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マツダ・フォード提携時代を、よく知ってる人いますか?

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通行人( ♂ )
14/12/09 22:27(更新日時)

あの頃、マツダの車にフォードのエンブレムくっ付けた車がよく走ってました

デミオにまで、フォードがありましたよね

ところで、それらの車に乗ってた人は
『俺はアメ車に乗ってるんだ‼』
と、言ってたんでしょうか?

No.2117454 14/07/17 20:46(スレ作成日時)

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No.1 14/07/17 21:38
匿名さん1 

あの頃、叔父がフォード・レーザー(マツダ・ファミリアのフォード仕様)に乗ってたけど…

本当は当時のマツダ・ファミリアが欲しかったけど、マツダの営業の人が生意気でフォードの営業の人が低姿勢だったから決めたとか言っていた。

因みに、フォード・レーザーの方がファミリアに比べて幾分、高級でファミリアには無い様な内装だった記憶がある。

因みに叔父はフォードのマツダだったか、マツダのフォードだとか言ってて完全にマツダのお家事情を理解していたと思う…

No.2 14/07/18 06:18
通行人0 ( ♂ )

>> 1 つまり叔父さんは、完全にアメ車ではなくマツダ車と自覚して乗っていた

そうか、内装が弱冠豪華だったのかぁ

フォード仕様のファミリアやデミオに乗って

『俺は、アメ車に乗ってるんだ。国産車なんか乗れねえぜ😁』

とか言ってた人は、やはりいないのかな😅

No.3 14/07/19 04:58
匿名さん3 

私昔乗ってました。初代フェスティバに。マツダ車では無く日本フォード車ってやつです。でも外車?って聞かれた事も無いし自分でも外車だって認識は無かったです。ただ、フェスティバの5ドアってのが存在していてそれは左ハンドルしかない車種だったからそれは外車認識でしたね。

No.4 14/07/19 11:38
通行人0 ( ♂ )

>> 3 やはり外車だと思って乗ってないんですね😅

左ハンなら文句なしですね✨

No.5 14/07/19 11:44
匿名さん3 

あくまでも日本フォードだからね。

No.6 14/07/19 17:22
匿名さん6 ( ♂ )

スレ主さんにとっては必要無い話かも知れませんが…
初代レーザー(ファミリアベース)は同じ車体でアメリカフォードからエスコートって名前で販売されてたし、デミオの車体を使う前のフェスティバもアメリカで走ってるみたいです。(名前も一緒かは忘れましたが)

まぁ、アメ車と言いはる人は居ないと思いますが、車としてはワールドワイドカーかなと思います。
豆知識として聴いていただければ幸いです。
ズレた話でしたら申し訳ありません。

  • << 8 左ハンのフォードエンブレムのファミリア、格好良さそうですね

No.7 14/07/20 00:52
通行人0 ( ♂ )

>> 5 あくまでも日本フォードだからね。 そうだね

No.8 14/07/20 00:55
通行人0 ( ♂ )

>> 6 スレ主さんにとっては必要無い話かも知れませんが… 初代レーザー(ファミリアベース)は同じ車体でアメリカフォードからエスコートって名前で販売さ… 左ハンのフォードエンブレムのファミリア、格好良さそうですね

No.9 14/07/20 01:15
匿名さん9 ( ♂ )

>> 8 マツダ=REだけれど…燃費悪い前提に生産中止の危機が‥⁉

No.10 14/07/20 13:13
通行人0 ( ♂ )

>> 9 RX8が生産中止になった時点で、既に無くなってるんじゃないかな

No.11 14/07/20 23:26
匿名さん9 ( ♂ )

>> 10 あの当時はRX‐7でした😁レネシスRE開発は‥予算削減&人員削減でロードスターを継ぎ接ぎした試作車で開発して社長のGOサインで市販車RX‐8が‥誕生してます。次期RX‐〇は2017年発表予定です😱REはスカイアクティブーRE登場します。

No.12 14/07/21 00:13
通行人0 ( ♂ )

>> 11 つまり現在生産してなくても、また発売するという事ですね

だとすると【生産中止の危機】というのは、どういう意味でしょうか?

その2017年発売予定の車が、販売中止になるかも知れないと言う事ですか?

