人1 

人付き合いが嫌いだから主さんの気持ちわかる。

• << 6 私は人付き合いが嫌いかと言われるとそうでもないんですよね。 人と居ると幸せだし、というか何もなくても誰かといい感じで居るだけで楽しく思うぐらいです。 会話好きな人って多いから、なんかなーってよく思っちゃいます。楽しかったらなんでもいいんだけどねぇー ゆっくり無口で居たい時に喋りたがられてもちょっとめんどくさいなーって思っちゃう気がする。 それで下手に喋ったら嫌われるし、、 全然喋らないのは嫌だけど、、 自分勝手なのかなぁ

No.2 14/08/11 18:47
汚れキャラ2 ( ♀ )

主さんの本文を読んで…

涙ぐんでしまいました。

誰とでも臆することなく

会話ができたら…と

コミュニケーション能力の高い人が

羨ましいです…。

• << 7 よく嫌われるから話せないとかあるけど、そう言うのでもない気がしますね。 親密な人程、世間話みたいな会話がめんどくさく感じます。

No.3 14/08/11 18:55
匿名3 

日常会話=挨拶等の一般的な話

英会話=英語だけで話す

腕かいわ=蚊に刺された時など

• << 8 うーん、、、

No.4 14/08/11 18:55
ヒマ人4 

主さん 通行人1さん 汚れキャラ2さん

何 情けない事言ってる

ここで適当 いいかげん ホラ吹きまくれ

どんどんレスしたら

性格は変われますよ

• << 9 意味がわかりません。 会話の楽しさ教えてよー

No.5 14/08/11 18:56
社会人5 ( ♂ )

オレもついてけない、周り見てるとゲンナリしてくるよ。

何そんなに話したいのかなと、楽しいのかなと・・・

• << 10 あんなにお喋りばかり凄いなぁーと感心しますよね。 なんであんなにお喋り出来るのか不思議でなりません。 別に楽しそうに会話してる訳でもなくどんな話してるのかと聞いてみても、、、 私も長々と世間話してみたい…凄い憧れますね。

No.6 14/08/11 18:59
匿名0 

>> 1 人付き合いが嫌いだから主さんの気持ちわかる。 私は人付き合いが嫌いかと言われるとそうでもないんですよね。
人と居ると幸せだし、というか何もなくても誰かといい感じで居るだけで楽しく思うぐらいです。
会話好きな人って多いから、なんかなーってよく思っちゃいます。楽しかったらなんでもいいんだけどねぇー
ゆっくり無口で居たい時に喋りたがられてもちょっとめんどくさいなーって思っちゃう気がする。
それで下手に喋ったら嫌われるし、、
全然喋らないのは嫌だけど、、
自分勝手なのかなぁ

No.7 14/08/11 19:03
匿名0 

>> 2 主さんの本文を読んで… 涙ぐんでしまいました。 誰とでも臆することなく 会話ができたら…と コミュニケーション能力の高い人… よく嫌われるから話せないとかあるけど、そう言うのでもない気がしますね。
親密な人程、世間話みたいな会話がめんどくさく感じます。

• << 20 そうですか… わたしは 人が好きなので たくさん会話したいです… ただ 今の自分に自信を持てずにいます ぼっち寂しいけれど仕方がないと 諦め気味です…。

No.8 14/08/11 19:04
匿名0 

>> 3 日常会話=挨拶等の一般的な話 英会話=英語だけで話す 腕かいわ=蚊に刺された時など うーん、、、

No.9 14/08/11 19:19
匿名0 

>> 4 主さん 通行人1さん 汚れキャラ2さん 何 情けない事言ってる ここで適当 いいかげん ホラ吹きまくれ どんどんレスし… 意味がわかりません。
会話の楽しさ教えてよー

No.10 14/08/11 19:30
匿名0 

>> 5 オレもついてけない、周り見てるとゲンナリしてくるよ。 何そんなに話したいのかなと、楽しいのかなと・・・ あんなにお喋りばかり凄いなぁーと感心しますよね。
なんであんなにお喋り出来るのか不思議でなりません。
別に楽しそうに会話してる訳でもなくどんな話してるのかと聞いてみても、、、
私も長々と世間話してみたい…凄い憧れますね。

