注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?

普通ならもらえるものですか?

レス23 HIT数 3777 あ+ あ-

社会人
14/07/11 00:21(更新日時)

大学進学とともに県外に出ました。そのまま就職し、結婚もしたので
かれこれ10年目くらいにはなります。
地元である実家の県は、片道5時間以上、交通費にして往復1万円以上かかります。
今度、今でも頻繁に連絡を取り合う仲の良い友人の結婚式が実家のある県であります。ぜひ参加してほしい!!といわれて
今からワクワク楽しみにしています。・・・が、生後半年くらいの子どももいます。実家があるので、子供は預けることができるのでいいのですが、
友人は一度も県外に出たことないような田舎の子です。
この時に、交通費の支給はもらえるのでしょうか?せめて1万円はほしいんだけどなぁ・・・とは思っています。
お祝いは気持ちとはいいますが、わざわざ小さな子どももつれて帰らないといけないので、往復の交通費は出してほしいです。ご祝儀や、美容院のセット代はまた別にかかるので。
おそらく県外から来る友人は私くらいだと思いますが、「実家に帰ってくるんだし、普通のことだよね」と交通費くれない感じになるのでしょうか?
ちなみに、自分は色々な事情で式を挙げれなかったのですが、その友人から
結婚祝いは一切ありませんでした。

タグ

No.2107686 14/06/20 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/20 15:18
名無し1 

常識のある人間なら交通費は渡すと思います。

No.2 14/06/20 15:19
名無し2 

よほど礼儀正しい家柄の人なら お車代がでるかも。
私なら欠席します。

No.3 14/06/20 15:51
通行人3 ( 40代 ♂ )

私達の時は遠方からの出席者には出しましたが、一応常識ではといったものですから、何ともいえませんからあてにしないほうが無難だと思います。

No.4 14/06/20 16:12
匿名4 ( 40代 ♀ )

常識では招待する側が交通費、必要なら宿泊費まで負担するものです。

でも、主さんはそのお友達と仲が良くて、出席したいと思っているなら、交通費の有無に関わらず、出席してあげればいいと思います。
実際、宿泊はご実家だし、里帰り気分で昔の友達にも会えると思えば、負担感は減ると思うし。

交通費のことは口に出さずにいても、お友達が気付いて払ってくれるかもしれないし。常識的な親御さんや旦那さんなら、出しなさいと言うと思います。

ご自分のときに結婚祝いがなかったようですが、普通なら披露宴がなくても、親しい友達には最低1万円くらいは現金や品物でお祝いするのが常識です。
お友達は知っていてそれもなかったのなら、もしかするとあまり常識的ではないかもしれないです。

それでも気にせずに今後も友達付き合いを続けたい相手なら、あまり常識で考えず、主さんがどうしたいか、それを基準に考えて、かつ主さんは常識を考えながら付き合っていけばいいと思いますよ。

自分が常識的だからと相手にも常識を求めると、辛くなりますから。

No.5 14/06/20 16:48
匿名5 

お車代については結婚式や披露宴のノウハウ本にも書いてあるからお友達も承知しているとは思いますが。こればかりは大丈夫とは断言できないので、出ないつもりでいて出たらラッキー♪と思う方が良いと思います。思えない相手なら自分なら欠席するかな。

No.6 14/06/20 16:53
名無し6 

お車代なんて出なくて当たり前、貰えればラッキーwなくらいで考えないと貰えなかったら後でモヤモヤするだけだよ。少しくらいは出して欲しいって思うなら欠席した方がマシ。

No.7 14/06/20 19:19
名無し7 

私も県外に嫁ぎました
地元の友達の結婚式に招待された時に「帰省にすれば実家に泊まれるしラッキーでしょ」と交通費宿泊費を全く出す気がなさそうなのが伝わってきて断ったことがある
交通費6万だから、相手の常識に期待するのは怖かった

地元に実家があっても別世帯だし、実家や旦那の都合もあるから[結婚式の招待]を[帰省]にすり替えないで欲しいよね

No.8 14/06/20 20:30
社会人0 

皆さんレスありがとうございます!
おっしゃるかたがいる通り、帰省と一緒にされたら嫌だなー。と。まあ確かに、滅多に帰れないので、これを機に2週間くらいは孫を親に見せるたびに帰省しようとは思っていますが、タイミングは確実に相手にあわせます。

田舎育ちで一切県外に出たことのない友人ではあるので、県外から来た友人への交通費の配慮はあるのかなあ。と不安に思ってます。
普通はあるんですよねえ?
メールとかのやりとりでなんていう風に言えば、
わざわざ来てくれるんだなーと思ってくれますか?