No.13 14/07/21 00:38
匿名さん9 ( ♂ )

>> 12 マツダ&フォード提携時代はフォード社長&役員がREに興味なしで生産中止の危機に😭現在は排ガスと燃費ともに排気&燃費規制適合のRE開発中で2017年までに市販予定です。。

  • << 15 次はRX9ですかね✨ NSXやレクサスLFAも復活するらしいですが、どうせロクでもないで価格でしょうしね😅 次期RE搭載車に期待したいですね😄

No.14 14/07/21 21:03
匿名さん6 ( ♂ )

左ハンドルのファミリアですが、「323」という名前でも世界各地で販売されてましたよ。
これは、単純にマツダエンブレムのファミリア海外仕様ですが。

しかし…考えると日本仕様と同じ車体で海外でも販売されてたり、国内メーカーと共同開発された国外メーカーの車、おまけに日本仕様の姉妹車もある、日本メーカーの海外法人が造った車を逆輸入で日本で販売、なんてのは今までも腐るほどありますからね。
レクサスだって、国産車と言われてますが、日本市場に参入する十数年前に北米市場で立ち上がったブランドな訳で…

主さんが仰るような「アメ車に乗ってるぜ!」って自慢するような人って、多分シボレーアストロとかフォードマスタングみたいな分かりやすい純アメ車に乗ってると思いますよ。

  • << 16 やはり、見るからにアメ車という車に乗ってない人は、アメ車に乗ってるとは言わないんですね😅 なんとなく残念です

No.15 14/07/21 21:51
通行人0 ( ♂ )

>> 13 マツダ&フォード提携時代はフォード社長&役員がREに興味なしで生産中止の危機に😭現在は排ガスと燃費ともに排気&燃費規制適合のRE開発中で20… 次はRX9ですかね✨

NSXやレクサスLFAも復活するらしいですが、どうせロクでもないで価格でしょうしね😅

次期RE搭載車に期待したいですね😄

  • << 17 次期RE搭載車はスポーツグレードだけでは無くて😱トヨタ製HV技術供給を受けているのならば‥RE+HV搭載車の実現して欲しい😁

No.16 14/07/21 21:53
通行人0 ( ♂ )

>> 14 左ハンドルのファミリアですが、「323」という名前でも世界各地で販売されてましたよ。 これは、単純にマツダエンブレムのファミリア海外仕様です… やはり、見るからにアメ車という車に乗ってない人は、アメ車に乗ってるとは言わないんですね😅

なんとなく残念です

No.17 14/07/22 00:20
匿名さん9 ( ♂ )

>> 15 次はRX9ですかね✨ NSXやレクサスLFAも復活するらしいですが、どうせロクでもないで価格でしょうしね😅 次期RE搭載車に期待… 次期RE搭載車はスポーツグレードだけでは無くて😱トヨタ製HV技術供給を受けているのならば‥RE+HV搭載車の実現して欲しい😁

  • << 19 RE+HV(THS)は無いんじゃないかなと思います。あったとしても微妙な感じです。 ロータリーエンジンは内燃機として最も理想的とされる構造ですが、それは4つの燃焼サイクルが常に同時に行える高効率さ故(燃費が悪いのもそれが原因)で、そこにトヨタのハイブリッドモーターなんて組み合わせた所で、ロータリーエンジンのメリットを殺すし、なら複雑なロータリーエンジンをわざわざ乗せる意味が無いですし。 これが、マイルドハイブリッドみたいなモーターアシストって仕組みならまだ有り得ると思いますが…。
  • << 21 う~ん 出来ればREはHVにして欲しくないですね😅

No.18 14/07/22 05:48
匿名さん6 ( ♂ )

どうして残念なんですか?

んー…まぁ、当然自慢する人も中にはいるでしょうが、左ハンドルの日本メーカー車に乗ってる人は、あくまでさりげなく乗ってる人が多い気がしますね。あくまで個人的なイメージですが。

単純にアメ車(外車)に乗ろうと思ったら、普通は選ばない所ですし。好きだから敢えて選んで乗ってる人が大半かなと。そうなると、見栄やステータスと言うよりかは自己満足ですから、やたら自慢することも無いのかなと…

  • << 22 ただそういう人がいたら、面白いなって思っただけなんですよ😅 でも、現在のアテンザって外車風味ですよね フォードのエンブレム似合うかも

No.19 14/07/22 06:19
匿名さん6 ( ♂ )

>> 17 次期RE搭載車はスポーツグレードだけでは無くて😱トヨタ製HV技術供給を受けているのならば‥RE+HV搭載車の実現して欲しい😁 RE+HV(THS)は無いんじゃないかなと思います。あったとしても微妙な感じです。