No.11 14/08/11 19:41
ヒマ人11 

好きな話してればいいんじゃない?好きな人と。

• << 14 人にあえて伝える程好きな話はないしなぁー。多分自分の話ばかり自信満々に喋ってる人と居たら落ちつくから、自分から話しするのが苦手なのかも。 ネタ作りが下手。というかいちいちこっちから話す事なんてない。 それでも会話の楽しさってなんなんだろうー? 好きな人だったら一緒に居るだけで凄い楽しいになる。笑 無口が嫌いな人多すぎ。お喋りの楽しさ誰か教えてよー それか皆無口なのかな?

No.12 14/08/11 19:49
ヒマ人11 

さっき車ですれ違ったぞと友達からメールがきた
休みにバーベキューでもしようと返信した
それから違う友達からなんか顔が見たくなったとメールがきた
休みにバーベキューでもしよ!と返信した

• << 15 ものすごく人付き合いがうまい印象を受けました。たまたま気の合う仲間が居たのかなー。とも思うけど、、 会話の楽しさと会話の仕方を教えてくださいよ。

No.13 14/08/11 20:12
社会人5 ( ♂ )

>>さっき車ですれ違ったぞと友達からメールがきた

あっそ、だから何だよ

>>それから違う友達からなんか顔が見たくなったとメールがきた

オレは見たくもねーんだよ、気持ちわりぃよ

まぁオレならこうなるわな。やっぱあんたらの感覚とはズレがあるんだな、よーくわかったよ。

• << 16 完全に人嫌いなのかな? 1人が大好きな人はいますよね。 私は1人は嫌だけど人と世間話を喋る事に何か違和感を感じます。 空間だけで大満足してる。笑

No.14 14/08/11 20:12
匿名0 

>> 11 好きな話してればいいんじゃない?好きな人と。 人にあえて伝える程好きな話はないしなぁー。多分自分の話ばかり自信満々に喋ってる人と居たら落ちつくから、自分から話しするのが苦手なのかも。
ネタ作りが下手。というかいちいちこっちから話す事なんてない。
それでも会話の楽しさってなんなんだろうー?
好きな人だったら一緒に居るだけで凄い楽しいになる。笑
無口が嫌いな人多すぎ。お喋りの楽しさ誰か教えてよー
それか皆無口なのかな?

No.15 14/08/11 20:20
匿名0 

>> 12 さっき車ですれ違ったぞと友達からメールがきた 休みにバーベキューでもしようと返信した それから違う友達からなんか顔が見たくなったとメール… ものすごく人付き合いがうまい印象を受けました。たまたま気の合う仲間が居たのかなー。とも思うけど、、
会話の楽しさと会話の仕方を教えてくださいよ。

No.16 14/08/11 20:24
匿名0 

>> 13 >>さっき車ですれ違ったぞと友達からメールがきた あっそ、だから何だよ >>それから違う友達からなんか顔が見たくなったとメ… 完全に人嫌いなのかな?
1人が大好きな人はいますよね。
私は1人は嫌だけど人と世間話を喋る事に何か違和感を感じます。
空間だけで大満足してる。笑

No.17 14/08/11 20:27
名無し17 

気にしすぎ。
主さんみたいのは往々にして人の感覚を感じるのがスルドイだけだったりする。
沈黙したり、会話が続かなくても、相手は主さんが考えているよりも楽に考えてると思う。

酒の力を借りてハッチャケトークとかも良さそう。
面白いから話す訳では無いっすよ。
話したいから話すだけ。
話したくない、もしくは話すことが無いなら話さなくて良いんじゃない?

オカマバーとか行くと一人くらいは話しの面白い生命体が居る。
あとは大阪のオッチャン、オバチャンとかはお構い無しに話しに巻き込むからショック療法に使えそう。

なんてクダラナイことが会話の9割くらいを占めてる。
そんな感じ。

No.18 14/08/11 20:48
匿名0 

>> 17 そう言うの人達の話が面白いと思う人もいれば思わない人も居ますよね、、
やっぱり、その時周りに気の合う人が居るか居ないかも重要ですよね!