いつ帰ってくるのー?みたいな感覚だと思うので、自分の結婚式で呼ぶから帰ると思ってなかったらやだなあ!と

私の結婚祝いも、式はやらない!って言ってるんだから、なにか郵送でもしてくれるのかと思いきやなにもなしで残念でした。
スピーチとか頼まれるくらいの仲なので。。

No.9 14/06/21 07:37
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

私も昔、友達の結婚式に招待されて出ましたが、遠方に嫁ぐ子だったため、新幹線代が往復二万、しかも宿代はすべて自分持ちで、その子は手配のみだったために4500円自腹を切る羽目になり、友達からはあらかじめ、交通費として一万だけ出すと言われていましたが、その友達と私より仲良くしていた、もう一人の友達に、お金がかかりすぎるから、もっと出してくれと私から頼んでほしいとメチャクチャなことを言われて、言えるわけないでしょとケンカになり、服は買わずに手持ちのスーツで間に合わせて、靴もアクセサリーをつけて頑張りましたが、御祝儀を二万にさせて貰った苦い記憶があります。それも、私がもう一人の子と出産後にお祝いを送りましたが、私はいわゆるジミ婚で、友達に結婚報告をしてもご祝儀はもらえず、もう一人も独身なので、結局結婚式は、若いうちに早めに派手にやらないと、元は取れないみたいです。

No.10 14/06/21 08:37
匿名10 ( 30代 ♀ )

なんか、みなさんねレスを見て本当に友達?と思ってしまいました。

結婚式は確かに出費が大きいし大変ですが、大切なお友達の一生の思い出です。盛り上げてあげたいと思うのがお友達なのでは…と思いますがね。
交通費など、誰でも貰えるなら貰いたいですが、そんなモヤモヤするなら友情薄っぺらいのではないですか?招待する側も『そんなん言うなら来なくていい』と思うと思いますが…

スピーチ頼まれる関係。自分の時にはしてくれなかった、今回もお金の面でモヤモヤ。今後は疎遠になってくると思います。

お祝いは心から祝福してほしいですね…なんか幸せな式なのに金だのなんだの怖いですね…

No.11 14/06/21 09:28
名無し6 

何か、、交通費欲しい!私の時お祝いくれなかった!って欲まみれな感じ、、、
それに自分は都会に出たけど、友達は県外に出た事もない田舎者wみたいにバカにしてる感じもする。

No.12 14/06/21 09:39
匿名12 

まぁ、出るのが常識っちゃぁ常識だけど、出て当たり前という考え方もどうかな

行き先が故郷で宿泊先が実家なら、里帰りがてら出席と思われるのも当然だと思うし

皆さん仰ってますが、出ないものと諦めて出席したら貰えた、ラッキー! くらいに考えてた方が無難じゃないかと。

あと、ご祝儀も貰ってないそうですが、出席ならご祝儀は2万円にして、あとは縁を切ったらどうかな?

友達に対する主の気持ちや考え方からして、その方がいいと思う。

だって、そういう人って、他人のお祝い事には『おめでとう』ですませるクセに、自分の事になると『おめでとう』だけだと『え?それだけ?』って言いそうだし。

あ、ちなみにご祝儀2万円はね、1万円札1枚と5千円札2枚の3枚にしたら、失礼には当たらないから。

実家への宿泊代(世話代)だと思ったらヨロシ

No.13 14/06/21 11:26
通行人 ( PcJKRb )

出して頂いたら有難いとは思いますが、頂いて当たり前とか、非常識はちょっとあさましい気がします。大切なお友達ならお祝いする気持ちが先でしょう?私はもらってないとわだかまりがあるなら、はなから断れば良いと思います。
まして、日程を結婚式に合わせるといってもこの機会に2週間実家に滞在するんでしょう?
私なら帰省中だからとお車代遠慮するけど。

No.14 14/06/21 12:19
名無し14 ( 40代 )

きっと主さんはご祝儀貰ってないからもやもやしてるんじゃないですか?
友達なら結婚式あげなくてもご祝儀はあげるし子供産まれた時はお祝いあげるもんだからね

主さんは普通にあげたらいいんじゃないかな

もやもやするだろうけど自分は自分

No.15 14/06/21 12:27
通行人15 

私は遠方に嫁いだ友達には結婚式の日程の連絡といっしょに交通費負担させてね。と伝えました。
友達は実家にも帰るし、半分でいいよと言ってくれました。
私が遠方の式に参加した時、交通費は出ないと思いご祝儀を2万にしたら
後から交通費をいただいてしまいました。他の友達の話では交通費をくれるという話だったそうです。後日友人に足りないご祝儀分を渡しした。
交通費の話してくれると助かりますよね。
言ってこないところみるとないかも。
交通費出ないなら断ってもいいかなと思えるなら、ご祝儀少なくするとか?
他の友達に聞いてもらえたりすると助かりますね。

No.16 14/06/21 12:36
通行人16 ( 20代 ♀ )

私も主さんと全く同じ状況でしたよ。
私は県外で暮らし結婚、結婚式はしませんでした。
友達からのお祝いはなし。

その後友達が地元で結婚→結婚式におよばれで帰省。
生後半年の子供も連れて行きました。
交通費は往復で3万でした。
ドレスやらご祝儀やらでトータル10万位かかりましたが「私は貰えなかったのに…」なんて微塵も考えた事ありませんでしたよ(^_^;)
結婚式に招待された時は素直に嬉しかったし楽しみでした(^^)!