ロータリーエンジンは内燃機として最も理想的とされる構造ですが、それは4つの燃焼サイクルが常に同時に行える高効率さ故(燃費が悪いのもそれが原因)で、そこにトヨタのハイブリッドモーターなんて組み合わせた所で、ロータリーエンジンのメリットを殺すし、なら複雑なロータリーエンジンをわざわざ乗せる意味が無いですし。

これが、マイルドハイブリッドみたいなモーターアシストって仕組みならまだ有り得ると思いますが…。

No.20 14/07/22 23:59
匿名さん9 ( ♂ )

>> 19 デミオEV試作車に…発電用コンパクトREを搭載😁発売未定⁉アウディが市販してとか⁉

  • << 23 と言うことは、ロータリーの高効率を利用して素早くモーターを充電しようという狙いでしょうか?それならまだ分からなくもないですが…回ったときの燃費がレシプロより落ちそうな気がします。 …しかし、それってEVって言えるのですかね? 仮にハイブリッドだとしても結局モーター主体だから、ロータリーエンジンの面白みは無さそう… 実現したら素晴らしい技術ですが…。 アウディがですか? マツダ以外のメーカーではロータリーエンジンの開発はされて無いと思ってましたが…

No.21 14/07/23 00:02
通行人0 ( ♂ )

>> 17 次期RE搭載車はスポーツグレードだけでは無くて😱トヨタ製HV技術供給を受けているのならば‥RE+HV搭載車の実現して欲しい😁 う~ん

出来ればREはHVにして欲しくないですね😅

No.22 14/07/23 19:08
通行人0 ( ♂ )

>> 18 どうして残念なんですか? んー…まぁ、当然自慢する人も中にはいるでしょうが、左ハンドルの日本メーカー車に乗ってる人は、あくまでさりげなく乗… ただそういう人がいたら、面白いなって思っただけなんですよ😅

でも、現在のアテンザって外車風味ですよね

フォードのエンブレム似合うかも

  • << 24 なるほど(笑)確かに「おいおい…」ってなりますよね。 アテンザを始め、ここ最近のマツダ車のデザインは基本的に欧州での評価が高いと聞いてます。 まぁ、そもそもアテンザは先代から欧米中心に造られた車なんですけどね。 かたやフォードの本場アメリカも、ここ最近は古き良きマッスルカー時代を彷彿させるゴツいデザインの車が増えてますね。

No.23 14/07/23 23:13
匿名さん6 ( ♂ )

>> 20 デミオEV試作車に…発電用コンパクトREを搭載😁発売未定⁉アウディが市販してとか⁉ と言うことは、ロータリーの高効率を利用して素早くモーターを充電しようという狙いでしょうか?それならまだ分からなくもないですが…回ったときの燃費がレシプロより落ちそうな気がします。

…しかし、それってEVって言えるのですかね?
仮にハイブリッドだとしても結局モーター主体だから、ロータリーエンジンの面白みは無さそう…
実現したら素晴らしい技術ですが…。

アウディがですか?
マツダ以外のメーカーではロータリーエンジンの開発はされて無いと思ってましたが…

No.24 14/07/23 23:36
匿名さん6 ( ♂ )

>> 22 ただそういう人がいたら、面白いなって思っただけなんですよ😅 でも、現在のアテンザって外車風味ですよね フォードのエンブレム似合う… なるほど(笑)確かに「おいおい…」ってなりますよね。

アテンザを始め、ここ最近のマツダ車のデザインは基本的に欧州での評価が高いと聞いてます。
まぁ、そもそもアテンザは先代から欧米中心に造られた車なんですけどね。

かたやフォードの本場アメリカも、ここ最近は古き良きマッスルカー時代を彷彿させるゴツいデザインの車が増えてますね。

No.25 14/07/24 21:57
通行人0 ( ♂ )

>> 24 フォードのデザインはそうなって来てるんですか

そう言えば、最近のアメ車って、形がアメ車らしくなかったですもんね

ゴツくなってるのは、良い事だと思います

フォードと言えば、ムスタング・マッハ1は、今見てもカッコいいです😄

No.26 14/07/25 06:27
匿名さん6 ( ♂ )