勉強になりました。
気の合う人と仲良くする事にします。
ありがとうございました。

No.19 14/08/11 23:03
匿名19 

私もお喋りでは無いので よく、何を考えているのか解らない…と言われます。

人付き合いは嫌いではなく、仕事も人と接する仕事です

ただ‥お喋りじゃないんです

お酒も飲めないから
お酒の席では きっとつまらない人ですよね

• << 22 とても分かります。 お喋りではないからつまらない人なんだよね。 もっとゆっくりしてたい笑 でも1人でゆっくりするのはつまらないし、、誰かそばに居ながらも自分の世界に入る。自分の世界に飽きたらそばに居る人に喋りかける笑これぐらいが楽しく感じませんか??

No.20 14/08/12 01:04
汚れキャラ2 ( ♀ )

>> 7 よく嫌われるから話せないとかあるけど、そう言うのでもない気がしますね。 親密な人程、世間話みたいな会話がめんどくさく感じます。
そうですか…

わたしは 人が好きなので

たくさん会話したいです…

ただ 今の自分に自信を持てずにいます

ぼっち寂しいけれど仕方がないと

諦め気味です…。

No.21 14/08/12 06:30
匿名21 

話が合わない人とは私もつまらない。

特に女子とは話題が合わな過ぎて、話が続かないから疲れるし女友達もほぼいない。

旦那とは年中喋ってる(笑)10年たっても話が尽きない。毎日楽しくてしょうがない。

主さんも話が合う人となら楽しいっ!て思えるんじゃないのかな。

趣味とか仕事、好きなもの嫌いなもの、どこに行きたい何食べたい、ドラマや映画の評論、ニュースについて議論、通勤途中で見た変な人、会社の同僚に赤ちゃん産まれた、子供の頃の遊び、給食のメニューの違い、墓参りいつにするか、ドスジャギィ倒しといて、野菜の芽が出た、蝉が死んでた、うんこ踏みそうになった…
うちは毎日こんな話をしてるよ(笑)

これなら面白そう・楽しそうっていうの、主さんはあった?

自分が面白い、楽しいって話をして、相手もそれを面白い、楽しいって思えたら会話って続いていくものだよ。

• << 23 女の人の話題ってどんなの? 毎日楽しそうですね! その場になってみなきゃわからないけど、、ちょっとした出来事でも全て楽しく話題に出来るのが良いんでしょうね。 会話が続くと⚪︎⚪︎と喋ってたら楽しいって言われて凄い嬉しいけど、こういうのが楽しいんだ!?って思ったりする。自分の世界に入ってアプリのゲームとかしたくなる。笑

No.22 14/08/12 11:14
匿名0 

>> 19 私もお喋りでは無いので よく、何を考えているのか解らない…と言われます。 人付き合いは嫌いではなく、仕事も人と接する仕事です た… とても分かります。
お喋りではないからつまらない人なんだよね。
もっとゆっくりしてたい笑
でも1人でゆっくりするのはつまらないし、、誰かそばに居ながらも自分の世界に入る。自分の世界に飽きたらそばに居る人に喋りかける笑これぐらいが楽しく感じませんか??

No.23 14/08/12 11:49
匿名0 

>> 21 話が合わない人とは私もつまらない。 特に女子とは話題が合わな過ぎて、話が続かないから疲れるし女友達もほぼいない。 旦那とは年中喋… 女の人の話題ってどんなの?
毎日楽しそうですね!
その場になってみなきゃわからないけど、、ちょっとした出来事でも全て楽しく話題に出来るのが良いんでしょうね。
会話が続くと⚪︎⚪︎と喋ってたら楽しいって言われて凄い嬉しいけど、こういうのが楽しいんだ!?って思ったりする。自分の世界に入ってアプリのゲームとかしたくなる。笑