他の友達とホテルに泊まる事になったんですが、最初は宿代もこちらが出す感じでした。
結婚式をする友達がビジホを手配してくれましたが、「料金は○○円だよー」と言って来たのでこちらも自分が泊まるんだからと普通に分かったと返事をしました。
ですが、多分親に言われたのか?当日に「宿代はコッチが出すからね」と言って払って頂きましたが、逆に悪いな〜と思っちゃいましたよ。

私は旅行感覚だったし、結婚式出れて嬉しい、友達のお祝いしてあげたい!ってハッピーな気持ちしか無かったので主さんの考えがちょっと理解出来ません…

常識的にはそうなのかもしれませんが…仲のいいお友達なんですよね?
素直に祝ってあげよう!って気持ちが1番じゃないなんてなんか寂しいです(T . T)

No.17 14/06/21 13:18
匿名17 

う〜ん。
私も北海道から東京に就職して暮らしてるので、若い頃には結婚式に呼ばれる度大変な思いをしてました。実家に泊まるとはいえ、1度に8万円は覚悟しないと、ですからね^_^;
しかも、働いているので主さんみたいにそのまま実家で羽をのばすことも出来ない。
とんぼ返りです。正しくその結婚式のために大金(場合によっては休暇も)を使って出席します。
でも、それは私が友人をお祝いしたい、その晴れ姿を見たいから。
そこに、損とか得とかの感情はありません。交通費は貰えたら正直、助かった❗️
と、思いますが^_^;
お金が惜しいと思う友人の結婚式は欠席します。

No.18 14/06/21 15:53
匿名18 

御車代出るのが常識。
一方で御車代は無いものと思って、損得勘定無しでお祝いに行くのが常識。

主さんB型ですか?
B型の人全部じゃないですが、Bって大好きな友達にはすごく尽くすから損得抜きで動けるけど、
そこまで好きじゃない友達には自分が損にならないように、こっちが○○するから相手も○○して欲しいって求める人多いです。
血液型で人は判断できないことは重々承知です。

No.19 14/06/21 15:57
通行人19 ( ♀ )

スピーチを頼まれる程の仲なのに損得勘定が優先されてて、なんだか切ないですね。

主さんの気持ちも解らなくは無いけれど、そんなにモヤモヤするのなら欠席にすれば?

式に祝電打って、お祝いを贈るって感じで良いんじゃない?

私なら、友人の結婚式を理由に洋服や靴を買ったりしてお洒落も出来るし、子連れで実家に帰って親孝行出来るし、自分もノンビリ出来るしラッキー!と思うから、そんな損得勘定はしないなぁ。

あ、ついでにクラス会も開いて貰っちゃうかも(笑)

No.20 14/06/22 01:20
名無し20 ( 20代 ♀ )

御車代が出なかった事で愚痴ってる子、友達にも何人か聞いた事あります。シビアな問題ですよね。でも、初めから期待してなければ、貰えた時は嬉しいし、貰えなかったら何も思わないから期待するべきではないですよね。御車代、半分貰えたらラッキー位に考えておきましょ?それに、二週間も帰省するなら結婚式のためにとんぼ返りするわけでもないから、気にしなくていいような気がします。今回、帰省すれば帰省の回数減らしますよね?でしたら、元々、かかるはずのお金って考えれませんか?
主さんの出産祝いはいただきました?もし、頂いてるなら何らかの形でお祝いはしてもらってるからいいじゃないですか?ずーっと仲良しの友達なんだし。

No.21 14/06/22 07:13
名無し21 ( ♀ )

>> 20 今まで何度か遠方の結婚式に出席しましたが
交通費など頂いたことは無かったです

だから、それが普通だと思っていましたし
欲しいとも思いませんでした

自分の時は貰ってないからと言っても招待してないんだもんね

そんな事、引き合いにだすくらいなら
むしろ欠席した方がモヤモヤしないで済むのでは

それに
主さんは帰省のほうがメインみたいな感じに思えますので
もし、交通費を頂いたら、それはそれでとてもラッキーなことだとおもいますが♪

No.22 14/07/11 00:21
通行人22 

その相手が
出席しなかったコトを後で悔やむ相手か?
出席してかかったお金を悔やむ相手か?

お金を貰えなかったとして
どちらなのかを自分で考え、納得して出た結果で決めたら良いと思います。

惜しいと思う様な相手の結婚式には祝電とお祝いだけで良いと思います。
精神的に

No.23 14/07/11 00:21
通行人 

その相手が
出席しなかったコトを後で悔やむ相手か?
出席してかかったお金を悔やむ相手か?

お金を貰えなかったとして
どちらなのかを自分で考え、納得して出た結果で決めたら良いと思います。

惜しいと思う様な相手の結婚式には祝電とお祝いだけで良いと思います。
精神的に

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少