>> 25 フォードで言えば、エクスプローラーやトーラスみたいな定番モデルもかなり厳つい印象になりましたね。
まぁ昔からアメ車はそれ以外には無いと思うようなユニークなデザインの車も多かったですからね。

マスタングのマッハ1とは渋いですね!
日本じゃ2代目モデルは初代より認知度が低い印象ですが…。
確かにあれはカッコ良いですね。

  • << 29 そう、マスタングなんですよね それをフォードMAZDAの広告で初めて知りました ずっとムスタングと言ってました😅

No.27 14/07/27 00:10
匿名さん9 ( ♂ )

フォードがF1に復帰ってありえないですか?エンジン+車体ともに参戦⁉

No.28 14/07/31 23:00
匿名さん9 ( ♂ )

>> 27 やっぱりね?フォードはWRC参戦だけですかね😁マツダにも幻のWRC仕様車が存在します✋

No.29 14/07/31 23:34
通行人0 ( ♂ )

>> 26 フォードで言えば、エクスプローラーやトーラスみたいな定番モデルもかなり厳つい印象になりましたね。 まぁ昔からアメ車はそれ以外には無いと思うよ… そう、マスタングなんですよね

それをフォードMAZDAの広告で初めて知りました

ずっとムスタングと言ってました😅

No.30 14/08/01 10:56
匿名さん30 ( ♂ )

>> 29 50年近く前の輸入開始直後は、当時の輸入元の近鉄モータース自ら「ムスタング」と、称していました。

綴りを、ローマ字的に読んだ結果です。

英語本来の発音は「マスタング」に近いので、30年ぐらい前から、輸入元は「マスタング」と呼び名を改めました。

しかし既に「ムスタング」の呼び名が日本の巷には定着しており、なかなか浸透せず、最近になってようやく浸透してきたような感じです。

綴りをローマ字的読み方から、本来の発音に近づけるのは、最近の全般的傾向のようです。

「チョコレート」を「ショコラ」と呼ぶのは最近の傾向ですが、これもやはり「チョコレート」の方がまだまだ一般的で「ショコラ」が定着するには、時間がかかりそうなのと同様だと思います。






No.31 14/08/02 01:26
匿名さん9 ( ♂ )

フォードプローブって当時、マツダで販売してました?

No.32 14/08/02 08:35
匿名さん30 ( ♂ )

>> 31 フェスティバ、レーザー、テルスターを扱っていたオートラマで販売していました。

オートラマは、一応マツダ系ディーラーでもありましたが、マツダ店、ユーノス店、オートザム店とは区別され、フォードディーラーとして運営されていました。





No.33 14/08/03 00:28
匿名さん9 ( ♂ )

>> 32 幻のアマティ展開は?V12高級車の計画は消滅したこと知ってますか?エンジンはお蔵入り😁当時、F1参戦も…考えたみたいです。MITSUBISHI,いすゞ,にもF1お蔵入りエンジン有りかなぁ?

No.34 14/08/03 12:41
匿名さん30 ( ♂ )

>> 33 それは寡聞にして知りませんでした。

教えていただきありがとうございます。

何でも最終試作車まで漕ぎ着けての計画中止だそうですね。

もし実現していたら、今頃はレクサスLSと並ぶ高級車として双璧をなしていたでしょうかね?





No.35 14/08/03 22:35
匿名さん9 ( ♂ )

>> 34 トヨタのように販売力あれば(^_^;)軽自動車でも…他社の反対でRE搭載車はお蔵入り(ρ_;)

No.36 14/08/12 00:28
匿名さん9 ( ♂ )

広島のベンツ?

No.37 14/08/19 23:53
匿名さん9 ( ♂ )

>> 36 No.36😁回答は‥ル‐チェ😂フロントグリルをベンツ似せた‼

No.38 14/08/26 00:29
匿名さん9 ( ♂ )

現在でもフォード&マツダ提携時代のプラットホーム(台車)使用している車はベリーサです←車重が重い😁



No.39 14/12/09 22:27
匿名さん39 

懐かしいな、オートラマ時代の車で印象にあるのは、値引き額が大きいチラシがよく新聞折り込みに入ってたな!もう25年前の話だけどね。レーザーやテルスターにスペクトロンお買得車で30〜40万引きあって、チラシの隅に限定1台とか書いてあったけど、実際は買った客みんな値引いてたんだろうね?うちの地元ではそれなりに走ってましたよ!フォードバッジのファミリアやカペラにボンゴが…

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