総務省-日本に「戸籍がない子供」が500人程度確認されている
総務省によると、戸籍がない人は、ここ数年、毎年500人程度確認されているといいます。
人はなぜ、戸籍がない、「無戸籍」になるのか?
その背景には、夫から妻への家庭内暴力・DV(ドメスティックバイオレンス)があるのだという。
夫の暴力から逃げ出し、居場所を知られるのを恐れて離婚もできずに歳月が経ち、新たなパートナーとの間に子供が生まれた場合、法律上は「夫の子」と推定され、「夫の戸籍」に入ります。
こうした事態を避けるため、母親が出生届けを出せず、子どもが無戸籍になってしまうというのです。
戸籍がないと、結婚、出産、死亡、相続といった手続きができないだけでなく、選挙の投票や運転免許証の取得が認められないなど、さまざまな不利益が生じてしまいます。
原則、戸籍法では、親は子の出生後14日以内に、出生届を提出しなければならないと決められていますが、様々な理由からこの届出をしない親がいるみたいです。
厚生労働省は現在、予防接種の未接種や学校に来ない所在不明児を全国調査している。しかし住民票がない子は「手がかりが無い」という現状。
運転免許も取得できないし、結婚もできないですね。
昔の日本なら考えられても、現代にもこんな悲しい現実があったんですね。
>> 8
日本人て昔から
土人や蛮族だよね?
家に入れば…会社に入れば…組織に属すればとんでもない事も平気でやってしまう…最たる例が二次大戦
長く生きてもバカはバカなのに…地位や権力がある者には従い、逆らわない風潮
それを助長した尊属殺人罪なんてのまであった
みんな気づけよ
日本人て基地害民族なんだって
岩手の花岡事件とか…在日もそうだが、何の裏付けもなく自分たちが優秀だと疑わず、差別し、今ではのっとらていることにも気づかない…
バカ丸出し民族
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
携帯あぷりをしてると0レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
性のない時代0レス 46HIT おしゃべり好きさん
-
あなたがとびおりようとしたとき2レス 76HIT おしゃべり好きさん
-
手はともかく0レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
給付と減税、どちらがよい?5レス 114HIT 寡黙な人さん
-
ちょっと聞いてほしい
そうなんです… 会話をしていても息子(夫)の愚痴やご近所の方の批判や…(初心者さん0)
2レス 69HIT 初心者さん -
携帯あぷりをしてると0レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
性のない時代0レス 46HIT おしゃべり好きさん
-
自分は発達障害で二次障害あり、妻や子供たちの足手纏いです
主さん、私は鬱病歴17年、強迫神経症、パニック発作があり、10年くらい…(繋がっていたいさん73)
73レス 1680HIT 匿名さん -
あなたがとびおりようとしたとき
そんなことを言われたら さすがにあきれて、突き落としますね… …(匿名さん2)
2レス 76HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6154HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 259HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 191HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣500レス 5624HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 191HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6154HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 309HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣
皆😃 新しい書き込み立てたよ😃 それと☝️ ここまでみん…(理沙)
500レス 5624HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 401HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 384HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 340HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 226HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 160HIT おしゃべり好きさん - もっと見る