書類選考で通った面接に行くべきか?

レス10 HIT数 824 あ+ あ-


2014/07/16 11:37(更新日時)

いま働いている仕事を辞めたくて面接を受けています。正社員希望でしたが叶わず(販売なので)アルバイトとして、採用が決まったところが一社あります。
★10月オープン予定
★研修は9月15日頃から始まるらしい

ただ履歴書を事前に送付した別の企業(契約社員希望)から面接をしてみないかと言われて迷っています。

採用され受けた場所なのに断るのは非常識ですよね?
正社員でなくアルバイト採用だったことが少し引っかかり、契約社員になれるその企業の面接を受けてみたいと考えている自分がいます。

No.2116772 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

早めに決断して損する事はないよ。

断るなら早めに言ってくれたほうが、企業も手を打ちやすいからね。

  • << 3 回答ありがとうございますm(_ _)m 採用を受けるか決めるときもアルバイト雇用になったので迷った経緯があり、ダメもとで契約社員のほうを受けたいという気持ちがあります。 怨恨にならないか不安です(*_*)←採用受けたのに断るので

No.2

行くべき。選択肢は多い方がいいから。

  • << 4 ありがとうございますm(_ _)m アルバイト雇用でもと採用を受けた会社に失礼になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。(*_*) 責任者との顔合わせまでには(採用辞退するかどうかも)決着させるつもりですが。。

No.3

>> 1 早めに決断して損する事はないよ。 断るなら早めに言ってくれたほうが、企業も手を打ちやすいからね。 回答ありがとうございますm(_ _)m

採用を受けるか決めるときもアルバイト雇用になったので迷った経緯があり、ダメもとで契約社員のほうを受けたいという気持ちがあります。
怨恨にならないか不安です(*_*)←採用受けたのに断るので

No.4

>> 2 行くべき。選択肢は多い方がいいから。 ありがとうございますm(_ _)m

アルバイト雇用でもと採用を受けた会社に失礼になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。(*_*)
責任者との顔合わせまでには(採用辞退するかどうかも)決着させるつもりですが。。

No.5

採用された会社にひっかかる部分があるなら別のとこの面接も受けてみたら?
ひっかかる部分がありながら働いても続かないと思うし。
それに後悔しながら働くのもね💧
こちらにだって選ぶ権利もあるし生活がかかってるんだから。
私も今までの仕事と全然違う職種の会社に採用されたけど、同じ職種の会社からオファーがあり、採用された会社に丁寧にお断りしたことがありますよ。
採用した会社だって断るんなら早くしてくれた方がいいし、わだかまりだってないですよ。
向こうだっていちいち覚えてないし採用する人だって主さん以外にもたくさんいるんだから。

No.6

>> 5 回答ありがとうございますm(_ _)mそれならば良かったです。
ただ決まるまで間が空きそう(面接してくれる会社もすぐに採否が出るか微妙なので。。)なので、もし延び延びになるようなら契約社員の面接には行かないつもりです。
最初に採用してくれた縁もあるので。。

No.7


企業からみて、正社員でなくアルバイト採用なんて都合よく雇用しようとしているだけ!

より条件の良い方を求めていくべきです。

  • << 9 そうですよね。。。 未経験スタートなのでアルバイトも仕方ないと思ってました(*_*)ですが挑戦してみます!面接。 ありがとうございますm(_ _)m

No.8

10月スタートの会社、9月から研修で
今7月。
8月は一ヶ月丸々空いてるよね?
それは、こういう事を予期しての一ヶ月なんだよ。

向こうも、採用決まって全員来るかどうかわからない。何人か辞退になるかも?は、見越してると思う。
だから一ヶ月丸々猶予期間を儲けてる。

向こうもスタッフ欲しいけど、こっちも生きてく為に最善を選びたいから、きちんと辞退を申し出ればちゃんと通るよう。
そこでゴネたら、そこはブラックなんじゃないの?

主さんは誠実な人だと思うけど、恩とか義理とはあんまり優先しすぎな気がする。
主さんは良い人材かもしれないけど、向こうにすれば『また募集かけて別な人雇えばいいや』ぐらいのスタンスだと思う。

契約社員の方、面接受けるだけ受けたら?
その仕事スタートするまでスポットバイトとかでつなげないかな?

  • << 10 親身になってお答えくださりありがとうございます(;´д⊂) 確かにアルバイトなら他に変わりはいますよね。。私もそれが引っかかっていました。 実は今別の職場で働いていて、唯一話してた子から店長に辞めることが漏れた(話されてしまった;;)らしいのです。。 今の職場も居づらくなりそうですが、何とか残って9月まで働くつもりです。 契約社員になれるかはまだまだ分かりませんが挑戦したいです。ありがとうございますm(_ _)m

No.9

>> 7 企業からみて、正社員でなくアルバイト採用なんて都合よく雇用しようとしているだけ! より条件の良い方を求めていくべきです。 そうですよね。。。
未経験スタートなのでアルバイトも仕方ないと思ってました(*_*)ですが挑戦してみます!面接。
ありがとうございますm(_ _)m

No.10

>> 8 10月スタートの会社、9月から研修で 今7月。 8月は一ヶ月丸々空いてるよね? それは、こういう事を予期しての一ヶ月なんだよ。 … 親身になってお答えくださりありがとうございます(;´д⊂)
確かにアルバイトなら他に変わりはいますよね。。私もそれが引っかかっていました。
実は今別の職場で働いていて、唯一話してた子から店長に辞めることが漏れた(話されてしまった;;)らしいのです。。

今の職場も居づらくなりそうですが、何とか残って9月まで働くつもりです。

契約社員になれるかはまだまだ分かりませんが挑戦したいです。ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