• << 25 女子の話って、ファンデーションは何使ってる、化粧水はどこのがいい、ダイエットしててどうこう、財布やらバッグはどこのブランド、ジュエリー云々、恋がしたいとか言いながら高望み・やっぱ男は年収・高学歴、結婚式はあーしたいこーしたい、この年齢ならこの値段・こういう服装・髪型という固定観念前提の話… みたいなまったく興味ないつまらない話題があーでないこーでない延々と続き、 悩みだか愚痴だかわからない話をされて、適当に交せば冷たい、真剣に答えれば傷付いた、私にどーせいっちゅーんじゃー💢女がわからん… てなるから疲れる以外のなにものでもない(笑) こんなんなら私もモンハンでもやってた方がまし(笑)

No.24 14/08/12 18:12
センサー心界 ( ♀ 9sJXRb )

こんばんは(^-^*)/

タイトルに 惹かれて、お邪魔しちゃいました🐾

会話・・・(-"-;)
本当ですよね!
同じ状況に 在ったりします(・o・)ノ

良く、『会話に、華が咲く』 なんて表現が、在りますよね!

それは、きっと、ありのままの姿を受け入れてる 向き会いなのかも知れない💦

相手を、きちんと見つめて、本音の言葉で語り合い、だから自分も、素直に心開き向き合える繋がり!

だけど、もし 相手の語る言葉に その場しのぎや、誰かへの不満や愚痴、見下しの様な言葉、否定的な表現、相手の言葉に、大した反応も示さない。

そんな言葉 ばかりを、聞かされて居たら、うんざりしちゃいます。

嘘ばかりでも・・・

相手の言葉に、どんより重さを感じて、自分の言葉や文字、笑顔さえも 失う相手なら・・・

気分は、逃げ出して、帰りたくなります✋

相手を思いながら、言葉が、続く投げかけが、希望かなっ💦

一つ言って、一つ返って来ては、しばらく中断? なんて、ナニを話して居るかさえ、判らなくなります。

言葉のズレは、未来へは、続かない気が、私は、します。

もちろん、見つめるモノ、同じ目線と、同じモノが、共感や喜びを、もたらしたりしてくれます。

上辺の繋がりは、疲れて 無口にさせ、上の空の様な 気分にさせる・・・・

でも、ねっ✋
時折、言葉が 身体の中に 浸透する様な、ホッと出来る言葉を聴きます☺

嘘偽り無い 無垢な言葉だからです。

それは、凹んだ心に、 笑みを与えてくれる様に✨ 癒されますよ✌

お邪魔致しました(*^o^*)

No.25 14/08/12 19:06
匿名21 

>> 23 女の人の話題ってどんなの? 毎日楽しそうですね! その場になってみなきゃわからないけど、、ちょっとした出来事でも全て楽しく話題に出来るの… 女子の話って、ファンデーションは何使ってる、化粧水はどこのがいい、ダイエットしててどうこう、財布やらバッグはどこのブランド、ジュエリー云々、恋がしたいとか言いながら高望み・やっぱ男は年収・高学歴、結婚式はあーしたいこーしたい、この年齢ならこの値段・こういう服装・髪型という固定観念前提の話…

みたいなまったく興味ないつまらない話題があーでないこーでない延々と続き、

悩みだか愚痴だかわからない話をされて、適当に交せば冷たい、真剣に答えれば傷付いた、私にどーせいっちゅーんじゃー💢女がわからん…
てなるから疲れる以外のなにものでもない(笑)

こんなんなら私もモンハンでもやってた方がまし(笑)

No.26 14/08/13 12:46
機械時計 ( ZFy6Sb )

こんにちは、はじめまして

会話の楽しさですか~
自分はちょっとしたおふざけを許しあえる関係を持つ人との会話が、1番楽しさを感じます。

「○○、なんか振られたんだって(笑)」
「うるせえよ」
「愛されない事は恥ずかしい事でもなんでもないよ」
「」(○○、無言でどつく)

みたいな。

あと、なんか読んでいて学生の時に
先生が言ってた親友の定義を思い出しました。

曰わく、
「親友とは例えば、数年ぶりにあっても、何も喋らずに河原を2人で歩いて、それで満足できるような関係」
だそうな。

でもそれって、親友っていうか、もっと重たい何かでしょ!ってツッコミ入ってたような(笑)

これは、主さまの理想の関係とは、ちょっと違いますかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